2009年12月14日(月)


 午前8時。今朝も、よく寝た。
 ちょっと夢にうなされたけど、見る夢はいつも時間に追われている夢
だ。休めってことだろうなあ。

 午前11時30分。嫁と、南青山の「ありそ亭」へ。

 福井料理のお店。  福井といえば、越前蟹だけど、さすがにまた食べて、蕁麻疹(じんま しん)が出ても、困る。  焼き魚定食が、鰤(ぶり)と聞いて、眉根が動いたのだが、本日の膳 の内容が「マグロの漬け丼と、ソースかつ」と聞いて、眉毛ピーーーン! になってしまった。  福井といえば『桃太郎電鉄』では、ソースかつどん屋だよね。  最近、福井で食べていないなあ!と思っていたところなので、迷うこ となく、ソースかつどん!

 マグロの丼までついているので、ちょっとお値段少々高めだけれど、 ひさびさに本場のソースかつを食べた気分、満点!  マグロの漬け丼もおいしかったよー。  最後に、半熟卵を、とろろで溶いてごはんを食べた。  もうトリプルのおいしさ!  ひさびさに、快勝の味。  午後1時30分。食後、隣の福井アンテナ・ショップを覗き、表参道 から、裏原宿を通って、自宅まで歩く。

 昨日より、かなり長い距離を歩けたので、だいぶ体調は戻って来てい るようだ。  午後2時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。  私の仕様書の書き方がわかりづらくて、札幌開発スタッフが勘違いし て組んでしまったイベントがああるんだけど、札幌開発スタッフのやり 方のほうが、ビッグ・イベントに発展する可能性が大なので、こっちが 変更することに。  こういうハプニングがあるから、仕事は楽しい。  わかってる。わかってる。  休みますよ。休みます。  DIGAに録画しておいた『坂の上の雲』を見る。  長いので、一度に見ることができない。  だいたい2〜3回に分けてみている。  小説のほうでも、前半はゆるゆると進んでいたので、予定通り。  3回目の後半から、日清戦争が勃発して、急にテンポが速くなって来 た。  ところで、今回のナレーターの人の声は「そうだ、京都に行こう」の 人の声だと思い込んでいた。  エンディングのスタッフロールを見たら、渡辺謙さんだった。  渡辺謙さんは、何をやっても上手いんだねー。  午後3時〜午後6時の間に、ブルーレイが来ることになっている。  3日間かけて、部屋を掃除した。  電化製品が来るときって、掃除のいいきっかけになるよね。  ちゃんと床が見えるようになったよ。  仕事をしながら待っていたけど、なかなか来ない。  午後5時過ぎ。2人組で来たと思ったら、あっという間にセッチィン グして帰って行った。  いまのテレビというか、HDDレコーダーとかって、業者さんが簡単 にセッティングできるように最初から作ってあるんだね。  お客さんにやさしくは、当たり前だけど、業者さんにもやさしいと、 優先的に仕事を引き受けてもらえるようになるね。  いろいろ考えているもんだ。  DIGAのリモコンが2台になったので、リモコン1にシールを貼る。  リモコン1と、リモコン2の使い方もその場で、VAIOにメモ。  ふんふん…と聞いていると、その場で覚えても絶対業者の人が帰った 頃には、すっかり忘れちゃうからね。  きょうも、最初にセッティングしてもらったときに、念のために、自 分でリモコンを動かしてみた。  2台のブルーレイが同時に動き出してしまった。  ああ、よかった。  いつもなら、業者の人の「できました!」に納得して、後で苦労する ことが多かったのだ。  すぐ業者の人は、直してくれたけどね。  午後6時。嫁と、近所の「Shizen カフェ」へ。

 お昼は、福井料理で、夜は、秋田料理。  あいかわらず、食べ物でも漫遊しちょります。

 締めのいなにわうどんを食べようとしたら、娘&孫から電話が入って 近くにいるなら合流したいという。  いまスターバックス・コーヒーの前だという。  目の前にいるじゃないか!  娘&孫が、やって来た。  2日連続で、会えちゃったよ。

