2010年3月3日(水)


 珍しく、体調が悪い…。

 胃がムカムカする。

 そんなにひどいわけではない。

 嫁はないんともないので、昨日食べたもののせいではない。

 昨日、寒くて、一昨日暖かくて、きょうまた暖かいと、寒暖の差が
激しいせいかもしれない。
 寒暖の差が激しいと、作物はよく育つが、年寄りにはつらい。

 花粉症はまだ平気。
 新郷村の飲むヨーグルトを毎日飲んだおかげで、花粉症にならなくて
すんだ昨年。
 その後、新郷村の飲むヨーグルトの飲み過ぎで、太ってしまったので
昨年秋ぐらいからストップしたまま。
 嫁は一昨日くらいくらいから、くしゅん、くしゅん始まっている。

 午前7時。『桃太郎電鉄AOMORI』の物件一覧表作り。

 青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんが、私がまだ食べたこと
のない「おいしい青森」の情報をまた送ってくれたので、物件一覧表作
りが大いに進んだのだけれど、おすすめの品が食べたくて仕方がない。
 胃は、ムカムカ、膨満感があるままなのだが…。

 午前11時30分。嫁と、近所の「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」へ。

 春のように、暖かい。  風も気持ちいいのに、まだ胃のムカムカが取れないので、おかゆ屋さ んにした。  私は、鶏がゆ。  嫁は、トムヤムクン。

 何か、鶏がゆの味がいつもと違う。  体調のせいかと思ったが、どうも料理人が変わったせいのようだ。  料理屋さんというのは、ファーストフードでないかぎり、味を別の料 理人が忠実にコピーできることは、まずない。  食後、南青山まで歩いて、ガスター10を買う。  買ったときに、別紙の処方箋をわざわざくれたけど、ガスター10っ て、そんな劇薬なの? そんなことないよね。  どうしようもないくらい胃が悪いわけではない。  キャベジンでもいいくらいなんだけど、キャベジンはくさいからね。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』のスリの銀次のメッセージ作り。  腑抜けの井沢どんすけが、1月いっぱいの締め切りは、不発。2月ま で締め切りを延ばしたが、今度は送って来ない。  もうダメそうなので、自分で書くことに。  どういうわけか、私と仕事をする人は、最初の頃、がんばりすぎるの か、次第になまけ者になって行くケースが多い。  そんななかで、井沢どんすけは、しっかり仕事して来たのだが、最近、 一身上の都合により、腑抜けになっているので、仕方ない。  たぶん、井沢どんすけは世界の国々について、あまりにも知識がない んだとおもう。  大学受験を世界史で受験したのだから、くわしいだろうと思って起用 したが、井沢どんすけが「一夜漬けの帝王」であったことを忘れていた。  毎回、私は『桃太郎電鉄』のゲスト・ボンビーのアイデアを井沢どん すけに伝えるのだが、テスト・プレイまでタイムラグがあるので、初め てゲスト・ボンビーを見ると、ひ〜〜〜〜〜〜ッ!と新鮮な反応をして くれる。 「あわわわ…、こいつ、何するんだろ! 何するんだろ!」  私が言ったときのことを、すっかり忘れているのだ。  けっきょく、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)はテスト・プ レイヤーに徹してもらって、仕事は依頼しないことに決定。  お互いのためだ。  胃の調子がよくならない。  DIGAに録画しておいた昨日の中居正広くんの世界の料理を調べる とか何とかいう番組を見る。  このところ、世界の料理を食べたりしていたので、中東は羊料理が多 いとかわかっているので、見ていて楽しかった。  もうちょっと各国の料理をじっくり見せてほしかったけど、実は世界 の料理にそんなに大きな差はないんだよね。  私も、『桃太郎電鉄ワールド』で世界の料理を重視するのやめたもん。  それより、金山、銀山、レアメタルのほうが、特徴がある。  午後6時。娘&孫が来た。  いっしょに食べに行きたいけど、一向に体調がよくならず、私だけ、 ナチュラルローソンのサンドイッチに、牛乳で、夕食にすることにした。  すっかり何でもしゃべる孫姉&孫妹が「お大事に〜!」、「お大事に 〜!」と言って、嫁、娘&孫の3人ででかけて行った。  『桃太郎電鉄ワールド』のスリの銀次のメッセージ作り。  ふっふっふ。井沢どんすけ! きょう1日で、スリの銀次のメッセー ジ、半分書いちまったよ!  腑抜け男の手助けは、いらんわいっ! 『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・ロムは、どんすけ社長と入力する と、最初からキングボンビーがついたままにしてやる!  一生、キングボンビーを喰らい続けろ!  スリの銀次にも会わなくて、楽だぞ! グェッヘッヘ!  キ〜〜〜ング・ボンビ〜〜〜! ★八戸市・中途半端 ………………………  さくまさん、ご無沙汰しておりました!  八戸の中途半端です!  早速「桃太郎電鉄KINKI」をプレイしており、現在5年目7月までです が感想を送ります! ●さくま「小刻みに送ってくれたほうが、推移がわかって助かる」  まず、移動のBGMがなんかかっこいい。  気がつけば口ずさむほど、中毒性があります(笑)。 ●さくま「いい曲でしょう。あの名曲を偉大なる井沢どんすけ同志は、 曲のテンポを下げろ!と、池毅さんに御命じになったのでございます。 