2010年3月7日(日)

午前7時。昨夜、花粉症の薬・プレコール鼻炎用を飲んだおかげで、
花粉症っぽい症状は、回避できた。
 付け焼き刃かもしれないけれど、応急手当で、銀座熊本館で買って来
た「山吹色のジャージーヨーグルト」も、今朝、飲んだ。

午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』のだじゃれカードの執筆。

128本まで、完成した。
 みんなからの投稿にかなり手を加えたので、これは自分のかな?と思
うようなものもあるとおもう。
 文章の縮め方や、おとなしい文章を派手にする味付けが加わったと、
勉強してもらえると幸いである。

午前11時。娘&孫がやって来た。

まだ外は、雨が降っているなあ…。

午後12時。家族揃って、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。

このお店のトーストは非常においしくて、おいしいと食べるのが止ま らなく孫姉&孫妹は、あっという間に、トーストをたいらげ、トースト を追加した。

特別秘伝があるとは思えないトーストなのだけど、たしかに私も、こ のお店のトースト食べたさに毎回来ている。不思議なものだ。  午後2時。いったん東京駅に行ってから、銀座の「博品館」へ。  子どもがいる人なら、もう気づいているかもしれないけれど、「ハー トキャッチ・・プリキュア」のおもちゃを買わされる旅。  孫バカじじいは、孫たちにおもちゃを買ってあげたたくて仕方がない から、雨の日だろうと、どこへでも行く。  嫁は、途中で、着物の展示会へ。  しばらく孫たちは、博品館で遊んだあと「ジッジー! 甘いもの食べ たい!」「ジジ! 甘いもの食べだい」と言い出す。 「甘いものは何が食べたいの?」 「アイスクリーム!」 「アイズグリーム!」 「ええー! 寒いよ、きょうは!」 「アイスクリーム、食べたい!」 「アイズグリーム、食べだい!」  中央通りを銀座三越方面に向かって歩くが、なかなかアイスクリーム がメニューにある喫茶店や甘味処がない。  ニューメルサ1Fの「文明堂」へ。  アイスクリームは、メニューになかったものの、お店の人が、バニラ と抹茶のアイスクリームの盛り合わせなら作ってもらえるというので、 ここに入る。 「ジッジー! ありがとう!」 「ジジ、大ちゅき−!」  孫たちは、「ありがとう!」を照れずに、堂々と言えるので、孫バカ じじいは、鼻の下が、伸び放題である。  午後3時30分。銀座三越で、鶏鍋の食材を買い物。  日曜日のデパートだけに、ものすごい人混みで、デパートが不景気と は思えない。  午後4時。娘&孫を連れて、銀座4丁目の交差点から、タクシーに乗 ろうとしたら、空車なのに、人が乗っていた。  何だ…、後ろの車に乗るかと移動しようとしたら、なんと!  空車の車に乗っていたのが、うちの嫁!  嫁が、ちょうど空車のタクシーに乗り込んだところだったのだ。  ものすごい、ばったり病だ!  あっけに取られる。  もちろん、いっしょに帰る。  孫姉&孫妹は、タクシーに乗ったとたん、爆睡。  午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の物件一覧表作り。  青森の斉藤直樹さんの助太刀で、『桃太郎電鉄AOMORI』の物件一覧表 第1稿が、完成!  第一関門を突破だ!  午後6時。家で、鶏鍋。

