2009年12月21日(月)


 コペンハーゲンの温暖化対策会議は、ひどいねー。
 中国がC02の排出量世界一だってのに、発展途上国と言い張るは、や
るやる詐欺の鳩山総理が、途上国に1兆7500億円も援助すると言い
出している。

 国家予算を1兆円減らすのにも、あれだけ蓮舫議員がけたたましい声
を張り上げて、各界から非難を上げているのに、あっさり1兆7500
億円も他国にあげちゃうの?

 見栄っ張りもいい加減にしてほしいよね。

 午前6時。温泉に入る。
 外の気温が低いせいか、昨夜から源泉をちょろちょろ流しても、38
〜39度までしか上がっていなかった。
 ユニットバスが、電車なら、温泉は、蒸気機関車。
 温度の加減が非常に難しい。

 午前10時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 きょうから熱海市民の?土居ちゃん(土居孝幸)と、待ち合わせ。  別に土居ちゃんが熱海に永住するわけではない。  土居ちゃんが今朝、午前5時に東京を発って、午前7時に熱海に着い たそうだ。  東京から寝ないで、車を運転して来たんだって。

「大丈夫なの?」 「ゴルフのときは、いつもこのパターンだから」 「土居ちゃんって、ほんと寝なくても平気だね」 「まあね!」  私も土居ちゃんも、ランチセット。  食後、土居ちゃんに熱海の「グルメシティ」まで案内する。  今後、熱海で生活する上で、急に必要なものはここで揃うと教える。  土居ちゃんは、午後0時から、マンションに家具が届く。  東京で買ったものを熱海に送ろうとすると、月、木、土の3日間に限 られている。  午後1時30分。湯河原の「エスポットモール」に寄って、雑貨を買 ってから、湯河原の家に戻る。  今朝は、今年一番の冷え込みと言っていたのに、湯河原の家は春のよ うな暖かさだ。  書庫に行って、きょうはじっくり『ONE PEACE』(尾田栄一 郎・集英社)の単行本を探す。  さーて。あるかなあ…。  みなさんも、私といっしょに『ONE PEACE』の単行本を探し てください。  下の写真のどこにありました。 『ウォーリーを探せ!』か。

『ONE PEACE』は、10巻まであった。  娘の記憶は鋭く、以前私は5巻で挫折したようで、6〜10巻には、 ビニールに入っていた。  娘が、5巻まであったはずだよというのは、私が読んだ巻までのこと だった。  すぐさま『ONE PEACE』を読みたいけれど、いまは少しでも 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイを進めておきたい。  え〜っと。おっとっと。  今回の『桃太郎電鉄KINKI』は、いままでとちょっと違うところがある のだ。 『桃太郎電鉄CHUBU』からスタートして、地方シリーズ最終編ということ なので、終了年数が20年ではなく、30年なのだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!  おかげで、チューニングが大変なんだけどさ。  間に『桃太郎電鉄2010』のチューニングがあったせいか、けっこう自 分が書いた仕様書の内容を忘れていて、予期せぬ歴史ヒーローの登場に ふつうのお客さんのように、プッ!と吹き出してしまった。  いろいろ言いたいけれど、まだチューニングの初期段階なので、どこ でどうガラッと内容が変わるかもしれないので、じょじょにね!  午後5時。熱海の土居ちゃんのマンションへ。  我が家は3階なので、勝手知ったるマンション。  直接6階の土居ちゃんの家へ。  おお! すっかり荷物も届いて、コンパクトな部屋になっていた。

「土居ちゃん! 本当に海を見ながら、仕事できるようにここにテーブ ルとイスを置いたんだ」 「うん。絵が描きやすいように、机が高いでしょ!」 「あ、ほんとだ。海を見ながら仕事したいからっていうのは、このマン ションを買うための言い訳だと思っていた」 「はっはっは! ほんとですよ。ただもうちょいゆっくり絵を描きたい んでね」 「それは私もおなじだよ。私と土居ちゃんが、死に物狂いで仕事をして も、傍にいて見ているわけじゃないから、誰もつらさなんてわかっても らえないからね」 「さくまサン! 今年もハドソンが、年末ゆっくり休んでくださいって 言って、本の校正頼まれてるんでしょ?」 「あの神経がほんとわからない。ゆっくり休むという意味がわかってな いんじゃないか?」 「本の校正って、ハドソンだけでできるんじゃないの?」 「ゲームの内容をちゃんと知っていればね」  土居ちゃんのマンションには、おもしろい部屋がある。  それを見せてもらう。  ベランダが広いのは、うちの部屋とおなじなんだけど、ベランダの隅 っこにお風呂場があるのだ!

 要するに、お風呂が外に向かって、飛び出ている。  熱海の花火大会をお風呂から見ることができるのだ。

「でもさ。このお風呂、ブラインドとか無いから、外からお風呂場が見 えちゃうような気がするんだけど…」 「でも、6階の高さだから、向こうからは見えないんじゃ…、あっ。け っこう見えるかも」 「どうしよう!」 「向こうもせっかく裸体が見えたとおもったら、50過ぎのおっさんの じゃ、がっかりだろうな!」 「それはそうかもね!」  午後5時30分。土居ちゃんの引っ越し祝いと称して「ステーキハウ スはまだ」へ。  スカパーの『桃鉄の旅』で、お世話になったお店だ。

「さくまサン! つい最近もまたあの番組、再放送してるみたいですよ」 「まだやってるんだ。長いね〜〜〜!」 「そろそろさくまサンの血糖値も下がって来たから、またあの番組やら ないの?」 「やってもいいけど、とにかくいまは仕事のペースを落とすことが先決! いまからTVタレントをめざす気ないから」 「そりゃそうだね」 「でもあの番組あると、定期的にテツandトモに会えるのがいいよね」 「それは言えてますね」 「彼らに会っているだけで、こっちの善人度が、アップするような気が する」

 最後に「ステーキハウスはまだ」のお父さんが挨拶に来てくれて、湯 河原の「大江」のお父さんから、私がよく行くという話を聞いたそうだ。  熱海と、湯河原のお店は、みんな繋がっていて、情報が飛び交っている。  私の行動は、すべて筒抜けだよ。  だから「「ステーキハウスはまだ」のお父さんに「土居ちゃんが女性 を連れて来たら、すぐ通報してください!」と言っておいた。

 午後7時30分。湯河原の家に戻る。  井沢どんすけに電話して「すぎやまこういち先生が『土居ちゃんが熱海 にマンションを買ったんだから、井沢どんすけも熱海にマンションを買い なさい』とおっしゃってたぞ!」と嘘をつく。 「えーーーッ! すぎやまこういち先生に言われたら、断れないですよね 〜」 「ん? だったら、すぎやま先生に、井沢どんすけに電話するように言っ てみようか」 「ひーーーーーッ! やめてくださいよー! 熱海より先に東京に家が ほしいですよ」 「東京は、値段が高いから、こっちのほうがラクだぞ!」  今夜から、『ONE PIECE』を読み始められるかな? 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイとどっちにするか、悩むなあ…。  ちょっと温泉でリラックスする時間もほしいので、みんなからの感想 メールは明日にさせてね。

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-