2009年12月16日(水)


 民主党はもう空中分解寸前だね〜。
 普天間基地問題は「先送り」を決定!
「先送り」は、決定なのかい?

 鳩山総理は、小沢一郎の傀儡(かいらい)政権と呼ばれているけど、
傀儡にもなれていないんじゃないの?
 小沢一郎さんも、天皇陛下の割り込み面会で、暴言吐きまくりだし、
岡田外務大臣は、どんどん顔が土気色になってしまって哀れだ。

 鳩山さんの記者団との囲み取材は、もう現れた時点から、両手を膝の
ところに当てて、「すみません」のポーズで、小声でひそひそ曖昧な談
話をくりかえすだけだ。

 ここまでひどいことになると思わなかった。

 いま自民党ががんばれば、簡単に世論は寝返ると思うんだけど、自民
党の総裁は、小泉進次郎さんだったっけ?

 第3の勢力って、現れてこないかなあ…。

 なのに、フジテレビ『とくダネ!』は、必死に民主党の肩を持ってい
るのが不思議だ。
 全面民主党大絶賛だった『報道ステーション』が、コロッと民主党批
判に転じているのも滑稽だ。
 マスコミも政治も、混乱してるなあ…。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 寒い! 昨日よりさらに寒い。
 雪が降りそうな寒さだ。

 ひえええっ。小池一夫師匠から電話だ。
 お店のなかで電話するわけにいかないから、外で電話する。
 コートも着ていないから、寒いよー。
 小池師匠から電話というと、何かあったんだろうか?とあわてる劇画
村塾関係者が何人もいるとおもうけど、心配するような話題ではないの
で、大丈夫。師匠は、元気。

 午前10時30分。家に戻って、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直
し。マップを広く取りすぎたので、☆印カード売り場で特急カードを
売る場所を増やしたほうがいいのかもしれないなあ…。

 午前11時30分。嫁と、近所の「おけいすし」へ。

土居ちゃん(土居孝幸)、青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さ んと待ち合わせ。

 斉藤直樹さん、青森のお寿司とは一風違う、細工寿司の江戸前寿司初 デビューに、にっこり。

 斉藤直樹さんほど、おいしい顔が、本当ににっこりの人も珍しい。

 午後0時30分。そのまま、青山の「ロイヤルホスト」の隣のカフェへ。  斉藤直樹さんから、来年の1月11日から原宿表参道で大々的に開催 される「とことん青森2010」の話題を聞く。

 来年1月23日(土)の午後5時から、なんと! 青森ねぶたが、表 参道を練り歩くそうだ。  午後5時からなので、電気が灯るわけだ。  きれいだろうなあ。 「斉藤直樹さん、青森ねぶたは、横長にしても、歩道橋につっかえるん じゃないの?」 「つっかえます。なので、ねぶたのほうを少し低くするんですよ!」 「へえー! それはすごい!」  おなじ1月23日(土)、24日(日)の2日間。明治神宮に「青森 ご当地グルメ屋台村」がやって来るそうだ。  斉藤直樹さんチョイスだから、あの五所川原揚げ鯛がやってくるのだ。  もちろん、つゆ焼きそばも! せんべい汁も! 味噌牛乳カレー牛乳 ラーメンも! しじみラーメンも! 十和田バラ焼きも!  十和田バラ焼きは、土居ちゃんがキャラデザインを担当してるんだよ。  2010年12月に、新幹線の八戸ー新青森間が、開通するので、開 業記念のビッグ・イベントを、表参道で、開催するのだ。  原宿から表参道までが、青森になっちゃうよ。  アルシンドに、なっちゃうよー!  午後2時。私、嫁、土居ちゃんの3人は、神宮前5丁目の「白組」へ。  ハドソンの三井啓介くん、小坂晃弘くん、岩崎誠とここで合流。

「白組」さんは、『ALWAYS〜三丁目の夕日』のVFXを担当した ことで有名な会社。  プロデューサーの岩木勇一郎さん、ディレクターの吉野悟さん、ヴィ ジュアル・エフェクト・ディレクターの矢野剛さんと、会う。

