2010年3月24日(水)


 東京は、冷たい雨。
 また冬に逆戻りだ。
 春が来そうで、来ない。
 その分、桜は長く咲くそうだけど、この雨では桜を見る旅にでかける
気にもならない。

 午前11時30分。築地の歌舞伎座の脇の「鳴神(なるかみ)」へ。

 私も嫁も、茶巾寿司と胡麻うどんのセット。

 この茶巾寿司は、原宿の我が家から7〜8分のところに「八竹(はちく)」 という本店があって、こっちで作っている。  でも原宿のお店は、イートインがほぼ無いに等しいので、ついついこ っちまで来てしまう。  胡麻うどんは、胡麻だれにつけて食べるのではなく、麺に胡麻が練り 込んである。

 この「鳴神」は、歌舞伎座の脇にあるので、歌舞伎座に来るお客さん で賑わっているんだろうけど、歌舞伎座が改修工事に入るので、お客さ んが激減して大変だろうとおもう。  改修工事中、なるべく行く回数を増やしてあげたいものだ。  午後12時。せっかくここまで来たのだからと、「茜屋珈琲店」に 寄って行く。

「孤高の珈琲」と呼ぶべき達人の味を楽しむ。  築地のハドソンが、六本木のミッドタウンに移転してしまったので、 このお店に来ることも少なくなっている。  かといって、六本木ミッドタウンのハドソンは、32Fという神をも 恐れぬ高い場所にあるので、当然、私は行かない。

冷たい雨に寒そうな桜

 午後1時。銀行に寄ってから、「いわて銀河プラザ」へ。  岩手県のアンテナショップへ。  えっ? リュニューアル改装中?

 おおー! びっくりしたー!  この間、広島夢てらすの「歓粋亭」が閉店したばかりだから、閉店か と思っちゃったよー!  そのまま「松坂屋」へ移動。  今朝、この日記でもおなじみの石関はるみチャンが「銀座の松坂屋」 で、不二家のペコちゃんギャラリーをやってますよの連絡が入ったので さっそく現場に急行!  どこまで私は不二家が好きなんだ!

 おお! ペコちゃんの歴史の変遷はあるし、ペコちゃんグッズもある。

 クッション、コインパス、ボールペン、ペコちゃんスポーツセット、 どれを買おうかな?と言いながら、全種類買う。はっはっは! 悩む必 要なかった!  午後2時30分。銀座1丁目の「山形プラザ」まで歩く。

 雨で、寒い。  東京は、気温4度まで下がって、札幌とおなじ気温だそうだ。  青森のほうが、6度で、まだ暖かい。  この間、気温20度越えたばかりなのに。 『日本沈没』の始まりか? 「山形プラザ」で、飲むヨーグルト・鳥海高原を買う。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  貧乏神の仕様書がほぼ完成。  カードを2倍で買ってくるというイベントがあるので、カードの新作 をどれにするか固定しないといけない。  ゲームは、小説のように1ページ目から順に書いて行くというような ことが出来ないので、ときどき迷路のなかに紛れ込んで、書き忘れの仕 様書がいくつも生まれてしまう。  貧乏神の悪行の新作が、3種類も!  古いアイデア帳を見直したら、つかえるアイデアがいっぱい。  当時は不可能なアイデアだけど、いまなら可能になったのか、私のア イデア・センサーが鈍り始めて、昔はよかったに思えてしまうのか不明 だ。ハハハ!  午後6時30分。全然、雨がやみそうにないなあ…。  雨が冷たい。  一昨日、クリーニングに出そうと思っていたコートを出さなくてよか った。  嫁と、新橋の「Bois Vert (ボワヴェール)」へ。

『桃太郎電鉄AOMORI』を製作中なので、青森料理が食べられるこのお店 に食べに来たくなった。 「Bois Vert (ボワヴェール)」は、フランス語で「青い森」。  深浦のぱりぱりニンジン・サラダ。

 これはうまい! 深浦は、物件一覧表にキュウリ畑って書いたけど、 ニンジン畑に変えたほうがよさそうだ。

 シャモロックのロースト、長芋、東北町あすなろ卵のチーズ・リゾッ トなど…。

 あすなろ卵のチーズ・リゾットは、ウイニング・ショットの食べ物だ。 「デラックス卵かけご飯」という名前を付けたくなる。  このお店に来たくなるということは、この料理が食べたいというのと イコールだ。

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  深浦の物件を、ニンジン畑に変更する。  明日も1日、雨の予報。嫌だなあ。  土居ちゃん(土居孝幸)! 伝言!  明日は予定通り、あの喫茶店で午後2時待ち合わせでいいです。

限定の「銀座ロール」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-