2010年2月7日(日)


 午前9時。TBS『サンデーモーニング』を見ながら、『べしゃり暮
らし』(森田まさのり・集英社)の5〜9巻を一気に読む。
 どうもこの漫画、主人公じゃない人たちが活躍し始めると、俄然おも
しろくなって行く。
 まだ、主人公の性格が、凝固するまでに、もう少し時間がかかるのだ
ろう。
 いろんな漫才コンビのネタをひとりで、描き分けるのは大変だとおも
う。

 午後12時。嫁と、裏原宿の「UAカフェ」へ。

 私は、メンチカツ・サンド。
 嫁は、クロックムッシュ。

 午食後、裏原宿を歩き、明治通りを渋谷方面に向かって歩く。  午後1時。「クロコダイル」へ。  きょうは、ここでこれから岡田芳典(CHAKA)くん、横山智佐さ んの結婚披露パーティが開かれる。

 基本的に私は、結婚式に出席しない主義なのだが、さすがに横山智佐 ちゃんの結婚となると出ないわけにはいかない。  これでもう、私が出席しないといけない結婚パーティは、土居ちゃん (土居孝幸)だけになった。はっはっは!  会場に入ると、声優さんたちや、業界の古い知り合いなど、たくさん 来ていた。  おっ! 漫才の西川のりおサンも来てる…と思ったら、榎本56歳で あった。もちろん、土居ちゃんも。

 アニメ『タッチ』のプロデューサーで、横浜ベイスターズ・ファンの 片岡義朗さんと「おひさしぶりー!」。  レッドカンパニーにいた頃、なかよしだったいまは、フリ―のアニメ・ プロデューサーの小林正樹くんとも「おひさしぶりー!」。  ふだん、私はこういうパーティに出ないので、おひさしぶりの人ばかり。  作曲家の田中公平さんや、サミーの小口久雄さん、エンターブレイン の浜村弘一さんも。  横山智佐ちゃん、チャカくんが、登場!

 お似合いのカップルだ。  横山智佐ちゃんは、気が強いし、チャカくんは、11歳も年下だから、 もっと思い切り、横山智佐ちゃんの尻に敷かれているような感じだと思 っていたけど、堂々としていた。  友人代表のスピーチが始まる。  みなさん見事なスピーチで、うらやましいかぎり。  一応、私は横山智佐ちゃんの育ての親のように言われているので乾杯 の音頭役を務めた。  でも、気のきいたひとことなども言えるわけもなく、新郎のチャカく んが、5歳のときから、『ジャンプ放送局』を読んでいたというので、 人前で滅多に見せたことのない、私、横山智佐ちゃん、土居ちゃん、榎 本56歳の揃い踏みを披露することで許してもらった。

 その後も、素晴らしいスピーチの連続。  舞台慣れしている人々ばかりだからね。  祝辞代わりに、キーボードを弾いたり、歌を歌う人が多い。 『ルート66』、『愛の賛歌』などを歌いあげる人を見ると、つくづく 音楽をやっている人がうらやましい。  こういう席で、文筆業は、本当に無力だ。

 タップ・ダンスを踊る人もいた。 「えのクン! えのクンも、タップ・ダンス上手かったよね?」 「うん。いつも地団太踏んでるから! こらっ!」 「えのクン、貧乏ネタ、衰えてないねー!」

 広井王子くんが、仕事の合間を抜け出して、到着。  あいかわらず、忙しい男だ。  広井王子くんは、私の大学時代の後輩であることを知っている人も、 だんだん少なくなって来た。

 パーティのエンディングは、豪華だったよ。 『サクラ大戦』の声優陣、田中真弓さん、折笠愛さん、富沢美智恵さん、 西原久美子さん、伊倉一恵さんといった帝国歌劇団のみなさんが登場し て、『檄!帝国華撃団』を歌ったのだ。

 いいねー、あの曲。  きょうのすべてが、丸くおさまってしまう名曲だ。

 午後3時。原宿駅近くの「キャトル」で、私、嫁、榎本56歳、土居 ちゃんと、雑談。 「横山智佐ちゃん、幸せそうだったねー」 「お似合いだったね、あのふたり!」 「ふたりの絵柄が合ってたね」 「横山智佐ちゃんが、テーブルの上に置く出席者の名前カードの裏に、 すべて、直筆でひとことコメントが書いてあったのが、えらいね!」

「土居ちゃんは、そのカードにに『土居さん、結婚って楽しいですよ!』 って書かれてあったんでしょ?」 「そーなんだよ。まいった」 「土居ちゃんは?」 「もう誰も、結婚しないの?って、聞いてくれなくなった」 「はっはっは!」

 午後5時。帰宅。  午後5時30分。娘&孫のマンションへ。  孫たちが、私のジャケット姿が大好きなので、肩が苦しいにもかかわ らず、そのままジャケット姿を、孫たちに見せに行く。  なのに、孫姉はちょうど、『崖の上のポニョ』を見ていて、何も言っ てくれない。  すると、孫妹が走って来て、「ジジ、かっこいー!」と言ってくれる。  子どもなりの処世術を身に付けて行くものだ。  午後6時。家族揃って、四谷の「福の花」へ。

 山口県フィーチュアの居酒屋さん。  瓦そば、しそわかめのせいろ蒸し、やみつきキャベツ、さつまいもス ティックなどを食べる。

 午後7時。帰宅。  土居ちゃんも、榎本56歳も、iPod touchを買ったものの箱を開けて いない!という言葉を思い出して、iPod touchを開くことを思いつく。  しかし、なかなか透明なプラスチックを開けられない。  あ、シールがもう1か所あったのか。  わからないなー。  ああ、もうすぐ『龍馬伝』が始まってしまう。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  いよいよ吉田松陰が登場して来た。  どんどん幕末の英傑たちが、出て来るのが楽しみ。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-