 実は、『桃太郎電鉄2010』のゲーム後半に登場するみらい超特急の格 好いいデザインは、「白組」の矢野剛さんがデザインしてくれたのだ。  本当の鉄道車両のデザイナーの人が描いたと思った人もいるけど、す ごい高級感だったでしょ?  矢野剛さんは、『桃太郎電鉄2010』のパッケージのロゴデザインも担 当してくれた。  いままでずっと『桃太郎電鉄』のロゴデザインは、榎本55歳のバナナ グローブ・スタジオが担当していた。  昨年20周年を越え、『桃鉄』もつねに新しいものを吸収して行きた いので、ロゴデザインも変えたんだけど、うーーん。榎本55歳から「次 はまたうちに戻ってねん!」と言われていたんだけど、ごめん!  戻れそうにないや! ハハハ!  榎本55歳は、この日記を熟読してるから、いまごろショックを受けて るだろうなあ。 「白組」のプロデューサー・岩木勇一郎さんは、昨日会ったムサシノ広 告の秋山裕司くんの製作会社時代の先輩に当たるそうだ。  岩木勇一郎さんがまたおもしいろい人で、「白組」の独身男性社員た ちに、1年間に2〜3人、女性にアタックすることを義務付けていると いう。  どんな技術論よりも、恋愛の失敗から学ぶことが大きい!という。  これには、私も大賛成!  また「白組」のメンバーが、それをちゃんと聞いて、アタックしてい るのがえらい。  私は、おなじことをずっと、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)、 込山勉くんの3人に言い続けているけど、聞きゃあしない!!!!! 「馬を湖まで連れて行くことは出来ても、湖の水を飲むかどうかは、馬 次第!」って、やつだな。  岩木勇一郎さんは37歳。たしか吉野悟さんが33歳、矢野剛さんが、 32歳だったとおもう。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、41歳に、32歳。  ど〜よ。この差は。  クリスマスもひとりが決定的なキンどんと、えらい違いだ。  で、「白組」さんに、また新しいデザインを発注。  それがどのゲームなのかは、しばらくナイショ。

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jpは永遠に〜』ともコラボ!

 午後4時。表参道ヒルズの1Fの喫茶店が「kurkku(クルック)3」に 変わっていた。  前のお店のかき氷、好きだったのに〜!  三井啓介くん、岩崎誠に、『桃太郎電鉄』製作のペースダウンの気持 ちを伝える。  午後5時。表参道にイルミネーションが点灯した。

 表参道ヒルズの前で、土居ちゃんと記念撮影。ハハハ!

 真ん中辺の歩道橋には、見物客が木に止まるスズメのようにたくさん の人たちが!

「立ち止まらないでください!」と、アナウンスしてるけど、イルミネ ーションを歩きながら見る人がどこにいる。  立ち止まらないでほしいなら、イルミネーションをやらなきゃいい。  私と、嫁は、裏原宿から、自宅に向かって歩く。  キャットロードにも、イルミネーションがいっぱいできれいだ。  緑色のLEDって、初めて見た気がする。

 それにしても、寒い。  午後5時30分。あまりにも寒いので、家の手前のお蕎麦屋さん 「松永」に寄る。  私は、鶏そば。  嫁は、牡蠣そば。

 あー。身体が温まるー。  北国で、温かいおそば食べてるみたいだ。  おつゆが、うまい!  でも完つゆしてはいけないと、お医者さんに言われている。  不便だなあ…。  健康は、大事だとわかる頃には、身体はぼろぼろ。  午後6時、帰宅。  DVD『世界遺産』を観ているうちに、ZZZ…。 『桃太郎電鉄ワールド』用に、実に勉強になるんだけど、どのDVDも 『世界の車窓から』っぽいので、ちょっとでも疲れていると、すぐ寝て しまう。  いままで、精神力で寝ないで目をギラギラさせていたんだけど、仕事 ペースダウン宣言してから、気が緩んでいるのが、すぐ寝てしまう。  いまは寝るのも仕事。  早く、体力を回復させないと。  午後7時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。  ゆるゆると、お仕事。  おっ! テツandトモのマネージャーの川田友見さんから、最新の テツandトモ情報が届いたぞ!

12月18日:フジテレビ「ペケポン」19時〜3Hスペシャル 12月19日:TBS「キズナ食堂」19時〜

 さっそく、DIGAに録画しなきゃ!

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。 <選択肢> 1)もっと青マスを増やしてほしい! 2)もうちょっと青マスを増やしてほしい! 3)いまのままでいい! 4)いまより青マスは減ってもいい!  ですが、私は少ないという感じはあんまりしませんでした。  お金よりカードや特別駅があるほうがお得感があっていいと思います。  2倍マンなどの臨時収入も多いので青マスにこだわらなくても大丈夫 な気がします。

●さくま「いろんな人の意見を聞いてみたい」

 あと今日10年プレイをしまして、ランキングが…。 全国176位/3446 大阪19位/334  にランクアップしました!!!

