2010年1月11日(月)


 午前5時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。

 昨夜、30年目の9月に、全物件制覇達成!
 ふうっ…。ぎりぎりセーフだなあ…。
 最後まで源義経無しなので、つらかった。
 まあ、これで全物件制覇は可能なのがわかったので、後は微調整する
だけ。3月配信は、よほどの大きなバグが出ないかぎり、確実だ。
 無理して、2月配信にしないほうがいいな。
 今年は、あくせく仕事しないんだ! ゆったり仕事をするんだぞ!…
と、自分に言い聞かせる。

 午前10時。温泉に入る。

 冬は、さすがに温泉のお湯も冷えるのが早くて、温度がなかなか上が
らない。
 昨日、オオクスライフアシストの橋本武博くんに聞いたら、ちょっと
お風呂を大きく作り過ぎたせいだという。
 熱海で大きいお風呂の良さを満喫したので、さらに大きくしてしまっ
たなあ。

 午前11時30分。ちょっと曇り空。

 嫁と、湯河原タクシーで、根府川(ねぶかわ)に向かう。  3連休の最終日なので、国道は10キロ以上渋滞しているというので、 県道740号を走ってもらう。  途中、以前食べに行った「からみ餅の鈴樹」に寄ってもらう。  あれ〜? ちゃんと「営業中」の看板が出ているなあ…。

 以前、孫たちといっしょに食べに行って、孫たちが黙々とお餅を食べ 続けて、またもう一度行きたいと思っていたお店だ。  昨年も、孫たちが来たときも、このお店に電話したのに、電話が通じ なかった。何回か電話しても通じなかった。  嫁にお店まで行ってもらって、事情を聞いてもらう。  なんと! 2本あった電話番号の1本をやめてしまったために、電話 が通じなかったんだと!  代表番号のほうの電話を、消去するなよー! ハハハ!  また孫を連れて行こうっと。  午後12時。この「からみ餅の鈴樹」の先を左折して、一気に山道を 登る。  かなり急な坂道を登る。  まるで、京都の雲ヶ畑の「洛雲荘」に向かっているみたいな気分だ。

 ほとんど、山のてっぺんだよ。  景色がどんどん広くなって行く。  空が見える率を、天空率と最近言うらしいけど、天空率80%以上だな。  海も見える。  着いたところは、きのこ苑「お山のたいしょう」。

 きのこを炭火焼きして食べられるお店っていうだけで、何か楽しい 予感がしてくるでしょ?  その前に、心臓破りの急坂が待っていた。  たいして距離はないけど、急なんてもんじゃない。  私は、何度も立ち往生。  これは、きのこの炭火焼がおいしくても、二度と来る気がしないかも。

 はあ〜〜〜、着いた、着いた!

 山小屋のような建物のなかに入ると、もう炭火の匂いがする。  というより、煙い。

 お山のたいしょうコース、2300円を注文する。  こんにゃくのお刺身を食べる。  水分が多くて、野性味たっぷりのこんにゃくだ。  おいしい!  自家製なの?  これは、おいしいよ!  こんにゃくの本場・山形県のこんにゃくのお刺身を食べたことがある けど、あの味に匹敵する。

 おっ! 炭火が来た! 来た!  野菜が来た。

 きのこが来た。  豚肉が来た。

 きのこ汁が来た。

 これは、楽しい!  醤油につけて食べてもいいけど、自家製のドレッシングのようなたれ につけて食べてもおいしい。  炭火の炭がちょっと左側に偏っていて、右と左で焼ける速度が違って うっかりすると、野菜が焦げてしまうけど、それもまた楽し。  きのこごはんのおにぎりも、焼いてみる。うまい!

 孫たちは、きのこ類が大好きだから、このお店、絶対連れて来てあげ たいなあ!  お店のなかは、家族連れでいっぱいなのが、よくわかる。  これは、家族で来たいよ。  すっかりお腹いっぱい食べてしまった。  びっくりすることに、このお店、近くの駅まで送迎してくれるって書 いてあったけど、ひとりからでも送迎してくれるんだって。  親切すぎ!  午後1時30分。本当に私と嫁だけを乗せたワンボックスカーで、 根府川駅まで送ってくれた。  この根府川駅から、あの急坂を歩かなくてお店まで行けるんだから、 絶対もう一度、もう二度、何度となく食べに行っちゃうよ!  どうせなら、札幌開発スタッフや土居ちゃん(土居孝幸)たちと大勢 で訪れたい。  また1軒、おもしろいお店を見つけてしまった。 【しいたけ祭り】毎年3月 【おかめ桜祭り】毎年2月下旬〜3月中旬 【花桃祭り(照手桃)】毎年3月下旬〜4月中旬

 桃も桜も、相当きれいだそうだ。  3月くらいにまた「きのこ苑お山のたいしょう 」に行けってことだな。  根府川駅がまた風情のある駅舎だ。  無人駅だよ。神奈川県のJRなのに!

