2010年3月11日(木)


 午前9時。湯河原の家は、温泉があるので、いつもよりぐっすり眠れる。
 このまま1日のんびり出来れば、最高に幸せなんだけど、きょうは最も
うっとおしい男たちがやって来る。

 午前11時。嫁と、湯河原タクシーで、湯河原の梅林まで行く。
 意外と家から遠かった。

 梅林というと熱海の梅園が、全国的には有名だけど、熱海に住むよう
になってから「梅は、湯河原のほうがいいですよ」というのを、よく聞
いた。

 バスで行くと公園まで400メートルも前で停留所が終わって、なだ
らかな道を歩かされるので相当つらいらしい。
 タクシー乗り場から、公園の入り口はすぐだった。
 それでも、しばらくなだらかなわりに、足首が痛くなるような傾斜の
道だったのだから、バスで来たら、どんだけつらかったんだろう。

 天気は、抜群にいい。
 きょう、この後、桃鉄会議があるからね。
 私はつねに「仕事晴れ男」だ。

 ほお〜〜〜! 梅林は、こういうところなんだー。  景色が広いなあ!  標高625mの幕山(まくやま)と呼ばれる山が、そそり立っている。  北海道にあるような雄大な山だ。  山腹にある岩場が、特徴的。  ここでロッククライミングを練習する人もいるそうだ。  湯河原の梅林は、正式名称・幕山公園だそうだ。  気持ちいいなー。  きょうは青空の青が、痛いくらい鮮やか!  この幕山(まくやま)の裾野に4000本の梅の木が広がっている。

 梅まつり期間中だけ営業している屋台で、坦々焼きそば、梅うどん、 豚汁などを買って、ベンチで食べる。

 坦々焼きそばは、「山ごや」の坦々焼きそばとおなじスープだった。  観光地の焼きそばは、まずいのが通例だから、その割にはおいしいほ うだとおもう。

 意外と、梅ソフトがおいしかった。  けっこう上品な味だった。

 幕山の山頂まで登ると、相模湾の見事な展望が楽しめるらしい。  私が標高625mに挑戦するわけもなく、帰路に就く。

 午後12時。湯河原の西村京太郎記念館へ。

 コーヒーを飲みながら、千歳川の菜の花を眺める。  頭のなかに、テツandトモの『菜の花鉄道』のメロディーが流れる。  ああ! このまま、ここでのんびりしていたい。  もうすぐ、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が来てしまう…。  午後1時。湯河原の家に、テスト・プレイ・メンバーが集結。

 ハドソンの三井啓介くん、小坂晃弘くん。  土居ちゃん(土居孝幸)、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)。  ビーブレーブの岩崎誠。ムサシノ広告の秋山裕司くん。  ゲームクリエイターの前田圭士。

 きょうは、ここで『桃太郎電鉄T(仮)』のテスト・プレイ。  え〜と…、そのー…。  面倒だなあ…。  ここで言葉に気をつけないと『桃太郎電鉄T(仮)』がどのハードから 発売するのか、バレてしまうので注意しないといけない。 『桃太郎電鉄T(仮)』の正式発表は、4月中旬だそうだ。  でも、きょうのテスト・プレイで、不都合が発見されると、発売は大 幅に伸びてしまう。  ここでトラブル発生。ぎゃあ!  うちのテレビでは、『桃太郎電鉄T(仮)』のテスト・プレイが出来 ないことが判明。  テスト・プレイ用の外付けハードディスクのような機械をわざわざ持 って来てくれたんだけど、この機械から出ているコードが、湯河原の家 のリビングの端子に入らないようなのだ。  湯河原の家のテレビは、けっこう大きくて、46インチの大きさなの だが、大きさは端子があるかないかには、関係ないようだ。  一番手っ取り早い解決方法は、コードが入る端子のついたテレビを新 たに買ってくることだという。うーーん。  ほかにいい方法が無いか考える。 「ここから一番近い電気街ってどこですか?」 「横浜じゃないかなあ…」 「小田原は?」 「小田原が意外と家電を売っているお店がない」 「以前、Wiiのリモコン探し回って、けっきょく無かったですよね」 「そんなに特別なテレビが必要なの?」 「いや、たぶん、湯河原のエスポットモールにもあるとおもいます」   岩崎誠と小坂晃弘くんが、エスポットモールにテレビを買いに行く ことになった。  その間、みんなで『桃太郎電鉄』で、都合のいいというか、虫のいい 要求はないかと討論する。  石川キンテツが、「おいどんが味方についたら、毎ターン、サイコロ 4個振って歩けるようにしてほしい!」と言い出す。 「おいどんがいたら、むしろ新幹線カードは必要ないんじゃないの?」 「やっやっやっや…! いつも、ボクがおいどんを手に入れると、井沢 どんすけサンが、新幹線カードつかって、おいどんを奪いに来るんです よー!」 「石川キンテツは、逃げたいんだ!」 「そうなんすよー」 「石川キンテツのマイナス思考は、芸術的だなあ…」  午後3時。32インチのテレビが届いて、テレビが前後に2台という 奇妙な風景になって、『桃太郎電鉄T(仮)』のテスト・プレイ開始!

