2010年1月26日(火)


 昨夜、石川キンテツと、電話。

「石川キンテツー! 2月の桃鉄会議来なくていいよー」
「やっやっやっや…!」
「せっかく石川キンテツが、週刊少年サンデーの仕事で来れない日を選
んだんだからさあ…」
「やっやっやっや…! 水曜日の夕方までに編集部に行ければいいんで」
「でも、どうせ桃鉄会議に来ても、何も発言しないんだから、来ても、
意味がないだろー。ゲームデザイナーめざしてるなら、参考になるけど、
何をめざすかも決まっていない人が来ても、役に立たないから無駄だよー」
「やっやっやっや…! 非常に勉強になる会議なんで…」
「石川キンテツが勉強になっても、こっちが勉強にならないんだけど…」
「はっはっは! す…、すみません…」
「石川キンテツも、湯河原までわざわざ交通費かけて来ても、もったい
ないよー。その時間、映画見たり、仕事したほうが絶対いい!」
「やっやっやっや…!」
「まーた、土居ちゃん(土居孝幸)に冷たい仕打ちを受けちゃうよー」
「はっはっは! あの京都での別れ際の笑顔が忘れられません!」

 午前7時。昨日浮かんだ新しいCOMキャラのアイデアを仕様書に落
し込む。
 不調なり…。

 昨夜の石川キンテツの余波か?
 石川キンテツに、そこまでの影響力はない。

 たま〜に、こういうことがある。
 ブレーキがかかったように、何とかしようと思っても、乗らない。

 やめる。
 仕事好きの私が、20分以上調子が悪い場合は、やめたほうがいい。
 調べ物に切り替える。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 ビル風が、強いなんてもんじゃない。
 風に向かって歩くと、押し戻される。
 うちの近所にひときわ高いビルがあって、この脇のビル風が、むちゃ
くちゃ強い。

 午前11時30分。嫁と、築地場外へ。

 築地は、いつも混んでるなあ…。  テリー伊藤さんのお兄さん・アニー伊藤さんがやっている「丸武」の ちょっと先、波除神社よりも手前のあたりの角にある「南ばら亭」へ。

 すごいな。  座席数、たぶん5席。  どこからどこまでがお店なのかよくわからない。  丸テーブルに、イスがふたつ。  カウンターに、イスがふたつ、3つ?  こっちの丸テーブルは、お隣の海苔屋さんのもの?  境界線がわからない。  ほとんど、屋台だ。

 カウンターの向こうの人の良さそうな、かなりお年のご主人と、奥さ んが、切り盛りしている。  このふたりが発する雰囲気がいい。  このお店の親子丼が、やけにおいしいらしい。  私も嫁も、1日10食限定の南部地鷄炙り親子丼。

「炙り」の親子丼というのは、初めてだ。  おお! 確かに、炙った鶏の匂いがする。  鶏は小さいけれど、あまり大きい鶏だと、親子丼というより焼き鳥丼 になってしまうので、このくらいのほうがいい。  うほぅほっ。こりゃあ、うんめー。  ひだびさの衝撃!  とろっとろっの玉子もいいけど、炙った鶏と玉子のからみ具合が絶妙!  ごはんが、またうまい。  いきなり親子丼部門、初登場1位かも!  お店の奥さんが「これを!」と言って出してくれたのが、青のり。  これを親子丼にかけて、食べろと?  青のりかけると、さらにおいしいじゃないのー。  さらに今度は「6分の1ぐらい食べたら教えてくださいね」  えっ? ずいぶん注文の多い料理店だな。  親子丼、おいしいから、このままのペースで一気に食べてしまいたい んだけどなあ…。  でも柔らかい言い回しなので、全然気にならない。  親子丼の極上のおいしさに、何でも言うことを聞く態勢に入っている。  おお! やっぱり。  ひつまぶしのように、最後はスープをかけて食べる趣向だ。  盛岡のじゃじゃ麺の「鶏卵湯(チータンタン)にしてください!」み たいな感じだ。