恐れを知らぬ腑抜け男でございます」  1年目4月早々に、総理に扮したスリの銀次がでました…。  時事ネタだけに笑うに笑えない、だけど最終的には笑ってしまいまし た! ●さくま「最近の鳩山総理は、批判するのがかわいそうになるくらい声 が小さくて、何を言っているのかわからない」  その後は目的地に連続して到着して所持金も増えたところ、桃鬼奴に 扮した銀次が登場して28億円すべて奪われてしまいました…。  終了時点では無一文、これから巻き返したいと思います! ●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』は微妙に、スリの銀次の出現率を高くし てあるので、気をつけてね!」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  昨日の「技」の話ですが、 ・4月に持ち金全部使う(物件を買う・たぶんカードでも可) ・5、6月は物件駅かカード駅に止まる ・6月に記念仙人が出て「3ヶ月も0円が続いているではないか」 と10億円カードをくれる ・7月に10億円カードを使う というものです。 ●さくま「持ち金ゼロと、記念仙人がポイントか! まあ、やろうと思 って出来る技じゃないんで、いいんじゃない!」  しかも10億円カード一番乗りでKINKIでは、特急周遊カードをもら えるので(SETOUCHIでは新幹線カード)多少の進みの遅れは取り戻せま す。 ●さくま「毎回、確率でもらえるカードは違うよ」  ただ、SETOUCHIで4月に総社で「ピオーネぶどう園」を買ってしまうと、 5月に臨時収入が入るので、この技が成立しなくなります。 ●さくま「その通り(児玉清風)!」  只今22年目です。15年目のイベントは哀しいことに10億円しか 稼げませんでした。 ●さくま「15年目のイベントで、10億円稼いだってことは、1問目 は解けたんだ。強烈なイベントでしょ!」  まだ場所も良く分からず、義経をうまく活用できていませんし、他の キャラも2人(真田幸村、清少納言)だけだし、今回は全物件は無理そ うです。  やっぱり地名は覚えないと。(→キンどんさん)  明日には30年クリアできると思いますので、またメールします。 ●さくま「配信月は、ハドソンの小坂晃弘くんがぎりぎりで全物件制覇 クリアできるくらいの高いレベルだから、かなり難しい。ゆっくりやっ てください」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  先程KINKI30年終了致しました。 ●さくま「あれ? もう終わっちゃったの!」 物件数 705件 総資産 6兆1995億5320万円 日間ランキング 全国 870位 中部  88位 月間ランキング 全国2485位 中部 268位 でした。  最初としてはまずまずだったのではないかと思います。 ●さくま「DoCoMoだけで、15万人くらいの人が加入しているんだから、 全国870位は、すごいよ!」  歴史キャラは真田幸村、源義経、清少納言、黒田官兵衛、新撰組でした。 ●さくま「今月登場予定の人が、まだ2人いる」  中でも新撰組一番隊隊長沖田総司には驚かされました。  ちょっと貧乏神が可哀想かも?? ●さくま「貧乏神らしいでしょ?」  でも全物件制覇狙うためには実際助かるかもしれません。 ●さくま「ところが、石川キンテツは貧乏神がいなくなると、COMキ ャラに物件を買われるので、返って迷惑と言っていた。十人十色だ!」  すごくやり応えがありそうなので、しばらく家事そっちのけではま りそうです。 ●さくま「テスト・プレイ中、『桃太郎電鉄KINKI』ぐらい盛り上がった テスト・プレイはなかったので、たっぷり楽しんでください」   日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは。  桃鉄SETOUCHI3月号プレイ致しました。 ●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』ではなく、『桃太郎電鉄SETOUCHI』のほ うね。Auかな? SoftBankかな?」  坂本龍馬や高杉晋作もさる事ながら、初めて聞く歴史キャラの名前を 見ると、ワクワクすると同時にとても勉強になります。  中でも白石正一郎が印象に残っています。 ●さくま「白石正一郎は、歴史マニアでも知っている人は少ないとおもう」  これを機会に維新志士の事をもっと知りたくなりました。  2周目こそは全物件購入を目指します。 ●さくま「私のゲームを遊んで、旅に出たくなったり、歴史を好きにな ってくれるのが、何よりもうれしいことだ」 東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  ひな祭りということで、3月2日の裏日記で、さくまサンが行かれた 「いわしや」にお昼を食べに行ってきました。  食したのは、さくまサンがうまいのなんのとおっしゃっていた「磯揚 げ定食」。  いや〜、うまいのなんの。 ●さくま「抜群においしいよね!」  海苔が良いアクセントになって、タレにつけて食べると、ごはんも進 みます。  お味噌汁にも、つみれが入っていて、なにか得した気分になりました。  ちなみに私が行ったときは「あと7食」。  帰るときには「あと3食」になっていました。 ●さくま「『あと*食』って、書くのは信頼感が生まれていいよね」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-