 以前チラッと話したけど、『桃太郎電鉄T(仮)』は、2人×2人の チームに分かれて戦えるモードが搭載されている。  ルールとしては、こんな感じ↓ ・財布(持ち金)は、全員別々。 ・カードは、共有。 ・総資産の合計で勝敗を決する。  手に入れたカードは、おなじチームの人間なら、どっちがつかっても いい。ただし、ひとりがデビルカードを手に入れると、カード・ウイン ドウが共有なので、ふたりともデビルカードを喰らってしまう。  持てるカードの枚数は、『桃太郎電鉄2010』とおなじ、急行系5枚、 便利系8枚。  どのカードを残して、どのカードを捨てるかを相談し合ったり、どの 場面で共有のカードをつかうのかが、ポイントになる。  ちょっといままでに無いシステムでしょ?  そんなわけで、チーム編成を2つに分けた。 ・岩崎誠+秋山裕司組。 ・キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)組。  戦う前から、結果が見えているような気もするが、キンどん(井沢ど んすけ&石川キンテツ)が組んで、仲間割れの連続で、どこまで険悪な 状態になるかも、重要なのだ。  ここまでまた問題が発生!  テスト・プレイ用の器械から伸びたコントローラのコードの長さが短 い!  4人が近づき合って、1ターンごとに、コントローラを手渡さないと いけない。  まるで、乗用車の前部座席、後部座席のように座ることになった。  でも、この奇妙な光景を写真に撮ろうとしたら、4人とも、両手を挙 げて「スプラッシュ・マウンテン」とか叫んでいる。