 すりおろしたばかりのワサビがついている。  海苔も。  こりゃあ、うまい!  スープが、いい味してるよー! 「鳥つね」とか、「WANOFU(わのふ)」とか、「青柳」とか、親子丼の おいしいカードは、何枚も持ってるつもりになっているけど、まさに、 絵札が1枚手に入った気分。  そういえば、この築地には以前、ハドソンがあったんだけど、いまは 六本木のミッドタウンに移ったから、築地のこの近くに住んでもいいん だよな。  以前だと、この辺歩いていても、ハドソンの人に会っちゃうから考え もしなかった。  しかもハドソンの場合、こっちは顔を知らなくても、こっちの顔を知 ってる人ばかりだ。

 築地場外のそばに住んだら、あっという間に、デブになれるだろうな あ…。  築地は、東京じゅうの味にうるさい料理屋さんたちが来るから、どの お店もレベルが高い。  午後12時30分。銀座まで歩いて、「山野楽器」で、明日全国発売 予定のマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』を買う。

 ブルーレイが、いちばん特典映像が多いらしいので、ブルーレイで買う。  DVDは、DVDでまた違う特典映像が入っているらしい。  全部買わせるつもりだな。  午後1時。帰宅。  さっそく、『THIS IS IT』を見る。  これは、9回裏逆転さよなら満塁ホームランだね!  マイケル・ジャクソンが、亡くならなかったとしても、素晴らしいラ イブになったと思うけど、それ以上、集大成になってしまった。  人生は、プラス・マイナス・ゼロになるようになっているんだねー。  ジャクソン5で、デビューしてからの栄光、『スリラー』のアメリカ 国内の販売枚数が、2900万枚という金字塔の後、プラス分を減らす かのように、スキャンダルと、バッシングで、マイケル・ジャクソンの 人生は、マイナスに転じていたとおもう。  そのマイナスをまさか、死とこの『THIS IS IT』で埋めてしまうよう になるとは、マイケル・ジャクソンもまったく想像していなかったとお もう。  それにしても、メイキング映像好きの私には、見どころ満載だ。 「少しでも、お客さんの知ってる音(CD版)に近づけたんだ!」とい うマイケルの言葉は、たぶん一生忘れないなあ。  外国のアーティストが来日したときに、見に行くと、アレンジし過ぎ て、どの曲なのかわからくなってることが多い。  お客さんは、CD、レコードの音を暗記した頭で聴きに来ることを、 マイケル・ジャクソンはしっかり知っていた。  とはいえ、ドラムスの音は、新鮮だったし、ギターのソロのときは、 自分流のフレーズを弾くことを許している。  ただの「なつかしのポップス」には、していない。  やっぱり、マイケルは、キング・オブ・ポップスだ。  リハーサル中、マイケルの声は通っていたし、踊った後、マイケルだ けが、肩で息をせずにピタッと止まっていたし、新しい踊りのアイデア もふんだんに入っていた。 『スリラー3D』の映像も、すごいし、たった1回だけでもいいから、 ロンドン講演をさせてあげたかったなあ…。  でも、惜しいからこそ、伝説になって、これからもずっとマイケル・ ジャクソンは、語り継がれていくことになるから、これでいいんだろう なあ…。  午後6時30分。娘&孫が来て、近所の「ハイ・ダディー」へ。  スペアリブ、ホウレン草サラダ、ガーリック・トースト、オムライス、 海老のパスタなど…。

 嫁が「あまのじゃく」という単語をつかったら、孫姉が保育園で、あま のじゃくが出て来る絵本を読んだと言って、一生懸命内容を説明してくれ た。 「あのね、あのね、瓜子(うりこ)姫がね…」と、必死なのが、かわいい。 「ゆいたんは、説明が上手いねー」  絵本をほとんど暗記していて、説明が長いんだけど、もう5歳だから、 少しでもいいところがあったら、ホメておかないと、石川キンテツのよう な大人になってしまう。  子どもの頃、大人にホメられた言葉は、最高の財産になる。  午後8時。帰宅。 『まんが道』という藤子不二雄さんの傑作がある。  あの『まんが道』の続編ともいうべき、『愛…しりそめし頃に…』 (藤子不二雄A・小学館)という作品が、8巻まで発売されていたので、 アマゾンで取り寄せてもらった。  週刊少年キングに、『まんが道』が連載されていたとき、キングが発 売されるとすぐ、漫画家のいしかわじゅんサンに電話して、「今週のま んが道、おもしろかったですね!」「満賀道雄と才野茂が、ついに手塚 治虫先生に会ったね〜!」と、熱く語ったものだ。  今夜は、どっぷり『愛…しりそめし頃に…』(藤子不二雄A・小学館) を読む。 『まんが道』を読むと、いつも子どもの頃にあこがれた世界を思い出す。  今夜、またあの頃に戻れる。

