2009年12月1日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄2010』の感想メールを読む。
 今回、私が『桃太郎電鉄』シリーズで初めて、締め切りが心配になっ
たほど、イベント数が多いだけに、みんなからのメールの数も多く、あ
あ、そういえば、そんなイベントあったな!と思い出すほどだ。

 また、あの苦労をするのは嫌だけど、けっきょく、イベントは多いに
越したことはないから、作り続けるしかないのだろう。
 ぴっころ大魔王から、フリーザへ。
 進化が止まったら、シリーズ終了とおもって、がんばるしかない。

 午前11時。札幌開発スタッフの小坂晃弘くんから、電話。
 インターネットに繋がらないVAIOのWindows7を、パソコン訪問コ
ンシェルジュしてくれるサービスというのがあって、ヨドバシカメラが
窓口になっているという。
 それは便利そうだ。
 嫁に電話してもらう。

 午前11時30分。嫁と、近所の「カフェ・バスティーユ」へ。

 バスティーユというと、いま『桃太郎電鉄ワールド』で頭がいっぱい なので、パリのバスティーユ牢獄を思い出してしまう。  でも、スイーツいっぱいのかわいいカフェ。  今日のサンドイッチ 980円。

 スープとサラダのランチ 900円。

 ジャガイモのスープが、繊細なおいしさ。  サンドイッチは、パテというより、コンビーフに近いものをはさんだ もの。フランスパンよりやわらかいパンなのがいい。  食べ過ぎた翌日には、非常にほど良い量で、お値段も安い。  食後、嫁と別行動で、烏丸四条方面に向かって、散歩。  錦市場を歩く。

 焼きそばコロッケ? 気になる。  食べてみたいが、ダイエット中だ。  いつもなら「イノダコーヒ四条店」あたりで、ちょうど疲れて、休憩 がてらコーヒー・タイムでちょうどよいのだが、このところ、万歩計効 果で、歩行距離が伸びているので、休憩を取るには物足りなくなってい る。  そのまま四条通りを、四条河原町に向かって歩く。  新京極通りを北上。  午後1時30分。一気に、寺町御池下ルの「スマート珈琲」まで、歩く。  早くも、5000歩突破!  1日分のノルマ達成。  さっそく、『桃太郎電鉄ワールド』のアイデア出し。  いいことなんだけど、いっぱいアイデアが出た。  でもこれを全部、仕様書に落とし込むことを考えると、気が重くなる。  腱鞘炎、間違いなしの量だ。  午後3時。京都のマンションに戻る。  悩んでいても、物事は進まないので、「スマート珈琲」で浮かんだア イデアを仕様書に落とし込む作業。  午後4時30分。ヨドバシカメラのパソコン訪問コンシェルジュさん が来た。  Windows7と、Vistaの両方見せてくださいというので、2台とも 供出。  嫁のMacも供出。  第二次世界大戦前夜である(私にとってはね)。  Windows7を見ている間に、Vistaで仕事をしていることが出来なくな ってしまったので、手持無沙汰。  コンシェルジュさんと、嫁の会話をなんとなく聞く。  ほう。いつもより、会話の内容がずいぶんわかるぞ!  …と言っても、3割程度だけど。  原因がわかった。  京都で最近買い換えたルーターのバッファローは、Windows7が発売さ れる前のものだった。  なので、バッファローが、まだWindows7に対応していないようなの だ。  VAIOのWindows7が、64ビット用だから、バッファローとの相性 が悪いとかなんとか…、ここから先はよくわからない。ハハハ!  とにかく次に、ルーターを買うときは、Windows7の64ビット用があ るものを買うといいということだけは、覚えた。  要するに、またバッファロー吾郎が悪い…いや、バッファローの相性 が悪かったようだ。お約束のギャグね!  ここから、コンシェルジュさんが、バッファローの最新プログラムを インストールして、Windows7は、あっという間に、復活した。  でもここから、新しいプログラムが、嫁のMacと相性が悪く、メールが 送れたり、送れなかったりと、不安定になってしまった。  おかげで、午後7時30分ぐらいまで、かかってしまった。  でも、このヨドバシカメラのパソコン訪問コンシェルジュというシス テムは、便利だねー。  お金さえ出せば、パソコンを買って来るだけど、インストールまで やってくれるそうだ。  料金表を見せてもらったけど、ほんとに「えっ? こんな初歩的なこ とまでやってくれる?」ということまで、やってくれる。

