2010年1月4日(月)


 年末年始に、録画した番組が多すぎて、DIGAのブルーレイの残り
時間が10時間を切ってしまった。
 あわてて元旦から必死に見たら、寝る時間がどんどん遅くなって来て
起きる時間がズレて、遅くなって来た。

 とくに関西だけしか放送しないような番組が多いので、あれもこれも
録画したくなる。

 午前11時。夜中に何度も目が覚めて、ボーッとしている。

 午後12時。家族揃って、清水寺の「イノダコーヒ清水店」へ。

 クラブハウス・サンド、ハム・サンドなど…。

 食後、家族と別行動で、二年坂を降りて、河原町蛸薬師へ。

 漫画専門店に行くも、お目当ての漫画の1巻だけが売っていない。  2〜8巻まであるのに、1巻だけないのって、困るよねー。  だいたい漫画の単行本は、1〜3巻まで買って、おもしろければ、 4巻以降も買うようにしている。  午後2時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直しを、どっさり。  井沢どんすけのレポートで、私が仕掛けたマップのトラップや、青マス、 赤マスの配置の妙味をずばり当てられていたので、マップと首っ引きで、 わかりづらい仕掛けをほどこしてみる。  プレイヤーというのは、限りなく成長して行くから、対策が大変。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)ですら、成長してしまうから なあ…。  テスト・プレイヤ―として、バッファロー吾郎の木村明浩くんが非常 に有望だったんだけど、キング・オブ・コントで、優勝してからヒマが なくなっちゃったからなあ…。  私の場合、知り合った芸能人が、またたくまに売れっ子になってしま うので、私にとっては困る。  午後6時。家族揃って、近所の「うしのほねあなざ」へ。

 孫姉、孫妹が、相次いで眠くなって、食べてる途中で、撃沈。  けっきょく、うちの家族は私と別行動の後、清水寺からあちこち見な がら、家まで歩いて来てしまったそうだ。  それじゃ、寝るわけだ。

 孫妹は、私の膝を枕に、すーすー。  のどかな夕食だ。  午後8時。京都のマンションに戻る。  京都の居心地がいいので、なかなか東京に戻る気にならない。  孫とすぐ会えるせいかもしれない。  風邪はここ2日間、かなり上向いた気がするけど、昨日娘は突然ぶり 返して悪化したそうだから、まだまだ予断を許さない状況。  明後日までには、東京に戻る予定。

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんあけましておめでとうございます。大阪の高木明光です。  2日付の日記にありました野性爆弾・ロッシーさんの素晴らしいお年 賀メールを見て笑い転げました。  何だか関西地区で年末に放送されている『オールザッツ漫才』の延長 戦を観ているような気分です。  件名もまたすごい…。

●さくま「ロッシーは、あの愛嬌がいいんだよね。男も女も愛嬌があれ ば、かなりの困難を乗り越えられる。年末年始、関西で陣内智則くんを たくさんテレビで見た。いい感じで復活し始めたよね」

★知多市・マスオさん …………………………  1/2の日記より  本能寺は、なんだかずっと工事してますよね。  会社の関係で京都に行く機会もありますが、ずっと工事している印象 です。

●さくま「本能寺をうちのお墓にしようと思ったんだけど、知り合いが 必要だったり、いろいろ越えないといけないハードルがあるようだ。  この日記を読んでいる人のなかに関係者いないだろうな」

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、あけましておめでとうございます。   今年もよろしくお願いいたします。  京都での新年は、まずまずゆっくり、でしょうか?  テストプレイなどもありますから、完全休養とはいかないでしょう が、体力を回復させつつ、アイデアも充電して、今年もお仕事を進めて くださいませ。

●さくま「早くも『桃太郎電鉄KINKI』が、ピーク! 地方編の集大成な ので、内容濃いよ!」

 さて、2日付け日記のアンケートの件、自分もさくまさんと同じように 「青マス、赤マス、黄マス」って 言ってしまいますね。  なので、回答は 2)になります。

●さくま「最初に『桃太郎電鉄』を作ったときに、すごろくを強くしてい たので、自分では青マス、赤マスのイメージだった」

 黄マスは、カード駅とも言いますから、どちらもありですけど、プレイ 中は「しまった、赤に突っ込んじゃった」とか普通に言ってしまったり、 心でつぶやいたり、ですね。

●さくま「『しまった、マイナス駅に突っ込んじゃった』とは言わないよ ね」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんは。しゅあまです。  よーじやカフェのハチミツがかかったピザ、おいしそうですね。

