2010年3月5日(金)


 昨日、試写会で見た『RAILWAYS』は実におもしろかった。

 49歳で、電車の運転士をめざすなんて、映画のなかだけのフィクシ
ョンだと思っていたら、実際にもあった。
 千葉県を走る「いすみ鉄道」だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000112-mai-soci
 ただし、募集年齢は、50歳まで。
 問題は、訓練費用700万円を自分で負担しないといけない。
 でも退職金をつぎ込んでも、運転士になりたい人って、けっこういる
と思うなあ…。
 それにしても第3セクターの鉄道の経営は厳しすぎる。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。

 毎度おなじみ経営のお話と、個人用の確定申告のお話。

 とはいえ、全部、おまかせなので、私は「ふーーーん」「へ〜〜〜」
と相づちを打っているだけ。

 ほんと、税金の話は、よくわからない。
 いつも、消費税を25%にして、いっさいの税金は無しにしてほしい
とおもう。
「控除」だの「免除」だのという言葉が出ると、政治家が悪巧みして決
めたルールなんじゃないかとおもってしまう。

「赤根豊くん! 明日の『アド街ック天国』、上井草なんだよ!」
「えーーー! 上井草???」

 赤根豊くんは、私の小学校、中学校の15年ぐらい下の後輩なのだ。

「上井草って、どこを取り上げるんでしょうね?」
「やっぱり、そう思うよね?」
「下駄屋さんですかね?」
「下駄屋のセッちゃんは、私のいとこだけど、いまは西荻窪の病院に
入院してるんだよ」
「えーーー! 元気な人なのに」
「みんな、歳取っちゃったんだよ」
「上井草駅からバスの停留所に向かう途中のレストランですかね?」
「ん? ああ、『青柳』ね。あそこは、ガンダムのサンライズ御用達の
お店だからね」
「上井草で何を取り上げるんですかね」
「アニメ(サンライズ)以外、全然、想像つかないね。だから明日が
楽しみだよ」

「大塚龍哉くん! 先月の17日に、おけいすしに行ったばかりだから
きょうはほかのお店のほうがいいよね?」
「いえ! おけいすしなら、何度でも! はっはっは!」

 男も女も、愛嬌が大事。

 午後12時30分。大塚龍哉くんのリクエストどおり、近所の「おけ
いすし」へ。

「あっ! 瀬谷さんが復帰してる!」  昨年暮れに、階段から落ちて、瀕死の重傷を負った板さんが、もう復 帰していた。

「病状を聞いていたら、今年1年間は無理かと思ってましたよ」 「いや〜〜〜、親方が大げさにみなさんに言うもんだから」 「全然、後遺症無いですね!」 「ええ、おかげさまで!」 「はっはっは! この席に座った瞬間がいいっすねー」と、大塚龍哉くん。  豪快に喜んでくれるなら、いくらでもごちそうしたくなる。

 ちなみに、うちの娘が「石川キンテツくんは、もっと食事中に、うれし そうな顔で食べればいいのに…」と言っていた。  その通りだとおもう。  午後1時30分。帰宅。  DVDで、『ウルヴァリン』を見ていたら、井沢どんすけから、電話 がかかって来た。 「すみません! すみません! 本当にすみません!」 「おお! 石川キンテツと同類の井沢どんすけクンか!」 「うわああああ! 石川キンテツといっしょくたにするのだけは、ご勘 弁をー!」 「締め切りをすっぽかすやつは、石川キンテツ以下だろーが!」 「ええっ。その…」 「いちばん問題なのは、出来ないなら、出来ないと早く言えば、こっち は対処できるんだよ!」 「はい…。その通りです」 「腑抜けっていうのは、自分では自覚症状が無いから始末が悪いんだよ!」 「はい!」 「だから、友人をたくさん作っておいて、耳に痛いことを言ってくれる 人を作っておかないと、誰も助けてもらえないんだよ」 「一昨日の伊東正義さんのことですか?」 「そうだよ。いつも伊東正義は、ここぞ!というときは、本気で私にア ドバイスしてくれる。『必殺』の藤田まことサンのような男だ」 「井沢どんすけ! あの日記で見たんだけど、失恋したんだって?」 「ええーーーーーッ! 書いちゃったんですかあ?」 「あれ? さっき、昨日の『RAILWAYS』の話をしてたから、読 んだと思っていたのに…」 「えーーーッ! ドキドキしながら日記を読んでいたせいか、気づきま せんでした」 「はっはっは! バカめ! 読者投稿の方に、こっそり潜ませておいた のだ。はっはっは!」 「やられた…」 「土居ちゃんに、井沢どんすけが仕事をすっぽかしたことを言ったら、 『失恋した』って、日記に書いちゃえば!って言ったからさ!」 「土居さーーーん!」 「うちでは、土居ちゃんは、真実を映すラーの鏡、または最高裁判所、 お墨付き男と呼ばれて、土居ちゃんの発言は、憲法より重いってことは 知ってるな!」 「はい。もう、重々わかっております」 「もう仕事は頼まないから、一生、石川キンテツとテスト・プレイだけ してろ!」 「石川キンテツと同類だけは、ご勘弁を!」 『ウルヴァリン』のアダマンチウム合金の爪で、井沢どんすけの薄い顔 をひっかいてもらいたいものだ。  とにかく、うちのチームは、横の連携を取らないので、何でもかんで も、私が動かないといけない。  放射線状になる一方で、蜘蛛の巣のようにならない。  仕事を減らすしかないなあ…。  午後6時30分。嫁と、西早稲田のラーメン屋さん「不知火」へ。

