2010年3月9日(火)


 私は、あまり政治色の濃い話は、好きではない。
 なるべく、やじうまレベルの話題止まりに抑えて来たつもりだが、あ
る文章をネット上で拾って、この国は本当に大丈夫なのかな?と心配に
なってきた。

 どんな内容かというと、子ども手当についての話題。
 合法的に、お金をいっぱいもらえちゃうのだ。

 海外の孤児院に行って、そこの乳幼児100人とと養子縁組するんだ
って! 海外暮らしの子どもの養育でも、子ども手当がもらえるから。
 書類上の子縁組が出来たら、日本の地元の役所に届けると、すごいよ!
 2万6000円×100人で、毎月260万円、子ども手当てが支給
されてしまう。しかも日本人に限らないとか。
 実際に役所に問い合わせた人がいるんだけど、そういうことになると
いう返事だったそうだ。
 ここまでする悪い人は、まずいないと思うけど、近いことをする人は、
いくらでもいるんじゃないかなあ…。

 働くより、生活保護をもらったほうが裕福な生活が出来るとか、何か
日本という国のありようが、変だ。

 先日の休暇分散にしても、一見いい制度じゃないかと思わせるものが
あったけど、けっきょくは、休日の概念を薄れさせてしまうし、カレン
ダー業者を混乱させる。
 有給休暇を、日本の企業にもっと普及させるべきだとおもう。
 どうも民主党の政策って、一見いい人風のものが多いけど、ザル法ば
かりだ。与党として振る舞うことに、経験値が足らなさすぎるんだろう
ね。

 午前7時。『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。

 昨日の斉藤直樹さんと、すり合わせて変更した部分を、ひとつひとつ
直して行く。
 この調子だと、物件駅は、70駅を突破しそうだ。
 すごいぞ。
 現在のDoCoMoユーザー15万人を、全員、青森に行きたくさせてやる!
 はっはっは! 気分が高揚しすぎた。
 でも、ベースがしっかりしたので、自信持ってゲームが作れそうだ。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>
 本日の血圧  140−90。
 ヘモグロビンA1c   6.2。
 血糖値       129。


 ほとんど、先月とおなじ数値。
 この間の「小池一夫劇画村塾」の同窓会で、小池一夫師匠が「オレは
減量に成功して、ヘモグロビンA1cの数値、5.1だったぞ、さくま!」
と、自慢していたので、一歩でも近づきたかったんだけどなあ…。

 午後12時。浅草合羽橋の「合羽橋珈琲」まで足を伸ばす。

 雨が降って来た。  私も、嫁も、彩りせいろと、コーヒー。

 この「彩りせいろ」、見るからにカラフルで、きれいでしょ。  味もすごくいいんだよ。  これが食べたくて、ときどき無性にこのお店に来たくなる。  外が寒くて、いまにも雪が降りそうな天気なので、せいろ蒸しの温か さが、おいしくてね。  しかもこのお店のコーヒーがおいしい。  食後、雨がけっこう強くなって来たけど、傘も差さずに、浅草寺方面 まで歩く。 「花やしき」の前を通って、浅草寺の裏へ。

 午後1時。「アミューズ・ミュージアム」へ。

 アミューズといえば、サザンオールスターズが所属する事務所だ。  そのアミューズが「もったいない」をテーマにしたミュージアムを、 昨年11月ここに作った。

 田中忠三郎さんが江戸〜昭和に至るまでの衣装や生活用具を収集 したものや、保存したものを展示している。  今回はちょうど、津軽の人たちが着た刺し子の着物の生活着の特集 しおているので、『桃太郎電鉄AOMORI』の刺激を受けようと思ってや った来た。

 素晴らしいのは、写真撮影はOKだし、展示物の着物にも触っても いい。こぎん刺しの縫い目なんて、触らないと触らないとでは、全然 印象が変わってしまう。

 黒澤明監督が、映画『夢』で、田中忠三郎さんが所蔵していた着物 や農具を参考にしたそうだ。  黒澤明監督、綿密な絵コンテ、作っているなあ…。

 6Fでは、昔の織機の実演を若い女の子たちがやっていた。

 田中忠三郎さんが、NHK『熱中時間』に出演したときの映像が流 れていた。あれ? この番組、ひょっとしてアリtoキリギリスの石井 正則くんが出演している番組じゃないの?と思っていたら、お婆さん 役で登場して来た。

 はっはっは! いろんな仕事してるなあ…。  ほかにも、浮世絵の展示があったり、浮世絵のシアターもあった。 「もったいない」をテーマにここが今後、何を発信して行くのかわか らないけれど、サザンオールスターズを生んだアミューズの創始者で 現在、最高顧問の大里洋吉さんがプロデュースしているだけに、何を 始めるのか非常に楽しみだ。  ますます雨が冷たくなって来た。  浅草仲店通りのほうに寄って行きたいけれど、わざわざ傘を買って まで行く気にもなられいし、とにかく寒いので、帰ることにする。  午後3時30分。帰宅。おー、寒っ。寒っ。  DIGAに録画しておいたB級グルメの番組を見る。  無理矢理いままで取り上げたことのない新しいB級グルメを紹介しよ うという意図が見え見えすぎて、あまり好感が持てなかった。  どの新しいB級グルメも急造な感じが強くて、しかもいままでにある ようなものばかりだ。  だったら、地元で長年愛されているB級グルメを紹介すればいいのに。  お客さんは「ここ行ったことある!」と叫びたいはず。 「ベスト50」まで選んでおいて、青森のつゆ焼きそばは入らないし、 福井のヨーロッパ軒も登場しないし、富士宮焼きそばも、松山のとんか つパフェも、山形の冷やしラーメンも出てこないのって、変だよね。  テレビは、勝手にブームを作って、自分たちで消火作業までやって しまうから、B級グルメの未来ちょっと怖くなってきた。

 午後6時30分。嫁と、六本木の「さだ吉」へ。  雨は、みぞれ混じりになって来た。  雪になるかな?  ついこの間、小学館の尾崎靖さんと、森沢明夫くんと食べたお店だ。  非常においしかったので、きょうは嫁とふたりで、じっくり食べに 来た。この間は、お話のほうで盛り上がっちゃったからね。

 にしんの塩焼き、新じゃがいもとキャベツの肉団子とか、ちょっと 名前の覚えられないメニューが多いので、写真で想像してください。  どの料理も、切れのいいカーブのようなおいしさ。

 食後、外に出たら、地面がシャーベット状になっていた。  車の屋根に、雪が積もり始めている。  今夜いっぱいこのまま雪が降ったら、首都圏は大変なことになりそう。

 午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  青森も、雪が降っているんだろうなあ…。  青森を思い浮かべながら、アイデアに詰まる(おいおい)!

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-