 駅から跨線橋の階段を下りて、ホームに向かう。  ん? 二番線ホームに、三番線、四番線ホーム?  一番線ホームがないぞ!  ああ! 昔はホームの向かい側の平地にホームがあって、そこが一番 線ホームだったんだな。  鉄道マニアが喜びそうな駅だ。  午後1時52分。根府川駅から、JR東海道線東京行きに乗車。

 午後2時。小田原駅で、下車。

「無印良品」のあるEPOビル界隈で、買い物。  午後3時44分。小田原駅から、JR東海道線熱海行きに乗車。

 午後4時。湯河原駅で、下車。  午後4時15分。湯河原の家に戻る。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書を直して、札幌開発スタッフに送る。  午後6時。小田原駅の駅ビルで買って来た、しらす弁当で夕食。

 今夜は、湯河原の家にある漫画を読む。  今年は漫画の摂取量を増やすぞう!  ビタミンMだ!  明日、東京に帰る。  井沢どんすけ、打ち合わせの場所わかったか?  地下鉄の北参道駅が近くだ!

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  青春18切符で広島市内−小倉を往復しました(普段なら新幹線ですが)。  小倉に揚子江の豚まんを買いにいくだけ(笑)。

●さくま「それは、ある意味、最高の贅沢!」

 往復9時間にもなる乗車時間でだじゃれを考えていました。  これから浮かんだネタを2〜3日寝かせて、微修正したりします。 「調子はどうですか?」 「雷雲(だいぶん)よくなりました」  二十四節季が使えると幅が広がりますが、どうなのでしょうか。

●さくま「夏至、冬至、秋分とかなら有名だけど、穀雨とか、芒種とか は難しそうだね」

「エチゴ屋、そちも悪よのぉ。」 「お大寒さまほどでは…」

●さくま「うまい!」

さいたま市・店員は猫いっぴき …………………………………… 「一日一だじゃれ」係  とりあえず、お味見に一つ投稿! 「暴レインボー将軍」

●さくま「おお! さすがサクマニアのだじゃれ名人たち、続々登場だ! 上手いもんだね!」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。  いきなり難易度が高いお題で、苦戦しておりますが、先手先手で、 お送りいたします。  では「一日一だじゃれ・気象用語編」でございます。 ・大シケぇなすって! ・大変、時雨いたしました。 ・光化学相撲部(スモッグ)。 ・お坊さんには雷(髪無い)。 ・借りたモノは快晴(返せ)! ・雷電のことを言うと鬼が笑う。 ・小数点以下は霧雨(切り下げ) ・何事も、秋晴れ(諦め)が肝心。 ・男らしくて竜巻(たくましい)。 ・美味い!!雷雨(まいうー)!! ・夕立ア(ユーラシア)大陸横断!! ・これから、黄砂ート見に行くんだ。 ・右か!それとも、日照り(左)か! ・スクランブル!緊急湿度(出動)! ・レバーにわか雨(ニラ炒め)定食! ・お正月はオゾン層(おとそ)気分。 ・ボールペンで住所乱気流(欄記入)。 ・何事にも、向き吹雪(不向き)がある。 ・ラーメンと、マー暴風雨(麻婆豆腐)。 ・徳川綱吉が発布した「生類アラレみの令」 ・車を買うのはサイクロン(財布と)相談。 ・今年20歳の偏西風まれ(平成生まれ)。 ・シュートが決まった!豪雨(ゴール)!! ・車が完成するまでの西高東低(製造工程)。 ・お手紙、ハリケーン(拝見)いたしました。 ・兄ハワイ旅行。亜熱帯気候(姉タイ旅行)。 ・かあちゃん、オレ梅雨(バイク)が欲しい! ・雨量(不良)息子に育てた覚えはありません! ・シカゴも、入道雲(ニューヨークも)行きたい。 ・このカレーは30種類の降水量(香辛料)入り。 ・在庫が少しでも、ヘクトパスカル(減ると助かる)。 ・パーティーには熱帯低気圧(ネクタイで行きます)。 ・ギンナンが生るのは異常気象(イチョウの木でしょう)。

●さくま「おお! 盛り上がって来たぞ〜〜〜!」

★人物名はアウトだと思いますが・・・・。 ・元かぐや姫の南豪雪さん ・いとうせいこう気圧(移動性高気圧)

●さくま「人物名もOKだよ!」

上越市・金一 …………………… 『桃太郎電鉄KINKI』! 「1問正解すると、10億円ぐらいもらえちゃうクイズ」  いいですね〜。  ゴールドカードorプラチナカードで、総額90億の資産得るのですか らね〜。  おいしいですよ。

●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』なんで、ゴールドカードとプラチナカー ドは出て来ない! そういうことも考えて、イベント作ってるんだよ」

