2010年1月13日(水)


 長崎、佐賀、鹿児島でも雪が降ったようだけど、東京には雪は降らな
かった。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 昨夜ほどではないけど、寒い。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんが来る。

 大塚龍哉くんが、東京駅大丸デパート1階で、いつも長蛇の列が出来
ている「ねんりん家」のバウムクーヘンを買って来てくれた!
 しょっちゅう東京駅を利用する私として、あのお店のバウムクーヘン
を食べていないことは「日本初のバウムクーヘンのソムリエ」をめざす
男にあるまじき行為だと思っていたので、最高にうれしい!

 クラブハリエのふわふわに焼いたバウムクーヘンに比べると、意外と しっかり焼いた感じ。  バターの香りがするのが、特徴。  うまい! うまいよ、これ!  うーーん。今後、東京駅の大丸に行くと、行列だけ見て新幹線に乗る のがつらくなっちゃうねー。  あー、バウムクーヘンいっぱい食べてもいいような身体づくりしたい なー。そんな身体ねーよー!  赤根豊くん、大塚龍哉くんと、毎月、おなじみ会社の経営のお話。  今年の年間計画を話さないといけないので、一応「今年は『桃太郎電 鉄』の新作は出ないとおもう」と、伝える。  ふつうの会社なら大騒ぎなんだろうけど、うちはいまや赤根豊くんた ちの資産運用のおかげで、別にゲームが出なくても大丈夫。むしろ、出 ないほうが、税金で苦労することがないので、平気だそうだ。  もともとここ数年、ケータイ『桃太郎電鉄』のほうが好調だし、作る のも楽しい。  DSやWiiは、短期間でものすごい量の中身を作るので、私や土居 ちゃんもしんどい。  私も土居ちゃんも、無理すれば倒れる年齢だ。  出来ることなら、ケータイでずっとゲームを作り続けたいくらいだ。  午後1時30分。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で青山の 「リトル・リマ」へ。

 赤根豊くん、大塚龍哉くんもこのお店のハンバーグのおいしさに、び くりする。  ハンバーグのおいしいお店を3つ上げろ!と言われたら、間違いなく 入るのは、このお店と、京都の「はふう」だとおもう。  あとひとつは、不二家のハンバーグだ。間違いなく私個人の意見だ。  食後、嫁と別行動。渋谷へ。 「カメラのさくらや」が、2月いっぱいで閉店する。  あの「さくらや」が、閉店しちゃうなんてねー。  でもここ数年、お店の品揃えが急速に悪くなって来たので、売り上げ は落ちているんだろうなあと思った。  ポイントカードのポイントって、閉店するとなくなっちゃうんだろう か?  幸い、さくらやのポイントカードは、昨年うちの娘にあげてしまった。  そういえば、先週のニュースで、新宿高島屋の「HMV」が閉店する ことを聞いた。  ほかのお店は継続するらしいけど、このご時世だ。  いつ急に閉店するとも限らない。  このところ「HMV」のどのお店も品物の並べ方が非常にわかちづらく なって来ている。  私はポイントをため込むくせがあるから、早めにつかっておいたほうが いいだろうと、渋谷の「HMV」へ。  この際、いい機会なので、買おうか買うまいかで悩んでいたレベルのD VDを買ってしまうことにした。  確かポイントは、1万5000円ぐらい貯まっていたはずだ。  気軽に、ほいほい買って、レジに行ったら、ポイントは1500円だと いう。えっ!? 1万5000円の間違いじゃないの?  1桁違うぞ!  うーーん? うーーん?  あっ!  昨年の秋、銀座の「HMV」で、ボーッとしていたら、勝手にお店の人 に、ポイントをつかわれてしまったんだったあ!  わーーん。どうでもいいDVDを、1万5000円も買っちまったーよ ー! くそ〜〜〜!  得した気分から、一気に、損した気分に。  悔しいので、渋谷から、原宿の家まで、歩いて帰る。  悔しい意味がわからんが…。  明治通り沿いを歩いたので、目も楽しい。  あれ? 宮下公園のところの横断歩道、なくなっちゃったの?  えーーーっ! 歩道橋を歩くしかないの?  私は高所恐怖症なんで、歩道橋、嫌いなんだよー。  足早に、歩道橋を渡る。  距離は短いので、なんとか我慢できた。  話題の原宿の交差点のファッションチェーン「なんちゃら21」、 「HMV」じゃない、「H&M」か。あともう1件の名前忘れた。  私に、女性ファッションのことがわかるわけがない。  その辺を通る。  角の「GAP」は、期間限定のお店だったので、閉まっていた。  原宿の風景も、この1年でずいぶん変わった。  田中義剛さんの「花畑牧場カフェ」の前を通る。  メロンパンを1個買うと、コーヒーが1杯、無料なんだって。  ありゃあ。強気の経営、もう改心しちゃったのかな?  いいことだけど。  車で通るだけだとわからないことが、歩くと、いろいろ見えてくるね。  刑事は、牛乳とあんパンで、聞き込み捜査が基本だ。  午後4時。ふい〜〜〜! 自宅に着いたあ!  歩数計は、6000歩突破! よしよし!  家に着くと、同時に、娘&孫がやって来た。  いきなり孫がふたりとも抱きついて来て、孫バカじじいは、ご満悦。  年末年始、毎日いっしょにいたのに、また5日間ぐらいぱったり会っ ていなかったので、愛想がいい。  午後5時30分。家族揃って、麻布十番の「あら喜」へ。  空気が冷たい!  いまからでも東京が豪雪になりそうな寒さだ。

