2009年12月20日(日)


 午前8時。『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。
 テスト・プレイしている間は、咳も出ないのだから、ワーク・ホリッ
クにもほどがある。
 違う誰かに化身しているかのようだ。

 昨日、びっしょり汗をかいたせいか、体調はいい。
 でもまだ咳も痰も続いている。
 面倒な風邪だ。

 午前10時。『サンデージャポン』。
 テリー伊藤さんが、鳩山内閣のことを「やるやる詐欺」と名付けてい
た。上手いこというもんだねー。
 ほんとに、やるやる!と言いながら、すぐトーンダウンするからなあ。

 それにしても民主党の支持率は、どんどん下がって来てはいるけど、
まだ50%を越えているのが、不思議だ。
 新しい政権に期待して、大目に見てあげるのは、日本人の美徳だけど、
最近の小沢一郎さんが、じわじわ表舞台に出て来始めているのを見ると、
独裁政治が始まりそうで、ちょっと怖い。

 午後0時。娘&孫がやって来て、家族揃って、六本木へ。
 昨日より暖かいので、身体も楽だ。

「香妃園」で鶏そばを食べようとしたら、きょうだけ、午後5時から営
業だそうだ。
 仕方なく、麻布十番の「天のや」に行くも、お店のなかに灯りはつい
ているものの、お店の前に自転車が置いてあって、お店のドアは開かな
い。自転車が「準備中」の合図なのだろう。

 午後0時30分。麻布十番ならどこか開いているだろうと、歩いて行
ったら「ピッコロ・グランデ」が開いていた。
 結果的に、いちばんおいしいお店で食べられることになった。

「ブロッコリーに、ソーセージとホウレン草のリゾットに、サツマイモ のポタージュをふたつに…」と注文し終わった後に、孫姉が「ジッジーが注 文した注文したスープ、くれる?」と言うではないか。 「サツマイモのこと?」 「そう!」 「ポタージュがスープって、よくわっかったね。大丈夫だよ。ゆいたんも 飲むとおもって、ふたつ頼んでおいたから」 「わーい。ありがとう!」

 孫姉&孫妹には、「ありがとう!」という言葉をいえるように、徹底的 に教育している。  面倒なことを覚えさせるより「ありがとう(ございます)!」と「ごめ んなさい!」がどんな場面でも言えるようになるだけで、頭が悪くても、 人生の半分以上は楽になる。  大人になって、このふたつの言葉が言えなくて、人生を損している人間 が多いことに、本当に驚くよ。  午後2時30分。帰宅。  孫姉が「ねえねえ! おうちに帰ったら、ジッジーがおもちゃよりも っとすごいものくれるって言っていたけど、なーに?」 「クリスマス・プレゼントのことかな?」 「うん!」 「これだよ!」 「わーーー! ピアノだーーーッ!」 「わーーい! ピアノだ!」  *キティちゃんのピアノテレビパソコン。  孫の笑顔のほうが、私にとっては最高のクリスマス・プレゼントだ。  癒されるなあ…。  午後3時30分。荷物をまとめて、ひとりで東京駅へ。  歩くのがつらくなくなって来たので、湯河原に行こうとおもう。  東京にいても、湯河原にいても、どうせ仕事をするのだから、だったら 温泉の家で仕事しながら療養したほうがいい。  昨日は、湯河原に行く気力すらなかった。  群発地震はまだたまにあるようだけど、震度3くらいなら、たいした ことではない。  大丸デパートのなかで歩数稼ぎ!と思った瞬間、自宅に歩数計を置いて 来たことを思い出した。ガッデムゥ〜〜〜!  とりあえず、東京駅のなかの「カメラのさくらや」で、歩数計を買う。  最近は、万歩計と呼ばずに、歩数計っていうんだね。  午後4時3分。東京駅から、東海道新幹線ひかり479号岡山行きに乗車。  1日3本くらいしかない、熱海までわずか39分で行くひかり号だ。  せめて2時間に1本、熱海まで39分のひかり号があればいいのに。  午後4時42分。熱海駅で、下車。  日曜日なので、熱海は人が多い。  私ひとりなので、そんな写真を撮るのはすっかり忘れている。  これから2〜3日、湯河原に滞在するので、写真の数は圧倒的に減る からね。いまから約束するなっ!  午後5時。湯河原の家へ。  まずは、温泉の源泉をお風呂に入れる。  続いて、書庫で漫画の『ONE PIECE』を探す。  あれー? ないなあ…。  下手な田舎の本屋さんより、数が多いからなあ。  娘の情報によると、5巻までここにあるはずだという。  私は毎年、年末に、漫画作品ひとつと司馬遼太郎さんの小説の1冊を 選んで、を集中的に読むようにしている。  今年の指定漫画は、『ONE PIECE』に決めていたのだ。  でも、56巻もあるから、いまの段階からちょびちょび読み始めないと お正月が終わるまででも読み切れない。  湯河原の家に何巻まであるのかも確認しておきたい。  明日、もう一度探しなおしてみよう。  そういえば、あのケチ王様・井沢どんすけが先日、『ONE PIECE』の 0巻をくれたんだよ。

