2009年12月10日(木)

<桃鉄最新ニュース>  石川キンテツです! 「桃−1グランプリ〜芸能人NO. 1決定戦」が 『桃鉄TV』にて放送されます。 □『桃鉄TV』「桃−1グランプリ〜芸能人NO.1決定戦」□ 〜番組のみどころ〜  今回の『桃鉄TV』は、芸能界の桃鉄NO.1を決める大会「桃―1グ ランプリ」を放送!   準決勝2試合、決勝1試合の計3試合を1ヶ月に渡ってお届けいたしま す。  準決勝・第1試合の出場者は、杉浦太陽さん、桜塚やっくんさん、AK B48の大堀恵さん、高橋名人。  準決勝・第2試合の出場者は、バッファロー吾郎さん、野性爆弾さん、 やるせなす・中村さん、クロちゃん。  決勝戦は、ケンドーコバヤシさん、山本梓さん(お二方はシード)に、 準決勝の各ブロック勝者の4名で対決します!  優勝を勝ち取るのは一体誰か? 山本梓さんの2連覇はあるのか!?  お楽しみに! ●『桃鉄TV』放送予定 2009年12月11日 (金)「桃―1グランプリ」 出場者の意気込み 2009年12月18日 (金) 準決勝・第1試合 2009年12月25日 (金) 準決勝・第2試合 2010年 1月8日 (金) 決勝戦・前半(3年目まで) 2010年 1月15日 (金) 決勝戦・後半(4年目以降+表彰式) ※『桃鉄TV』は『桃太郎電鉄公式HP』にて絶賛放映中です。 どなたでも無料でご覧になれます。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  京都のエアコン冷房事件は、意外と尾を引き、あれからずっと咳が止 まらない。  喉が痛い…。  熱はないので、歩くのに不便ではないのだが、ときおり出る咳が面倒。 「きょうは、ちょっと痛いよ!」  整体のお兄ちゃんは、私の日記を読んでくれているので、腰が痛い原因 もすでにわかっていたようだ。  その上で、ピンポイントの治療をしてくれる。  でも「きょうは、ちょっと痛いよ!」というだっけあって、痛っ、痛っ、 痛っ、痛っ、ふーーー、息が出来ない…。  痛かったけど、治療が終われば、身体すっきり!  あいかわらずのゴッドハンドぶりだ。  顔は、ジョン・ベルーシなのに…。ハハハ!  午後0時。「佐世保バーガー」で、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢ど んすけと待ち合わせ。

「あっ! 京都で、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)を押しつけ られそうになって、東京へ逃げた土居ちゃんだ!」 「はっはっは! 言い方はちょっと違うけど、思ってたこといっしょだ!