 こういう写真を見せると、ゲーム製作は楽しいことしかないように思 われるので、私ははなはだ遺憾である。  どうして、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)はこんなに屈託 のない顔が出来るのだろう? 『桃太郎電鉄T(仮)』、スタート!  早くも、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)揉め始める。  石川キンテツがカード駅に止まろうとしないのだ。 「やっやっやっや…! だって、ボクが拾ったカードを、絶対井沢どん すけサンがつかうかと思ったら、カード駅に止まりたくないじゃないで すかー!」 「そういうやり方じゃ、勝てないように作ってあるんだから、ふたりで いいカードを集めて、岩崎誠+秋山裕司組に対抗しろよ!」 「やっやっやっや…! たとえばボクが、☆印カード売り場で特急カー ドを買った場合、次のターンで、井沢どんすけサンが、ボクが買った特 急カードをつかえちゃうんですよね?」 「そーだよ!」 「それって、嫌じゃないっすかー」 「おまえたちが、、そういう戦い方をすると思って、カードを買わない やつが損するようなイベントを新たに入れてあるんだよ!」 「えーーー! 何だろ、何だろ!」 「やってれば、わかるよ!」  1年目11月。早くも、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)チ ーム、敗色濃厚。 「石川キンテツ! 特急カード、つかうなよ! オレがひろったんだぞ!」 「それを言うなら、井沢どんすけサン、さっきボクの福引きカードをつ かったじゃないっすか!」 「おまえ、いまオレに貧乏神がついているんだから、オレに特急カード つかわせろよ!」 「それは、自分で何とかしてください!」 「はっはっは! ふたりとも子どものケンカだ!」 「はっはっは! 思った通りの展開だ!」 「もー! おまえら、うるさい!」  石川キンテツが、貧乏神の悪行で、サイコロを振って、新幹線カード を当てる。  にわかに、興奮する石川キンテツ! 「井沢どんすけサン! これ、オレのっすからね! 井沢どんすけサン、 新幹線カード、つかっちゃダメですよ!」 「いいだろ別に、タッグマッチなんだからー! そういうゲームだろ、 これ!」  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)にクイズが出た。  クイズが出たってことは、ふたりのどちらかに貧乏神がついている 証拠なんだけどね。  ただし、ふたりで答えを考え合って、正解を引き出せるから、『ク イズ・ミリオネア』っぽい。 「これ何だろ?」 「裁判所だろ!」 「消防署じゃないすかね!」 「ほんとかよ?」 「確かそうっすよ!」 「チームだもん。石川キンテツのいうことを信じるからな! 消防署っ!」 「ブッブー!」 「石川キンテツ! 間違ってんじゃねーか!」 「やっやっやっや…!」   「このチーム対決って、おもしろいですね−」 「ふつうのお客さんは、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)より もちゃんと協力し合うから、もっとおもしろいと思うよ」 「さっきから、井沢どんすけが目的地にゴールしてるのに、貧乏神が、 石川キンテツに付くっていうのは、まずい戦略ですよね?」 「大いにまずいが、石川キンテツには、井沢どんすけが目的地に入りそ うだから、目的地のほうに近づいておくっていう考え方がないからね!」  おっ! 最近、また彼女が出来た井沢どんすけが、☆印カード売り場 で、特急カードを4枚も買った! 「どうしたんだ! ケチ王の井沢どんすけが、特急カードを大量購入す るなんて!」 「このままじゃ勝てそうにないからですよ。石川キンテツはお金ないか らカード、買えないし!」 「やっやっやっや…!」 「石川キンテツ、いま特急カードじゃなくて、急行カードつかったのは、 井沢どんすけに怒られるからか?」 「はい!」 「チーム・プレイになってないじゃないか!」 「居候(いそうろう)みたいだ!」  そのうち、作戦を知られまいと、井沢どんすけが石川キンテツに何や ら耳打ちするが、その後、目立ったプレイは見られなかった。

 何を耳打ちしたんだろう? 「だから、石川キンテツ、おまえがこっちに来いって言っただろ! 貧 乏神がキングボンビーに変身したら大変なんだから!」 「やっやっやっや…! そのときは、そのときっすよ!」  ☆印カード売り場でも、揉める。 「井沢どんすけサン、おはらいカード買っていいっすか?」 「いいよ!」 「おい! おまえら何で、おはらいカード持ってるのにまた買うんだ?」 「えーーー!」 「石川キンテツ、ちゃんと見てろよ!」 「井沢どんすけサンだって、カード袋見てたじゃないすか!」  子どものケンカは続く…。 「もうひとりでやっていいですか!」と、井沢どんすけが言い出す。 「やっやっやっや…! いま3手、先を読みましたから」 「石川キンテツが、3手先も読めるわけないじゃないか!」  ずっと、こんな調子だ。

 午後5時30分。キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の相談時 間が長くて、ちっとも進まないので、家からいちばん近い「うおたつ」 に食べに行って、速攻、帰って来ることにする。

 まだテスト・プレイは途中だけど、なぜかカンパーーーイ!

