2010年1月12日(火)


 昨夜から読み始めた漫画は、『ヒカルの碁』(原作・ほったゆみ、漫画・
小畑健・集英社)。
 これもおもしろいね。
 まるでここ10年間の失われた時間を取り戻しているみたいだよ。
 まったく漫画を読んでいなかったわけではないけど、この10年間は
『桃太郎電鉄』の製作で、かなり漫画の摂取量が落ちていた。

「いまごろ気づいたの?」とよく言われるんだけど、この10年間仕事
ばかりし過ぎたようだ。
 でも小池一夫師匠のように、毎月16本連載を持っている人や、西村
京太郎さんのように、毎月単行本を1冊発売しているような人を見て来
ていると、私が「忙しい」などいう言葉を発するのは、おこがましいと
思っていた。
 雑誌の表紙にタレントさんをつかうのに、タレントさんが忙しいので
撮影時間は、移動中のテレビ局のロビーで、15分間だけ!と言われて
それに付き合っていた私から見れば、私の忙しさなんて、話題にもなら
ないと思っていた。

 でも、そろそろ年齢を考えるとね。
 今年は、湯河原に来る機会を増やして、漫画を読む時間を増やそう。

 午前5時。屋根が濡れている。雨だ。
 温泉に入る。
 外が寒いので、きょうもこのまま湯河原で、温泉に浸かっていたい。

 午前5時30分。お風呂に入って気持ちのいいまま、二度寝のつもり
が、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直しを始めてしまった。
 井沢どんすけの最新テスト・プレイ・レポートが届いてしまったから
だ。革新を突くところを指摘されたので、早く直さないと、次のヴァー
ジョンに反映されなくなる。

 ワイドショーを見ていると、日本航空(JAL)に、公的資金をなん
と! 1兆円以上も注入するというではないか!
 私が飛行機嫌いだから、失礼な物の見方をしてしまうのかもしれない
けれど、1兆円って、昨年暮れ、大好評だった「事業仕分け」の削減総
額よりも多いよね。

 あれだけたくさんの部署の経費が削減されて、JAL1社にはホイッ
と1兆円も税金つかっちゃうの?
 それって、事業仕分けされた人たちは、次の選挙で民主党に投票しな
くなっちゃうんじゃないの?
 選挙民にいい顔する民主党らしさも無くなって来ていない?

 昨日の『TVタックル』で、誰かが鳩山内閣を「がっかり内閣」と称
してた人がいたけど、うまいこと言う人がいるもんだと思っちゃうよ。

 それより自民党って、早く分裂しないのかなあ?
 舛添要一さんが新党作るとか言っているけど、早くしたほうがいいよ。
 このまま谷垣総裁で戦っても、自民党が変わったイメージ、全然ない
から前回よりさらに惨敗するだけじゃないだろうか。

 基本的に国民は「自民党が嫌だから、民主党」なだけだから、自民党
の総裁に、石原都知事が電撃就任するとか、ビートたけし総裁、幹事長
に東国原英夫県知事みたいな激震が走らないかぎり浮上の目はまったく
ないとおもう。

 むしろ、「みんなの党」に、現役自民党議員が20人ぐらい移籍した
ほうが、話題沸騰でおもしろくなるかも。

 午前10時30分。湯河原の家の戸締りをして、熱海銀座の「ナチュ
ラル」へ。

 このお店に寄って行かないと、京都で「イノダコーヒ」に寄らずに帰 るくらいの熱海、湯河原に来たときのやり直し感がある。

 コロッケのランチ・プレート。  きょうはメロンパンが焼き上がっていたので、嫁と半分個。  いままでのように、丸々1個食べないよ。

「最近、さくまサンの日記に、石川キンテツくん、登場しないんですけ ど、元気なんですか?」 「うーーん。別段、石川キンテツに用事はないので…」 「アハハハ!」 「まあ、私も昨年暮れからずっと京都にいて、帰って来てからもすぐ、 湯河原に来ちゃったし、まあ、無理してまで逢いたいような男ではな いので…」 「アハハハ!」  帰り際に、もちろん豆パンを買う。  4か月ぶりくらいに、豆パンを食べるぞ〜!  ダイエットのために、豆パンまで禁止していたのだ。  午前11時30分。熱海駅へ。  小雨。傘を持って来たけど、傘を開くほどではない。  午前11時58分。熱海駅から、東海道新幹線こだま642号東京行きに 乗車。  午後12時47分。終点、東京駅に着く。  まだ雨がしとしと降っている。  午後1時30分。原宿の家に着く。  部屋が寒い。  午後2時。北参道の「スターバックス・コーヒー」で、井沢どんすけ、 デジタル・コンテンツ・パブリッシングの山川真太朗さんと待ち合わせ。  山川真太朗さんは、「ドパミン」という携帯サイトを運営していて、 きょうはその仕事の依頼を受ける。

