2009年12月5日(土)


 民主党は、いったいどうなっちゃたの?
 国民新党と、社民党に振り回されちゃって!
 亀井静香なんか、間違いなく、自分が総理大臣になったつもりで、し
ゃべってるよね!
 そこまで、国民新党と社民党の言いなりにならなきゃいけない必要は
どこにあるんだろう?

 またこのチャンスに、自民党が何もしないのがねー。
 もったいないよねー。
 インターネット・サイトを立ち上げて「いまならこの企業が、社員を
募集しています」という大キャンペーンを貼って、各テレビ局のニュース
番組に有力議員が出演して、検索単語をテロップで流したら、イメージア
ップ間違い無しだと思うんだけどなあ…。
「事業仕分け」みたいに、体育館で就職を斡旋してもいいよね。
 これで就職が決まったら、恩を感じて、絶対来年自民党に投票してくれ
るとおもうけどなあ。

 午前8時。ふー。よく寝たあ…。
 劇的ビフォーアフターした部屋は、実に快適。

 ただ「真冬にエアコン冷房事件」で、痛めた腰の調子が悪い。
 ぎっくり腰になる寸前。
 温泉で治したいなあ…。

 午前11時30分。雨があがった。
 嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。

 私は、ハムトーストと、コーヒー。  嫁は、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 イノダコーヒのアラビアの真珠コーヒーの味は、いつもながら、ホッ とするなあ…。  うまい。  食後、嫁と、別行動。  私は、京都駅に向かう。  ううっ…。腰が痛いんだから、おとなしくしてろよなあ…。  でもいまの時期にどうしても取材しておきたい場所がある。  午後1時3分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ327号新大阪行きに乗 車。  午後1時15分。終点、新大阪に到着。  うひょー! いい天気だ。  気温12度。  こういう気温なら、冷房と暖房を間違えなくてすむよ。ハハハ!

 駅前のタクシー乗り場から、タクシーに乗って、国道423号線を北上。  午後1時45分。箕面(みのお)の豪邸街を通って、箕面公園に、到着。  速い! 京都駅から、42分。

 箕面は、大阪府を代表する紅葉の名所として有名。  ただ紅葉が見える場所は、スパーガーテンとかいうところまで行かない といけないらしく、高所恐怖症をひるませるのに必要十分条件を満たしま くっているようなエレベーターが私の行く手を阻んだ。  これはいかん!  瞬間で、早くも撤退を決意。  情けないなー。  どうせ取材の目的は、「もみじのてんぷら」のほうだ。

 箕面駅前から、スパーガーデンに向かう道は、お土産屋さんのほとん どで、「紅葉の天ぷら」を売っている。

「この紅葉の天ぷらって、揚げ立ては買えないんですか?」 「揚げ立ては、油がまだ切れてないから、ちゃんと乾いたほうを食べた ほうがええよ!」

 確かにね。油が浮いちゃってるのは困るからね。  1袋、400円の「紅葉の天ぷら」を買う。 「紅葉の天ぷら」自体は、京都の料亭では何度も食べているけど、あっ ちは、コロモが薄いからね。

 食べてみる。  カリッ。おお!  カリントウみたいな味だ。  うまい。カリントウとして、おいしい。  午後3時。阪急箕面駅から、石橋行きに乗車。

 けっきょく、箕面の紅葉を全然見てないなあ…、あっ。ホームから、 箕面の山が!  紅葉がきれいだ。  写メしよう!  ああ〜〜〜、電車が来て、隠してしまったあ!