 映画館に行かないと、もらえないオークションで、1万5000円も 値がついたといわれるあの本だよ。  びっくりした。  井沢どんすけが、こっちが催促もしないのに物をくれたのは、井沢ど んすけと出会って、21年目だけど、初めてだよ。はっはっは!  最近、井沢どんすけ、急速に大人になって、人間味が出てきている。  何か、あったな!  井沢どんすけ曰く「非売品だから、無料ですよ」  さすが、ケチ王様、無料だからくれたのか。  キャラのブレない男だ。  原宿の家から持って来たVAIOのWindows7を立ち上げる。  予想はしていたが、インターネットが繋がらない。  仕方なく、予備のVistaを立ち上げる。  こっちもインターネットに繋がらない!  きょうは朝から何回、仕方がないを連発したかわからない。  星占いなら「予定通りに行かないことが多い1日。でもがんばって!」 という日なのだろう。  しかし、インターネットが繋がらないということは、東京に戻ることを 意味するぞ!  映画の主人公でもここまでのピンチはない!  念のために、もう一台あるWindows7を立ち上げる。  むむ? インターネットが…繋がった…。何で…?  ふう…。助かったけど、腑に落ちないなあ…。  わけわかんないよー。  でも、インターネットのお気に入りが入っていないので、ハドソン札 幌開発スタッフとの掲示板「桃の木」に入れない。  セキュリティが厳しいので、許可されたパスワードを入力しないとい けない。  東京にいる嫁に電話して、「桃の木」に入るためのURLを送って! という。  ああ! もう本当にコンピュータに縛られた人生だよなあ。  パソコンがいまいち普及せずに、圧倒的に携帯のほうが普及したのは、 絶対パソコンを作る人間たちが、お客さんのことを考えるやさしさを、 持ち合わせていない証明だとおもう。  さくま式のOSを作ってみたいよ。  午後6時。とりあえず、だいぶお湯がたまって来たので、温泉に入る。  昨日、お風呂に入らなかったので、入りたくて仕方なかった。  でも、いまお風呂に入ると、眠くなる。  きょうは見たいテレビが目白押しだから、上手く録画しないと、うっ かり寝たら、大変なことになる。  リビングのブルーレイに『M−1グランプリ』と、『JIN−仁ー』 を録画。  私の部屋のブルーレイに『坂の上の雲』と、『行列のできる法律相談 事務所』を録画。  これでうっかり寝ても万全。 『鉄腕DASH!』も見たいけど、我慢。  午後7時。『M−1グランプリ』を見ながら、東京駅の大丸デパート 地下で買って来た「日本橋辨松総本店」のお弁当を食べる。