●さくま「また食べに行っちゃったぐらい、おいしいよ」

 私もアメリカでハチミツをかけて食べるチーズのピザの味を知ってか ら、好きなピザのひとつになりましたが、日本ではあまり見ないような 気がします。

●さくま「京都の家の近くには、養蜂場直営店と、はちみつ専門店があ る。喉が痛いので、養蜂場の飴を買ってなめたら、喉がひりひり痛い。 効いているのが如実にわかって、びっくり」

 東京では、職場近くの麹町のPIZZERIA D'OROに存在するのを確認して います。他に東京で食べられるお店があれば知りたいです。

●さくま「麹町なら近いな!」

それでは、アンケートに回答します。 1)表示通り、プラス駅、マイナス駅。 2)青マス、赤マス、黄色マス。 3)どっちもこちゃごちゃで。  2です。黄色マスではなく「黄マス」と言っていますが。  色の方が直感で分かりやすいのと、名前が短いのが原因ではないかと 思います。

●さくま「プラス駅、マイナス駅という言い方が硬いよね」

★さいたま市・としはち ……………………………  さくまさん、明けましておめでとうございます。  さいたま市のとしはちです。  本年も引き続き、少しでもさくまさんのお役に立てるよう投稿してい きますのでよろしくお願い致します。  今回は、1月2日の日記にありました駅の呼び方についてのアンケー トに答えたいと思います。  私は、「3)どっちもごちゃごちゃで。」に当てはまります。  私の場合、たいていはプラス駅、マイナス駅と呼ぶことが多いですが、 赤マスカードが出てすぐに消したい時やイエローカードを使用する時は 赤マス、黄色マスと呼ぶことが多いです。  たまに「ここはマイナス駅? 赤マス?」といったように駅の呼び方 で迷ってしまう時もあります。  一概には言えませんが、場合によっては駅の呼び方をどちらかに統一 したほうがよろしいかと思います。

●さくま「青マスで統一すると、初めて『桃鉄』をやった人が、青マス って何ってことになりそうだ。プラス駅でも、何のプラスかわからない か!」

★神戸市・いなかっぺ少将 ………………………………  新年明けましておめでとうございます。  うれしいことに、日記と研究所を合わせて5本のメールが載ったので、 名前の最初に★をつけさせて頂きました。  まだまだ他の投稿者の方々には及ばず、★の数がいくらでも増えるの であれば、天と地の差がありそうです。  まだまだ新人ですが、これからも神戸や関西からの情報をお伝えでき るよう頑張ります。    それでは、「駅の呼び方」アンケートに答えさせていただきます。  個人的には、3)どっちもごちゃごちゃ、またはその他にあてはまり ます。  プラス駅、青マスと呼んだり、ゲームを楽しんでいる時は、単にプラ ス、青と呼ぶこともあります。さらに、カード駅の場合だけ黄色マスと 合体して、黄色駅と呼ぶこともあります。  でも物件駅やワープ駅を物件マス、ワープマスとは呼ばないので、基 本は駅の方を使っている気がします。

●さくま「確かに、ワープマスとは呼ばないなあ…」

つくばみらいし市・智流 ……………………………  さくまさん、あけましておめでとうございます。  新年一回目のアンケートに協力させていただきます。 ・「プラス駅、マイナス駅、カード駅」か「青マス、 赤マス、黄色マス」 アンケート、私の場合は…。 3)どっちもこちゃごちゃで。ですね。あんまり意識したことがない。 ていうかいま気づいたかも(汗)。

★知多市・マスオさん …………………………  駅の呼び方。4)その他 赤マス 青マス カード駅  って呼んでしまいます。  ナイスカード駅があるので、カード駅だけそう呼んでいる気がします。 ・・・いや、その前からそうかも。

●さくま「まあ、みんながそんなに気にしていないことがわかってよか った」

★高知市・一本釣カドック ………………………………  明けましておめでとうございます!  Wi-Fiで「全国の誰かと対戦」をプレイしました!  スタート直後、持ち金を増やそうと青マスに止まったら、銀次に全額 盗まれました。むっ、酷い!!  そして、他のプレイヤーさんに時限爆弾を送り込まれてしまいました(笑)。  数ヶ月持ったあとで送り込まれたので、送り込まれてすぐに大爆発!!  千載一遇カードや急行周遊カードは燃えるは、持ち金がマイナスにな るはの大損害!  3位なのになぜ狙われたのか?  負のオーラがでていたのかぁ〜!?  2年目、自分が引いた時限爆弾を仕返しに送りつけるが、あっけなく 送り返され・・・大爆発!!自業自得??  2年目後半に、キングボンビーにとりつかれたプレイヤーさんが、突 然の途中落ち!  その人の変わりをコンピュターのエンマが担当!  目的地の近く(ワンパッド内)にいるのに入れないままゲーム終了。  持ち金がマイナスのまま4位でした・・・。  貧乏神が1回もついていないのに4位!  新年早々、悲しい展開でした!今年も開運には程遠いようです!(笑)