わさび漬けに泣く人たち

 午後6時30分。湯河原の家に戻って、4年目から。  岩崎誠+秋山裕司組が快調に、連携プレイを続ける。 「あの駅は、おまえが独占しろよ! オレはこっちの駅を独占するから!」 「秋山裕司! 買うなら幻のラスク屋を買ったほうがいいぞ、臨時収入 が出るから!」 「はい、わかりました!」  一方、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、すっかり静かに なる。  負けが込んで、次第に打つ手がなくなって来た。 「キンどん! ごめんな、つまらないゲームで!」と、私。 「いやあ! ふたりともお金無いんで、やりようがないんすよー」

 ゲームは6年目に突入!  勝ち目のないキンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)はとうとうふ たりで、房総半島に居座って、いいカードを集める作戦に変更!  一応、貧乏神をなすりつけ合う協調作戦も取るようになった。  しかし、ナイスカード駅でも、エクスプレス駅でも、急行カードばか り引く、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)。  運もない…。  一方、岩崎誠+秋山裕司組は、キンどんが目的地である出石に向かって 来ないと見るや、急行系カードをつかうのもやめて、鈍行で、そこらじゅ うの物件を買いまくる。  2組が全然違うゲームで遊んでいるみたいだ。  7年目12月。  ひさびさに、岩崎誠+秋山裕司組に貧乏神が移動。 「何年ぶりだ!」  いままで井沢どんすけが目的地にゴールしても、貧乏神はことごとく 石川キンテツについていたからだ。

 8年目12月。  岩崎誠が、沖縄の駅にゴールして、次の目的地が北のほうになってし まったので、岩崎誠に貧乏神がつき、貧乏神がキングボンビーに変身し てしまった。  キングボンビー、強し!  あっという間に、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が浮上し て、逆転する! 「やっぱり、キングボンビー、怖いなあ!」 「キングボンビー、喰らったほうが負ける鉄則ですよね」  9年目4月。  岩崎誠+秋山裕司組が、再逆転。  ひとりでキンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)チームを引っ張っ て来た井沢どんすけの貧乏神が、ハリケーンボンビーに変身したのだ。 「ハリケーンボンビー、怖いッすね〜」 「どうして、石川キンテツ、ほかの人たちはみんな目的地の周りにいる のに、おまえだけ遠くにいるんだよ」 「やっやっやっや…! いいカードを手に入れてから、目的地に向かお うかなと思って…」 「石川キンテツ、おまえの考え方の80%以上は、つねに間違っている」  10年目。井沢どんすけが、九州の目的地・日田、都城に連続ゴール して、一気にキンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)チームが、再浮 上! そのまま逃げ切ってしまった−!

「意外な結果だなあ!」 「さくまサン、日記的には、おもしろくない結果ですよね」 「でも、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)でも逆転出来るとい うのは、素晴らしい情報だよ」 「心配していた発売中止になるような場面も出ませんでしたね!」 「うん。きょうのテスト・プレイで、確率もいくつか直すだけで対処で きるものしかなかったから、いつでも発売OKだ!」 「やった! 発売OKだ!」 「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に負けたのは、悔しいなあ」 「井沢どんすけががんばっただけで、石川キンテツは何もしてなかった じゃないか!」 「やっやっやっや…! ボクがいいカードを手に入れて、井沢どんすけ がつかえるようにアシストしたせいですよ」 「そういう風に都合のいいことを思いつけるんだから、このチーム対決 は、おもしろいよ!」 「おもしろいですね、これ!」 「1人×3人でも、対戦できるんですよね?」 「人間1人+COMキャラ1人と、人間1人+COMキャラの対決もで きる!」 「何でもいいから、みんな早く帰ってくれよ!」 「えっ? あっ! もう10時半なんだ!」 「みんなは宿泊先に帰るだけでいいけど、私はこれから日記書かないと いけないんだよ。キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のテスト・ プレイの日記は、いちばん時間がかかるんだよ!」 「やっやっやっや…!」 「きょうも、盛りだくさんでありがとうよ!」  ほかにも書きたい場面はいっぱいあったけど、前部書いていたら、明 日の朝までかかってしまいそう。 『桃太郎電鉄T(仮)』の発売いつでもOK!が点灯したけど、身体の 芯まで、疲れた…。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-