2009年12月25日(金)


 昨夜、石川キンテツが、井沢どんすけに「どうせ、ひとりぼっちのク
リスマスだから、いっしょにパーティしませんか?」と言ったらしい。
 井沢どんすけは、以前から、クリスマス・イブに仕事が入っていて、
石川キンテツの申し出を断ったと、思いきや!

 お疲れ様です。井沢どんすけです。
 風邪の具合はいかがでしょうか?

 昨夜の夜は結局、キンテツと桃鉄のWi−Fi対戦をやりました。
 まさか今年のクリスマス・イブがこんなことになろうとは…。

 ま〜〜〜た、石川キンテツ、負けてるのかよ。  でも、遠距離恋愛のカップルが、クリスマス・イブにWi−Fi桃鉄って いうのもいいね。  そうか。クリスマス・イブにWi−Fi対戦する人のために、メリー・ク リスマスみたいな特別な絵を土居ちゃんに描いてもらって、流すように しておけばよかったなあ。  次のWiiで、『桃鉄』作れるかどうかわからないけど、こういうサービ スもいいかもね。  それにしても、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のクリスマ ス・イブ。♪きっと、君も来ない〜、きっと、僕も来ない〜! ふたり 桃鉄の夜〜〜〜。さみしすぎる〜〜〜!  今年も最後まで、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に笑わさ れた。  午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。  テスト・プレイが楽しいときというのは、改善策がいっぱい浮かぶも ので、今朝になってからも、あちこち強化したいアイデアが浮かんで、 止まらなくなっている。  私は、最終回マニアでもあるので、『桃太郎電鉄CHUBU』からスタート したケータイの地方編が、完結するというので、ゲームを作るときから 興奮しっぱなしなのである。  午前11時30分。嫁、娘の3人で、銀座の「寛文五年堂」へ。

 私は、梅おかかうどん。

 嫁は、鶏カレーうどん

 娘は、天丼とうどんの定食。

 食後、毎年クリスマス恒例の「不二家」に、クリスマスケーキを買い に行く。 「不二家」のケーキ、人気あるね―。  どんどんお客さんが入って来る。

 きょうはミルキーロールケーキが、ショーケースにない。  クリスマスケーキ、一色なのだ。  うーん。クリスマスケーキと、ミルキーロールケーキの両方を食べて しまおうと思ったのに〜!  午後1時。私だけ先に帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作りの続き。  午後3時。年賀状の整理。  昨年から、ずっと年賀状をやめる口実を探していたけど、ついにその 口実が見つかったので、年賀状に書いて、今年で最後にすることを決意 した。  もう年賀状って、いいような気がする。  全然会っていない人からの「今年もよろしく」を読むのもつらいし、 「今年こそ会いましょうね」も、会わないで終わることが多い。  直筆で、ひとこと書けるような相手は、年賀状なんていらないような 間柄じゃないと書くことができない。  私のふだんの生活ぶりなんて、この日記で一般公開しちゃってるわけ だから、わざわざ年賀状でまで近況を伝える必要がない。  若い人からは、メールで年賀状が来たり、携帯メールで、年賀の挨拶 が来るようになった。  私の同世代でも、メールでの年賀状が増えて来た。  これも時代の流れだとおもう。  それと年賀状を整理して行くうちに、うちが年賀状を出し続けている ために、毎回返事の年賀状を書いているなあ、こっちがやめてあげたほ うがいいなあ…と思える人が、意外に多かった。  そんなわけで、今回で最後の年賀状、500枚が完成。  大好評の土居ちゃん(土居孝幸)のイラストは貴重だけど、見納めで す。  午後4時。『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)は、 ただいま8巻。  けっこうしんどい。ハハハ!  1コマ見逃すと、ストーリーがわからなくなっちゃうので、斜め読み ができなくて、じっくり読んでいる。  蹴りを入れてるシーンでは、誰が誰に、蹴りを入れてるのかがわから ないことが多い。  言語感覚的には、私はつかわない言葉遣いが多いので、新鮮でおもし ろいとおもうと同時に、読みづらい。  とにかく、私が『ONE PIECE(ワンピース)』を読み始めていると、 みんなが30巻からがおもしろいだの、20巻からがおもしろいだの、 11巻から、ガラッと変わるだの、やたらと前半の評判が芳しくない。  なのに、みんなが『ONE PIECE(ワンピース)』はおもしろい、全巻 持っているという人が多い。  この先、どういう変化を見せてくれるのか、楽しみだ。  午後6時。家族揃って、近所の沖縄料理「藹藹(あいあい)」へ。

 孫姉は、らふてぃ丼がいいといいながら、らふてぃそばを食べている。  孫妹が、ミミガ―がおいちい! おいちい!と食べている。  子どもは、気まぐれで、先入観がない。  きょうは妙に、紫いものコロッケがおいしかった。  午後7時。自宅に戻って、「不二家」のケーキを持って、娘&孫の家 へ行く。  みんなで、「不二家」のホールケーキ。  イチゴが、別箱に入っていて、トッピングする仕掛けになっている。  案の定、孫姉&孫妹が「イチゴ、乗せるのやりたーーーい」と言い出 して、イチゴを上手くあやつれずに、洋服の袖が、ケーキをかすめたり、 生クリームが指にべったりついたりして、大騒ぎ。

「ジッジーは、甘いもの、ちょこっとだけなら、食べてもいいよ!」と、 孫姉。 「ジッジーは、もう一皿食べて、カッカーが残した分まで食べちゃいま したー」 「ダメでしょ、ぷんぷん!」 「きょうは、クリスマスだから、いいの!」  午後8時。帰宅。  明日から、家族揃って、京都へ。

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。  12月です!  熱海の熱海桜が開花しました!