寒い日は、鍋だね、やっぱり。  つみれと、白菜がうまい。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  宮迫博之くんは、お笑い芸人なのに、お笑いをやっているときと違う 空気を流せるのがすごい。 『アメトーーク』みたいな濃い番組をやっていると、ドラマに出ても、 「宮迫博之」という人間が抜けないものなのだが、「平井収二郎」に、 なりきっている。  たいしたもんだ。 ★高知市・一本釣カドック ………………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  桃太郎電鉄KINKI、30年終了しました。 総資産:6兆1686億5640万円 収益額:7229億7860万円 独占駅:95 物件635件 日間 全国252位    四国12位 月間 全国5527位    四国168位  仲間にした歴史ヒーロー:源義経・真田幸村・清少納言(20年目 からメンバーはかわりませんでした) という結果でした。 ●さくま「ふむふむ。いい感じだ」  もう全物件制覇した方もいるというのに・・・。くやちち〜〜!!  駅名を覚えなおして、もう一度チャレンジします! ●さくま「全物件制覇しなかった人の情報、大募集! とくに歴史ヒー ローの情報は、非常に役に立つ」 京都市・ゲートキーパー ……………………………  いつも楽しく読ませて&遊ばせてもらってます。 『桃太郎電鉄KINKI』2回目のプレイで全権制覇できました。 ●さくま「えー? 何でみんなそんなに全物件制覇できちゃうの?」  なんといっても例のイベントが協力(強力のつもりで変換したんですが、 いいニュアンスかも…)ですね。 ●さくま「30問連続難読地名クイズのことだね。1問でも間違えたら そこでおしまいのクイズだ! 全問正解すると、1兆円以上のお金が入 る過去最強のクイズだ!」  京都在住者&雑学好きとしては、怪しいのが3つ、最後の最後にまっ たく知らないのが出ましたが、エイヤで選んでみたら正解! ●さくま「全問正解したんだ! す…、すごい! 関西の人に有利な問 題だけど、八尾市出身の石川キンテツは、平均3問。後半でやっと10 問解けるようになったほどだからね」  ここぞとばかりに武将がいそうなところを買い漁りました。  全問正解のおまけもまた強力! ●さくま「あるカードが、もらえます」  連続到着金で超高額物件も入手できました。  マップも広いですし、次はメッセージもじっくり読みながら楽しん でみたいと思います。  なんとなく不安定な気候が続きますがお体に気をつけて(適当に手を 抜きながら)がんばってください。 ●さくま「不安定な気候に、苦しみまくっているよ」 東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  さくまサンの出身地である「上井草」を特集した『出没!アド街ッ ク天国』を見ました。  やはり、ガンダム中心のつくりでしたが、杉並会館や昔ながらの駄菓 子屋、地元密着な飲食店や洋菓子店など、魅力的なお店もたくさんある んですね。  足を運びたくなる町だと思いました。 ●さくま「意外と広い範囲を紹介していたので、上井草駅周辺は10軒 未満だったような気がするよ」 徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  こんばんは、さくまさん!  徳島は麺料理が多い(…と思います)の内ノ海ヤカタです。  先日、書店の旅行雑誌コーナーにて『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グ ルメ旅 北海道・東北編』を偶然にも発見しました。  表紙が写真がほとんどの旅行雑誌の中でもあのデザインは十分に印 象深いので、見つけやすいですね!  …しかし、ラスト一冊しかなく他の『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グ ルメ旅 北陸・関東・中部・近畿・海外編』、『旨かばい! 桃鉄ごは ん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』は完売との事でした。 ●さくま「『桃鉄』関係の本で、これだけ売り切れになる本も珍しい!」  こう言った雑誌は『おいしい桃鉄』以来ですので購入出来て嬉しかっ たです。  それだけ、皆さんも興味をお持ちなのだなあと思いました。  地元・徳島の事が気になりますが、また別の書店を当たってみますね! ●さくま「今回のは情報に徹したところが、素晴らしいね。文庫本にな ったら、旅先に持って行きやすいから、もっと売れるかも!」 松戸市・みん ……………………  こんにちは。 『桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中部・近畿・海外編』、買い ました!  北海道・東北編と比べて写真やレイアウトなど、少しカンジが変わ りましたね  何件かのコンビニエンスストアでも見かけましたので、想定対象外の 人にも見てもらえたら良いなと思います。 ●さくま「ずいぶん多くの人に買ってもらって、うれしいかぎり」  さて、日帰りで大阪に行ってまいりました。 「井上雄彦 最後のマンガ展」です。 ●さくま「おお!」  井上雄彦さんの作品は「スラムダンク」、「リアル」が好きで、 「バガボンド」は線が荒いので途中で挫折していたし、正直、所詮 マンガの展示と思っていました。 ●さくま「私もただの原画展だと思っていた」  しかし、これは私の考えの範疇を越えるものでした。 ●さくま「先入観がなくて行くと、バック転しそうになるくらいのショ ックだった」  1枚1枚がアートで、展示の全てで芸術でした。  絵に素養のない私が、線に墨の濃淡にこれだけ惹きつけられるので すから、マンガに関わる人にはさぞかしと思います。  1時間ほどで「半分ぐらい見たかな?」と思ったのですが、まだ 1/5程度しか進んでいませんでした。  素人目でも、コースの設定やライティング、素材の選択など秀逸で、 プロの仕事だなぁと思いました。 「井上雄彦 最後のマンガ展」の印象は強烈で、今は絵になかったよう な状態で、印刷されたマンガとの比較とか、「最後の『マンガ展』」の 意味などを考えていたりします。  そうそう、グッズはレジに列ができていたので一旦はヤメたのですが、 海遊館に行った後で「やっぱり・・・」と買いに戻りました (笑)。 ●さくま「すごい、とんぼ返りだね」  あともし、イヤホンガイドなどで一歩踏み込んだ情報や見方を教えて もらえたら嬉しいなと思いました。  今回、このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。 ●さくま「あのマンガ展は、イヤホンガイド無しで、皮膚で感じてほ しいからあの形式だったんだとおもう」 中野区・カレーあられ …………………………  さくまさま!  いつも楽しく拝見しています!  先日、熱海〜湯河原へ旅行に言って参りました。  さくまさんの日記をガイドブックがわりに、ナギサコーヒーさんで ピットインし、そして初島へ行き、戻りでランチで喜撰さんにすべりこ もうとしましたが、アウトでした〜! 残念です! ●さくま「売り切れごめんのお店だからね。それとも不定休のほうだっ たのかな?」  湯河原で宿を予約してあったので、うおたつさんに行きました。 ●さくま「そのお店の裏のほうにあるのが、うちだ!」  煮付けの魚が大きくて、美味しかった。  女将さんが色々お話をしてくれましたおかげで、予定には入れてなか ったのですが、湯河原梅林を見に行きました。  残念ながら天気が悪く、寒空の中、3分咲きではありましたが…きっ と満開なら、山肌がピンク色で奇麗なんだろうな…と。 ●さくま「あれー、3分咲きになってからが長いねー」  その後ブレッド&サーカスさん(パン屋)に行き、少々並びましたが、 お土産にたくさん買い込みました。  モチモチでしっかりしたパンは美味しかったです。  なんだか食べてばかりですが…。 ●さくま「ブレッド&サーカス、いつも行列でまだ入れてないんだよ」  次回はさくまさんの日記をガイドブックがわりに京都旅行します(笑)。 ●さくま「膨大だよ。はっはっは!」  また寒の戻りが来ていますが、お体ご自愛下さい。 追伸:  なんだかタレコミみたいですが、また井沢どんすけさんを目撃してし まいした。  日記では失恋とおっしゃってますが、果たして? 真相はいかに?と いう印象でしたが…。 ●さくま「やっぱり! 失恋ではなく、新しい彼女に溺れての、腑抜け だったか!」

************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!

『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。