2010年3月16日(火)


 昨夜、『スラムダンク』(井上雄彦・集英社)25巻まで読んだ。
 インターハイに出場して、1回戦に勝ったあたり。

『スラムダンク』ファンの皆様には申し訳ないけど、主人公の桜木花道
がいないほうがもっとおもしろい漫画になっていたようにおもう。
 流川楓の成長ドラマだよね、『スラムダンク』って。
 主人公が弱くて、努力して強くなって行くパターンなら、地味な副キ
ャプテン木暮くんを主人公にしていたら、『キャプテン』(ちばあきお)
のような、もっと泣ける漫画になっていたようにおもう。

 20巻過ぎてなお、まだ流川楓を貶めようとしている桜木花道のような
性格は、どう考えても嫌なやつだよ。
 作者は、ギャグのつもりで描いているんだろうけど…。
 100歩譲っても、桜木花道が影でチームメイトを助けるような美談
のシーンがひとつもない。
 桜木花道を取り巻く3人組のほうが、わざわざ広島まで試合見に来
るし、2万本のシュートに付き合う、よっぽどやさしくいいやつらだ。

 不正プレイで、流川楓の目を腫らしてしまった相手チームの男が、そ
の日の晩、流川楓のために薬を届けに来て「うち、薬局だから…」と、
つぶやくシーンのほうが泣ける。
 靴屋のお兄ちゃんが、値段の高いバスケットシューズを、二度も桜木
花道にあげたのに、桜木花道は感謝してないよね。

 でも、安西先生とか、ゴリの人格者ぶりとか、宮崎リョータのひたむ
きさとか、脇役たちがみんないい人なので、楽しく読めている。
 ほかの人たちがいい人たちだらけだけに、桜木花道が性格が悪いやつ
に思えてしまうよ。
 こういう読み方するのは、私だけだと思うけど。

 午前9時。夜中、かなり激しい雨が降っていたのに、すっかり外が明
るくなった。
 雨だったら、もう1日湯河原にいようかと思っていた。
 東京に戻ることにしたので、温泉に入る。

 寒いときに39度までしか上がらないこの温泉も、ここ数日の暖かさ
になると、41度まで上がって、かなり熱くなる。

 朝日がまぶしく差し込む温泉もまた、乙なものだ。

 午前9時30分。『桃太郎電鉄AOMORI』のマップと物件一覧表をハド
ソンに送る。
 いよいよ『桃太郎電鉄AOMORI』が本格的にスタート!

 午前11時30分。荷物をまとめて、戸締まりをして、嫁と、熱海銀
座の「ナチュラル」へ。

 先週、湯河原に来るとき持って来た冬のコートは、置いて行くことに。  もう東京で、雪が降るような寒さはないだろう。  私も嫁も、コロッケバーガーのモーニング・セット。

 私は、豆パンを1個、チンしてもらって食べる。  お土産用に豆パンを買って帰って、その豆パンを食べればいいのだが、 お土産用を人にあげずに、自分ひとりで食べてしまうこと過去数度の実 績があるので、この場で1個食べたほうが、体重増加の危険度は低い。  危機管理だ!  午後12時45分。熱海駅へ。  午後1時1分。東海道新幹線ひかり468号東京行きに乗車。  1日に3本くらいしかない熱海→新横浜→品川にしか停まらず、39 分で、東京駅まで行ってしまう列車だ。  午後1時40分。終点、東京駅に到着。

 午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『スラムダンク完全版』(井上雄彦・集英社)20巻を読む。  B6判の25巻は、完全版の20巻だ。  まだ私は左手が不自由なので、完全版は片手で読みには、ちょっと重 たい。しかも紙質が固い。  午後6時30分。近所の「ヘンドリックス」へ。

 エビ・カレーにナン、キャベツとサツマイモのサラダ、軟骨ギョーザ など…。

「女3人寄れば、かしましい」とはよく言ったもので、隣の女性3人組 がとにかくうるさくて、早く食べて退散するしかない状態。  午後7時。帰宅。  きょうは、『スラムダンク完全版』(井上雄彦・集英社)を最後まで 読んでしまいたい。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-