●さくま「はっはっは! オオヅカシンゴーくんと戦ってもらって、最 強の?悲運王の座を争ってもらいたいよ」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。  貧乏神の感想です。 ★貧乏神  DSでは、容量上カットされている、貧乏神が、転がりながら移動し たり、おしりを擦りつけてくる動作は、あいくるしさが、にじみ出て、 ヒドいことされても、笑ってすませれる気になるのが不思議。  これは、続けていって下さい。

●さくま「Wii規模のハードじゃないと、あの動きは難しいんだよ」

【省エネ・サイコロ!】  数ヶ月継続されるので、急行系のカードを使っても追いつけない!  これはイイ! 【カードを伏せ字に!】  精神的ダメージが大きいです。  自分に貧乏神が付いたら、即、カードリストをメモをしなきゃ!

●さくま「人間同士の対決だと盛り上がるので、これもWii限定になる」

【瓦割り!】  折角の「リニア周遊カード」を!!  でも、デビル系のカードも割ってくれるので、良しとします。   ★キングボンビー 【ボンビラス星に行く!】  はじめの100年プレイでは、自身とCOM含め1度も行かず。  2回目で、ようやくCOMがボンビラス星へ行きました。  デビル系カードをお土産で貰えるのは、とても面白いです。 【ポイントを0に!】  見逃しているだけかもしれませんが、まだやられておりませぬ。  キングボンビーにしては、ダメージが少ないな。 【ラリーカード】や【ビンゴカード】の到着スタンプが全部なくなる 方が、ダメージが大きいなぁ。

●さくま「ポイントを貯め込んだ人にしか出ないようになっているの で、出たときは、すごい金額が一瞬にしてなくなるよ」

★ハリケーンボンビー  相変わらず、変身後、即、攻撃されるので、へこみます。(褒め言葉) ★バクレツボンビー  いやらしいぐらい9マスは絶妙なマス数ですねぇ(褒め言葉)。

●さくま「9マスに決定するまで、何度も試してみた」

 被害金額も莫大だし、カードもなくなるとは。  今回、カード売り場で【すずめの涙カード】が売られているのは、バ クレツボンビー対策のためでしょうか?

●さくま「実は、時限爆弾カードを、すずめの涙カードで消せる裏ワザ が入っている」

★エアプレンボンビー  音楽が良いですね〜。  飛行機の上に乗っている少年が、かわいくて良いです。  この少年がいるか、いないかで印象がかなり違うと思います。  ゲーム後半、運賃がそれほど高くならないので、貧乏神に物件を売ら れるより「エアプレンボンビーの方がイイ」と思ってしまいました。

●さくま「ゲーム後半の金額が少なかったか!」

★栃木県・おとおと ………………………  さくまさん、あけましておめでとうございます。おとおとです。  歴史ヒーローのアンケートの回答をお送りします。 ★残したい歴史ヒーローベスト5 1位:伊達政宗  やはり進行系カードのパワーアップに魅力があります。

●さくま「こんなに伊達政宗がクローズアップされると思わなかった」

2位:源義経、  物件駅の場所さえ覚えていれば、展開がラクです。 3位:武蔵坊弁慶  相手プレイヤーからの攻撃系カードを防いでくれるのがたのもしいです。 4位:加藤清正  目的地到着金2倍と連続目的地到着を兼ねると本当にお金に困らない です。

●さくま「もうちょっと加藤清正は人気があると思ってた。目的地に入 ることのほうがうれしくて、存在感薄くなっちゃうんだろうね」

5位:武田信玄  「山の如し」で本当に山が出てきたりと、グラフィックが贅沢だから です。 次点:西郷隆盛、那須与一、大友宗麟、種子島時尭、 天草四郎時貞。

●さくま「それぞれの武将それぞれにも思い入れがあるなあ」

★一番早く味方にしたい歴史ヒーローベスト3 1位:平賀源内 2位:織田信長 3位:豊臣秀吉  この上位3位は特にCOMキャラが味方につけてしまった時に厄介だ なーと思ったキャラクタだったので、この3人を選びました。  また、物件に臨時収入があるのも一つの理由です。

●さくま「目的地よりも歴史ヒーロー獲得を重視するCOMキャラがい るといいってことだね」

 ちょっと別の話ですが、上段者のCOMキャラが社長専用へリカード を使った時に、目的地の近くに飛ばず、歴史ヒーローがいる物件駅にわ ざわざ飛んで独占した時にはちょっとびっくりしました。  ゲーム序盤だと紀伊国屋文左衛門のいる和歌山によく飛んでいって、 頭いいなあと関心させられました。