 はっはっは!」 「井沢どんすけ! ほらみろ! 本当に怖いのは、土居ちゃんだからな!」

「はい。しっかり覚えておきます!」

 土居ちゃんにいつも毎年年賀状の絵を頼んでいるので、ラフ・デザイン を見せてもらう。

 井沢どんすけに、『桃鉄研究所』で予選通過した外国地名のだじゃれの 二次選考をその場でやらせる。

「うわー、どれもこれも、おもしろいなあ…」 「みんなの珠玉の作品が、おまえの鉛筆1本で、生き残るか、捨てられる かが決まるんだからな!」 「責任重大じゃないっすかあ!」 「当たり前だよ! だじゃれだけでここまで来ちゃった男なんだからブレ てはいかんよ!」 「えへえへっ」  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  髪を切ってもらいながら、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。  マップ、広いなあ!  どうも『桃太郎電鉄2010』から、私はマップを広く作る癖がついて しまったようだ。  でもこのほうが、ケータイだと、次の目的地が近すぎることが多いか らちょうどいいかも。  ヨーロッパを何度も旅している佐藤志靖さんと、ヨーロッパ話。  ふっふっふ。もうヨーロッパの知識、私のほうが多くなってしまいま したよ。ふっふっふ。 「さくまサン! 日記読むと、ヨーロッパのDVDとか本とか、頭に入 れまくってるじゃないですか? この間パナソニックの高田直幸さんと 『さくまサン! 飛行機に乗って、ヨーロッパに取材に行っちゃうんじ ゃないですか?』って、噂してたんですよ」 「ぎくっ!」 「行くんですか?」 「怪獣映画のキングコングみたいに、麻酔銃打ってくれて、目が覚めたら ヨーロッパなら、後は電車が繋がってるから、楽なんだけどね〜」 「行きましょうよ、ヨーロッパ! 私まで行きたくなって来ちゃいました」 「ゲーム製作を3カ月でもいいから、休むことができれば行けるんだけど なあ…」  午後6時30分。嫁と、恵比寿の「筑紫楼(ちくしろう)」へ。  池毅さん、小室みつ子さん、ハドソンの三井啓介くんが先に来ていた。 「えっ!? 集合時間6時でしたっけ?」  予約したのは、嫁と私だったのに、私も嫁も、6時半と思い込んでいた。  あとで掲示板を見たら、集合時間が二転三転して、午後6時になって、 もうひとつ別の明日の食事会が、二転三転しいて、午後6時半になった のだった。  まぎらわしい…。  結果的には、私と嫁の勘違いで、みなさんを30分待たせてしまった。  申し訳ございません。  年の瀬の忙しいときに。

 で、このメンバーが集まるということは、もちろん音楽の話である。 『桃太郎電鉄2010』のエンディング曲は、作詞・小室みつ子さん、作曲・ 関口和之くん、歌・テツandトモである。

 ということは、きょうの依頼は、作詞・小室みつ子さん、作曲・池毅 さん、歌・テツandトモか!?

 そういえば、関口和之くんは、昨年好評だったハワイのウクレレ・ピ クニックの準備で大忙しである。  詳しくは、こちらを↓ 『ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2010』

 で、すでに池毅さんの曲は完成していて、詞をどんなイメージにする かという打ち合わせ。  この間は、クリスマスがテーマだったけど、今回は、日本的な風景が いいんじゃないか?といった感じ。  この依頼も、たとえば「川」のイメージでというと、プロは全然違う 詞を書いて来ても、なるほどそういう風に「川」を描くのか!と驚かさ れ、アマチュアに「川」のイメージでいうと、川のイメージがどこにも ないような詞を書いてしまう。  プロというのは、ルールの中で暴れまわれる人なんだなということを 池毅さん、小室みつ子さんと話していると、いつも痛感する。  今回の曲は、小室みつ子さんがイメージしづらい曲調らしいんだけど 「私は職人だから、どんな詞でも書きますよ」と、言い切るのが、格好 いい!

 午後8時。恵比寿駅前の「ルノワール」で、なおも音楽談義やお仕事 の話。

 いろいろ池毅さんから、お仕事に対する指摘を受ける。  私ぐらいのベテランになると、すぎやまこういち先生ぐらいしか、耳 に痛いことをおっしゃってくれなくなってしまうので、池毅さんの指摘 は、非常にうれしい。  長年この業界をずっと第一線で生き抜いてきた人の言葉は重い。

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  天邪鬼の名前変更攻撃が止まりませんっ。 「どんすけ社長」に引き続き、今度は「どケチ社長」と命名されて しまいました!

●さくま「わはっはっは! どうして、オオヅカシンゴーくんの『桃鉄』 は、次から次へとおもしろいことが起きるんだ?」

 こら、天邪鬼!  分かっててやっていないか!?(笑)

●さくま「スーパーコンピュータじゃないと、そんな芸当、無理!」

米子市・どっぺる …………………… ♪悲しいとき〜。悲しいとき〜。  釧路にうんちして航路にいる人を封じ込めたのに、次のサイコロで 1だった時〜(航路以外は全部赤)。

●さくま「♪悲しいとき〜とか、♪何でだろう〜は、シリーズになり そうだね」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんばんは!  実は僕、持ち金100兆円突破してました。  余剰分が国庫に…で、証明になりますかね?

