2009年12月6日(日)


 まだ腰は痛いものの、だいぶ体力は回復した。
 昨夜、嫁にマッサージをしてもらったら、腰が痛い原因は、背中だった。
 背中をマッサージされると、息ができないくらい痛かった。
 何のことはない。
 一昨日の「真冬にエアコン冷房事件」のせいで、身体が見事に縮み切
っていたのだった。
 確かに、昨日私は、クロマニヨン人みたいな歩き方してたもんなあ。

 危うく、今朝一番で起きて、新幹線に乗って、高円寺の整体さんまで
駆け込むところだった。

 午前9時30分。烏丸蛸薬師「プティ・ムシュー」へ。

 シャンパンと、カレーライスのお店。  今回で、二度目。  後から入って来たお客さんが「あまりにもおしゃれなお店なんで、カ レーライスのお店だと気づかなかったわ」と言っていた。  その通りだとおもう。  フランス料理屋にしか見えない。  カレーライス・セット。

 前菜に、ブロッコリーのスープや、クスクスまで出て、本当におしゃれ。  欧風カレーのわりには、辛いんだけど、この辛さは我慢しても食べたく なる味だ。  きょうはごはんを最初から減らしてもらったので、よけいルーが辛く感 じた。  食後、「ロフト」から「100円ショップ」、薬局などを経由。

 午後2時。京都のマンションに戻る。  万歩計は、6000歩を越えていた。  歩け、歩け!  まだ身体が万全ではないので、お風呂に入って、身体を温める。  風呂上がりに、また嫁にマッサージしてもらう。  だいぶ身体が楽になった。  みんなが送ってくれた『桃太郎電鉄2010』の感想メールを読む。  昨日の袋井市・zipくんからのメールにあった「エンジェルやミカエル は貧乏神のように、なすりつけができると思っていた」が、ずっと頭に こびりついて離れない。  ちょうどいい具合に、井沢どんすけから電話が来たので、この話をゲ ームに取り入れようと思っていると話す。 「えーーー! さくまサンって、何でそんなに長い間続いていた約束事 を、あっさり捨てられるんですかーー?」と、驚かれる。 「おもしろそうか?」 「おもしろそうですね!」 「だったら、いままでの慣習にとらわれずに、変えてしまえばいいんだ よ! 全然過去の因習なんて、関係ない!」  というわけで、後は札幌開発スタッフが、不都合があったら、教えて くれるだろう。  ちなみに、エンジェルカードもなすりつけられるということは、リト ルデビルカード、デビルカード、キングデビルカードもなすりつけられ るようになったほうが、おもしろいよね。  そういえばラストデビルカードは、大きすぎるから、DSでは登場で きそうにない。よかっね。ハハハ!  午後4時30分。嫁と、近所の「よーじやカフェ」へ。

 放送作家の小林仁くんと、奥さんと待ち合わせ。  小林仁くんは、この秋、結婚したばかり。

 井沢どんすけ、41歳。石川キンテツ、32歳。土居ちゃん(土居孝幸) 54歳。この人たちは、いったいいつ結婚するんだろう?  しないんだろうねえ…。  小林仁くんには、ケータイ『桃太郎電鉄』の「桃鉄大好き」の芸能人 インタビューをお願いすることになっている。  これで大阪の芸人さんたちのインタビューを増やすことができるよう になる。 「石川キンテツくんの仕事を奪ってしまうことになりませんかねー」 「奪って! 奪って! どんどん奪って!」 「それなら、いいんですが…」 「最近、彼らの成長を私が阻んでいるような気がしてならないんだよ。  はばたけ、石川キンテツ! 重そうだ! はっはっは!」 「ハハハ!」  午後6時。京都のマンションに戻る。  嫁は、これから東京に帰ることになっていたのだが、連絡が入って、 明日でいいことになった。  嫁は、いまから東京に帰ると、『JIN−仁ー』の放映時間に間に合 わなくなってしまうので残って、明日の午前中に帰ることにした。 「だったら、小林仁くん夫妻を口実に、おいしいものを食べに行けばよ かったねー」と、嫁。 「私も、そう思った!」   午後7時。近所の「ゆず家」へ。