東京都・ゆあ ……………………  いつも楽しく日記を拝見しています。  ATOKの話ですが、 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/  こんなのもありますので、お知らせまで。  私もパソコンを頻繁に買い換えたりするのですが、いちいち購入し てインストールするのが面倒で、この定額制のものを使ってます。

●さくま「これいいと思うんだけど、会員申し込みとか、クレジットカ ードでとか、シリアルナンバーを入力とか言われると、すぐ逃げ出して しまう。嫁にこういうこと全部やってもらってるから、『ひとりででき るもん!』のことが、どんどん少なくなっている」

 手軽に始められて、すぐにやめられるのが個人的に気に入ってます。 それと、最近はGoogle日本語入力も、まあまあ仕事でもプライベートで も問題なく使えるので、ATOKからそちらに完全に乗り換えることも検討 していますが、その場合でも定額制だとすぐやめられて便利なんですよ ね。

●さくま「やめ方がまたわかりづらい!」

 回し者ではありませんので、念のため(笑)。

●さくま「ありがとう! MSワードのアホンダラは、とうとう『しお』 で変換しても、『死お』と変換するようになった。  キングボンビーを喰らった後の井沢どんすけの転げ落ち方みたいだ!」

世田谷区・おいこ。 ………………………  いつも楽しく為になる日記をありがとうございます。  先日、「ベイスターズへの愛が冷めた」とおっしゃられていました が、今年一年だけ待ってはいただけないでしょうか。  といいますのも、マリーンズより、清水投手、橋本将捕手、早川外 野手と、熱い熱い選手達が入団されるではありませんか!  マリーンズ好きだった自分ですが、上記3選手の放出で、今年はマリ スタではなく、ハマスタに観戦に行くことが多くなりそうです。

●さくま「確かに今年のベイは、ロッテ横浜支店みたいになりそうだね」

 何とぞ、もう一年の猶予を!  いつもステージをがんばっている、ホッシー・ホッシーゾ・ホッシー ナ・レックさんのためにも!

●さくま「ベイ・ファンは、苦行の連続だよー。星野JAPANのとき のような試合ばっかだからね。つらい。本当につらい…」

日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは 『101曲桃鉄』大行進を聞き終わりました。  どの曲もCOMキャラやイベントが、ゲーム画面を見ていなくても 実際に桃鉄しているような感覚に驚いてしまいます。

●さくま「それだけ作曲家陣が、多彩な曲を書いてくれている証拠なん だよ! 贅沢だ(缶コーヒーのCM風)〜!」

 数曲選んで来月行く予定の河津へ、桜を見る日帰り旅で電車に乗りな がらMAP曲などを堪能させていただきます。

●さくま「熱海の糸川沿いの桜は、河津よりも早く咲くよ! 今週末ぐ らいに行くかなあ…」

★栃木県・おとおと ………………………  さくまさん、こんばんは。おとおとです。  「101曲桃鉄大行進〜」のCDをAmazonで購入しました。 「桃鉄G」「桃鉄20周年」などの携帯ゲーム機版の曲が取り直されて (アレンジ?)いて、より良く、聴きやすかったです。

●さくま「そのままの音源をつかうのかと思っていたら、ちゃんとアレ ンジされていて、びっくりしたよ! おかげでトータル・アルバム的に なって、メッセージがあるような素晴らしい出来になってたよね!」

 携帯電話版とパチンコ版の曲は事情あって聴けなかっただけに、 私にとって永久保存版です。

●さくま「湯河原に、甘いチューニングのパチンコ台があるのに、パチ ンコ用の2曲を事情があって聴けない。下手なだけだけど…」

 これから寝るとき、今日はディスク1、明日はディスク2と交互に 聴こうと思います。

●さくま「ところで、58曲なのに、コンポで、57と表示される謎が 解けた。 56.さくま鉄人の逆襲 57.〜さくま鉄人絶好調! 58.ペペペマン・ファミリー  56曲目は、『さくま鉄人の逆襲〜さくま鉄人絶好調!』が正しいタ イトル。後半の『〜さくま鉄人絶好調!』を1曲と数えてしまったのだ。  曲順通りだとすると、ディスク1に、58曲、ディスク1に、44曲 で、『102曲桃鉄大行進』になってしまう。  だから、曲数は、ちゃんと合ってる!  ぎりぎりまで、曲順を変えたりしてたから、混乱しちゃったみたい。  何しろ、101曲だからね。ごめん!」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  「とことん青森」大盛況だったようですね。  青森県民として、とてもうれしいです。