●さくま「なるなる!」

 どうやったかというと、毛利元成がくれた「一頭地を抜くカード」 を最大限に活用したんです。 「カード交換カード」でわざとCOMキャラに「一頭地を抜くカー ド」を渡し、更にそれを上回る金額を手に入れるという方法で。

●さくま「ぎょーてーーん! そんな手があったとは。ちょっと間違 えるとCOMにお金つかわれちゃうよね」

★さいたま市・店員は猫いっぴき ………………………………………  さくまさん、こんばんは。  天邪鬼&黄鬼との100年対戦、やっと28年目まで来ました。  やっと4分の1…まだまだ先は長い。  COMの感想中心に送らせていただきます。 ・天邪鬼のプレイヤー名が「アマノ社長」。アマノ…天野…人の苗 字みたいで妙に可笑しいです。

●さくま「初期設定では、ジャック社長にしてただけど、アマノジャッ クを連想できそうにないのでアマノ社長になった。ジャク社長でも変だ しね」

・天邪鬼に、名前を「へをこく社長」に変更されました。その名前 のままプレイ続行してます。  桃太郎や武将に、「へをこく社長」とイチイチ言われるたびに、 クスクス来てます。

●さくま「つくづくいい名前だ! この名前の新作を募集するから、い まのうちから考えておいてね」

 でも、いつの間にか元の名前に戻ってました。一度ゲーム中断したか らでしょうか?

●さくま「確率で消えるようになっている」

 今回、おまかせ名前が無いなぁ、と思っていたのですが、面白な 名前は天邪鬼の名前変更攻撃に回されたんですね。

●さくま「結果的に、そうなった」

・天邪鬼の絶好調で、ほぼ全駅を、ぶっとび駅に作り変える攻撃が 楽しい!  カードの消費を気にすることなく、無料でぶっとびまくり、爽快!

●さくま「困ってくれよー」

・天邪鬼の絶好調の曲がカワイイ! 天邪鬼のやっていることとは 正反対な曲。  いや、天邪鬼だから反対で良いのかな?  でも、反対だけど妙に合ってる、不思議。 ・天邪鬼の0駅と、バクレツボンビー対策に、一手パスするためのダビ ングカードが欠かせません。  デビル系カードの如く、ダビングカードがカード欄をひとつ圧迫…。 ・冬の赤マスで福の神が登場したときの、天邪鬼用の特別メッセー ジが優しくて良いなぁ。

●さくま「福の神、やさしいよねー。私がモデルだから。ハハハ!」

・黄鬼の語尾「ーだお」が可愛いです。 ・絶好調になった黄鬼が、自分に全然カードをくれません…1位独走中 だからかな?

●さくま「その通り。1位ももらえるけど、確率は非常に低い」

・黄鬼は、黄マスよりも、青マスに優先的に止まることが多い印象。  なんだかイメージ違う…。

●さくま「黄色マスに、優先的に止まるように躾(しつ)けてあるんだ けどなあ…」

★高知市・一本釣カドック ………………………………  こんばんは! 一本釣カドックです!  100年プレイ終了しました!  エンディングの歌、素敵でした。  心が洗われるようです。  友達とプレイした後、このエンディングを見たら「意地悪なカードを 使ってごめんね!」って素直に謝れそうです。

●さくま「テツandトモの歌を聴くと、善人になれる気がするよね」

 95年を過ぎて、100兆円突破できました!!  予定納税、タップリとしました〜!!

●さくま「え〜〜〜? みんな持ち金100兆円突破してるなあ!」

イベントの感想です! 「札幌雪祭り」  大好きなスノーワルツの曲が聴けて嬉しかったです!  冬のお祭りも良いですねぇ〜!  もっともっとお祭りイベントを増やしてほしいです!  高知のよさこい祭り・徳島の阿波踊りなんかいかがでしょう!