 京都は、私ひとりで来て、VAIOのことで、立ち往生することが多 いので、このサービスは、本当に助かりそうだ。  きょうの人を指名できないのかな。ハハハ!  午後8時。京都市役所の近くの「出石庵」へ。

『桃鉄』で、おなじみの出石皿そばが食べられるお店。  皿そばのほかに、アオリイカの天ぷら、チクワの天ぷら、牛すじ煮込 みも注文。

 どれもこれも、抜群のおいしさ。  揚げ立てのチクワは、やっぱうまいや!  午後9時。京都のマンションに戻る。  本当に、『桃太郎電鉄2010』への感想メールが多い!  もう、うれしいかぎり!  そでに、50年以降のメールが増えて来たけど、なるべく50年以前 の内容について書かれた内容を、仕分けするのが、大変!  今夜も、最後は、『桃太郎電鉄2010』への感想メールを大紹介!  明日、東京から、土居ちゃん(土居孝幸)が来る。

★東京都・しゅあま ………………………  さくまさん、こんにちは。  まずは3年決戦を新登場の天邪鬼と黄鬼で。  カードが消えないってすごく強そうですが、持っているカードを使わ なかったり、意味なく同じカードを複数持っていたり、頭が悪い分救わ れています。

●さくま「絶好調になると、カード配っちゃうしね。ちょっと悲しいキ ャラにするつもりだったけど、もうちょっと個性をくっきりにすべきだ ったと反省している」

 3年しかありませんでしたが、見事にキングボンビーのどでかい顔も、 新ボンビー2体も見ることができました。  バクレツボンビー、キングボンビーのサイコロ10個振りよりも、金額 が大きくないですか?  カードもなくなるし、自分で食らったら泣きそうですね。

●さくま「バクレツボンビーは、数ターンまったく被害を受けないんだ から、爆発したときは、キングボンビー10個振り以上の金額は、当然 でしょう」

袋井市・zip ……………………  さくまさん こんばんは。 初めて投稿します。  早速買わせていただきました。   次の休みまでパッケージは開けずに置いておきます。   さくまさんが言われるようにゆっくり少しずつ楽しませていただきます。

●さくま「週末しか遊べない人もいっぱいいるとおもう。なるべく終盤 の感想メールは、温存して待っているので、ゆっくり楽しんでください」

★さいたま市・店員は猫いっぴき ………………………………………  さくまさん、こんばんは。 >●さくま「石川キンテツが、ゲーム序盤で必ず、カード・ウインドウの >空きスペースを徳政令カードでいっぱいにするのだ。どういう意味があ >るんだろう?」  自分もやっています。  木を隠すなら森の中、カードを隠すならカードの中…じゃないですが。  貧乏神の瓦割りや豪速球カード、ナマハーゲンのカード奪いで、大切な カードを失ってしまう確率を減らすことが出来るんじゃないかな、と思っ て。  あれ? 効果ないんでしょうか?

