2010年2月18日(木)


 近所の家の屋根や車に、雪が積もっていた。

 雪の日の翌日は暖かい法則どおり、日光がまぶしい。  午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 先々週ぐらいからずっと首が痛くて仕方がなかったので、きょうが待 ち遠しかった。 「湯河原で、たっぷり温泉に浸かったんだけどねえ…」 「あの人数じゃ、治らないよ」  整体のお兄ちゃんは、問診代わりに日記を読んでくれている。  なので、私が湯河原に湯治に行ったと言っても、あれだけ入れ替わり 立ち替わり人が来て、会議の連続じゃあ、治るものも治らないと、すっ かり見通しなのだ。 「なかなか首の場合、原因がわからないことが多いんだよねえ…」と言 いながら、首をひねって、針のついた器械で、パチン、パチンとやられ ていると、あら不思議。  天井を見ても痛くない。  近くのビルを見上げただけで痛かった首が、痛くなくなった。  整体のお兄ちゃん、あいかわらずのゴッド・ハンドだ。  きょうはほんとにメンテナンス・ディ。  修理に来た気がした。  午後1時。高円寺の「祥龍房」へ。

 私は、刀削麺とチャーハンのセット。

 嫁は、四川坦々刀削麺。

 サイドメニューに、棒餃子。

 以前、六本木のほうに、本格的な刀削麺のお店があって、わざわざ行 ったことがある。  料理人まで本格派だったのか、刀削麺なのに、麺の切り口が均一で、 あまり刀で削ったランダムさがなくて、行かなくなってしまった。  このお店の刀削麺は、ひっつみのように、麺の太さも均一ではないの で、ひとくち、ひとくち違った食感が味わえておいしい。  チャーハンも、棒餃子も、おいしかった。  大絶賛するようなお店ではないけど、高円寺に来たとき、何回かに1 回は必ず来るお店になりそうだ。  もう2回目だ。  そういえば、最近、どのお店に行っても「さくまサン! 今年のベイ スターズは、尾花監督になって、期待が持てますねー!」と、気休めを 言ってくれるんだけど、どうも本当に私の身体から、ベイスターズ魂が 抜けて行ってしまったようだ。  尾花監督自体は、非常に優秀な人なので、ひょっとしたら投手陣を立 て直すかもしれないけれど、あれだけ毎年、期待を裏切られ続けると、 もう何も思わなくなってきた。  努力しない人に「努力しろ!」って言ったって、努力の方法を知って いれば、その人だって、努力するものだ。  週刊少年ジャンプの三原則、友情・努力・勝利のうちの「努力」をし ないチームは応援するべからずなのではないかという思いが強い。  ひげいとう(伊藤龍太郎)クンから、今週末のプロ野球ナイトのお誘 いも受けたんだけど、ベイスターズ熱が冷め切っていて、出席を断って しまった。  相方の米川伸生くんには、ひさしぶりに会いたかったんだけどなあ…。  だいたい、この私が、2月も半ばだというのに、セ・リーグの開幕日 も知らないなんてことは、30〜40年ぶりだ。  毎年、キャンプインの日から、オープン戦、開幕戦の日まで、プロ野 球のスケジュールといっしょに身体作り、いや、気分作りをして来たの に、今年はまったく同調する気がない。  ちょっとした一大事である。

 午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  整体のお兄ちゃんに首を治してもらって、かなりよくなったんだけど、 シャンプー台に寝る姿勢が、非常に痛い。  首ではなく、左腕の上腕部分に激痛が走る。  頸椎椎間板ヘルニアだとおもう。  冬に痛くなって、春になると、いつのまにか治ってしまう。    午後5時。帰宅。  午後6時。嫁と東麻布の「スイス・イン」へ。

 先日ランチしに行ってお休みだったスイス料理のお店だ。  まだまだ『桃太郎電鉄ワールド』のための雰囲気作りのための世界の 料理シリーズは続く。  おまかせ料理のコースがあるというので、そのコースで。

 やっぱり、スイス料理なので、チーズ中心なんだね。  チーズ・フォンデュもおいしかったけど、何かチーズばかり食べてい るような気がした。  でも、申し分のないおいしさ。

 お店のなかは、ずっとヨーデルが流れている。  おっ! 青森の「桃太郎電鉄立ちねぷた」を作ってくれた斉藤忠大く んからメールだ。 「ご無沙汰しております。齊藤です。県が新幹線開業に向け熱くPRし てる中、新作立佞武多『又鬼(マタギ)』の面の魂入れがいよいよ、明日 10時に迫りました。  どうなったかまた明日メールいたします。  作業は大詰めです」

 もう、五所川原立ちねぷた祭りの準備が、最盛期に入っているんだ。  早いなあ…。  いつか孫を連れて、青森三大祭りを見せてあげたいと思っている。  今年かな?とも思っていたんだけど、まだ孫妹のほうが、今年の夏で は4歳なので、もったいないかも。  記憶に残る年齢になってから連れて行きたい。  でもあの大きさは、小さいときに見せたいという気持ちも強い。  孫姉は来年、小学生になってしまうけど、夏休みなので、青森三大祭 りには行けるからね。  それより、孫たちを連れて行くと、暴雨風で史上初の運行中止とかに なると、申し訳ない。  孫たちは、麺類が大好きだから、夏前に、四国香川県に孫といっしょ に行って、水不足を解消させたほうがいいかもしれない。  そういえば、森沢明夫くんはいま、最新作『青森ドロップキッカーズ』 のサイン会で、青森に行ってるんだなあ…。  カーリングのチーム青森、最強のカナダに今朝、負けちゃったなあ。  昨日のアメリカに大逆転は見事だったのになあ。  ニュースを見ても、『青森ドロップキッカーズ』を読んでるおかげで ルールがわかりやすくなっている。  明日の中国戦は、すでにDIGAに録画してあるんだ。 『青森ドロップキッカーズ』も映画化されるのかなあ。  いじめられっ子の役、須賀健太くんにならないかなあ…。  ちょっと話が早すぎるか。  …という話を嫁としていたら、青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直 樹さんから、いま森沢明夫くんといっしょですのメールが届いた。  何てタイミングなんだ。  青森から続けて、2通だよ。  それと、このお店に来るとき乗ったタクシーの運転手さんは、青森県 藤崎町の出身だった。  スイスに来たはずなのに、青森に来たみたいだ。  お店も、スイスなのに、オーナーは、インドの人。  アルバイトで入って、そのうち、このお店を任されるようになってし まったそうだ。いい笑顔の人だ。

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』のマップ作りと、物件一覧表を平行して作っては カードバンク駅や、新作の特別駅も作っていく。 『桃太郎電鉄ワールド』も、ちょびちょびと…。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-