2010年1月9日(土)


 午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』が新しいヴァージョンになったので、
昨夜からずっと、テスト・プレイ。

 前回、まだチューニングがあっていないヴァージョンを、まだテスト・
プレイしなくていいよと言うのに、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテ
ツ)が始めて、「お金が序盤から余り過ぎる!」だの、「簡単に歴史ヒーロ
ーが味方になり過ぎる!」だの、自慢た〜〜〜らたら言いまくっていた。
 下手くそなのに!

 その辺が、ほぼいい感じになった。

『桃太郎電鉄KINKI』が配信された後で「あれ? この歴史ヒーロー、す
ぐ味方につかないの?」と思ったら、キンどん(井沢どんすけ&石川キン
テツ)のせいですからねー。

 1問正解すると、10億円ぐらいもらえちゃうクイズに「10秒制限を
設けたほうがいい!」と、言ったのは石川キンテツですからねー。
 10秒制限設けたら、いちばんあせるのは、石川キンテツだろーに。

 午前11時30分。嫁と、千歳川沿いを歩いて、日本そばの「大江」へ。

 私は、納豆そば。

 嫁は、ぶっかけうどん。

 サイドメニューに、特製あげもち。

 食後、天気がいいので、このまま「エスポットモール」まで歩こうと 決意する。  決意をしたのはいいものの、歩くのしんどい。  けっこう歩いたぞ!と思ったら、遠くに湯河原駅に登る街頭エレベー ターが見えた!  えーーーっ! まだ湯河原駅ぐらいなのー! むむっ!  何だかここでリタイアするのも悔しいので、「エスポットモール」に 向かって、やみ雲に歩く。  ん? 突然、住宅街のなかに古い小さな本屋さんが現れた。  看板だけでいまは営業していないんだろうなあ…と思いながら、窓越 しに覗いたら、ギョギョッ(死語の擬音)!  本棚にびっしり漫画が並んでいる。  しかもきれいに、どの漫画も1巻から欠けることなく並んでいる。 『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)も、1〜56巻ま で並んでいるんだよ。  お店のなかのほとんどは、漫画の単行本。  でもこの充実ぶりは、神保町の本屋さんよりも、見事だ。 「高杉書店」という名前だった。

 何で、湯河原のこんなところに、漫画専門店のような本屋さんがある んだ?  せっかくなので、何冊か買った。  おばあちゃんがレジを担当していたけど、このおばあちゃんが漫画に 詳しくて、品揃えしているわけではあるまい?  そういうスーパーおばあちゃんという漫画の設定なら、おもしろいだ ろうが。  たぶんどこかにすごい漫画通の人がいるのだろう…。  目標だけ決めて、適当に歩くと、こんなすごいものに出くわすことが あるのだから、おもしろい。  午後1時。「エスポットモール」の向かい側にある和菓子の「カフェ むらかみ」にピットイン。

 ピットインしたものの、あんみつを食べて、コースに戻れなくなる!

 はっはっは! もう6000歩あるいてるんだもん。しんどいよ。  一応、私は、伊賀苦情! 違うよ! 医学上は、足の不自由な人だか らね。  新しいwindows7の漢字辞書はどうも頭が悪くて、医学上を「伊賀苦情」 と変換してしまう。 『桃太郎電鉄KINKI』で「伊賀」と書くことが多いからだろう。  そういえば、たまに以前単語登録した言葉を打っても出ないので、も う一度登録するかと、打ち込むと「すでにその単語は登録されてます」 って言われること多いんだけど、そんな目に会っている人いない?  Windows7は、つかっていてかなり快適なんだけど、どうも単語の変換 が上手くない。  午後1時30分。「エスポットモール」で買い物。

 荷物が多いので、いつものように湯河原タクシーを呼ぶ。  来てくれたタクシーの運転手さんが顔見知りのIさん。  実は昨年、Iさんからおもしろい話を聞いて、今年に入ったら実行す ると約束することがあったのだ。  今回そのために湯河原に来たというのもある。  湯河原の私の家の3〜4軒先に「西村京太郎記念館」があることは、 何度も書いているとおもう。

