2010年1月30日(土)


 午前11時30分。荷物を持って、嫁と、東京駅に向かう。

 陽射しに目を細めるような、いい天気。

 午後12時。東京駅キッチンストリートの「頂上麺」へ。

 私も嫁も、ふかひれと蟹肉のあんかけそばのランチ。

 せっかちな私たちは、あっという間に食べ終えて、予約した新幹線の チケットを、1本早いものに、変更してもらう。  そういえば、昨日の小田原近辺の新幹線の電気系統事故は、すごかっ たね。16万人の乗客に影響が出たって、たった1本の架線事故で、ど んだけすごい事故になったんだ。  4時間近く新幹線に閉じ込められて、トイレもつかえないなんて、 ひどいよね。  充電しておいたバッテリーの惰性で、次の駅まで走れ新幹線って、作 れないのかなー。  新幹線ってどこも高架を走っているから、線路から地上まで降りるこ ともできないんだから、そのくらいの危機管理はしてほしいよね。  エレベーターはいま、地震が起きても、最寄りの階数まで動いてから 止まるようになっているんだよね?  昨日の夕方、新大阪の駅から、帰京しようとしたいしぜきひでゆき夫 妻は、新幹線が動いても、乗れそうにないので、京橋の家に逆戻りした そうだ。  午後12時26分。東京駅から、東海道新幹線こだま655号名古屋行き に乗車。  車中、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  いったん、完成しているキングボンビーの悪行を、大幅に変更する。  キングボンビーの仕様書作りは、時間がかかる。  うちの看板スターだからね。  適当に書いたら、キングボンビーに怒られそうだ。  午後1時15分。熱海駅で、下車。  土曜日の熱海は、人が多い。  午後1時30分。熱海銀座のベーカリーカフェ「ナチュラル」へ。  熱海住民?の土居ちゃん(土居孝幸)と、待ち合わせ。

「ナチュラル」の奥さんに「さくまサン! 最近ほんとに、石川キンテ ツくん、日記に顔が出て来ませんね〜」と、言われる。 「だからー。わざわざ会うような男じゃないんですって! 昨日も電話 しましたよ」 「ハハハ! わかってるんですけど、出てこないと、何かさみしいじゃ ないですか」 「じゃあ、3日間、貸出しましょうか? 朝から晩までいたら、行動が モタモタしていて、初日で、十分腹立って来ますよ」 「ハハハ!」  午後2時。土居ちゃんと、糸川沿いの桜を見に行く。

 熱海桜が、満開。

 現在、糸川沿いの桜のソメイヨシノを、すべて熱海桜に植え替える工 事を2年がかりで、始めたそうだ。  今年、NHKニュースでも、全国で一番早い桜の満開の名所として、 この糸川沿いを放送したくらいだから、2年後には、お弁当屋さんが出 るくらいの人出になるかもしれないね。  熱海桜は、ピンクが濃いから、いまより本数が増えて、糸川沿いが、 熱海桜で埋め尽くされたら、壮観だ。  午後2時30分。嫁が、まだ土居ちゃんの熱海のマンションを見てい ないので、見に行くことに。

 この間、私が土居ちゃんの部屋を見に行ったときは、夜で真っ暗だっ たので、熱海海岸が見える広い景色が気持ちいい。

 おっ! ほんとに、土居ちゃん、『桃太郎電鉄ワールド』の新ゲスト ・ボンビーのデザインをやっていた。  これが昨日、熱海にいても、することないから仕事しちゃったってや つか!

 さっそく、その場で、打ち合わせ開始。 「土居ちゃん! もっとずんぐりむっくりの体型にしても、いいよ!」 「ちょっと等身が高いかな?」 「うん。今回のは、足の裏を見せるようなキャラだから、太っていて 足が大きいほうがいいとおもう」  午後3時30分。湯河原の家へ。

 この家で、予約録画している『世界ふしぎ発見』を見ているうちに、 眠くなって…、うとうと…。  10分ほど寝てしまった。アマルフィィ〜!  午後5時。嫁と、熱海の中華料理のお店「壱番」へ。

 土居ちゃんと、再び、待ち合わせ。 「さくまサン! さっき打ち合わせた新ゲスト・ボンビー、こんな感じ になったけど、どう?」 「いいー! これいいー! これに合う名前に変えようかなー」

 牛ヒレとニンニクの茎、黒酢のスブタ、きしめん風焼きそば…。  餃子は、抜群においしいので、最初から4人前注文。

「おいしいね! どれも!」 「土居ちゃん! ここはわざわざこのお店目当てで食べに来る人が多い くらいおいしいんだよ」 「いつも、さくまサンが、ここの餃子のことをよく話していたから、て っきり餃子専門店だと思ってた。どれも、ほんとおいしい」

 食後、セブンイレブンで買い物。  不二家のくじびきがあったので、2個買う。  2個とも、当たる。 「さくまサン! これって大当たりなんじゃないの?」 「そうかもしれない。やけに大きいよね」 「さくまサンって、ほんと、くじびきよく当たるよね」 「くじ運は、いいけど、スタッフ運に恵まれなくてね…」 「石川キンテツのこと?」 「はっはっは! 石川キンテツは、スタッフ未満!」  午後7時。土居ちゃんと別れて、湯河原の家に戻る。

『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  土居ちゃんがデザインした新ゲスト・ボンビーのメッセージをどう直 そうかで悩む。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-