 山川真太朗さんは、『月刊アウト』、『ジャンプ放送局』時代から、 私に会うのを楽しみにして、何10年もかかってたっと会うことができ ましたというだけあって、「ドパミン」という携帯サイトの内容は、こ てこての投稿サイト。  あの売れっ子放送作家の北本かつら(竜王は生きていた)が、メインで 活躍している。  初めての仕事というのは、今後ひょっとすると素晴らしい出会いになる かもしれないし、『月刊アウト』、『ジャンプ放送局』という名前を出さ れると、無下に断ることも出来ないので、仕事を引き受けることに。  井沢どんすけも今後、この「ドパミン」で仕事をするかもしれない。  たぶん2〜3週間後に、投稿のお題を募集するので、ぜひサクマニアの みんなに投稿してもらいたい。 『ジャンプ放送局』以来、15年ぶりくらいの読者投稿企画なので、投稿 メールが来ないと、私としてはちょっと困る。  お題が決まり次第、たぶん、この日記で伝えることになるとおもう。  午後3時30分。井沢どんすけと自宅に戻って、ケータイ『桃太郎電鉄』 の新企画の打ち合わせ。  現在募集中の「一日一だじゃれ!」は、井沢どんすけが担当して行くこ とになるとおもう。  あっ、そうだ。井沢どんすけ! 「一日一だじゃれ!」以外のタイトル を何個か考えておいてくれ! 締切は1週間!  午後5時30分。嫁と、表参道ヒルズへ。  さっき、東京で初雪が降ったそうだ。  どおりで、冷たい雨だ。  表参道は今月いっぱい「とことん青森2010」で、盛り上がっている。

 街路灯には「とことん青森2010」の旗がはためいている。  ごめん! 写メしようと思ったけど、あまりにも寒すぎる!  早く暖かい場所に移動したい。  表参道ヒルズではいま、食べ物屋さんで、青森食材をつかった料理を、 出している。

 そんなわけで、3Fの「MIST」へ。

 高級ラーメンを出すことで有名なお店だ。  このお店で、青森のシャモロックのスープをつかった塩ラーメンをメ ニューに出しているというので来てみた。  トッピングに半熟玉子をつけたら、1杯1400円になってしまった。  ちょっとすごいね。

 味のほうは、うーーん。  やっぱり都会的な味に仕上げちゃうんだなあ…。  これはこれでおいしいけど、シャモロックの土臭い感じのするラーメ ンに仕上げてほしかったなあ…と思ってしまうのは、私が青森にディー プに浸かり過ぎているせいだろうなあ。  マニアの悪い癖だよね。うんうん。  青森っぽいより、まず青山、表参道のお客さんに会う味にしてから、 青森風味に取りかかるのは、極めて常識的な行動だろうからね。

「やさい家めい」では青森会席だそうですよ。

 午後6時30分。これからさらに寒くなりそうなので、速効、帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。  石川キンテツのテスト・プレイ・レポートを検討する。  おおっ。石川キンテツが「10秒制限をつけたほうがいいですよ」と 言った1問解くと、10億円ももらえてしまうゴールデン・クイズの感想 を書いて来ていたぞ。なになに…。  

10秒の制限時間がドキドキしておもしろかったです。  ただ、さくまさんが日記でおっしゃっていたように  ボクは「10、9、8、7…」のカウントダウンにあせってしまい、  落ち着いて考えれば分かる問題を間違えてしまいました…。

 ハハハ! やっぱりな!  ほかにも、レポートでの苦情に、貧乏神とキングボンビーの話題が多 いんだけど、よく考えると、それだけしょっちゅう貧乏神とキングボン ビーを喰らっているってことだよね。  良くいえば、テスト・プレイヤーとして、貴重。  悪くいえば、下手くそ。  世界的な寒波が、日本にも来ないといいなあ…。

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-