 ではいつものだじゃれで。 「ちょっと、これ美味しい! 梅雨〜(まいう)」

●さくま「マイウ〜って、すっかり言葉として定着しちゃったよね」

★堺市・ガメイン ……………………  だじゃれ一日一だじゃれ係!  考えてるのですがなかなかうまく思いつかないです。 ・感想(乾燥)文書こーーとっ ・今、虹(二時)です。 ・もうすぐ快晴(完成)です。  単純なのしか出来ませんでした。

●さくま「こういう単純なのでいいんだよ」

★高知市・一本釣カドック ……………………………… 「1日1だじゃれ」係 ・貸した金、快晴〜!(返せ〜!) ・ハッピバスデー梅雨〜♪ ・スト雷雨!バッターアウト! ・大丈夫! 前線(ぜんぜん)気にしていませんから。 ・初めて受診される方は、モンスーン表(問診表)にご記入して下さい! ・「惚れてまうやろぅ〜〜! 気圧計なはれや!」 ・パソコンにデータをインスコールしたください! ・いやっ! 遠雷とこ見つかってしもたぁ〜! ・「本当にゆで卵がすきなんですね!!」  「どうも〜!暖冬英二です。」 ・「だ冷夏〜助けてぇ〜!」 ・いいわけ残暑(番長) ・高潮(私を)スキーに連れてって ・このダジャレ、曇りティー(クオリティー)が低いなぁ〜。 ・君を愛スコールよ〜! ・だぁ〜い曇天返しぃ〜〜! ・車は気流に(急に)止まれない。 ・あんた、何しに気団? ・気団のないご意見をお待ちしています。 ・そんなの寒気ねぇ〜!! そんなの寒気ねぇ〜! ・屁を酷暑〜! ・スロー猛暑ン。

●さくま「これって1年間投稿が貯まったら、本にしたいなあ!」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんばんは!!  さっそくですが、1/8の日記で「容疑者Xの献身」が「実にお もしろい」とおっしゃっていたので、私も録画したままだったのを思い だし、今日見ました!!

●さくま「録画したまま消去しちゃう番組って、けっこうあるよね」

 結果、「実に感動しました」。  堤真一サンの演技が実に自然でしたし、福山雅治サンも龍馬伝と違っ たやや嫌み(!?)な役も、素晴らしかったです。

●さくま「嫌味ってわけじゃないんだろうけどね。堤真一さんの自然な 演技が実はいちばんむずかしいよね。プロ野球で打球の音と同時に移動 して難しい打球をなんなく捕る外野手みたいだ」

岩手県・くまたけ ……………………  初めまして。  桃鉄2010、楽しくプレイさせてもらっています。  据え置き型の桃鉄は11以来だったので絶好調や名産怪獣などの新しい ものに「進化したなぁ〜」と感じています。

●さくま「『桃鉄11』以来なら、相当驚いてもらえただろうなあ!」

 増資がなくなったのが残念でしたが…。  復活したら嬉しいです。

●さくま「増資があったほうがおもしろいという理由があれば復活して もいいんだけど、もう一度回るのが面倒という意見のほうが多い。  ただ『桃太郎電鉄ワールド』で、この問題が吹き飛ぶようなアイデア が用意されている。失敗するかもしれないけれど」

 プレイ中笑ってしまったのは、エアプレンボンビーがプレイヤーを運 んだ先がうんちがある駅だったことです。  思わず「汚ねぇ!」と叫んでしまいました!  エアプレンボンビーはうんちがあってもお構いなしなんですね。

●さくま「うんちは、お約束だからね。でもうんちがメインのせいで、 NHK『トップランナー』みたいな番組で特集されないことも事実」

 あと50年ありますが、全駅制覇目指して頑張ります!

●さくま「そういえば、いつからなんだろう。全物件制覇がお約束にな ったのは。いつのまにか私も釣られて、ぎりぎり全物件制覇が可能なチ ューニングにするようになっているけど」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さて今回、レアなシーンかどうか分かりませんが、遭遇した場面を 報告します。 (1)「すぎ花粉イベント」  スタジオの夜叉姫もマスクを着用していて、可愛かったです。

●さくま「花粉症は人災だと思っているので、いつか取り上げたかった」

(2)「銀河鉄道にてエアプレーンボンビーは…」  悪行しないんですね!! 偶然だったのですが、発見して思わ ずニヤリとしました。 (3)「サイコロ8個でオール1」 ニンニクーにもらった229カードが残り8マスの時にサイコロを ふって、達成しました!! →一頭地を抜くカードgetしました。 今作はイベントも名産怪獣もたくさんあり、なかなか飽きません。 あと強いて要望するならば、 今回もスリの銀次のコレクションが「おまけ」で見れたらよかった な〜、と思いました☆

●さくま「文豪シリーズが勢ぞろいするとおもしろかったかもね。でも 実は途中まで、スリの銀次は日本の民謡シリーズになる予定だったのだ。  でも1曲ずつ民謡の曲を入れないとお客さんは納得しないとおもって ね。しかも20曲も民謡入れたら、さすがのWiiでも容量が足らなくなる」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-