2010年2月22日(月)


 バンクーバー・オリンピックを見ていると、いまさらながら冬期オリ
ンピックって、危険な競技が多いね。
 リュージュで死亡事故が起きたけど、スケルトンなんて、もっと危険
でしょ。スキーのジャンプなんて定着した競技だから違和感なく見ちゃ
っているけど、恐ろしい競技だよね。

 スノーボードで4人ぐらいが障害物レースするみたいのあるじゃない。
 あれってスノーボードクロスっていうの? ハーフパイプじゃないほ
う。あれおもしろそうで、漫画になりやすい題材だと思ったけど、危険
極まりないよね。

 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。
 北アメリカの物件一覧表を見直している。

 想像以上に、アメリカの現状は厳しいんだねー。
 7年前に、『桃太郎電鉄USA』を作ったときはまだ、アメリカは元
気な時代を取り戻そうとしていた気風があった。

 デトロイトなんて、クライスラーが倒産して、ゼネラルモーターズも
倒産して、どう描いたらいいかわからないほどだよ。
 加湿器で、湯気を出し過ぎちゃった部屋みたいに、じっとりとした気
分になってしまった。
 世の中が元気じゃないと、『桃太郎電鉄』も作りづらくなるってこと
を痛感したよ。

 午前11時30分。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、
出町柳の「ファラフェル・ガーデン」へ。

 京都に来ても、世界の料理を食べる旅は続いていて、きょうはイスラ エル料理。  おいしいくるみパンを買いに来ていた「柳月堂」の4〜5軒先だった。  いつも通り過ぎていた。

 私は、ファラフェルに野菜スープ。  宮本さんは、ババガヌッシュに、コーンスープ。

 いずれも、ピタパンのようなもの。  私のファラフェルは、ひよこ豆をつかったミートボールの大きさの コロッケをはさんだもの。  宮本さんのは、ナスをつかったピタパン。  ヘルシー志向の強いお店なので、女性客が多い。  なので、食べやすくておいしかった。  でも、アフタヌーンティーあたりのメニューに出て来そうなヘルシー サンドイッチだ。  そう思うと、世界のおいしい料理のほとんどは、日本のランチかカフ ェで食べられるものばかりだ。  デザートに、バクラヴァを食べる。  くるみパイだ。  中東ではポピュラーなお菓子だそうだ。  温かいシロップがかかっている。

 まあ、いかにも私の好きそうな食べ物だ。はっはっは!  午後1時。宮本さんと、京都駅へ。  気温16度。  コートがいらない暖かさだ。  東京から来た嫁を迎えに行って、四条烏丸の銀行へ。  宮本さんの車のテレビで、カーリングの「日本×ドイツ戦」を見る。  カーリングの試合は、囲碁であり、ビリヤードであり、プロ野球の先 行、後攻があり、アメフトのようでもある。  あらゆるスポーツの「いいとこ取り」をしたような競技だ。  それだけに、リアルタイムで見ると、ずっとハラハラ、ドキドキが続く。  うーーーん。重苦しい。  後攻を奪いたいがために、相手に1点を取らせるほうがいいという駆 け引きは、奥が深い。  午後2時30分。京都のマンションへ。  あーーー、カーリング、負けちゃった−。  惜しいなあ…。  決勝進出は難しそうだなあ…。  でもこれだけ連日、カーリングがテレビで放送されただけに、カーリ ングへの認知度は、俄然増したとおもう。  森沢明夫くんの『青森ドロップキッカーズ』(小学館)への注目度も、 さらに増しそうな気がする。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  物件の値段を大幅に見直し中。  安い物件もほしいし、達成感としての高額物件もほしい。  軒並み値段を高くしすぎると、全物件制覇のハードルが高くなりすぎ る。つねにバランスよく。  午後5時。「よーじやカフェ」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)と、待ち合わせ。 「あれ? 土居ちゃん、井沢どんすけ、まだ?」 「まだだよ」 「井沢どんすけには、遅刻したら、土居ちゃんが東京に帰るからな!と 脅しを入れておいたのに!」 「何それ!」 「前回、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)を土居ちゃんに押し つけようとしたら、土居ちゃんが帰ってしまった事件だよ。あっ、井沢 どんすけだ! 間に合っちまったな!」

「井沢どんすけ! サブプライムローン問題について解説してくれよ!」 「はい! あれは、富裕層ではないふつう以下の人たちに銀行が、無闇 やたらと、お金を貸してしまったもんだから、ローンが貼られなくなっ ちゃって…」  世間知らずの井沢どんすけは、どういうわけかサブプライムローン問 題とか、リーマンブラザースの破綻について、やけにくわしい。 「リーマン・ショック」よりも「ユー・アー・ショック(北斗の拳)」 のほうが、くわしいと思っていたのに。 『桃太郎電鉄ワールド』で、サブプライムローンみたいなイベントを考 えていたんだけど、やっぱり爽快感に欠ける内容になってしまうので、 やめたほうがいいという結論になる。 『桃太郎電鉄』のリーマン・ショックは、キングボンビーだからすでに 描いている。  午後6時。私、嫁、土居ちゃん、井沢どんすけの4人は、北大路通り の「よし田」へ。

 おなじみ「ます多」にいた若い子が出したお店。  前回、土居ちゃんが京都に来たとき、満席で入れなかった。  このお店に行けなかったから、土居ちゃんが、キンどん(井沢どんす け&石川キンテツ)を押しつけらそうになって、東京に戻ってしまった のが、真相ではないだろうか?