 予選で、笑い飯に対して、島田紳助さんが、100点をつけた。  これは、今年は笑い飯に取らせるためのほかの審査員たちに対する暗 号か?  島田紳助さんはいまやお笑い界の小沢一郎さんだからなあ。  決勝では、パンクブーブーが圧倒的におもしろかった。  それでも、笑い飯が優勝しちゃうのかな。  個人的には、笑い飯が優勝してほしい。  おお! 審査員全員が、パンクブーブーを推薦なんだ。  やらせ無しなんだ。  笑い飯は、何で優勝しそうもないネタをわざわざ選んだんだろう。  M−1グランプリに出場できる最後のチャンスだったのに!  もったいないなあ…。  でも、M−1グランプリって、いいね。  高校野球に甲子園がなければ、ここまでプロ野球人気が続いたかどう かわからない。  お笑いブームが、なかなか消えないのは、間違いなくM−1グランプ リが貢献しているとおもう。  優勝できなかったお笑いコンビは、負けることで成長できる。  午後9時。『JIN−仁ー』の最終回。  漫画も完結していないのに、テレビで最終回を迎えること自体、無理が ある。  中途半端なまま終わるのも仕方がないとおもっていたけど、ここまで毎 週あれだけ楽しませてくれたから、オールOKだ!  来年の福山雅治くんの『龍馬伝』も楽しみだけど、内野聖陽の坂本龍馬 ドラマも見てみたい。 『JIN−仁ー』を盛り上げたのは、間違いなく、内野聖陽さんだったと おもう。  漫画がもうちょっと進んだら、また『JIN−仁ー』の続きをやってほ しいな。映画にはなるようだけど。  少なくとも、この続きは映画で!という卑怯な商売をしなかったのは、 ドラマの内容のように美しかった。

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  今日桃鉄やってたらやられちゃいました…。  明智光秀が馬上から叫んだ!!  敵は本能寺にあり。  総資産から977億5170万奪って、逃走されてしまいました。  悲しい音楽が永遠に続きました。  一気に最下位候補です。  こっからどうやって立ち直ればいいんでしょうか?  これはひどいですよーーー。

●さくま「一応、今回の明智光秀の謀反は、リセットすれば謀反の前ま で戻るようになっているはずです。  かといって、ガメインさんのデータはもう戻らないとおもうけど」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  やっと今100年終わって早速メールを書いてます。  まず皆さんの感想通りエンディング曲!  いいです!  感動します!!  普通にヒットチャートにのりそうな曲です!!!

●さくま「携帯にダウンロードして、あの曲、みんなに聴かせてあげて! 昔みたいにテレビ、ラジオにリクエスト・ハガキ書いてね!って言えな い時代になっちゃったね。みんなに協力してもらう方法もわからなくな っちゃたよ」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさんこんばんは。 『「桃太郎電鉄公式サイト」の「新着情報」で「桃ー1グランプリ」の 結果を「桃鉄TV」放送前に発表しなくてもいいのでは?』と思ってい ます寺尾昌城です。

●さくま「私もそう思う! だからあのイベントに私は参加しなかった」

五所川原市・かんぴょう巻き ………………………………… ・92年目で、貧乏神による瓦割りが50枚突破!

●さくま「50枚も!?」

 記念に「福袋カード」をもらえて、良かったです(私が大好きなカー ドなので)。

●さくま「50枚も割られた人に、福袋刀狩りカードじゃ申し訳なかっ たね! 『桃鉄』は、ご褒美の設定箇所が多すぎるので、テスト・プレ イの時間をあと2〜3倍取らないと、デリケートなチューニングにする のは無理だなあ…」

★下関市・Mr.B ………………………  青マスについてです。  自分は、3か4で迷う所ですが、「3)いまのままでいい!」を選び ます。  中盤以降、青マスはほぼ要らなくなっちゃいます。

●さくま「青マスは、序盤戦に重要ということが、今回のアンケートで 十分わかった」

 現に自分の初回100年プレイでは、青マスの回数は100回超えていません。  が、序盤は所持金に対して夏場の収入が大きく、目的地到着金もそこ まで莫大ではないので、序盤で青マスが少ないと苦しくなると思います。  黄マスも、カードの数によりけりですが、このままでいいと思います。  赤マスはもう少し多くてもいいかな?  特に本州の方は。  本州で赤マスが多いのは岡山と富山、那須、それに青森くらい?  他にインパクトの強い赤マス地帯ってあったかな?

●さくま「目的地についてもみんなに聞きたい。目的地到着金も前半と 後半では、多く感じる、少なく感じる? 連続到着金は? 連続到着で もらえるカードは、スペシャルカード、特急周遊カード、ぴったりカー ド以外では、何がほしい?  目的地到着まわりについて、重点的に感想を教えてほしい。  締め切りは設けなくていいよね」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-