 私も、嫁も、ラーメン「白」。  嫁は、きくらげをトッピング。

 このお店は以前、高円寺にあって、火事になり、その後どこでどうし ているんだろう?と思っていたら、 1ヶ月前くらいの『行列のできる法律相談事務所』で、オードリーがよ く行くお店として紹介されたので、びっくりしてメモしておいた。 『行列のできる法律相談事務所』で紹介されたら、もうそれこそ行列で きょうも入れるかどうか不安だったんだけど、空いていた。 「テレビの後って、すごかったんじゃないですか?」 「1週間ぐらいですよ」 「当分、無理だと思って、間空けて来たんですよ」 「いまも、学校(早稲田)がお休みなんで、ヒマですよ」  そーか。学生街のお店は、土日とか、春休み、夏休みは、お客さんが 減るんだ。  いいこと聞いた。このお店のラーメン、本当においしいんで、土日に 来るようにしようっと。  城下町には、城下町の傾向があるんだねー。  食後、しばらく早稲田大学方面まで歩く。  早稲田の古本屋街はなつかしいものの、かなり景色が変わってしまった。  生まれが、上井草なんで、高田馬場と、西武新宿は、思い出のいっぱい ある町なんだけど、町並みが変わると、思い出まで波にさらわれてしまっ たような気分になるねー。  午後7時30分。帰宅。  腑抜け男・井沢どんすけの石川キンテツ暗黒面への転落に伴い『桃太 郎電鉄ワールド』のだじゃれカードの国名だじゃれまで、私がやるはめ になった。  少しずつ選考して、文章を整える。  100本、または128本は採用するつもり。  さいたま市・店員は猫いっぴきの予選を通過した広大なだじゃれ平野 が見事だ! 何本採用されるかな。  早く、『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作りに戻りたい。 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんにちは!  先程「桃太郎KINKI」30年プレイが終わりました! 目的地到着回数 48回/72回中 所有物件数 824件/824件中 総資産 14兆8247億4820万円 収益額 1兆3572億9960万円 日間ランキング 全国842位 東北52位 月間ランキング 全国2484位 東北139位 となりました。 ●さくま「何だ、やっぱりもう、全物件制覇達成しちゃったんだ!」  全物件制覇は、物件飛びカードと強奪飛びカードを駆使し、30年目 10月に土方歳三の物件強奪で達成しました。  今回思ったのは、思った以上にMAPが広く、また物件駅が多いのもあ って、やり応えとやり込み要素もあると感じました!  あと、プラス駅・マイナス駅・カード駅が固まって配置されてたよ うな感じだったんですか、あれは私の気のせいでしょうか? ●さくま「わざと。平均的に散らばっていると、覚えづらいでしょ? でも密かに、『桃太郎電鉄』の全国編の青、赤、黄色の分布を踏襲して いるんだよ。『桃太郎電鉄SETOUCHI』は出発点が岡山なんで、まわりが 赤マスだらけから始まったでしょ?」 ★高知市・一本釣カドック ………………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  桃太郎電鉄KINKI創刊号、始めました!  ひっ、広い〜〜!! マップの広さにビックリ! ●さくま「近畿地方は、島がないので、最大の大きさになった!」  これは、ルートを覚えるのが大変!?  でも楽しそう♪  赤鬼と餓鬼に翻弄されながら20年目まで進めました!  貧乏神のウンチに泣かされてます。 「貧乏神、下痢なんか!」とぼやいていると、近畿地方がウンチだらけ になってしまいました〜(笑)。 ●さくま「『桃鉄』は、うんち命だから!」  15年目のイベント、10秒で終わってしまいました・・・。  悲しい〜。  次こそは!!  歴史ヒーローになかなか会えませんが、30年目指してプレイします!! ●さくま「20年目で、どの歴史ヒーローを味方にしているかを知りた かった」 富士市・BARU …………………… 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中部・近畿・海 外編』入手致しました!  残念ながら『中国・四国・九州・沖縄編』は在庫なしでした。 ●さくま「けっこう売れてるみたいだよ」  北海道・東北編に続いて、これはお腹空きますね!  ハントンライス目当てに金沢に行きたいです! ●さくま「いまの時期なら、甘エビの天丼が抜群に旨いよ!」  途中の名古屋でシロノワール、富山で白海老を・・・と、妄想が膨 らみますね〜。  物件リストで何箇所か校正ミスがありましたので報告いたします。  甲府・松崎の物件リストがそれぞれ異なっております。  重版の際には訂正してくだされば、と思います。 ●さくま「初回部数がびっくりするくらい多いんで、重版まで行けるか なあ…。反響はいいんだけどね」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-