 この場所に家を建てるための最大の後押しになったのは、私が西村京 太郎さんのデビュー作から全巻読んでいるほど、西村京太郎さんファン だから、少しでも森林浴ならぬ作家浴をして、頭をよくしようと思った からだ。  しかも西村京太郎さんは、かなりの年齢の方なので、漫画やゲームの ことがくわしいわけがない。  近くに来ただけで、まったく縁がないと思っていた。  ところが、西村京太郎さんの息子さんが、35歳なのだ。  35歳という数字は、「ジャンプ世代」と呼ばれるくらい青春時代を 週刊少年ジャンプにどっぷり浸かった世代なのだ。  要するに、ジャンプ放送局のさくま局長が、近くに引っ越して来てし まったものだから、西村京太郎さんの息子さんがたまげてしまった!と いう話を、湯河原タクシーの運転手さんから聞いて、こっちがたまげた わけだ。ややこしい。  午後2時。そんなわけで、湯河原タクシーのIさんから昨年「西村京 太郎さんの息子さんに会ってあげてくださいよ」と言われていたので、 「西村京太郎記念館」で会うことになったのである。  多くのジャンプ世代とおなじように、西村京太郎さんの息子さんが、 緊張した顔で現れた。  でも私が忘れているようなジャンプ放送局の話題をして来たり、こっ ちからは「まだ西村京太郎さんはパソコンをつかわずに手書きで書いて いるんですか?」と、三角蹴りのような、話題の応酬。  午後3時。最近パナソニックTナビを退社して、フリーになった高田 直幸さんが到着。  西村京太郎さんの息子さんは、『桃鉄16』の「桃太郎電鉄立ちねぷ た」のことも知っていたので、いっしょに誘って、湯河原の我が家へ。  高田直幸さんは、この日記を読んでいるので、「桃太郎電鉄立ちねぷ た」の大きさには慣れていると思うんだけど、ほとんどの人がそうなる ように「大きい!」と驚く。  なので、西村京太郎さんの息子さんの驚きようといったらない。  車が家のなかにある家というのは、季刊で特集号が出ているくらいだ けど、立ちねぷたがある家というのは、日本ではここだけだからね。  午後4時。西村京太郎さんの息子さんが帰って、高田直幸さんがフリ ーになって何をするかという話を聞く。  いままでもゲーム制作のディレクターをやっていたので、携帯コンテ ンツのプロデュースみたいなことを始めるそうだ。  高田直幸さんは、人と人を繋ぐのが得意なので、いわばひとり広告代 理店みたいな動きになるのかも。 「じゃあ、高田直幸さん! そのうち桃鉄会議に来て、石川キンテツを 威嚇してくれませんかね!」 「はっはっは! キンテツくんの座を奪うとか言えばいいんですね!」 「それそれ! はっはっは! いまごろ石川キンテツは縮みあがってい ると思いますよ」 「テスト・プレイがあったら、ぜひ呼んでください」 「ますます石川キンテツのポジションが…、というほどのポジションは ないんですけどね」 「はっはっは!」  石川キンテツ、この場にいないときのほうが人気者だぞ。  午後6時。私、嫁、高田直幸さんの3人で、「しらこ」へ。

 お刺身、焼き魚などを注文して「食べすぎちゃいかんぞ! 食べすぎ ちゃいかんぞ!」と、自己暗示をかけたところへ、お店の人が…。 「きょうは、金目鯛のしゃぶしゃぶは、召し上がらなくていいんですか?」 と、悪魔の囁き。 「えっ? メニューに書いてなかったけど、あるんですか?」 「あります!」 「く、く、ください!」

 かくてまた私は、また食べ過ぎましたとさ。ちゃんちゃん。  以前、大病を患って、食事制限をしていた高田直幸さんも、すっかり 元気になって、いまは「硬いもの以外は、食事制限はないです」とのこ と。

