2010年2月13日(土)


 午前9時。湯河原は、きょうも雨。
 孫と旅行すると、必ず雨だ。
 まいったもんだねー。
 きょう晴れたら、孫たちとイチゴ狩りに行くつもりだった。

 ひとりで温泉に入っていたら、孫姉がやって来た。

 孫姉は、今回わずか3日間、湯船で泳ぐ真似をしているうちに、ほと
んど泳げるようになってしまった。
 保育園のプールと、うちの温泉の湯船はほとんどおなじくらいの広さ
なので、泳ぎたくなったらしい。
 もちろんまだ息継ぎなどできないが、お風呂の端から端まで、ザバー
ッと足をつかず、体を浮かしてお風呂の縁まで泳げた。
 子どもって、いいよねー。
 ある日突然、能力が身について。
 大人なると劇的に変化することが、ほとんどなくなる。

 午前11時。NHKで、バンクーバー・オリンピックの開会式を見る。

 オリンピックの開会式というのは、その国の演出技術の粋を集めて、
ありったけの最新演出を見せてくれるので、好きだ。
 北京オリンピックのCGと人海戦術をつかった開会式も見事だったけ
れど、今回のように切り立った雪山の頂上から、たったひとりの男が、
スノボーで駆け下りてくる映像を流して、開会式の会場へとつながる
演出はすばらしかった。
『桃太郎電鉄』でも、こんな感じのオープニング画面を作ってみたいも
のだ。

 選手入場も、いま『桃太郎電鉄ワールド』を作っているせいか、各国
の選手団が登場する度に、地図のどの辺だとか、名産は何かを思い出せ
て、いつもより楽しい。

 でも、途中から孫たちが「ジッジー! 遊ぼーよー!」とやって来て
続きを見ることが出来なくなってしまった。

 午後1時30分。戸締まりをして、家族揃って、熱海の「とんかつ喜 撰(きせん)」へ。

 とうとう孫たちがいる間、ずっと雨だった。  いまは傘がいらない程度の天気。  皮肉だ。  孫たちが来たら、あそこへ行こう、ここへ行こうと思っていた場所が すべて行けなくなった。  今後は、降水確率0%のときだけ来てもらおう。  ひれかつ定食、コロッケ定食、かつサンドなどを注文する。

「お子さんたち、おとなしいですねー」 「いやあ! これがおいしいお店だけ静かに黙々と食べるだけで、おい しくないお店だと、うるさいんですよ」  子ども厳禁のお店が多いだけでも、行くお店が限られるのに、さらに おいしいお店じゃないといけないのは、大変だ。  午後2時30分。「ナチュラル」に寄って、コーヒー。  これから東京に帰るので、親戚の家に挨拶して行かなきゃみたいなも のだ。

 午後3時30分。熱海駅へ。  最近、熱海駅で「お茶生キャラメル」というのを売っていて、これが うまい!

 でも、決して「生キャラメル」だと思って、買って食べないでほしい。  全然とろける感じのキャラメルではない。  ただの「お茶キャラメル」だと思って食べると、抜群においしい。  午後3時58分。熱海駅から、東海道新幹線こだま658号東京行きに 乗車。

 午後4時47分。終点の東京駅に到着。  東京は、少し雨。  東京駅の地下街で、買い物。  いつになく人が多くて、歩きづらい。

東京駅地下の東京みやげセンターで桃鉄のお酒売ってます!

 えー。もう西村京太郎さんが、新刊を発売してた。  今年に入ってもう、4冊目だよ。  なぜ御年、80歳でこのペースで作品を書けるのか。信じられない。  午後6時。娘&孫を家に送ってから、帰宅。  東京駅で買って来た、今半の牛玉弁当で、夕食。  午後7時。日本テレビで、バンクーバー・オリンピック開会式の後半 部分を見ながら、うとうと…。ZZZ。  また聖火点灯の場面を見落とした。  午後8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  歴史ヒーロー、改善中。 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  昨日大阪の『なんばグランド花月』で、関西地区を中心に放送されて いる『こちらかきくけ公園前』という陣内智則さん、小籔千豊さん他出 演の吉本新喜劇のような番組の公開収録を観ていたのですが、その中に 共演の友近さん自らが出演するCMの決めセリフを言い、小籔さんが突 っ込むというギャグがあり、それを真似した同じく共演のNON STYLEの石 田さんが陣内さんに「桃鉄のCMはどうなったんや!?」と言われ、 「降ろされてしまったわ(泣)!!」と突っ込む、一瞬笑っていいのか 困ってしまったシーンがありました。 ●さくま「『ロンドンハーツ』でも、ケンドーコバヤシくんが昨年4本 のCMに出た! そのうちの1本は、おまえがやってたやつや!と、陣 内智則くんにツッコミを入れていた。  でもいつか陣内智則くんには、もう一度『桃鉄』のCMに復帰しても らおうと思っているよ」  この模様は時間の都合等でカットされなければ、関西地区では14日の 正午から朝日放送で、ネット局やCSの『スカイ・A sports+』では、数 週遅れて放送されますので報告致します。 ●さくま「最近、陣内智則くんのテレビ出演が増えて来た! みんなも 応援してほしい!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-