 石橋駅で、梅田行きの急行に乗り換えるも、土曜日なので、座れない。  私は、手足が不自由なので、電車のなかで立っているのが、非常に難 しい。  横着して、帰りも新大阪駅までタクシーで戻って、京都に帰ればよか った。  でも箕面駅から乗るチャンスなんてめったいにないから、乗りたかっ たんだよ。  腰が痛い…。  午後3時3分。十三駅で、阪急京都線の特急に乗り換える。  げーーーっ! ついにケータイ『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ 第1弾が届いてしまった。  赤紙だ。召集令状だ!  うーーーん。まだ『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書が一段落していな いから、『桃太郎電鉄KINKI』に移るのが、難しいなあ。  歴史ヒーローはまだあまり入ってないみたいだから、私のテスト・プ レイはもう少し後からにしてもらおう。  阪急京都線。  この電車は、以前『桃太郎電鉄』を大阪で作っていたので、毎月のよ うに乗っていた電車だ。  懐かしい。  午後3時42分。終点、河原町駅に到着。  ああ! ますます腰が痛くなって来た。  そういえば、腰に貼っていたホカロンは、どこに行っちまったんだ。  いつのまにか落しちゃったぞ。  ここから家までタクシーで帰るには、距離が短すぎる。  かといって、歩いて帰るには、けっこう距離がある。  よろよろ、よろよろ、新幹線に対する路面電車のような遅さで、歩く。  こういうときにかぎって、通り道に喫茶店が見つからない。  ああ! ミスター・ドーナッツか。  ここにピットインしたら、二度とサーキットに戻れそうもない。  涙を飲んで、前進あるのみ。  午後4時30分。京都のマンションに着いた〜〜〜!  ベッドにひっくり返る。  動けない。  疲れ過ぎて、眠れない。  とにかくじっとしていよう。  午後6時。嫁は、きょう着物仲間の会にでかけている。  京都の高島屋で買って来たサラダと、おにぎりで夕食。  昨日、一昨日と、「焼きしゃぶ」「白味噌イノシシ鍋」と濃い食べ物 を食べても、体重は減ったほどなんだけど、胃がもたれている。  食後は、胃薬も飲んでおこう。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  ちっとも進まない。  仕事が遅れているわけではない。  新しいアイデアが浮かんだので、やる仕事が増えてしまったのだ。  自業自得といえば、その通り。  あわてると失敗するから、こつこつひとつずつ片づけて行こう。

★桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………… >オーケイ、ベイビー、乗ってるかーーーい。  イエーーーイ! >笑う準備はいいかい?  イエーーーーイ! >私は、一昨日から昨日の午前1時まで、約27時間ぐらいず〜〜〜〜 >〜〜〜〜〜〜〜〜っと、エアコンを冷房にしてたんだぜーーーーい!  ズコーーーーーッ!!  わはははっ、それはなんという修行なのでしょうかっ(笑)!  京都が本気を出していたワケではなかったのですね。

●さくま「京都の2月は、あのくらい寒い日はいくらでもあるから冷房 にしていたとは思わなかったよ〜」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。  暖房と冷房の間違いは、傑作でしたね!

●さくま「今年のベストワンが、年末に出た!」

 でも、リモコンの表示は本当に分かりにくいですし、シーズン最初は 自分も間違えそうになるので、よく分かります。  が、気づくのがいい感じに遅かったですね!

●さくま「秋から歩く練習してるから、部屋に着いても、バタンキュー のことが多くて、エアコンをじっくり見る癖がなくなっている。  気をつけないと」

 そのうち「冷房運転します」とか音声で案内が出るエアコンが出てく るかもしれないですね。

●さくま「『ひょっとして間違えてません?』くらいは、言いだしそうな 気がする!」

 キンテツさんがどんすけさんの足にタンスを落としたの、絶対狙ってい たと思います。  証拠写真を見ると、コントの1シーンみたいですね。  二人でお笑いをやらせてみたら、意外といけるかもしれません。

●さくま「プロは、おなじギャグを何回でもおなじ表情でできないとね。 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、天然なだけだから、無理 でしょう。もてたいと思ってやればいいのにねー」

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、お疲れ様です。  今のところお風邪をひかれていないようで、よかったです。  4日付の日記では、どんすけさんとキンテツさんへのはっきり とした苦言、珍しく公開されていましたね。  怒られているうちはまだ見捨てられていない、逆に出来るはずだと期 待されているからこその苦言…見捨てられたら、もう何も言われない。  この事は社会人としても非常に大切な事ですよね。  もちろん怒られたり苦言を受けないような仕事をするのが第一ですが…。

