2009年12月29日(火)


 『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)は、ただいま
17巻。
 1コマ見落とすと、ストーリーがわからなくなるので、意外と巻数が
進まない。
 チョッパーがいいね。
 どうも登場人物の等身が高いので、低いキャラがいればいいのにと、
ずっと思っていたら、まさかトナカイとは。
 でも動物キャラだし、いいバランスになった。

 京都は、きょうも暖かい。
 毎年、年末を京都ですごしているけど、雪の越年に会ったことがない。
 これもまた温暖化なのだろうか。

 午後0時。家族揃って、北白川の戸隠そば「実徳(みのり)」へ。

 ざるに、とろきびごはん。  サイドメニューに、鴨の燻製。

 孫たちは、平然と鴨の燻製を食べている。

 午後1時30分。家族と別行動で、私は四条烏丸の「イノダコーヒ四 条店」へ。  恒例のアイデア出し。  本当にここ数年、ゲーム発売本数&配信本数が増えているので、アイ デアの在庫がめきめき減っている。  ただでさえ、本数が増えているのに、お客さんが、新イベントを1回 見ただけで飽きてしまうので、どんどん新イベントを投入しないといけ なくなっている。  この1年、アイデアをみっちり貯めたい。  午後2時。錦市場を通る。  この時期の錦は、朝のラッシュアワーのように身動きが取れないんだ けど、意外とスムーズに歩けた。  明日は、たぶんもうみっちり、すし詰め状態になるんだろうな。

 午後3時。寺町通りを、あちこちお店を覗きながら歩いて、京都のマ ンションへ。  真冬だというのに、Tシャツに汗をかいていた。  暖かいんだね。 『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)を読む。  午後6時。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、「ミスタ ーギョーザ」へ。  ええっ!? 明日から休業って書いてあったから来たのに、お店のシ ャッターが半分降りていて、いかにもさっき閉店したばかりの様子。  たぶん、年末年始にこのお店の餃子を食べようとおもったお客さんた ちが、餃子を買い尽くしてしまったんだろうなあ。  娘は、このお店の餃子をずっと、通販だけで食べていて、お店で食べ るのは初めてになるだけだったのに、残念。  午後6時30分。祇園の「月居(げっきょ)」へ。  突然行ったんだけど、お店のご主人が、領収書に「上様」でなく、 「さくまあきら様」と書くような人なので、2階のお座敷を開けてくれ た。  ちょうど宮本さんのなめらかな運転で、孫たちは寝てしまっていたの で、お座敷で助かった。  本当に、孫たちは、個人タクシーの宮本さんさんが運転する車に乗る と、必ず寝てしまうので、困ったジンクスが定着してしまった。  肉団子のような酢豚は、やっぱりおいしいなあ。  このお店に来たら、必ず注文する一品になって来た。

 娘が、「ミスター・ギョーザ」で、餃子が食べられなかったのが、悔 しかったのか、大餃子を注文。  大きい餃子は、味も大味と相場が決まっているんだけど、これはおい しい。  あとで、孫たちが起きる頃に、この大餃子を注文しておいたら、餃子 と白いごはんで、ばくばく食べていた。

 午後9時30分。京都のマンションに戻る。  孫たちが、1時間近く「月居」のお座敷で寝ていたので、食事時間が 3時間もかかってしまった。  懐石料理を食べたみたいだ。 『桃太郎電鉄KINKI』の新しいヴァージョンが出来たようなので、今夜 は、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。

★下関市・Mr.B ………………………  こんにちは。Mr.Bです。  歴史ヒーローのアンケートに回答です。 ★残したい歴史ヒーローベスト5 1位・伊達政宗  急行系カードをランクアップしてくれる。それだけでも強力なのに、 リニア周遊カードは本当にズルイ・・・。  頑張って節約すれば早めに仲間に出来るのも大きいかな? 2位・平賀源内  手頃&強力。元々強かった上に2010での強化(チカクナール)はなかな かの活躍ぶりです。

●さくま「発明家なので、毎回新しい技を開発しないといけなくなった」

3位・源義経  加勢条件が若干難しくなったとはいえ、相変わらず強力です。 4位・天草四郎時貞  サイコロ1〜5個が自由自在。  強力・・・ですが、リニア周遊カードのおかげで意外と目立たず…。  出現までの年数がちょっと長すぎるかな?  天草の物件価格はもう少し高くてもいいかも。 5位・加藤清正  タイミング次第では恐ろしい効果が期待できるのがGOOD。  目的地ハワイ×虎につばさ×八犬伝×加藤清正=・・・!?  ハイテク工場がもっと安いと・・・バランスが崩れるからだめか。

●さくま「加藤清正は本編に登場させるか迷ったくらいバランスを取る のが難しい」

★一番早く味方にしたい歴史ヒーローベスト3 1位・平賀源内  独占が楽な割に末永く活躍できるのは大きいです。 2位・伊達政宗  少々物件は高いけど先のことを考えると早めに押さえたい人です。  強力な急行系カードを揃えると目的地入りも楽になって、独占の元も 早い内に取れるのが良いです。

●さくま「今回の伊達政宗の人気っぷりに、ちょっと驚いている」

3位・織田信長  カードを割るわ、強制的にキングボンビーを呼ぶわで大混乱。  仲間にもしやすく、そつなく活躍してくれるのがGOOD。

●さくま「平賀源内は、残したい歴史ヒーローのほうでも、現在2位だ」

埼玉県戸田市・てぃだ …………………………  さくまさん、お久しぶりです。  購読料をサボっていてすみませんでした!