●さくま「じわじわアップしてるねー」

★白井市・にしやん。 …………………………  こんにちは。  アンケート回答いたします。  私の感想は、青マスが減ったというより、赤マスが増えたなと感じ ておりました。  北海道の北側と沖縄空路のマップの印象が強いです。

●さくま「利尻、礼文のために、赤マス増やしたからねー」

 実際プレイすると、のぞみやリニアでの移動が多く、また青マスに は銀次が隠れていますので、物件駅中心に停車しています。 3)いまのままでいい! が、私の選択です。

●さくま「沖縄の空路を青マスにしたら、便利すぎるしね!」

★船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  青マスについて 1)もっと青マスを増やしてほしい!  これは最近の桃鉄でずっと思ってました。  東海地方は青、北陸は黄みたいに定番になっている地域ならいいんで すが、それ以外の地域でも黄マスが増えたと感じてます。  長崎県、佐賀県が大幅に変わったからでしょうか?  個人的には、スリの銀次と捨てられないカードが怖いので、黄マスに はあまり行きません。  青マスの方が好きです。  個人的な意見を抜きにしてもカード駅は重要なので、少ない方がもっと 戦略的になるかなぁとは思います。

●さくま「カードゲームだから、黄色マスを増やしてほしいという意見 も多い」

亀岡市・こくとう ……………………  こんにちは。  はじめてのお便りで緊張しております。

●さくま「ハハハ! 旅の恥はかき捨てという素晴らしい格言がある」

青マスアンケートについて <選択肢> 1)もっと青マスを増やしてほしい! 2)もうちょっと青マスを増やしてほしい! 3)いまのままでいい! 4)いまより青マスは減ってもいい!  現状では、4)いまより青マスは減ってもいい!と思います。

●さくま「ほう!」

 でも、ちょっと考えました。  赤マスはへっちゃらカード、カードマスはイエローカードというよう にマスを生かすカードがそれぞれ存在するのに、青マスには存在しない のですね。

●さくま「おお! それは言えてるね! しかも偶然、『桃太郎電鉄ワ ールド』では、青マス倍増カードというのを用意しいている!」

 貰える金額が一定期間8月の金額になる「とこなつカード(仮)」とか 一定期間2倍になる「デカ盛りカード(仮)」のようなカードがあれば、 1)にも2)にもなる気がします。

●さくま「デカ盛りカードのほうがいいネーミングだなあ!」

 誰でも考えそうなカードなので、テストプレイの段階で目的地と、カ ードで強化された青マスが比較されて振るい落とされているのでしょう か?

●さくま「一発逆転の要素がある重要なカードばかり生き残ってしまう ので、お金がちょっと増えるだけのカードは存在感が薄くなっちゃうん だよ。  目的地も、連続到着でお金が増えるし、持ち金2倍マンも登場したし、 青マス以外でお金が入ることが増えているのが、よけい青マスの価値を 落しているような気もする」

★広島県・杉田わいん …………………………  キングボンビーに「格好の標的カード」めんどうだから全部〜みたい に言われたのですが・・・。  カード欄は今まで持っていたカードのまま変わらず。  あれは何だったんでしょう?

●さくま「札幌開発スタッフにも推測してもらったら、すぐわかった!  キングボンビーが勝手に、カードを何10枚と買ってきてしまう悪行 だ。たぶん杉田わいんサンのカード袋が一杯だったので、カードの代金 だけを払わされたのだと思う。  たぶん、こんなセリフが流れていたはず↓ 「何だ! ○○○○社長!  カード袋が いっぱいじゃないか!」 ▽ ↓ 「いちいち どれを捨てて   ○○○○○○カードを 残すか  考えるのは 面倒だろう!」 ▽ ↓ 「○○○○○○カードを そのまま   **枚 ぜんぶ 捨ててやる!    ありがたくおもえ!」  ぜひゲーム中で、またこのメッセージを確認してみてください。それ は嫌だよね! はっはっは!」

★白井市・にしやん。 …………………………  こんにちは。  100年モード4回目プレイ中、ついにカード制覇いたしました。  残りが8枚になったところで、足りないカードを書き出したところ、 ・買い物禁止カード  ・近距離カード ・シャッフルカード  ・229カード ・目的地変更?カード ・ラストデビルカード ・6でなしカード   ・負け惜しみカード  その後、一週間ほどかけて1枚ずつ消していき最後に残ったのが、 「目的地変更?カード」。  なかなか出ないなあ、まさかカード売り場で売ってないよなー・・・ と虫メガネで調べてみたら、ありゃ! 売っているじゃないですか!

●さくま「途中でカード売り場のメニューが変わったでしょ?」

 早速購入してセーブ。  カード制覇を確認しました。  ご褒美は特にないようですね。

●さくま「カードを制覇した人に、どのカードをご褒美にあげればいい んだよ。新しいカードだったら、カード制覇達成していないことになっ ちゃうし、お金はもういらないし!  ご褒美のアイデア浮かんだら、教えてよ」

★白井市・にしやん。 …………………………  こんにちは。  桃太郎ランド購入50周年記念・・・何も起きませんでした。  30周年で「パトカード」をあげたので、打ち止めということですね。

●さくま「すごいにも、ほどがある! 50周年を達成できる人なんて いないと思って、用意していなかったよー! クリエイター泣かせの男 ぢゃのー。ウヒャヒャ…!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-