 例によって、鴨なべと、海鮮カレーを注文しておいた。  井沢どんすけは、「ます多」へは、1回だけ行ったことがあるそうだ。  いつのことだろう?  サイト内Googleで検索しても、当時はたぶん「特に名を秘すM」 と称していたから、どの日だか、よくわからなかった。 「おっ! 鴨なべにたっぷり入れるとおいしい、わさびだ!」 「さくまサン! 鍋にわさびを入れるとおいしいんですか?」と、井沢 どんすけ。 「おっ! そーいえば、井沢どんすけは、わさびが苦手だったな!」 「ええ!」 「ひさしぶりに、井沢どんすけ! つーーーん!」 「うわーーーっ!」

 20年前ぐらいの話。  井沢どんすけに、函館の「鮨金」のおいしいお寿司をごちそうしてあ げたのに、おいしそうな顔もせず、じっと下を向いたまま、つまらなそ うに食べたのだ。  お店を出た後、「何だよ、井沢どんすけ! おいしくなかったのか!」 と聞くと「いやー、わさびが強くて、頭ががんがん割れるように痛かっ たんですよー!」 「だったら、わさび、減らしてください!と言えばよかったのんい!」 「いやー。板さんの顔が怖くて!」

「うん。おいしい!」と、土居ちゃんは「ます多」で何度も食べた鴨な べにご満悦。

「うん。おいしいなあ!」と、土居ちゃんは、またまた「ます多」で何 度も食べた、締めの海鮮カレーにご満悦。

 もともと「ます多」で、カレーを作る係が彼だったのだから、まった くおなじ味だ。  午後8時30分。京都ホテルオークラの喫茶室へ。 「井沢どんすけ! 20年間で、私と土居ちゃんに650円しかおごっ たことのないおまえに、きょうは絶対ここのコーヒーをおごらせるから な!」 「ここは、ドトールコーヒーじゃないですよね…」 「あたりまえだ! はっはっは!」 「土居ちゃん! 井沢どんすけに、いっぱいおごらせるから、値段の高 いスイーツを注文してくれ!」 「無理! カレー食べ過ぎちゃって、もう無理!」  午後9時30分。京都のマンションに戻る。  そういえば、石川キンテツからメールが来ていた。 <桃鉄最新ニュース>  石川キンテツです!   桃鉄グルメガイド『桃鉄ごはん』の最新刊!  『桃鉄ごはん 北陸・関東・中部・近畿・海外編』、『桃鉄ごはん 中 国・四国・九州・沖縄編』2冊同時発売のお知 らせです! <桃鉄ごはん2冊目> 『旨いでぇー 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中部・近畿・ 海外編』 <桃鉄ごはん3冊目> 『旨かばい 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 ●発売日:2月25日(木)  ●発売場所:全国のコンビニ、一般書店、またamazon他通販サイトにて 発売。(※一部コンビニは2月26日(金)発売) ●定価:各780円(税込み) ●発売元:笠倉出版社 ●監修:さくまあきら 著:桃鉄グルメ研究会 <内容>  桃鉄ファンのみなさま、お待たせしました!  『桃鉄ごはん』の「北陸・関東・中部・近畿・海外編」、「中 国・四国 ・九州・沖縄編」が2月25日(木)に2冊同時発売されます!  先月発売され、大好評だった「北海道・東北編」に続き、今回の2冊も 『桃鉄2010』に登場するおいしい食品物件を一挙ご紹介!  さくまさんおすすめのB級ご当地グルメや名産品の数々を、現地まで直 接取材に行って、カラー写真、解説つきで徹底リポートした桃鉄ファンに はたまらない内容になっています。  また、巻末にはさくまさんのインタビューも掲載。 『桃太郎電鉄』の知られざる製作秘話を語っていただきました。 『桃鉄ごはん』は、前作の「北海道・東北編」と、今回発売の「北陸・関 東・中部・ 近畿・海外編」、「中国・四国・九州・沖縄編」を合わせた 全3 部作!  ぜひ3冊をコンプリートして、全国の桃鉄物件めぐりの旅にお出かけ下 さい!! ※石川キンテツの文章には「巻末にはさくまさんのインタビューも掲載」 とありますが、「北海道・東北編」のみです。内容が充実しているから いいけど、ぬるい説明文だ。石川キンテツに仕事をさせてはいかんな、 やっぱり。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-