●さくま「薄い効果だよね〜」

高知県・卍次郎 ……………………  ナマハーゲンがまさかのサミットカード使用!?  秋田独占したから勘弁してくれ〜。  ただでさえ、16でぴったりカード使うのに、今回、それよりもむご いサミットカード使ってくるとは(笑)  奥が深いですね〜。

●さくま「みんなが毎回上手くなるように、COMキャラ、名産怪獣も 成長しているんだよ」

富山市・しば犬 ……………………  ナマハーゲン来た〜。  現在地は横手。目的地は北海道。  北へ!カードで逃げようとしたら、八戸に到着。  ナマハーゲンに物件を捨てられました。

●さくま「ナマハーゲンって、ひどいやつなのに、人気があるのが不思 議だ」

高知市・★一本釣カドック ………………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  毎日コツコツとプレイしています!  天邪鬼に「やとわれ社長」と改名されました! 社長なのにやとわれ!?  ひっ、酷い!!(笑)

●さくま「雇われでも社長になれたんだから、幸せでしょ?」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  私の100年プレイは、ようきひ・あしゅら。美形キャラにしてみま した。

●さくま「そろそろ本当の美形キャラを登場させたいな」

高知県・卍次郎 ……………………  天邪鬼よ、絶好調だけは勘弁してくれ〜。  海上に飛ばされるのは単なる嫌がらせかと思えば、マスを変更される ので、その変更したマスにほぼ確実にとめさせる、なんとも恐ろしいヤ ツ・・・。  でも、天邪鬼と同じ駅にとまったら、カードとかくれるから結構憎め ないヤツですがね。

●さくま「おなじ駅に止まったときに発生するイベントに気づいていな い人、多いんじゃないかな?」

★春日井市・ともひと …………………………  さくまさん、今晩は。  桃鉄トライアルモードをやっておりましたら、COMキャラ(風神)が、 ボンビラス星に連れて行かれたのですが、桃鉄16の時よりも怪しさ倍 増ですね。  今にも噴火しそうな火山、得体の知れない紫の液体等々…。  さらにルーレットでデビル系カードまで選ばされるとは!

●さくま「井沢どんすけが、『桃鉄16』のとき、ボンビラス星はお金 奪うだけでぬるい、金額も少ないというので、デビル系カードをあげる ことにしました。  言ったことをすっかり忘れていた井沢どんすけは、白い顔を真っ赤に して、カンカン! 怒る、怒る! ハハハ!」

★東京都・みそ ……………………  さくまさん、こんばんわ。  桃太郎電鉄2010、発売日に池袋のビックカメラで購入しました!  レジ待ちしていると、前に並んでいたのサラリーマン風のおじさん (50代くらい)も購入しており、購買層の広さを感じました。  まだ5年ほどしかプレイしていませんが、天邪鬼(我が家ではDr.マシ リトのあだ名が付きました)の絶好調、スリの銀次の出没回数の多さと、 貧乏神がする「うんち」に泣かされています。  それにしても、物件が多くて楽しいですね!!  各地の名物(食べ物)は、「あれのことだ!」とだいたい分かるのです が、商業物件、工業物件については「どこの企業のこと?」「ここってこ んな産業で成り立ってるの?」と疑問と驚きの連続です。  マップを把握し終えたら、ゆっくり調べたいと思っています♪

●さくま「商業、工業物件は地元の人でも気づかない場合があるからね。 パロディでその企業を貶めるような名前にしたら失礼だからね。『桃太郎 電鉄KINKI』で、井沢どんすけに依頼したら、ひどい名前ばかり書いて来 たので、ほとんどボツにした。  オーノー薬品、ハゲタ薬品、下痢した仁丹、シロート製薬、寝相印マホ ービン、ハナクソニック電機…。ね? ひどいでしょ?  井沢どんすけ。まだまだ敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男 である!」

富山市・しば犬 ……………………  貧乏神を引き連れて目的地の大阪を目指していた途中、大阪の1マス上 で貧乏神がうんちをしました。  近くにいたあしゅらは京都側にいるため目的地に入れず、ラッキーと思 ったのですが・・・。  次のサイコロでは到着出来ませんでしたが、時間の問題かなと思ったの ですが・・・。 「おや?」  背筋が凍りました。  まさか初のキングボンビーが自分とは・・・。  のぞみカードを使って、目的地到着あるいはなすりつけを狙ったのです が、うんちが祟ってどちらもだめ。  まあ少しはお金もあるし・・・と思ってプラス駅に止まったのですが、 どこかで見たことのあるようなウインドウが・・・。  道端康成?  初スリの銀次も自分ですか〜〜〜〜〜。  しかもこの状況で全額ですか〜〜〜〜。  その後も目的地到着がかなわず、5年目終了時点で総資産がマイナスに なってしまいました(涙)。  結局徳政令カードのお世話になることになりました。