●さくま「川崎市だった、てぃだクンは、戸田市に移動か。『桃鉄』の アイデアはいいけど、アンケートだけは、購読料代わりに参加してほし い」

 桃鉄2010、楽しく遊ばせていただいてます。  歴史ヒーローのランキング、まいります。 ★残したい歴史ヒーロー 1位 伊達政宗  もはやあなたなしにはいられない! 2位 平賀源内  アシドメールだけでも強いのに、  ブッケンカーウ、ブッケンゼンブー等、いたれりつ くせり! 3位 源義経  京都に移って独占にかかる費用が増えましたが、  それでも魅力的! 4位 織田信長  是非もなし! 5位 水戸黄門  急行系カードを頻繁に持ってきてくれるので、  伊達政宗との相性が抜群!    続いて、真っ先に味方につけるヒーローです。 1位 平賀源内  強いですよねー、やっぱり。 2位 山中鹿之助  さぬきに寄ったついでに、安来にも寄ります。  序盤はカードが不足するので、  山中鹿之助の「カード売場を急襲した!」は嬉しい です。  たまにデビル系カードを持ってくるのもご愛敬。   3位 紀伊国屋文左衛門  独占するとすぐにお金をくれますし、  味方につけて損した気持ちになったことがないんで すよね〜。  これが商人の気配りというやつなのでしょうか。

  ●さくま「ようやく山中鹿之助が便利とおもう人が増えて来た。前回評 判の悪かった歴史ヒーローを何とかしてあげようと思っただけに、うれ しい」

上越市・金一 ……………………  中1の金一です。桃鉄12からやっています(当時小1)。

●さくま「この日記も高齢化の波が押し寄せているので、若い人の投稿 は非常にうれしい。

 では、質問にお答えします。  残したい歴史ヒーローベスト5 1位・源義経  やはり、この男の力は強し!! 2位・高杉晋作  動く千載一遇、その通り!  銀河鉄道でも、銀河ゴールに近づく!

●さくま「銀河鉄道でも、疾風迅雷が出たんだ!」

3位・伊達政宗  やはり1.5倍の大きさならリニア周遊でしょ。 4位・天草四郎時貞 サイコロ5個はいいけど、80年以降じゃな〜〜。 5位・加藤清正  里見八犬伝+加藤清正+ハワイ+虎につばさカード=  到着金80倍!!!!  こいつは、伊達じゃない! ★一番早く味方にしたい歴史ヒーローベスト3 1位・平賀源内  近くナールを作動させる。 2位・紀伊国屋文左衛門  動くカード売り場だから。  ちなみに、カードも買える機能もあれば最強!

●さくま「カードが1枚もなくなったときには、現れるようにしようか な? いいアイデアを、ありがとう!」

3位・明智光秀  やはり、中部で着きやすい。 以上です。 そういえば、桃鉄風京都マップって知ってますか? 見てもらうとうれしいです。

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  NHKで放送している「坂の上の雲」、私も見ているのですが、次回 放送は来年12月ですか (笑)。  桃鉄と共に12月の風物詩になったりして…。

●さくま「私も驚いた。3年越しの放送なんでしょ? 絶対出演者のう ち何人か死ぬよね」

 残したいヒーローベスト5についてです。 1位 明智光秀  堺の商人からの軍資金提供が嬉しいです。 2位 伊達政宗  リニア周遊カードを始めてみたとき、「えーーー!!?」という感じ でした(笑)。

●さくま「黄色のカード駅で手に入らないから、よけい伊達政宗の価値 が上がっちゃったよね」

3位 平賀源内  アシドメールが嬉しいです。  攻撃系カードをあまり使わない私も、これだけは別です(汗)。 4位 高杉晋作  なによりあの移動速度が大好きです。 5位 武蔵坊弁慶  ブロックカードのような効果がありがたいです。

●さくま「そういえば、歴史ヒーローをひとりも味方にせずに、全物件 制覇のレポート来ないな。やっぱり難しいのかな」

★一番早く味方にしたいヒーロー 1位 紀伊国屋文左衛門  和歌山は独占しやすいというのも理由のひとつです。 2位 明智光秀  少々ムリをしてでも土岐の独占を序盤に狙います。  軍資金提供ですぐに元が取れる点が大きいです。 3位 平賀源内 「相手に取られると大変」という意味で早めに欲しいです。

●さくま「石川キンテツが、COMキャラに平賀源内を味方にされたと にのあわてっぷりは、ビデオに撮影しておきたかったくらいだ」

★栃木市・やすちひ ………………………  さくまさんこんばんは。  桃鉄研究所を拝見致しました。  レアイベントの件とうんちカードの件で掲載をしていただいてありが とうございました。  11/25の桃鉄研究所、9/25及び11/1の日記に掲載していただいたので、 名前の前に★をつけさせていただきます。

●さくま「はい、おめでとう!」

 桃鉄研究所のコメントですが、 >さくま「これが実は、井沢どんすけとふぐ料理を食べながら、やすち >ひクンのアイデアを広げた七福神イベントなんだよ。 >きっかけをありがとう! >登場するのは、3年後ぐらいになりそうだけどね。気の長い話だ」  11/27の日記に確かに「ヒント:七福神」と書いてある!  人間の4人プレイで発生したら興奮しちゃうようなイベントを、と思 って考えましたが、メールを送った翌日に話を出していただいて、その う え、さくまさんからありがたい言葉を頂いて、本当に 恐縮です。  こちらこそありがとうございました。

●さくま「ちょっと内容大幅に変わるかもしれないけれどね。3年後だ ったら、『坂の上の雲』よりも先の話だった!」

 個人的にはこたつに入りながらみかんを食べつつ、ワンピースを読む のがお勧めです。

●さくま「『ONE PIECE』の魅力、もっといっぱいメールが来ると思っ たのに、もう終わり? いまからでもちょーだい。20巻までOKだよ」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-