「ゆいたん! またジッジーは甘いもの食べちゃいけないでしょ!って 言わないの?」 「ジッジーは、甘いもの、ちょこっとだけなら食べてもいいよ!」 「ありがとう!」  ハハハ! 孫姉は「ちょっとだけなら」と、会話のラリーをするよう になって来た。  横で、孫妹は「食べてもいいよー」と、お姉ちゃんの語尾だけしか、 くりかえさないけど。  孫姉&孫妹が来たせいで、私は、ヒーリング効果満開で、あくびを 連発。  あ〜〜〜、いままでだったら、私だけ先に帰って、仕事をしないとい けなかったなあ…と、しみじみ。  午後8時。娘&孫の家まで送って行って「バイバーイ!」。  孫妹は「また来てねー!」と言っているけど、たぶん「また会ってね ー!」というつもりで言ってるんだろう。  DIGAにブルーレイをちょっといじってみよう。 『世界遺産』、『世界ふしぎ発見』、『弾丸トラベラー』は、リモコン 2のほうで録画することにしよう。

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんにちは。 >でも確かに限界が来ているのはよくわかる。 >以前、脳内出血で倒れたときも、倒れる前の年ぐらいから、尿管結 >石をやったり、娘の風疹(ふうしん)が伝染したりした。

●さくま「風疹は間違いで、水疱瘡(みずぼうそう)だった」

>怪獣映画のキングコングみたいに麻酔銃打ってくれて目が覚めたら >ヨーロッパなら、後は電車が繋がってるから、楽なんだけどね〜 >ゲーム製作を3カ月でもいいから、休むことができれば行けるんだ >けどなあ…  さくまさんに、ヨーロッパへ行ってきてもらいたいなぁ。  日誌を拝見しているからかもしれませんが、桃鉄をプレイしていると、 ネットで調べただけじゃない、「地元の人じゃないのに何で知っている の!?」という感じになります。 「ワールド」でも、イギリスの方がプレイしたときに、同じように「日 本人なのに何で知っているの!?」って思ってもらいたいな(笑)。

●さくま「『桃太郎電鉄ワールド』のコンセプトは、“私もみんなも海外 に行きたくなる!”だから、特別な物件メニューは必要ないとおもう」

>どうにも私は仕事が好きなので、仕事を休むということができない。 >休む=サボるのイメージしかないんだね。  いつもの、さくまさんの仕事が、新幹線の速さなら、鈍行列車の仕事 も、いいのではないでしょうか?  決してサボるのではなく、ぶらり途中下車しながら目的地に向かう。

●さくま「仕事は好きだから、やりたいんだよ」

 ただ、さくまさんが3カ月間ヨーロッパへ行ったら 「旅行記」を 1冊出してしまうのでは(笑)。

●さくま「はっはっは! それがいちばん恐い。衝撃を受けて、彫刻家 に転職してしまったりしてね」

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、ニンニク焼きは効果ありますでしょうか?

●さくま「まだ痰がからむ。でも寝ているので、だいぶ身体が軽くなっ て来た」

 フランスのお土産の件、了解しました。  体感で、との事でしたので、ガイドブックなどの情報ではなく、自分 で見たり聞いたりした情報をあげられたらと思います。  言葉のほうは、まったく…ですが、会話のハンドブックや翻訳用の電 子辞書、あるいはネットでの翻訳などもありますので、お伝え出来る範 囲で情報収集してきます。  限られた時間かも知れませんが、その点だけご了承のうえ、お願いい たします。  少しでもさくまさんのお仕事に貢献出来ればと思います。  でも、休んで頂きたい現状に、少し矛盾してしまいますね。  まあ、情報の分析はいつでも出来ますので、とにかく、今日のように、 ゆっくり寝て、栄養のあるものを食べて、ゆっくり過ごす時間を増やし てくださいね。

●さくま「どうせ休んでいても頭はつねに動いているから」

 それでは、明朝出発します。 さくまさんも、なにとぞお体をいたわ ってお過ごしくださいませ。

●さくま「脳内出血の二の舞をするには、まだ若い年齢なんでね」

富田林市・QCQ ……………………  さくまさん今晩は、やっと小遣いが貯まったので11月27日の日記 のGAMEコーナー担当者に、桃鉄くださいと買いに行ったのですが、 残念無念大好評のため売り切れとの事でした。  前もって予約しとけばよかった、準備は万端なのにー悔しい。

●さくま「おかげさまで売れてるよ。絶賛追加プレス中なので、クリス マスに買う予定の人も、お正月のお年玉で買う予定の人も、買えるよう になるとおもいます」

★高知市・一本釣カドック ………………………………  桃鉄10年トライアルに挑戦しました!!  ゲーム開始直後に「持ち金2倍マン」登場!  1000万円が2000万円にっ!  素直に喜べない金額・・・もうちょっと後ででてよぉ〜2倍マン!!