「ちょっと最近、ふっくらしすぎ!といわれています」 「高田直幸さんの場合は、病気の後、痩せすぎてたから、ふっくらして いるほうが、こっちがホッとしますよ」

 高田直幸さんは、大の歴史好きなので『仁ーJIN−』、『龍馬伝』 の話で盛り上がる。 『仁ーJIN−』は、録画して、毎週2回ずつ見たそうだ。  すごいなあ!  高田直幸さんは、本当に坂本竜馬が大好きで、暇さえあれば、長崎 に旅行に行っている。  昨年の11月も長崎に行ったそうで、NHKの大河ドラマのおかげ で、長崎の亀山社中が再び開館したという情報を教えてもらったり、 私からは『龍馬伝』のせいで、高知に坂本竜馬関連の資料館が増えて すごいことになっていますよ!と、情報交換。  やっぱり、『ONE PIECE』を5巻で挫折する石川キンテツとは話題が 違うね。ハハハ!  そんなわけで、高田直幸さんはフリーになって、いろんな人と仕事が 可能になったので、この日記を読んでいて、高田直幸さんのことをよく 知っている人もたくさんいるとおもう。  ぜひ高田直幸さんに連絡を。  午後8時。高田直幸さんと、湯河原駅まで歩いてから、湯河原の家へ。  今夜も『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。  むむっ。ちょっとあの大事な歴史ヒーローがいつまでたっても、味 方についてくれない!  都市を独占してから、確率で現れるようにしたんだけど、全然出て こない。うーん。確率はこれがあるから、おもしろいやら、バランス が崩れるやら。再検討だ。

周南市・ワク ……………………  こんばんわ。お久しぶりになります。  2010やりましたよ。  PS2の16以来久しぶりの桃鉄だったので、この大大ボリュームさ に、ただただ驚きながらプレイしました。

●さくま「私も作っておきながら、驚いている!」

 マップ広くなりましたね〜。  我らが山口も物件駅が増えててビックリです。  次はぜひこちらのほうも・・・。  って欲張りすぎですかね?  でもいつか発祥地として選びたいもんです。

●さくま「ごめん! 『桃太郎電鉄SETOUCHI』の取材で、ムキになって 山口県を取材しまくっていたんだけど、残るは周南市(徳山近辺)だけ! というところで、締め切りが来てしまったんだ。  でも『桃太郎電鉄2010』では、山口県をかなりフィーチュアしたでしょ?」

 物件数もさることながら、カードの種類も豊富ですね。  戦略を考えるのが楽しいです。  個人的に好きなのが「銀河の夢カード」。  堅実なのもいいですが、運が良ければ・・・というカードが大好き なので。

●さくま「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)がこの『運が良け れば…』という確実性のないカードを嫌がるんだよ。自分たちは、いち かばちかのような人生送ってるのに! あっ。だから嫌なのか!」

周南市・ワク ……………………  それからボンビー系。  エアプレンの軽快な音楽はいいですね。  とりつかれてしまうと厄介ですが。

●さくま「ゲスト・ボンビーで初めて明るい曲だからね!」

 バクレツは見た目のインパクトからヤバい!  手榴弾って。  そして被害も・・・。  このときばかりは豆鬼が羨ましい・・・

●さくま「え? あっ。豆鬼なら、サイコロ振っても1とか2しか 出ないからか!」

 そしてこの方・・・キングボンビーはひどい!!  何?! この人(?)  サイコロ30個って・・・。  額より数に驚きですよ!!!

●さくま「つねにキングボンビーは、最強です!」

 今までは当たりだった(個人的に)ボンビラス星も、副賞の登場で大 変なことになってるし・・・。

●さくま「井沢どんすけという男のリクエストなんですよ。苦情言いた いですか? 携帯の電話番号言いましょうか? 090-22…、ああ、最後 まで書きたい! ハハハ!」

 極めつけはカードを買ってきてやるですよ。  カード袋にサイコロ5個分も入んないから!  えんま様がパトカード大量購入されて大赤字でしたよ!  1兆円攻撃を除けば過去最強の悪行なのでは??