 寒い時は、寒ブリがおいしい。

 寒ブリのお刺身に、寒ブリの照り焼きを食べる。うまし!

「あら喜」まで、名古屋コーチンの卵かけご飯を始めた。  けっこう和食のお店では、卵かけご飯がメニューにあるのが、当たり 前になって来たね。  こういう静かな流行の仕方って、おもしろい。

 孫姉&孫妹に、さんざんからかわれて、孫バカじじいは眠くなる…。  渋谷から、原宿の家まで歩いてしまったせいだな。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  まだクイズ問題を足さないといけない。  妙なクイズばかり作るので、プロのクイズ屋さんに依頼できないのが 難点だ。  今回の「近畿地方が日本一クイズ!」も、しっかり100問ある。  携帯のゲームのなかに、ホイッと100問入っちゃうってことが、よ く考えるとすごいよね!  明日から、また京都!  落ち着きがないぞ、さくま! ハハハ!

高松市・新北小町 ……………………  さっそく投稿します! 「こんち気象め!」 「気圧計!礼!」 「押してもだめなら、ヘクトパスカルぞ」(引くと助かる) 「オー!みぞれミーヨー!」 「この梅雨(バイク)、前線(全然)動かないね」 「スティーブン・スミリバール(スピルバーグ)」

●さくま「ほかにもいっぱい来てたけど、この日記で先に読み過ぎても ケータイ『桃太郎電鉄』で、二度目を見ることになってしまったら、も ったいないので、このくらいで、残りは候補作のほうに回すね!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  1月9日の日記で 「江別市・きたかぁクン、さいたま市・店員は猫いっぴきクン! 貝塚 市・高木明光くん、行橋市・錯乱坊主くん、広島市・けんけんクン、名 古屋市・寺尾昌城くん、東京都・しゅあまクンといったサクマニア屈指 のだじゃれ名人たちよ!  オラにだじゃれ玉をくれーーー!」 と書いていただきました。  すごい方々と一緒に取り上げてくださり、恐縮するやら、感激するや らです。

●さくま「たぶんいまでも、日本でいちばんだじゃれの得意な人たちが この日記に生息しているとおもうよ」

 ご期待に沿えるように、月末までに30だじゃれを目標に頑張りたいと 思います。だじゃれ玉、受け取ってください!

●さくま「ありがとう!」

 第一弾として、まずは10だじゃれ! ・花粉症予防に 濃霧ヨーグルト! ・ゲームは僕の雷雨ワークです ・画龍晴天を欠く ・李下に雷を正さず ・霧も積もれば山となる

●さくま「もったいないので、日記での公開は、5本目までね!」

 標語っぽい短いのを目指しました。  もっと脱力感があるだじゃれを求めて頑張ります。

●さくま「日本のだじゃれ博物館を作るつもちで、この『一日一だじゃ れ』を収集してみようと思っている。よろしくね!」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  ようやく、たまっていた日記を全部読み終えました。  数日前に、チラ見した、8日の日記に「一日一だじゃれ」の募集 がありましたので、少しですが投稿します。

●さくま「名指しした人たち以外にも、送ってくれると非常に助かる」

・寒気は損気 ・あられん坊将軍 ・あれは、ぜっ台風ふだよ!        (夫婦) ・得意科目は図画黄砂くです ・僕と黄砂いして下さい!