●さくま「桃太郎チームは、横浜ベイスターズとおなじぐらいぬるま湯 だからね。テスト・プレイして、おいしいものが食べられて、芸能人に も会える。  このぬるま湯に慣れちゃうと、自分を見失っちゃうんだよ。  私も3年後は、60歳(還暦)。少なくとも毎年のようには作れなくな るから、井沢どんすけと石川キンテツも、自分の代表作を作らないとい けないとおもうんだよ。  この3年間で、自分の生涯の仕事を見つけたほうがいいんだよ。  昨日、『これは私の遺言だと思って聞け!』って言ったけど、ふたり とも全然気にしてなかったからなあ…」

★???? ……………………  さくまさん、こんにちは。  昨日の日誌の、井沢どんすけサンと石川キンテツさんへの、お話しは、 読んでいて、何とも言えないザワザワした感じになりました。 >ズルい大人なら、おまえたちに嫌われることなく、黙って、おまえた >ちをバッサリ斬るんだからな!  うっ。  僕も含め、多くの社会人の方が襟を正したのではないでしょうか。

●さくま「その前に、投稿ネームを書き忘れるミスをしてるよ。名古屋 市の寺尾昌城くん。ハハハ! 若い時は、いっぱい失敗したほうがいい」

 それを踏まえて、3日の日誌での横浜ベイスターズの、お話し。 >なかよしグループで競争意識が少ないチームだから、移籍選手があふ >れて、刺激を与えることはいいことだ。  会社へ入社したのが入団とするなら、仕事を任せられるというのは、 打席に立たせてもらうこと、チャンスをもらうこと。  新人でも代打で出て、ヒットが続けばレギュラーになることも出来る。  ベテランのレギュラークラスでも不振が続けば解雇になってしまう。  僕も会社でベンチ入り確保のため、明日の試験をがんばらねば!

●さくま「いつ自分よりすごい人間が入社してくるとも限らないよ」

豊中市・レスポンス ………………………  昨夜、毎日放送でやってた「大阪ゲームショウ2009冬」で、司会のバ ッファロー吾郎の木村さんが、「桃鉄のDSがやっと20年目に突入した」 と言ってました。  桃鉄ファミリーなのに、ちょっとひどくないですか?

●さくま「私も見てたよ。やっぱり芸能人にゲームあげても、もらうの が当たり前になって、やらなくなるから、あげないほうがいいね。  少なくとも、木村明浩くんだけは、来年から送らないようにしよう。 はっはっは!  キング・オブ・コントで優勝しても、おごってくれないし。ハハハ!  木村明浩くんは、イントロ当てクイズで、『桃鉄』のスリの銀次の曲は、 正解してたけど…」

富士市・にょにょ ……………………  さくま様、  11月30日付の日記の中で、「坂の上の雲」の視聴率を気にされて いましたが、17.7%だったそうです。

●さくま「内藤大助×亀田興毅戦が、40%だから、絶対10%を切ると、 思っていた」

 イモトアヤコさんの人気でいつも20%近い視聴率を取る「世界の果 てまでイッテQ」が11.3%しか取れない中で、内藤亀田戦の裏番組の視 聴率としては、健闘したと思います。

●さくま「きょうの土曜日の再放送で見た人も多いとおもう」

 かつては、さくま様のおっしゃる通り、大河ドラマの明治維新物は、 当たらないジンクスがありましたが、篤姫の平均視聴率24.5%の大ヒッ トでそのジンクスは、終わったと言っていいと思われます。  出来のいいドラマなので、裏に強力な番組がなければ、篤姫に近い視 聴率は取れそうな気がします。