●さくま「いい金額のときにも2倍にしてもらっているのに、苦情だけ 言われる持ち金2倍マン、かわいそう!」

 前半はなんとか優位に展開♪ ルンルン気分♪  しかし、10年目にあしゅらが絶好調に!!  3回行動でキングボンビーを僕に擦り付けて遠くへ逃亡!  新幹線カードを使うも、10で追いつけず・・・赤マスに止まりマイ ナス5倍!

●さくま「笑っちゃいけないとおもうけど、こんなときに赤マスでマイ ナス5倍なんて! お笑いの神様がついているとしか…!」

 なんとか耐えたと思ったら、スリの銀次に全額盗まれる・・・そして キングボンビーの餌食に〜!!  総資産「178億3590万円」で全国1417位!  高知県、13人中9位でした!  悔しいですっ!! もっと修行をつまなくては!!

●さくま「修行を積む前に、開運術を身に付けたほうが早いとおもう」

東京都世田谷区・つよしくん …………………………………  週末しかゲームが出来ないですが、とても楽しく遊ばせていただいて います。  50年目に新駅が誕生して、60年目に100倍買いが発生したので、 息子と争奪戦をやっています。  特に、歴史キャラの登場駅!  65年目に起きた茨城県沖の大地震にはまいりました。  2000億円のマイナスになり、相当の物件を手放すことになりまし た(汗)。  あと、伊達正宗のおかげで5枚もリニア周遊カードを手に入れたので すが、大久保利通の廃刀令によりすべて消えてしまいました。

●さくま「大久保利通は、どうも空気が読めないなあ…」

 その後、カードバンク駅が出来たので、リニア周遊カードが出来た時 はすぐにバンクするようにしています。  しかし、このカードバンクは便利ですね。  これがあると、桃鉄16にあった、カード売り場買いはいらないと思 います。  鉄道は高いですね。  72年にして、ようやく1兆円のどさんこ鉄道まで手に入れたのです が、まだ、3つも。気の遠くなりそうな感じです。  ただ、10倍買いも難しい価格であり、安定資産になるというのがう なずけます。  それに、ひとつ買った時の充足感がこれまでとは全然違います(笑)。  八犬伝は映像といい、音楽といい、実に見事だと思います。  桃鉄20周年と異なり、館山が新たに目的地にならないと玉があらわ れないというのも僕はいいアイデアだと思います。

●さくま「たぶんもう次からは、里見八犬伝は登場したとしても、1ゲ ーム中1回しか出ないようになるとおもう。何たる贅沢!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  このところ体調崩してまして、ちびちびとプレイしていましたが、 本日やっと100年クリアしました。  100年やりきることだけが目標だったのですが、全物件購入、全駅 踏破、持ち金100兆円突破しちゃいました。

●さくま「慣れてる人は、所見でもレベルが違い過ぎるなあ…」

 あしゅら×えんまと戦って、前半50年ぐらいは、COMの物件を、 なかなか削りきれず、思うように総資産が増えなかったのですが、キン グボンビーのカード60枚購入が炸裂。  ・・・一撃でした。

●さくま「COMキャラが60枚を喰らったってことかな?」

 あとは歴史ヒーローの手も借りつつ、89年目位に桃太郎ランドを購 入し、全物件購入達成。  わざとクラーク博士は協力を拒否し、ゴールドカードやシンデレラカ ードは強力すぎる所には使わなかったので、最初から狙えばもっと早く いけると思います。

●さくま「やっぱりシンデレラカードは、邪道かな?」

 あとはずっと連続到着狙いで余生を過ごしていたら、COMが2人と も一頭地を使い、そこにねずみ小僧が50兆円弱持ってきて、100兆 大幅にこえました。  今までやってきた事80年分ぐらいが一瞬で手に入ったのには笑いま した!!