●さくま「5本目までを紹介!」

 でも「気象用語」は、だじゃれのテーマとしては難しい方だと思 います。

●さくま「わざと最初に難しいお題を出してみた」

 「一日一だじゃれ」うまくいくといいですね。

●さくま「いろいろ遠大な計画を立てているので、投稿しておいたほうが 何かと得だとおもう。まだ多くは語れないけど、落選したネタをほかの場 所でも読めるようにするとか、とにかく<だじゃれ>のすべてを集めてみ たい」

★上越市・金一 ……………………  12/28、1/2、1/10×2、1/12に連載されましたので、 ★を頂きます。 だじゃれ、  「雪濠!(レッツ,GO!)」

●さくま「はっはっは! 報告と、だじゃれをいっしょに送って来ない でよ! 管理するのが、大変なんだよ」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  一日一だじゃれ!です。 ・この先は道路洪水(工事)で通行止めです ・まいった! 黄砂んします。

●さくま「これ、好きだなー」

・酒の津波(つまみ)は枝豆で! ・毎朝、牛乳を濃霧(飲む)とカラダに良いよ ・逆転満塁サヨナラ濃霧ラーーン!!

●さくま「日記に載せるのは、5本目までね! しかし、みんな本当に 上手い!」

江別市・きたかぁ ……………………  一日一ダジャレ係。  皆さんの投稿が早速あんなに……!  仲間に入れて〜〜!

●さくま「こんなにみんな早く書いてくると思わなかったよー!」

・イラッシャイやませ! ・湿気がえしを食らいました。 ・ポケットからアメ出す。(アメダス) ・あ…間違えた。夏至ゴム貸して! ・ぎゃっ! 鍋から虹る(煮汁)が…!

●さくま「夏至(げし)ゴム貸して…が好きだなあ!」

★袋井市・zip ……………………  さくまさん。こんばんは。  根府川の事があったので、思わずメールいたします。  私は旅の思い出に駅のスタンプを集めるのが趣味なのですが、少し 時間があり根府川駅に降りました。  すると、無人駅!  むろんスタンプはなく後で調べると、東海道線唯一の無人駅とのこと。  見事なまでのハズレを引いてしまいました。  代わりに買った自動券売機の入場券は今でもいい思い出です。

●さくま「根府川は、大正時代の関東大震災で駅ごと海に沈んでしまった ことがあるんだってね。しかし東海道線唯一の無人駅だったのか。返って 貴重に思えて来た」

 キノコの炭火焼、キノコ汁本当にうまそうですね。 「おやまのたいしょう」という店の名前も素敵ですね。  場所もきれいだし、また根府川に行きたくなりました。  いつも素敵なお店の情報ありがとうございます。

●さくま「あのきのこの炭火焼はよかった。からみもちのお店も抜群に おいしいんだよ。根府川はあの2軒で、ぐーんと私のなかでイメージが よくなった」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  1月10日の日記の感想です。  西村京太郎先生が「立ねぷたの館」を見学していたんですって! と、びっくりしてしまいました。  私は、西村先生の「十津川シリーズ」が好きで、小説の方は少し しか読んでいませんが、2時間ドラマはよく観ています。  もしかして、そのシリーズに立ねぷたが出るかも? と考えると、 ものすごくワクワクしてきます。  それにしても、さくまさんの偉大さが改めて分かりました。  すごい方とばかり知り合いで・・・。

●さくま「私がすごいんじゃなくて、すごいのは『週刊少年ジャンプ』!  間違えてはいけない!」

 そんなさくまさんから、何回も私はコメントをもらえているの で、とても幸せ者だと思います。

●さくま「西村京太郎さんは、にこやかで、やさしさに満ち溢れている 素晴らしい人だったよ」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんばんは!!  年末年始+三連休を利用して、歴史ヒーローなし100年プレイをしまし た!!

●さくま「おっ! やったか!」

 ちなみに前回(100年プレイ1回目)の参考データは…、 <歴史ヒーローを味方につけた時> 敵COM:むじゃ鬼・黄鬼。 結果:62年鉄道独占・66年桃太郎ランド購入で全物件制覇。 82年に持ち金が99億9990万円でストップ。  そして今回(100年プレイ2回目)は…、 <歴史ヒーローを味方につけず> 敵COM:餓鬼・楊鬼妃。 結果:83年桃太郎ランド購入で全物件制覇・85年鉄道独占。 最終持ち金:100年終了時87兆でした。

●さくま「歴史ヒーロー無しでも、83年目に全物件制覇か! 出来る もんなんだねー。よかった、よかった」

<戦略> ・発祥地は伊賀にし、頻繁にのっとり君を狙う。 ・歴史ヒーロー出現駅は、なるべく早めに独占。

●さくま「ん? あっ。COMキャラに取らせないためにか! なるほ どね!」

・新幹線周遊&のぞみ周遊カード売り場必須。 ・佐世保の通販会社(ジャパネッ○!?)必須。 ・100倍乗っ取りコマンド必須。  上記はプレイ後半お世話になりました。 <感想など>  途中、楊鬼妃が岐阜と上越を独占し武将が攻撃してきたときは焦りま した。  また、同じく楊鬼妃が里見八犬伝の玉を全部集めたのは、びっくりし ました!!

