2010年2月17日(水)


 午前8時。ハドソンの開発スタッフとの掲示板「桃の木」を覗くと、
井沢どんすけのテスト・プレイ報告が貼ってあった。

「義経の八艘飛びは地名がよくわからないので、なかなか飛べないのも
あり、県ぶっとびカードも、県がよくわからないのと、県ごとに形がま
ちまちでどこに飛ぶかわからないので、シンプルに方向だけで飛べる
東西南北カードもほしいなと思いました」

 おまえは、近所のガキか!
 少しは、地名を覚えろ!

 でも確かに近畿地方は、兵庫県にしても南北に長くて、日本海側に飛
ぶか、神戸方面に飛ぶか、かなりの差がある。
 京都府も、久美浜のように、日本海に面している駅もある。
 42歳にしてお母さんに洋服を見立ててもらっているというのが、あ
くまでも噂の井沢どんすけの要求は、今年も虫がいい。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。

「さくまサン! ミクシィ・ニュースにも載ってましたけど、いま8本
作ってるんですか?」
「それは大塚龍哉くんに毎月報告しているから、正しくは10本だよ」
「えっ!?」
「『桃太郎電鉄THE TOKYO』と、もう1本タイトルが言えないのがある」

「で、今年の予定なんですけど、どんな具合ですか?」
「さあ。片っ端から作っている順に、発売されるとしか言いようがない」
「確かにそうですよね」
「もういったい、どうしたもんだろうかと思っている」
「『桃太郎電鉄ワールド』の年内発売はなくなったんですよね?」
「なくなったはずなんだけど、この間、小坂晃弘くんが持ってきたロム
を見るかぎり、間に合ってしまうような気もする。問題は、土居ちゃん
(土居孝幸)だ。いったん中止が決まったら、土居ちゃん、さっさと絵
を描くのやめちゃったからね」
「土居さんらしいですねー」
「私もやめたはずなんだけど、その時点で、すでに8割方完成していた
ようなんだ! 肝になるイベントが浮かんでなかったので、そのままの
状態では絶対無理だったんだけど」
「じゃあ、まだ予定は、全然立たないですよね?」
「うん。とりあえず、きょうもしハドソンの三井啓介くんが、東京にい
たら聞いてくる」

 午後12時。4人揃って、大塚龍哉くんが大好きな「おけいすし」へ。

 大塚龍哉くんは、おいしいものを食べると、大声で「うまっ!」と叫 ぶ。あれだけうれしそうに食べると、ごちそうしてあげたくなる」もの だ。

 石川キンテツにごちそうしても、笑顔が少ないとの批判が出ている。

 きょうも、私の弟子ではない石川キンテツは、岩崎誠におごってもら っているようだ。

 午後2時。ハドソンの三井啓介くんが、明日から札幌に出張だという ので、嫁と、六本木のミッドタウンへ。 「SADAHARU AOKI」で、三井啓介くんと打ち合わせ。 「税理士さんのほうから、今年の予定があまりにも決まっていないので あれこれ聞きたいことがあってやってきた」 「ボクもちょうど、ラインアップを組むために、明日から札幌に行く予 定だったんで、助かります」 「で、最近はうっかり書くと、ニュースになっちゃうんで、あれって、 完成はいつ頃を予定してる?」 「製作に半年くらいかと…」 「お、そっか。そんなに早いのか。ふむふむ。なら計算も立つな」 「さくまサン、夏に発売予定のゲームですけど、そろそろ契約のほうを…」 「えっ!? あれって、契約してなかったんだっけ」 「えー、そうです!」 「えー! きょう赤根豊くんと大塚龍哉くんに、あれは契約が済んでる って言ってしまったかもしれない。私は、税理士さんにとって、本当に 迷惑なお客さんだな! 予定が立たない。はっはっは!」  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の誤植の直し。  毎度のことなんだけど、ジャンルで悩む。  ローソク工場って、やっぱり工業かな?  どうも工業っていうと、オートメーションの機械がずらりと並んでい るようなものだと思ってしまう。  ビタミン剤の工場も、飲み薬なんだから、食品物件なのかな?と思っ てしまう。  梅干し工場は、食品? 農林? 工業?  どうもいつまでたっても、この物件のジャンルのルールが定まらない。  もともとキングボンビーが、サイコロを10個振ったときに、救いが 全然無いので、せめて農林物件は残してあげようということで、物件に ジャンルを作ったんで、あまりほかのジャンルが必要ないと言えばない。  キングボンビーが、農林物件も吹き飛ばすようになると、ジャンルを 考えなくすむか?  またこの物件のジャンルに関する意見もみんなから聞いてみたい。  午後6時。六本木のミッドタウンの帰りに、食料品売り場で、おいし そうなキノコをいっぱい売っていたので、娘&孫を呼んで、キノコ鍋。

 孫たちは、キノコが大好きなのだ。

 夜から、また雪の予報だったので、家で食べようと思ったんだけど、 けっきょく雪は降らなかった。  午後7時。孫姉&孫妹のおままごとに付き合わされそうになったので 仕事部屋に逃げ込む。 『桃太郎電鉄KINKI』の誤植直しの作業が続く。  今回のバージョンで、私の予想通り、石川キンテツが全物件制覇まで あと9件のところで終了したので、配信が決定した!  これで、ケータイ『桃太郎電鉄』シリーズ、10作目、達成だ!  二桁ってやっぱり、うれしいね!  今夜は、『桃太郎電鉄ワールド』に、『桃太郎電鉄AOMORI』の製作。  おっと、最近また漫画を読む時間がなくなって来ているぞ!  エネルギーも補給しておかなきゃ!

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-