●さくま「えっ? もう咲いたの? 早いね〜」

 桃鉄での登場よりも早いですが、昨日、熱海の糸川沿いの熱海桜が開 花したそうです。  熱海の臨時収入が増えて嬉しいです。  しかも、「糸川沿い」というローカルなスポット。

●さくま「桜前線のイベントにやっと、熱海桜を入れることが出来た!」

 いつか、他の桜の名所もまわってみたいです・・・。

●さくま「弘前城の桜だけは、一生に一度見てね!」

埼玉県・ジュニア ……………………  さくまさん、こんばんは。埼玉県のジュニアです。  本日100年終わりました!  率直の感想としては天邪鬼強いです。  絶好調は本当に驚異だな・・・と感じました。

●さくま「絶好調のときだけ、天邪鬼は強いからね。ふだんも強かった ら、起るだろうなあ!」

 なんとか50年目ぐらいからリードを保ち、優勢になりました  が、桃太郎ランドを買うためには少し遅くなり、結局100年目にギリギ リで桃太郎ランドを購入し、それと同時に全物件も制覇しました!

●さくま「ギリギリでダメだった人の話も聞きたい」

 100年やって思ったのは、天草四郎は良いですね!  サイコロ自由って驚異でした!  あれは30年経ったら使えるよりも、ちょっとずつサイコロが増えてい くもいいのかな?って思いました。

●さくま「それは宮本武蔵なのだよ」

 でも今回は100年を何回やっても良いなぁと思いました。

●さくま「たぶんまだ見たことのないイベントが入っているとおもうよ」

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、体調はいかがですか?  湯河原で少しはのんびり出来たようで良かったです。

●さくま「かなり、のんびり出来た」

 本当は、湯河原や熱海の温泉で、正月過ぎまでゆっくりして欲しいなあ、 と思いますが、なかなか難しいのでしょうねえ…ハドソンの仕事の依頼、 とか? 仕事の契約もあるのかも判りませんが、しょせん外部の人間、 フリーの人間に対しての対応みたいで、相変わらずハドソンの対応は変 わりませんね (ゲーム開発以外は…)。

●さくま「下請け業者ぐらいにしか思っていないからね」

 まあ、 フリーに対しての厳しい、冷酷な対応は、さくまさんがよく ご存じだとは思いますけど。

●さくま「フリーなんて、おだてりゃいくらでも木に登って、死に物狂 いで仕事するのに、もったいないよねー」

 もう身体を壊してまで無理なさったり、我慢なさる事は必要ないと思 いますし、お正月まで、出来るだけゆっくりお過ごしくださいませ。

●さくま「年末年始もたくさんやることがある。でも例年よりスローペ ースで出来るだけでもいいと思っている。くにはらクンのフランス・レ ポートは長いので、『桃鉄研究所』のほうで掲載するね」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  旅行で群馬県安中や長崎県平戸などを巡っていて、一旦桃鉄を中断し てました。  落ち着いたら再開したいと思います。

●さくま「安中は何が目当てで行ったんだろう? すごく気になる。 最近ニュータウン化しているから、知り合いの家かな」

>目的地到着金も前半と後半では、多く感じる、少なく感じる?  後半がかなり多く感じます。  八犬伝の玉集め+虎につばさで20倍になったりするので、そのせい で多くなっている感じもします。 >連続到着金は?  どちらかと言うと若干多い気がします。

●さくま「それでも11連続以上の金額が変わらないと、文句を言う 人も多い」

>連続到着でもらえるカードは、スペシャルカード、特急周遊カード、 > ぴったりカード以外では、何がほしい?  ぶっとび周遊カードなんか面白いと思います。  3連続到着してスペシャルとかもらうと、4連続も約束されたような 感じになりますので。。

●さくま「約束されているようなときに、COMキャラにひょいっと入 られるのも、悔しくて楽しいよね」

富士市・BARU …………………… 『ONE PIECE』、私も好きで全巻そろえています。  11巻までが最初の大きな区切りですので、お楽しみ頂ければ、と。

●さくま「さっき、9巻を読み終えたよ。ついに、ルフィーが本気で怒 った! 11巻か。明日、京都で11巻以降を買うぞ。  しかし、みんなが何巻から、俄然おもしろくなる!と必ずいう不思議 な漫画だ!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-