●さくま「はっはっは! バレてたか。実はそういう思考を入れてあっ たのだよ」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。  今年も楽しまさせていただきます。  さて、本日100年プレイが、2回目を終了いたしましたので、アン ケートに参加させていただきます。 ★残したい歴史ヒーローベスト5 1位 平賀源内殿  個人的には、アシドメールだけでも1〜3位の存在。 2位 徳川家康殿  他に代用がない能力なので2位です。    3位 坂本竜馬殿  70年目ぐらいのデータで1位を独走している僕をエンマ社長に変更。  物件が1つもない2位のエンマを僕に変更してプレイをしたとき、や っとの思いで100倍乗っ取りをした物件を、次々合併してしまうので 手強いなぁ。  もちろん即、高知の独占を阻止しに行きました。     4位 加藤清正殿  虎につばさカードを持っていると、さらに倍!なのがいいです。 【ハワイ】+【加藤清正】+【里見八犬伝】+ 【虎につばさカード】を 狙いすまして、成功いたしました。 5位 高杉晋作殿 「疾風迅雷!」何気に貧乏神をなすりつけてくれるのが助かります。 ※相手プレイヤーと接戦のときは大友宗麟殿が頼りになります。

●さくま「平賀源内が、両部門で人気がある」

★一番早く味方にしたい歴史ヒーローベスト3 1位 平賀源内殿  目的地よりも、まずは、さぬきへ。 2位 高杉晋作殿  持ち金が30億円に近づいてきたら萩へ。 3位 坂本竜馬殿  紀伊国屋文左衛門殿よりも坂本竜馬殿の方が好きぜよ!

●さくま「平賀源内よりも味方になりやすい歴史ヒーローを考えるかな」

横須賀市・I am ショウ ………………………………  さくまさん、こんにちは。  残して欲しい歴史ヒーローベスト5を投稿します。 1位:源義経  目的地接近系は高杉晋作とどっちかなと迷ったんですけど、出現率が 高いこっちかな?とおもいました。 2位:伊達政宗  リニア周遊カードは使うだけでなく名前を見るだけでも気持ちいいで す。  この方のおかげで急行系袋は(3文字)周遊カードで埋まってます。 3位:加藤清正  無限・虎につばさ効果がうれしすぎる!!! 4位:平賀源内  ブッケンゼンブー・アシドメール・チカクナールといったすごい威力 の発明品。  ちょっと安値の独占でこんなすごいのが味方になるのは美味しすぎで した。 5位:武蔵坊弁慶  強面でも、凄い頼もしい!   COMの入手直後ののぞみ周遊カードを奪ったこともありました。

●さくま「武蔵坊弁慶は、かなり舞台裏で細かい準備をしたりしている のだ」

 続いて、早く味方にしたい歴史ヒーローベスト3です。 1位:紀伊国屋文左衛門  やはりカードをただ捨てるだけなのはモッタイナイ!!!  独占も、価格が安いし、1番最初に拝みたいヒーローです。 2位:平賀源内  別に言うと、相手に味方をさせたくないヒーローです!  ブッケンゼンブーの独占は気持ちいいです! 3位:織田信長  10年ぐらいになって、味方に出来ました。  カード割りは直接カードが自分に行き渡るわけではありませんが強力 です。  ・・・以上です。やはり歴史ヒーローは優秀ですけど、1回困ったこ とがありました。  それは、新登場の福沢諭吉を味方にしたとき、天邪鬼がバクレツボン ビーを2回食らった直後にたいらのまさ効果を発揮したので、物件を大 量に売られる結果になりました・・・  お役御免カードで解雇したいですけど、かっこよくお楽しみコマンド を27人全員埋めたい気持 ちも一利あってなかなかやる気に使えません。

●さくま「天邪鬼は、記録に挑戦するときは、つかわないほうがいい」

★白井市・にしやん。 …………………………  あけましておめでとうございます。  締切りが近づいたこちらのアンケートに回答いたします。

●さくま「まだ100年モードをクリアしていない人もいるようなので、 歴史ヒーローのアンケートの締切は、1月31日まで伸ばします。  切実なアンケートなので、ひとりでも多くの人からのアンケートがほ しい」

★残したい歴史ヒーローベスト5 1位・平賀源内  アシドメール、ブッケンカーウにチカクナール。次は何が出るのか楽 しみです。 2位・徳川家康 3位・豊臣秀吉  収益率アップをしてくれるこの二方はやはり残して欲しい。 4位・加藤清正  到着金2倍。これくらいの協力が丁度良く感じま す。 5位・織田信長  敵に回した時に辛い存在となるので残してみたい。  自力で楽しむのが好きなので、強力なメンバーは、極力外しました。

●さくま「そんなわけで、歴史ヒーローのアンケートは1月いっぱいま で募集します。よろしく!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-