●さくま「高知のよさこい祭りは、権利の問題で法外なお金を取られる と言われたことがあるけど、そのアポを取った人間がいまとなっては怪 しい人間だったので、もう一度アポを取ったほうがいいかもしれない」

「スギ花粉」  花粉症の僕はこのイベントを見ただけで鼻がムズムズ!  目的地近くで出ると嬉しいイベントでした!! 「大地震」  ゾッとしました!ゲームの中だけでの出来事であってほしいです。 「WPC決勝戦」  いつもの日本シリーズかと思ったらWPC!?  ビックリです!  ボタンを押す指に力がはいります!!  勝ってよかった〜日本万歳〜!! 「紅葉の名所」  紅葉にも素敵な名所がたくさんあるんですねぇ〜!  勉強になります! 「女湯」  ついに男のロマン!  女湯を発見しました!!  血眼で日本中を虫メガネで探しました!  発見した時は感動でした!  いやぁ〜、女湯って本当にいもんですね♪  1箇所だけなんでしようか?  ひょっとしたら他にもと思い、未だに探し続けています♪

●さくま「毎回、1か所限定だよ1」

「赤マスカード」、「へっちゃらカード」を使ったらのノーダメージで 消せると思ったらダメなんですね。  ・・・ちゃんと赤マスでお金を減らさないといけないんですね。  ズルイ考えをしてしまいました。ごめんなさい!!

●さくま「検討はするけど、無理だろうなあ。でもこういう意見は大事 なので、思いついたら、言ってみて!」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  Wiiを買うと、室内がゲーム機だらけになるので自重してましたが みなさんの投稿見てるといてもたってもいられなくなって購入に踏み 切りました。

●さくま「悪徳業者の思うつぼだね〜」

 まず天邪鬼と黄鬼とで対戦してます。  最初の感想は、マップが変わった。。。  前までは、目的地の近くで特急や新幹線使うと楽に到着したのに、 今度のは計算されたかのようにうまーく入らないマップにしてある ような感じがしました。

●さくま「それはたぶん気のせい! そこまで私は天才じゃない」

 そのせいか、ナマハーゲンに誰も当たらなくなってしまった感もあ ります。。  2回登場しましたが、天邪鬼に飛ばされたこともあり、 誰一人被害 がないです。。

●さくま「ナマハーゲンが重なりにくくなったのは、確か。この辺はい ま原因を調査中。ほぼわかった」

 天邪鬼が目的地に到着したときの画像がコミカルで面白かったです。

●さくま「さすがの私が声出して、笑ったからね」

 現在、13年目くらいですが、青マスに出る銀次に6回スラれたり、他 のキャラに農地買収が2回ずつ出たりでトップになったりならなかった りの状態です。  黄鬼が思った以上に強いです・・・。

●さくま「黄鬼が弱いという人と、強いという人と二派に分かれるなあ…」

 100年プレイでしてますが、多分今回は全駅踏破も物件制覇もせずに楽 しもうと思います。

●さくま「3回目ぐらいで達成できたほうが、感動できるとおもうよ」

★広島県・杉田わいん …………………………  こんにちは。  やっと『桃太郎電鉄2010』を購入できた広島の杉田わいんです。  ★印いただいたのに、発売日から大幅に遅れてなんたる不届き者でし ょう。ごめんなさい。  チャーミー社長(※旦那さん)が9月末に入院して、なんか年内退院 できそうにありません。

●さくま「そりゃ購入が遅れるわけだよ! 越年じゃなくてよかったね」

 ひとりで先に始めるのは気がとがめていたのですが、我慢できなくて 少しだけプレイしてしまいました(笑)。

●さくま「おいおい(笑)!」

 通信対戦もできるので、病院でするなら持って来ると言ったのですが、 やはり顔を合わせて色々話しをしながら対戦するのが楽しいということで、 来年はまた広島で桃鉄オフを開催しようということになりました。  通信対戦できる仕様になってるのに、なんたるアナログ人間。 ゲームの感想を。  ラッピング電車、懐かしいです。  イベントで行ったときに見た景色〜って。  カレンダー画面が大好きなのですが、桜の木までかわいくなっていて こだわりを感じます。  4月の花見にワインがあって、なんかうれしいです。  色彩がよりいっそうカラフルに鮮やかになって楽しいです♪うきうき ですね。  ちいさい子供も喜びそうです。