●さくま「実はあの悪行、『桃鉄16』であまりにもひどいというので、 ゲームのなかにまで入っていたのに、ボツにしたのだ。  それを井沢どんすけという男が、最近のキングボンビーは手ぬるいと いうので、復活させたのだ。苦情言いたいですか? 090-49…、あっ、 こっちは石川キンテツのだった」

 っと、ボリュームが盛りだくさん過ぎてまだまだ書ききれてないこ とがたくさんですよ。

●さくま「なるべく小分けにして書いてくれると、うれしいです」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。あけましておめでとうございます。  さて、遅くなりましたが昨年12月25日へのレスです。 >旅行で群馬県安中や長崎県平戸などを巡っていて、一旦桃鉄を中断 >してました。落ち着いたら再開したいと思います。 > ●さくま「安中は何が目当てで行ったんだろう? すごく気になる。 > 最近ニュータウン化しているから、知り合いの家かな」  適当に数字を打って、出た郵便番号の市町村に行く旅をしておりました。

●さくま「なぬー? ダーツの旅か?」

 実際には、群馬県安中市−島根県浜田市−浜松−横浜−京都−長崎県 平戸市−和歌山県印南町 と巡りました。

●さくま「ぶっとびカードの失敗例みたいだな!」

 行ったことのない場所だったり、名産品を堪能したりで結構有意義で した。  が、まだ落ち着かずに桃鉄再開できてません(汗)。  もう少ししたら感想書きたいと思います。

●さくま「ついでに、安中で物件になりそうなもの見つけてたら教えて」

上越市・金一 ……………………  そういえば、最近3Dのテレビが出るらしいですね。  もしも、3Dのテレビで桃鉄をやったらどうなるのかな〜。  絶好調の☆が飛び出て見えるのかな〜!  エアプレンボンビーの機体も飛び出るのかな〜!  バクレツボンビーの爆発もすごいのかな〜!(迫力です)  キングボンビーの台風や、火事、どアップの顔もすごいのかな〜!  あの天邪鬼の到着シーンは、すごいのかな〜!  ショッカー○野のあのレースは、すごいのかな〜!  今にもワクワクします。

●さくま「3Dのゲームを作る前に引退したい…」

周南市・ワク ……………………  こんばんは。  続けて感想を。  今回(『桃太郎電鉄2010』)の目玉、戦国ヒーローはどれも使えるも のばかりです。  モバイル版未経験者なので、どんなものかワクワクしていました。

●さくま「『桃太郎電鉄SETOUCHI』の歴史ヒーローは、すごいよ。桂小 五郎、大村益次郎、井上聞多、伊藤博文といった『桃太郎電鉄2010』に は登場していない山口県ゆかりの歴史ヒーローが登場してますぜ!…と 悪魔の(さくまの?)ささやき…」

 味方にすれば心強いし、敵に回せば恐ろしい・・・  ってあれ?

●さくま「敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男・井沢どんす けの逆である」

 先ほど、ちょっとレアな場面が。  近くにいたハリケーンボンビーが怖くて「だっぷんだあカード」で応戦。  オナラして、その場にうんちというなんとも下品な効果ですが、これで ハリケーンを凌げたと思ったら、さらに飛んでいく我が電車・・・  着地したその場になんと目的地が!!  うわっ、すげぇ!  一石何鳥ですか、このカードは!!

●さくま「やったじゃないか! おめでとう!」

 いやぁ、良いカードだ・・・と思ったのも束の間。  うんちとハリケーンに板挟みにされ結局被害に遭うのでした。

●さくま「はっはっは!」

 こんな予想もできない展開が醍醐味ですね。  まだまだ見てないイベントがたくさんあるので、これからさらに楽し みます。

●さくま「こういうレア場面は、私たちでも作ろうと思っても作れない ので、ぜひ教えてほしい!」

上越市・金一 …………………… 一日一だじゃれ係! 「あ〜、熱帯(眠たい)!」

●さくま「そう! こんな感じで気象用語のだじゃれを送ってくれると うれしい!  江別市・きたかぁクン、さいたま市・店員は猫いっぴきクン! 貝塚 市・高木明光くん、行橋市・錯乱坊主くん、広島市・けんけんクン、名 古屋市・寺尾昌城くん、東京都・しゅあまクンといったサクマニア屈指 のだじゃれ名人たちよ!  オラにだじゃれ玉をくれーーー! 今月いっぱい!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-