●さくま「大味なゲームだ! めったにないことは大盤振る舞いでいい よね?」

 まだ100年と、wi-fi対戦何戦かしただけですので、この冬はたっぷ り遊んで、また研究所に投稿します。

●さくま「ぜひまた細かい指摘をよろしくね」

 取り急ぎご報告でした。  体調を崩されてるとの事ですが、  …第3者がネット日記見てるだけでも働きすぎに見えます!!  お身体お気を付けください。失礼します。

●さくま「働き過ぎかなあ? 昔、糸井重里さんを見ていて、何でこの 人は忙しいのに平気なんだろう?と思ったら、『ボクより忙しい人は、 いぽぱいいるから』と書かれたのを見て、私ごときが『忙しい』と思っ てはいかんなあ…と、思ってしまったのだよ」

★広島県・杉田わいん …………………………  こんにちは。広島の杉田わいんです。  桃鉄2010感想&気付きです。 ・平賀源内のアシドメールで「どの社長さんを3ヶ月足止めしますか」 と聞かれ、絶好調のあしゅらを指名したのですが、3回だけしか止めら れず、次の月から普通に3回行動してました。 「3ヶ月って言ったのに〜!」と不満たらたらの私でした。  前作でもあった場面のはずなのに今頃になって理不尽なように思えて きたにぶい私です。

●さくま「はっはっは! 虫がいいなあ! でも一応検討してみる。あ しゅらの1カ月3回行動は、けっこうコンピュータに無理をさせている ようなのだ」

・「すずめの涙カード」は使った後もう一度行動できるカードにすると、 とってもおいしいカードなのに・・・と思っているのは私だけでしょう か。

●さくま「ん? 仕様書を見ると、最初はもう一度行動できるようにな っていたのに、途中からやめてるなあ。なぜだろう? あっ、そっか! 裏技を入れたからだ! さて、その裏技は何でしょう? みなさんでお 考えください。チッチッチッチッチッ…」

・鹿屋でブタにされオナラが止まらなくなったときのこと・・・貧乏 神を付けられて付け返せると思っていたのに、次の月に自分のオナラで 相手プレイヤーをとばしてしまったときには泣くに泣けませんでした。  でもコメントの「意外とうっとうしかった」を読んで、ちょっといや されました。

●さくま「オナラカードの新作を必死に考えていたときに、この場面が 浮かんじゃったので、名産怪獣に昇格してしまった」

・「地方うんちカード」が出てきました。 「なんじゃこりゃ〜!」と叫んでしまいました。

●さくま「ありがとー(堀内孝雄風)!」

 電車伝助やぴよぴーやタコヤキングや・・・懐かしキャラがいっぱい です。  まだまだ何が出てくるか楽しみでたまりません。

●さくま「Wiiの大容量だと、DSでは登場できないキャラも出せるから ね。確率を低くし過ぎて、私も小坂晃弘くんも忘れていたようなイベント もたくさんあるからね」

★高知市・一本釣カドック ………………………………  歴史ヒーローの感想! ◎坂本竜馬  吸収合併だけではなく、超高速船に乗せてくれるんですねぇ〜♪  便利にパワーアップ!!  土佐にあだたん・・・いや、日本にあだたん男ぜよ!竜馬さん!!

●さくま「『あだたん』というのは、土佐弁で困難で物事が始まらない という意味か。でもあだたん男というのは、どういう意味でつかうんだ?  物事が始まらない男じゃ、石川キンテツみたいだぞ!」

◎織田信長  あいかわらず恐ろしいお方です。  敵には回したくない〜!  キングボンビーに変身させるのにはビックリ!!  今年のマイ流行語は「是非もなし!」に決定!! ◎毛利元就  3枚もカードくれるなんて!!素敵なお方♪  廃刀令 直後は大助かりです! ◎豊臣秀吉  ボンビーモンキーをつれてくるとは・・・サルってよばれてたから!?  貧乏神に戻ったらどうすんの〜!  焦りました!! ◎大久保利通  廃藩置県は大助かりです!  廃刀令・・・最初にくらった時は「ちょっと待ってぇ〜!!」と思わず 叫んでしまいました!(笑)  100年で2回の廃刀令!  いつもなら、いいカードを温存しているんですが、廃刀令が怖くてカー ドをバンバン使うようになりました! 「捨てられる前に使っちゃえ!」って感じです!  教訓的な意味合いでも廃刀令はアリだと思いました。  頻繁 に発生するのは嫌ですけど・・・(笑)

●さくま「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が、手に入れたカ ードをすぐつかわずに温存するものだから、この廃刀令を思いついた」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-