2010年2月21日(日)


 昨夜、寝そびれた。

 うっかり誘眠剤を飲み忘れたら、いつものように1時間で、目が覚め
てしまった。
 仕方がないので、DVDで映画を1本見たけど、まあまあの作品で、
取り上げるほどでもなかった。

 さらに眠れなくなり、『桃太郎電鉄AOMORI』の物件一覧表作りを始め
てしまう。
 青森県は、農林物件と、水産物件、B級グルメにはことかかないのだ
が、工業が少ないので、高額物件がなくて困る。
 10年もあれば、全物件制覇できちゃうのでは?と、心配になる。
 1億円持ってスタートではなく、1000万円持ってスタートにした
ほうがよさそうだ。

 夜明けぐらいに、ようやく、うつらうつら…。ZZZ…。

 遠くで「喝!」とか「あっぱれ!」という声が聞こえる。

 まだ、うつらうつら…。ZZZ…。

 遠くで「サンデージャポン!」という声がする。

 午後12時。このままだと、ずっと寝続けてしまいそうなので、近所
の「スマート珈琲」へ。

 フルーツサンドに、コーヒー。

「スマート珈琲」の臓腑にずっしり染み渡るような重たーいコーヒーに ようやく目が覚めた。  午後1時30分。東山七条の「京都国立博物館」へ。

 お正月からずっと行きそびれていた「ハプスブルク展」へ。 「ハプスブルク展」は、混むとは聞いていたけど「ただいま50分待ち」 の貼り紙が!

 こんなに「ハプスブルク展」を見たいという人がいるの!?  どこに潜んでいるんだろう?  最近流行の映画館のように、午後2時からのチケットが買えるのかと 係の人に聞いてみたのだが、受付で入場券を買い、博物館の中庭に入っ て行列に並んで、そこで50分間少しずつ進むらしい。  これは、きつい。 「からふね屋珈琲店」もあるのだから、入場整理券にしてくれれば、コ ーヒーでも飲んで待っていることも出来るのだが…。 『桃太郎電鉄KANTO』をテスト・プレイしながら待てば、すぐに時間が 経つとは思うのだが、博物館に入ってからも大混雑だと、まだ手足の不 自由な私に、どんな不測の事態が起きるかわからない。  歳を取ってからの転倒は、致命傷になる確率は、偶然見た朝の星占い で自分の星座が最下位だったくらいには高い。  あっさり、「ハプスブルク展」を見るのを、断念する。  まだまだ私の「ハプスブルク」への思いが弱いと思うべきだろう。  午後2時。「京都国立博物館」の隣りにある「方広寺」へ。  豊臣秀吉を祀ってある豊国神社がある。  豊臣秀吉が大好きで、何度もここに来ているのだが、ここ7〜8年ぐ らい来ていないような気がしたので、寄って行く。

 ひさびさに宝物殿も見る。

「方広寺」といえば、歴史マニアにとっては、国家安康の釣り鐘。  1614豊臣秀吉の息子である秀頼が、このお寺のための梵鐘を建造 した。  ところが、徳川家康がこの梵鐘に彫られた「国家安康」の文字は、 徳川家康の「家」と「康」を分断して、豊臣家を敬い、徳川家を冒涜す るのだと、みえみえの難癖をつけた。  この誰もがわかる言いがかりを、大坂冬の陣、夏の陣にまで発展させ てしまった。  徳川家康が、評判が悪いのは、この国家安康の梵鐘が最も強く印象づ けてしまったのだとおもう。

 いまから400年も昔の話だから、この梵鐘はすでに無いとおもうだ ろうけど、これが無造作に残っているから不思議。  近くで見るためには、ひとり100円払うという貼り紙がつくように なったけど、以前来たときは、貼り紙も、柵もなかった。  いまでもこうして、写真の左上のところの白い枠のところに「国家安 康」の文字が見える。  この梵鐘は、歴史好きには、絶対おすすめの場所だ。  午後3時30分。河原町蛸薬師の「LOFT」に移動して、新京極の紀伊 国屋書店を回るコースで、京都のマンションまで戻る。

 しばらく、『桃太郎電鉄AOMORI』の物件一覧表作り。  新しいカードのアイデアも浮かんだので、メモ。  午後4時。DVDで「火天の城」を見る。  西田敏行さん主演の無名の宮大工が、織田信長の安土城を築くまでの 話だ。  安土城址には、何年かに一度訪れて、修復作業の進展を見届けている ので、ロードショーの予告が出たときから、買うと決めていた。  だから、さっき紀伊国屋書店で「火天の城」を買って来て、映画を見 始めてもまだ「火天の城」は「火天(ひてん)」と読むのか「火天(か てん)」と読むのかも知らなかった。 「火天(かてん)の城」と読むらしい。 「勝てんの城」みたいで、ちょっと縁起悪くないか?  でも、非常にコンパクトでおもしろい映画だった。  午後6時。近所の「志津屋」に行って、買って来た調理パンで夕食。  明日から、土居ちゃん(土居孝幸)が来るので、ついついおいしいも のを食べてしまうと思うので、1日くらい粗食にしてバランスを取って おかないと。  午後8時。NHK『弥太郎伝』、いや『龍馬伝』を見る。  いいねー。香川照之さんの岩崎弥太郎!  大河ドラマ史上、ホコリにまみれ、汚らしい登場人物として、みんな の記憶に残ることだろう。  いまのところ、大河ドラマの坂本竜馬と岩崎弥太郎の関係は、『ドカ ベン』の山田太郎と、岩鬼正美の関係みたいだよね。  ニュートラルな主人公と、わからずやの脇役は、娯楽作品の必勝パタ ーンだ。  今夜も、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  明日、東京から、土居ちゃん、井沢どんすけ、嫁がやってくる。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-