 かも鍋が、小さい鍋だったけど、おいしかった。

 この大きさなら、二人前にすればよかった。

 午後8時。京都のマンションに戻る。

 日曜日は、録画したい番組だらけで困るよ。  とくに、『坂の上の雲』と『JIN−仁ー』と『行列のできる法律 相談事務所』の3つが重なるんで困る。  DIGAのブルーレイは、2番組しか録画できない。  仕方なく、予備のDIGAのHDDレコーダーまで駆使する。  この予備のHDDレコーダー、民放は録画できるけど、NHKだけ 録画できないという奇病を持つ。  大河ドラマをかかせない私には、非常に困ったやつだ。 『JIN−仁ー』、今週は、中村敦夫さんの演技に、シビれた。

★栃木県・おとおと ………………………  さくまさんこんばんは、おとおとです。  キングボンビーのサイコロ30個振りを見てしまいました!

●さくま「そんなお化けを見たみたいに!」

 66年目、むじゃ鬼にとりついたキングボンビーがいつものサイコロ 10個振りではなまぬるいとかなんとかで、30個振ってきました。

●さくま「メッセージを覚え切れていないところに、驚きぶりがにじみ 出ていていいねー」

 画面を覆いつくすほどの真っ黒なサイコロ、出た目が106という見 たことがない数字にしばらく目が点になってしまい、ふと気がついた時 には笑っていました。  「一兆円捨ててやる!」以上のインパクトでした。  それでは引き続き「桃鉄2010」遊んできます!

●さくま「こういうおもしろい話、いつでも待ってるよ」

★下関市・Mr.B ………………………  こんばんは。  銀河鉄道に居る時にドジラースが襲撃してきたおかげで、14ヶ月も 銀河駅に止まりっぱなしだったMr.Bです(汗)  そのおかげで所持金もゴッソリ溜まりましたが。

●さくま「そうか。そういう手があったか! 人間の叡智は果てしない ねー」

 今日下関のヤマダ電機を見ると、販売ランキング3位に入ってました。

●さくま「下関では、テレビCMも流れていないのに、3位とはすごい ね!」

 Wiiのソフト限定なら1位!

●さくま「素晴らしい!」

さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。 『桃太郎電鉄』恒例の女湯イベント発見しました。  今回のキーワードは「夕陽」と「紀行文」ですね。

●さくま「そのキーワードじゃ、全然わからんぢゃろ。ウヒャヒャ…!」

 思わずさくまさんの過去の日記で該当する部分を見ましたら、さくま さんお気に入りの熱海の温泉家に雰囲気が似ているということですごく 納得しました。  私もいつかさくまさんが訪れているおすすめの温泉へ、行ってみたい と思いました。

●さくま「確かに、女風呂は、私の毎年のおすすめ温泉になっているの で、1〜2年ぐらい前の日記を読めば、予測がついてしまう」

 私の場合、絶好調状態の42年目の1月に地域データで、たまたま発 見しましたが、女湯イベントについて何か特別な発生条件はあるのでし ょうか?

●さくま「昔は、いっぱい発生条件があったんだけど、そのなぞ解きを 覚えるのも、面倒になって来たので、いまは10年目以降という条件だ けで、後は場所のみ。  まだ場所の限定は、もう少し先にしようね」

新発田市・狩人 ……………………  さくまさん、こんばんは。  ついに「桃鉄2010」を買いました!!  ちょっと手間がかかりましたがコンピュータ3人と挑んでます。  まだ8年目ですが、マップの広いこと広いこと・・・。  例えば、今まで博多が目的地のとき、自分が大阪にいたとすれば、ま あまあかな、って思ってましたが、今作ではどうもそうは思えなくなり ました。  今や急行系よりヘリコプターが恋しいです(笑)  あと早速ながらこれだけは不満です。  役職が変えられないのはなぜなんでしょうか。

●さくま「『桃鉄』は、社長ゲームだから、役職は統一すべきだから。  松坂投手や、城島捕手、イチロー外野手が、松坂大統領、城島店長、 イチロー大爆笑って、場内アナウンスされたら、変でしょ?」

 自分にとってあれは一つの楽しみだったのですが・・・(泣)。

●さくまいつもマニアックな意見で、採用できないような偏った意見を 言ってくる人にかぎって、この不満を言ってくるので、実施した。ハハハ!」

白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  桃鉄2010公式サイトで、トライアルのランキングが、もう発表され ていたんですね。  これは、毎日更新されるのでしょうか?