●さくま「らぴすサンが、ねぶたの巡行行ってくれて、ものすごい人出 だったことを教えてくれた!」

 三沢でお会いした高木さんも、またまた来ていただいたようで、 本当に頭が下がります。  でも、わざわざ来てくれたのに、揚げたいを食べられなくて、少 しかわいそうですね。

●さくま「彼は翌日土曜日、午前中に行って、しっかり揚げ鯛を食べた!  ぬかりない!」

 明日の夕方の県内ニュースに「とことん青森」のことが出ると思うの で、観るつもりです。

●さくま「『スーパーニュース』で、確かに藤川優里議員のところを流 していた。あそこにいたのだ!」

東京都・ヤマグチ ……………………  こんにちは、さくまさん。  いつも日記楽しく読ませてもらってます。  わたしも渋谷在住なので料理店の話はホント参考になって楽しいです 行くお店真似してます・・。

●さくま「渋谷でいいお店が、捜査網に引っ掛かってこないので、ぜひ 渋谷駅から、東京百貨店本店あたりまでのいいお店、教えて!」

 表参道のねぶたはご覧にならなかったのですね。

●さくま「見たんだ!」

 ねぶた初体験の自分は大興奮でした。

●さくま「すごいでしょ!」

 とくに駅前の歩道橋をくぐった際は拍手喝采でした!

●さくま「斉藤直樹さんが、ずっとくぐれるか?と、明治通りでちゃん と止まれるか?で、ハラハラしていた。大丈夫だったみたいだね」

 アレが何台も連なると思うと・・・本場はすごそうですね。

●さくま「あれが、何台も、ぐるぐる回転しながら、進むんだよ」

 食べ物は行列に負け、しじみラーメンのみでしたが、青森のよさに触 れられた良い機会でした  この日記を見ていなかったらイベント自体興味を持たなかったかも しれません。  今年はぜひ現地にも観光に行ってみたいです。

●さくま「今年がいいよ。来年だと、新幹線でいっぱい人が押し寄せる かもしれないから。うちも孫を連れて見に行こうかと思っている」

★松戸市・みん ……………………  こんにちは! >さくま「えっ? 買うような青森のパンフレット、あったの? 気づ >かなかったなあ!」  いえいえ、無料配布のものばかりです。  しかし、会場で「おみやげ(グッズ)の販売はないの?」とスタッフに 聞いている方がいました。  パンフレットやグッズのブースがあってもよかったですね。  私は今、金魚ちょうちんに惹かれています! 欲しい!

●さくま「青森は、商売っ気が薄くて、すみませんねーって、何で私が 謝ってるんだ!?」

★杉並区・新田小次郎 …………………………  DS『桃鉄20周年』続きをちょっとやったら、スリの銀次の当たり 年で全額もっていかれました>< 約64億円!  ただ、こうしてみると、歴代の桃鉄よりはやさしくつくられてるなと 気付きました。  他の人は どうかわからないけど、キングボンビーなどに変身する回数 が少ない、悪行をかさねた記念にお金がもらえたりと、新規にはやさし い出来になってたんですね!

●さくま「そうなんだよ。昔よりキングボンビーに変身する回数は、格 段に減らしているんだけど、みんな言ってくれない!」

 ただ、前回やったときは桃太郎ランド買えずに終わったんで、何とか 買いたい。  アドバンスと、ちょっと古いけどまだやったことがないGBの2作 (リメイクは含まない)をやっていこうと思ってます。

●さくま「何か上流に向かって、遡っていない? いろんな人がいるも んだ。そういえば、『桃太郎電鉄2010』のCMの最後に、『桃太郎 電鉄20周年』のCMをちょこっとだけ入れてるせいで、『桃太郎電鉄 20周年』が、売れ始めているんだって。  テレビCMの影響って、やっぱりすごいなあ!」

 ************

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-