●さくま「ただ内容は一般受けしないよー。おまけに、5回ずつ3年間 で放送っていうのもちょっとねー。来年の今頃は忘れそうだ」

 快晴と冷たい雨が交互に続き、気温差が激しいので、お体にはくれぐ れもお気お付けください。

●さくま「エアコンの温度に気をつけるよ。はは…」

袋井市・zip ……………………  今日は、ほぼ桃鉄初心者の妻とプレイし、言っていたことを箇条書き に。 ・ポイントカードはつい忘れてしまう。  あと、物件の買い物にもポイントが使えるのか?と思っていた。 ●さくま「ポイントで、物件かあ! 思いついてなかったなあ。検討し てみるかな? 甘やかし過ぎかなあ…」 ・エンジェルやミカエルは貧乏神のように、なすりつけができると思っ ていた。

●さくま「これは何年かに一度、議題には上っている。私もたまーに思 うから、なすりつけられるようにしてみようか?  デビル系カードだらけのプレイヤーと、貧乏神付きのプレイヤーのど っちを選ぶかなあ?」

・とにかく買う物件は利益率(%)重視。買い占められるときにでも 1億円の2%などにまったく興味がない様子でした。

●さくま「『桃鉄』がこれ以上年齢層を下げられない最大の弱点が、こ の収益率なんだよ。子供向けの『桃鉄』を作るとしたら、まずこの収益 率を削除しないとね」

 勝負の結果は、妻はエンジェル&ミカエルの力で圧勝。  私は接待をするどころか、エアプレンボンビー&キングボンビーで、 マイナス61億円。  ま、喜んでもらい結果オーライということで。

●さくま「奥さんに勝っても、平和にヒビが入るだけだからね!」

★知多市・マスオさん …………………………  大久保利通の廃藩置県で飛ばされるイベントですが、COMキャラが北海 道の陸内にいたのですが、飛ばされたのが礼文でした。  勘違いかもしれませんが、気になったのでご報告しました。

●さくま「ごめーん。離島だけ別扱いになっていたので、配線を間違えた。  タコ足配線で、間違えてコードをはめちゃったようなっものだ。  北海道から、奄美大島に行く可能性もあるから、気をつけてね! 『桃鉄』は、いろんな場面が多すぎる〜〜〜!」

日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは  26年目にしてようやく、バクレツボンビーが登場!  エアプレンボンビーが続いていたので嬉しい限り。

●さくま「バクレツボンビーは、16年目以降じゃないと、登場しないか らね」

 新駅でも常滑駅は結構便利ですね。  うんち系カードをくれるのでむじゃ鬼社長の絶好時は大助かり。  食品物件が増えているので、旅行に行った際に立ち寄ってみたいお店 が増えました。  臨時収入で物件紹介のメッセージを見ると食欲をそそられます。

●さくま「『この店に行ってね!』と念じながら、メッセージ書いて いるからね」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。  全国ランキング1位のスコア(3068億)がでました!  更なる上を目指します。

●さくま「10年トライアルかな? 10年トライアルは、『桃鉄研 究所』組が強いからなあ! おめでとう!」

さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。 『桃太郎電鉄2010』の100年モードを順調に進んでいましたら、 38年目の2月に花粉イベントが起こりました。  花粉によるやる気の低下で、5月までサイコロが「1」か「2」しか 出なくなるということでしたが、幸いなことにカードは使えるというこ とで安心していました。  しかし、私の番がまわってきた時に悲劇は起こりました。  味方につけていた歴史ヒーローの大久保利通殿が廃刀令を発動し、す べてのカードを消してしまいました。  その結果、同じ歴史ヒーローの伊達政宗殿にパワーアップして頂いた 幻のリニア周遊カードを含めた周遊カード系も水の泡に…。  さらにこの月は倉敷に止まっており、案の定サイコロの「2」を出し て、マイナス駅の犠牲になってしまいました。  改めまして、歴史ヒーローの大久保利通殿に言わせて下さい。 「お・お・くぼ〜〜〜!!」

●さくま「どうやっても、大久保利通は嫌われちゃうなあ!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-