●さくま「これのことだよね↓  http://momotetsu.com/momo2010/ranking/500_01.html  にしけん社長が、にしやん。クンなんでしょ?  ひとりだけ桁が違うのは、なぜなの?  門外不出の必勝法でも隠しているの?  それにしても、このランキングって、毎日なのかなあ?」

 知り合いの名前を検索すると、どこのエリアで参加しているかわかって 便利ですね。

●さくま「知り合いの知り合いは、やっぱり桃鉄達人なわけだ!」

★下関市・Mr.B ………………………  里見八犬伝で、1000億円突破です。  加藤清正+ハワイで到着金が恐ろしいことになっちゃいました。

●さくま「確率野放しシステムの恩恵だねー。ときどきここまでやって いいのかな?と思うこともあるけど、奇跡の大逆転は、娯楽作品最大の 調味料だからねー」

★下関市・Mr.B ………………………  50年目くらい。  ここ最近全く見かけなくなってしまった・・・。  まぁこの時期に倍になったら恐ろしい事になること必至なんですが。  序盤しか出ないのかな?

●さくま「出ないわけではないけど、持ち金が多すぎると、出ないので 必然的に見かけなくなる」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  COMキャラが「だっぷんだカード」で飛んだら目的地に入りました。  そんなのアリか…!?

●さくま「ありなのが、『桃鉄』なんだねー」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  やっと42年目です。  42年目に色々なことがおこりました。  まずは嬉しかったこと。  広島を買い占めたら毛利さんが、絶好調カード2枚とリニアカードを くれました。  超強力でニヤけちゃいました。

●さくま「ずいぶん豪勢だね〜」

 次に食らったこと。  天邪鬼についていたエアプレーンボンビーが、ピッタリ自分の上に、 天邪鬼をおいていきました。  こんな広いマップなのに〜ショック!

●さくま「笑っちゃ悪いけど、は〜っはっは!」

 もう一つ。  天邪鬼が絶好調になって、貧乏神を連れた黄鬼を海上に飛ばしたら、 なんと海上にいた自分にピッタリ重なりました。  そして次に自分が貧乏神を連れて飛ばされました。  もちろん、自分の周りには貧乏神以外誰もいません・・・。 「なんでやねん」とつっこみたくなりました(笑)。  さすが桃鉄、いろんな事がおきて楽しいです。  また何かおきたらメールします。

●さくま「これ以上のことはもう起きないでしょう。桃鉄史に残る悲劇 の二重奏だ!」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくま様、こんばんは。  現在52年目の者です。  ○○○セット。  絶好調セット3はすさまじい!  何気なく沖縄のダビング駅に止まったら「あっ、絶好調セット3、ダ ビングできるんだ!」と思って、即ダビングしました。  でもひとつ懸念されるのが、この方法が強力すぎるから使えなくなる のでは・・ということです。

●さくま「次回作では、登場しないってこと?」

 命運は井沢さんにかかっていると思います。  とやかく言わないでください・・・。

●さくま「はっはっは! 井沢どんすけ、どうする? ちょうどきょう 井沢どんすけに聞き忘れたことは、このことだった。」

 明日は市内の「コメダ珈琲店」に行く予定です。

●さくま「海老名市にもあるんだ? そういえば、ゲームが発売された ら、何か『桃鉄』とコラボするようなこと言っていたけど、どうなった んだろう? 報告がないなあ…」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、おはようございます。  たった今100年プレイ終了しました。

●さくま「『桃太郎電鉄2010』発売から、二度目の日曜日を迎えたから、 いよいよ明日から、100年クリアのメールも解禁!  ぜひ100年を終えた人の感想を聞かせてください!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-