●さくま「20年以上、毎年カレンダー画面を描き続ける土居ちゃんは たしたものだよ! 私だったら絵柄を変えたくなる」

 文字がなおいっそう読みやすい字体になっているし、ポイントカード がなくてもポイントがたまってくれるし、徳政令カードが無料だし・・ ・あまやかしすぎかと思うくらいのサービスです。

●さくま「文字の形がよくなったという声は多いね」

 エアプレンボンビーは、音楽もコミカルで軽快なので子供でも怖がら ないで遊べそうです。  変身画面のキングボンビーのアップもステキです。  持ち金2倍マンなどという、強烈なキャラクターも登場、まだまだ何 がでてくるか楽しみでたまりません。

●さくま「21休さんの感想が少ないけど、あんまりインパクトなかっ たかなあ…」

 カードも盛りだくさんで「刀狩りセット3」なんてのを見たときは、 目が点になってしまいました。  広島の童話パン本社ってアンデルセンのことですよね〜。笑ってしま いました。確かに!って。

●さくま「私のくちからは明言できないけど、私はエトランゼが大好き!」

 3年決戦1回と、10年トライアル1回終了しました。  1回目のトライアルは322億。広島で5位でした。  次は3000億くらいいけると思います。強気の発言です。

●さくま「世の中には、信じられない猛者がたくさんいる。私なんかた ぶん100位にも入れないだろうなあ…」

★桐生市・kawa ………………………  さくまさん、こんばんは。 >セルフサービスなので5回以上載った人は言ってね!  感想メールだけですが7、8回掲載していただきました。  よければ★マークを貰えたら光栄です。

●さくま「おめでとう! お客さんの生の声である感想メールがいちばん 次のゲーム作りに重要なんだよ」

今回はアンケートに答えたいと思います。 ★残したいCOMキャラ! 1位・さくま鉄人  やはり一番強い相手として君臨していてほしいです。  何回もやっていくと緊張感のある戦いをするのに必要です。 2位・むじゃ鬼  絶好調になるとうんちしまくるキャラは桃鉄らしくて好きです。  他人のカードをうんちカードにしたりやっかいなところもいいです。 3位・天邪鬼  普段はなんでもないキャラなのに絶好調になるとやっかい、  このギャップがいいです。新キャラだしまだまだこれからです。 4位・餓鬼  いじわるキャラでやっかいですがスパイスとしてよく対戦してます。  餓鬼のカード攻撃にはいつも注意しなければいけないので  気持ちが締まります。 5位・えんま  回数を重ねるとどうしても全体的に強いキャラと対戦したくなるので  さくま鉄人とは違う思考回路でえんまは必要かなと思いました。

●さくま「うーむ。鋭い。こっちが裏側で意図している設定を読み取っ てくれてありがとう!」

★高知県・卍次郎 ……………………  こんばんわ。  3回目の100年間プレイでようやくショッカーO野さんが出てきま した。

●さくま「ショッカーO野くんは、容量を食うので据え置き機にしか登 場できないので、新作にしてあげればよかった」

 私の残したいCOMキャラのベスト5を書きます。 1位 さくま鉄人  理由は、例題と同じです。

●さくま「例題で何て書いたっけ。『桃鉄』を征服した気がしないだっ たか」

2位 天邪鬼  やはり、これからどんな能力を持つのかが楽しみですので、2位と しました。 3位 エンマ  RPGで言うところの「表面のラスボス」みたいな存在で、まず は、ここを倒してみようという気になるからです。  もちろん、さくま鉄人が「裏面のラスボス」みたいな存在になりま すが(笑)。

●さくま「ハハハ! もっと怪しい顔で登場しようか?」

4位 妖鬼妃  理由は天邪鬼と同じですが、こちらはある程度出来上がっている感 じがあったので、4位とさせていただきました。 5位 むじゃ鬼  ゲームを始めたとき、内容を調べる時に使いたいのですが、まめ鬼 と赤鬼にしなかった理由は、COMが完全にやられっぱなしだと、 そ れはそれでダメだと思ったからです。

●さくま「たまに、まめ鬼、赤鬼に負ける人だっているんだよ。そう いう人が強くなって行くような作り方をしないといけない」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-