2010年1月21日(木)


 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、品川駅へ。

 午後12時15分。品川駅から、京浜急行線で、関内駅へ。

 関内の「平壌冷麺屋・韓」へ。

 このお店は、以前、麻布十番の石川キンテツの家から歩いて1分のと ころにあったお店だ。  あそこのお店がここに移転するのは聞いていたので、来てみた。  以前、一度来たけど、土曜のお昼だったので、お休みだった。  一応、家を出るとき、石川キンテツにも声をかけたが、電話に出ない。  例によって、寝ているのだろう。 「早起きは、三文の得」というのは、こういうことをいうんだろうな。  逆のパターンだけど。  お店に入ったけど、顔見知りのお兄ちゃんがいない。  事情を聞くと、あのお兄ちゃん、ここのお店のお嬢さんと結婚して、 いまは坂東橋のお店のほうにいるという。  ここが「平壌冷麺屋・韓本宮」で、あっちが「平壌冷麺屋・韓南宮」 というそうだ。  じゃあ、あっちに行ったほうがいいのかと思ったのだが、あの名物だ った冷麺は、こっちのお店でしかやっていないという。  うーん。なかなか面倒。  もう座ってしまったから、ここで食べてしまうことに。  全員、平壌手打ち冷麺+ミニ石焼きピビンパ。

 手打ち冷麺は、ちょっと麺が以前より細くなっていて、あのちょっと ゆるめのスープがよかったんで、ちょっと味が変わって残念な気分。  でも、ミニ石焼きピビンパのほうが、抜群においしかった。

 ごはんに染み込んだタレがよくて、石焼きでごはんがパリパリになり 具合が独特。  これなら、もう一度食べてみたい!  午後1時。一応、関内まで来たので、関内駅セルテ2Fの「ザ・ベイ スターズ」へ。  でも、昨年でもう横浜ベイスターズへの情熱を失ってしまった私は、 このお店に来て、初めて何も買う気が起きなかった。  これは本当に、横浜ベイスターズへの愛が消えかけていることを、実 感してしまった。  午後1時48分。横浜駅へ。  嫁、娘は、横浜に残って、私は、湘南ー新宿ライン高崎行きに乗車。  午後2時25分。新宿駅へ。    新宿伊勢丹へ。  午前3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書を読み直す。  昨年暮れに一度、リセットしてしまったので、すっかり内容を忘れて いる。  もちろん自分で書いた仕様書なんだけど、途中に『桃太郎電鉄KINKI』 が入ったので、すっかり『桃太郎電鉄ワールド』のことは、遠い彼方に 飛んで行ってしまっていた。  でもこのいったん忘れることも、非常に必要で、冷静な第三者の目線 で『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書を読むことが出来る。  制作当時、あれだけ爆笑した石川キンテツが、モデルの「パシリーマ ン」は、世界編には、似合わないなあ、国内編のほうがいいな!と気づ く。事業仕分けのようなものだ。  何しろ、80%ぐらいまで完成している仕様書を読み直すのは、尋常 な作業ではない。  読者に慣れていない人が読むと、三日三晩かかっても読み切れない量 だと言われている。  午後6時。DIGAに録画して貯まっていた昨年からの『がっちりマ ンデー』を見ながら、伊勢丹の「アンデルセン」で買って来た調理パン で、夕食。  再び、『桃太郎電鉄ワールド』の読み直し。  うーーーん。直したいところが、いっぱい出て来ちゃったよー。

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  1/17の仕事人裏日記をよみました。 「最後のマンガ展」に行かれたのですね!  ぼく、2008年の上野美術館で開催されたときに見に行ったんです。 「さあ、驚かせてくれ!」という気持ちで。

●さくま「図録の『いのうえの』という2冊の本は、『いの上野』のも じりだったんだね」

 そこには。  味わったことのない感覚。  恐怖したり、放心したり。  たびたび立ち止まっては、引き返してみたり。  涙したり。  入り口はたしか漫画だったと思うのです。  それがだんだんとなんだかよくわからないものになって…。  すいません、とてもアレを言葉で表現できそうにありません。  言えば言うほど離れていきそうで…。

●さくま「ああいうのは身体で吸収すればいいのであって、素人さんが 饒舌で語るのは、専門家から見ると、だいたい気恥かしい!」

 見終わったあとは、いろんな感情を混ぜこぜにされてしまって、「ち ょっとひとりで考えさせて」状態になってしまいました。  それと同時に「誰かと語り合いたい」と思いました。

●さくま「昨日、土居ちゃん(土居孝幸)と2月末に、天保山までもう 一度見に行くことが決定した」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  たった今、『桃太郎電鉄2010』で、ニンニクーが現れました!!  20周年を含めても初めてです!!  なので興奮して、セリフ全部写真に撮っちゃいました!!

●さくま「意外と、ニクニクーに会っていない人が多いみたいだね」

 名産怪獣で見てないのは、あとはシャチホコゴンだけと思われます。

●さくま「あれは本当に確率少ないからねー」

 ところで229カードはサイコロを振るのに、便利系なんですね。  ちょっと意外でした。

●さくま「名産怪獣の持ち物のような感じなので、つい便利系にして しまった。よく考えたら、急行系だね!」

 あと、売るとものすごく安いですね!  売るような人はいないとはいえ、79年目で160万円とは…。  なんというか、脱帽です。

●さくま「はっはっは! バレたか。わざと安くした私のお遊び。売る 人、絶対いないと思ったから!」

 ************

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-