2010年2月4日(木)


 昨日は、安治川親方の廃業宣言、撤回!
 きょうは、朝青龍の引退宣言。
 話題豊富だね、相撲界。

 本来なら「小沢一郎、不起訴で、検察と密約か?」みたいいな話題に
なるはずだったんだろうにね。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。 <本日の健康値>  本日の血圧  140−90。  ヘモグロビンA1c   6.2。  血糖値       120。  やった! ヘモグロビンの数値がまた下がった。  なんと! 6.2は、2007年5月24日に、6.1を記録して以 来の好記録!  3年ぶりだよ。  甘いものを減らして、毎日、最低5000歩以上歩くように心がけた 成果だ。  でも、これでますます以前の甘いものたっぷり、牛歩戦術のように、 動きの少ない生活に戻れなくなってしまった。  午前11時30分。銀座の「煙事(えんじ)」へ。

 私も嫁も、仙台牛カレー。

 ひーーー。甘辛いーー。  甘さも十分なんだけど、非常に辛い。  大好きな味だ。  午後12時。有楽町の阪急モザイクで、ビー・ブレーブの岩崎誠と、 待ち合わせ。

 実は、『桃太郎電鉄2010』で、砂川駅の物件にした、おかき、メロン ゼリー、バウムクーヘン、とうきびチョコは、すべて株式会社ホリさん の製品が、モデルになっている。  そのホリさんが、『桃鉄』の物件メニューに登場したことを、いたく 喜んでくれて、何度か岩崎誠と連絡を取り合って、今回なんと、私と岩 崎誠に、お菓子の詰め合わせを送ってくれた。  ところが…。 「岩崎誠〜! うちが湯河原に行っているときに、わざわざ原宿の家ま で、お菓子の詰め合わせを届けに来てくれたのはいいけど、株式会社ホ リさんのメールにも、『さくまサンと岩崎さんにひとつずつ…』って、 書いてあるんだから、ふたつともうちに置いていかないでよ!」 「だって、石川キンテツみたいに思われちゃうと、嫌だったんで…」  石川キンテツみたいというのは、以前、銀座で不二家の特別展みたい なのをやって、そこで限定品のおもちゃ+お菓子のセットを売っていた。  その特別展が、あまりにもすごい行列なので、私の代わりに石川キン テツが志願してくれて、行列に並び、限定品を買って来てくれたのだ。  で、その限定品を買って来たときに、いっしょについてくる不二家の お菓子の一部は、石川キンテツにあげてもいいなと思ったのに、石川キ ンテツは「重いから」という理不尽な論理の元、不二家のお菓子だけ、 自分ちで、サッサと食べてしまったのである。  お菓子は、本来、うちの孫にあげようと思っていたのだ。  この話が、桃太郎チームに伝わるや、石川キンテツという男を小馬鹿 にしてもいい風潮が完全に定着したのだった。 「岩崎誠! だからって、今回の話は、石川キンテツの話と全然次元が 違うじゃないか!」 「いやー。やっぱりあの石川キンテツの不二家事件は、強烈だったから」 「石川キンテツごときで、トラウマになるなよな! おかげこうやって 岩崎誠をわざわざ呼んで、お菓子の詰め合わせを、岩崎誠にあげないと いけないじゃないか!」 「すみません!」 「まったく、石川キンテツ、こんなところにまで、迷惑なやつだ!」  午後12時30分。私も嫁も、あれだけ湯河原の温泉で身体をほぐし て来たのに、ふたりとも左肩と首が、とうとうほぐれなかった。 「モザイク3F」のマッサージ屋さんで、30分、揉んでもらう。  かなり、すっきり。  でも、眠くなった。  午後2時。有楽町の「ビック・カメラ」へ。  おお! こんなにATOKの2010年度版が、積み上がっている。  よーし、やっと、これで頭の悪いMSワードとも、おさらばだ!  …と思ったら、発売日は明日で、これはディスプレイ?  ありゃ、ほんとだ。空箱だ。

 うーーーん。都心なんだから、フライングで発売してると思った。  また明日、買い直しだ。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。  今回、チューニングに合えば、最終テスト・プレイになる。  今回は、本気モードで遊んじゃおうかな?  おっとっと。いかん。  本気で、やりすぎた。  ☆印カード売り場に、どのカードを売っていて、どの位置から、特急 カードをつかえば入りやすいというのは、作者だから知っているので、 快調すぎる。  いつものように、無理やり、貧乏神をつけようかな。  わざとだと、つまらないからねー。  本当に私は、近所のガキ(井沢どんすけ&石川キンテツ)のためにだ け、『桃太郎電鉄』を作っているような気がする。  午後6時30分。嫁と、近所のハンガリー料理のお店「アズ・フィノ ム」へ。

『桃太郎電鉄ワールド』の役作りのために、少しずつ外国料理を食べに 行くようにしている。  ハンガリー。首都がブタペストってこと以外、あまり知らない。  お店の人は、もちろん、ハンガリーの人。 「ピノキオって、ハンガリーですたっけ?」 「ピノキオ?」 「ピノキオじゃ、わからないか。ピノッキオ!」 「おお! ピノッキオ。ベルギーですよ」  どうもまだ、ベルギー、ハンガリー、ポーランド、ルーマニアあたり のデータが、身体のなかに染み込んでくれない。  このお店は、日本で唯一のハンガリー人シェフが作る本格的なハンガ リーレストランだそうだ。  Finom(フィノム)はハンガリー語で「おいしい!」という意味なんだ って。  ハンガリーがあるってことも知らなかったよ。ハハハ!  グャーシュというのが、ハンガリー起源のシチュー料理のようなので 食べてみる。

 ロシアンのボルシチっぽい。。  長時間煮込むらしいけど、ニンジンや、ジャガイモは、そのまんま ザク切りにした感じ。  この感じは、非常においしい。  ただちょっと、胡椒が多い。

マッシュルームのクリームスープ フォアグラのソティとバナナシャロットのキャラメリーゼ スズキの貴婦人スタイル

 ほかの料理がもしダメでも、ロール・キャベツがあるから、大丈夫と 思っていたけど、ロール・キャベツが、いちばん胡椒がきつかった。

ハンガリー風ロールキャベツ チキンのパプリカ煮 ハンガリー風パスタ添え

 メニューに、パプリカという文字が多かったのは、このせいか。  パプリカ=比較的甘いトウガラシ。香辛料だ。 『桃太郎電鉄ワールド』でも、ブタペストの物件で、パプリカ土産屋と いう物件をすでに入れてある。  グャーシュ料理屋も入れたほうがいいかな。  グャーシュ・シチュー屋。ダメだ。11文字になってしまう。  9文字じゃないと困る。  グャーシュ料理屋だけだと、想像がつかない。

 デザートのお米のプティングは、おいしかった。  ハンガリー料理は、ひとめぼれするように好きにはなれなかったけど また食べに来ていいようなおいしさだだった。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイの続き。  すでに、10年目。  あと3分の2だ。  あと5年テスト・プレイしたら、『ヒカルの碁』(原作・ほったゆみ、漫画・小畑健・集英社)の11巻を読み始める。  少しずつ進んでるでしょ。  早く、『スラムダンク完全版』(井上雄彦・集英社)も読み始めたい。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-