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』のとき、里見八犬伝の玉を集めないC OMキャラが多かったので、増やしたんだよ」

 2回目の100年プレイが終わりましたが、カード制覇はまだ10枚残っ ていますので、これからものんびりプレイしていきます☆

●さくま「『桃太郎電鉄2010』は、ほんと盛りだくさんでしょ!」

横須賀市・I am ショウ ………………………………  さくまさん、こんにちは!  いつも、楽しく、桃鉄2010をプレイしてます。  特にWi-Fi全国対戦は猛者と楽しくプレイさせてもらい、やり応えを感 じてます。  でも、困ったことがありまして、相手がキングボンビーのサイコロ5個 振りで大量のだじゃれカードを手に入れて、立て続けに使われて、8回も 休みになりました。  だじゃれカードは1人3〜5枚までとかの制限をしてくれませんか?

●さくま「いまからはもう無理だよ! 次回作から、だじゃれカードは、 ☆印カード売り場で売らないようにしようとは思っている。  だじゃれカードに何が入っているか、すべて見たいというリクエスト が多いので、☆印カード売り場で売るようにしても、悪用する人もいる し、政治のように、あちらを立てれば、こちらが立たずだ!」

★袋井市・zip ……………………  さくまさん。こんばんは。  アンケートに答えます。 ★好きな歴史ヒーロー 1位 伊達正宗   リニア周遊、すごすぎます。みらい超特急開通後は全国どこでも3、 4か月ぐらいでたどりつけるので。 2位 黒田官兵衛 3位 坂本竜馬  遠くの物件も簡単に買えるところが嬉しいです。黒田は世間的にマ イナーなので応援の意味もこめて。 4位 毛利元就  「サンフレッチェ」がなんか「好き」です。もらえるカードもいい ですし。

●さくま「毛利元就を調べていたら、サンフレッチェ広島は、毛利元就 の故事から名づけられたことがわかった!」

5位 大友宗麟  敵に食らわされると、かなりへこみます。ダメージは大きいので。 ★早く味方にしたい歴史ヒーロー 1位 明智光秀   序盤に軍資金がかなりもらえたり、大きくリードできるので。

●さくま「謀反させ起こさせなければ、いいやつだよね」

2位 西郷隆盛  皆に好かれるためにも。 3位 平賀源内  バリエーションが豊富で、お得感があります。  アシドメールでキングを食らったことは数多いので。 4位 織田信長   相手のカードをがんがんぶち破るので、もっと早く使おうと思うよ うになりました。  妻のシンデレラ&のぞみ周遊カードをぶち破りました。(いやー。 妻の怒ったこと。) 5位 武蔵坊弁慶  21億円で買えるので、安くていいです。  乗っ取りカードを6連続ブロックされるとは、、、。

●さくま「このアンケート、今月いっぱいまで募集だけど、もうちょっ とアンケートが集まらないと、今後歴史ヒーローを出しづらくなってし まうので、この日記の購読料代わりだと思って、よろしくね!」

北海道深川市・桃鉄暦16年の米農家ほっほ …………………………………………………  初投稿です。  さくまさんには桃鉄で間接的に長年お世話になってます。

●さくま「お世話になってるのは、こっちでしょ!」

 桃鉄最高〜ハドソン株も100株長期保有していくつもりですよ。

●さくま「ハドソンの株主様だ!」

 早く仲間にしたい武将ベスト3!  1位は平賀源内です。  COMの足止めに最適です。  2位は豊臣秀吉です。  カード割られるのは非常にいたすぎです。

●さくま「ん? カード割るのは、織田信長じゃない?」

 3位は坂本竜馬です。  物件を奪うのはいいですね。  敵にしたくないです。

●さくま「NHK『龍馬伝』が始まってから、坂本竜馬の票が伸びて来た 気がする」

★残して欲しい武将ベスト5  一位は平賀源内  2位は豊臣秀吉  3位は伊達政宗  リニア周遊増産できて最高です!  4位は加藤清正  5位は坂本竜馬です。  これからも桃鉄応援していきますのでがんばってください!!

●さくま「北海道深川市ってことは、最北端からの投稿かもしれない」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-