●さくま「悲惨な話は、蜜の味!」

★東京都・しゅあま ………………………  100年プレイを開始。  COMはうわさの絶好調を見たくて再び天邪鬼と、強めのあしゅらで。  ここで持ち金2倍マンが初登場。  しかも、あしゅらに。  しかもしかも、3年間4回も!  この時のあしゅらは、序盤に特急周遊と特急定期券と絶好調カードを 入手するなど、さくま並みのラッキー運でした。  恐ろしき確率野放しシステム!  スリの銀次に全額(10億以上)すられて、次のターンに天邪鬼に10万 持って行かれる、自分も食らいました。  金額自体は、1000万物件を売れば、損は500万なので、大したことはな いのですが、精神的にへこみますね。  天邪鬼の絶好調も2回起きました。最初はゼロ駅で、次は?駅でした。  海上マスに飛ばすの、飛びすぎですよ!  山口付近から東北の太平洋沖に飛ばされたときは、ものすっごいスピー ドで汽車が飛びました。  天邪鬼の名前変えもでました。 「のうさつ」にされました。そんなパターンってありかよ…、と脱力感 に襲われました。

●さくま「井沢どんすけも最初に喰らったとき、へたり込んだ!」

北九州市・DNA(赤坂健太) ………………………………  さくまさん、こんばんは。  桃鉄2010年、買ってきました!!  早速、100年プレイをやってます。  物件についてですが、練乳パン屋入れてくれてうれしいです!!  しかも、結構な優良物件ですね!!

●さくま「練乳と聞くだけで、不二家のエリアに入った気がする。小倉 駅前のヒロタで売ってる!」

 じんだ煮ってなんだろ・・・って思って進めていたら、臨時収入に現 れて、分かりました!  そう言う名前なのは、今回初めて知りました。  改めて、桃鉄の素晴らしさが分かりました。

●さくま「地元じゃ、じんだ煮って言い方しないの? 旦過市場には、 この文字がいっぱいあったよ」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。 『桃太郎電鉄2010』の発売おめでとうございます!  発売日に購入できなく遅れてしまいましたが、師走前発売は嬉しいも のです。  早速、3年決戦!をしました。  房総半島で孤立してでもカード集めようとし、予想通り貧乏神がきま した。  カードも貯まり、ここからと思ったら、1回目の悪行が『バクレツボ ンビー』に変身!  結局爆発し、お金だけなら徳政令でと思ったらカードまでなくなり、 打つ手がなくなりました。  最初の試合で、1回目の貧乏神の悪行が、『バクレツボンビー』と、 一生忘れないと思います。  おみくじで凶を引いた気分です。

●さくま「私は、3枚連続で、凶を引いたことがある」

 プレイしていて関心した点はポイントカードです。  カードを1回買っている間にポイントがたまり、そのポイントを再び 使うのは面倒だし、対人戦だと時間がかかると思いました。  それが、カード売り場を出た後にまとめて入り、次にカード売り場に 入ると使えるのは、地味ながらいい改良だと思います。  ポイントは、借金しても使えるからあえて貯めて、 カードに変えられ るし、脱落しても巻き返せるから有効です。

●さくま「ちょっと甘やかしすぎかな?という意見もあったけど、持ち 金マイナスの人の挽回に役立つので、実施してみた」

 100年プレイは、無理して最速にこだわらずじっくりやっていこう かと思います。  美味しいものをゆっくり味わうイメージで。  この時点でもwiiを桃鉄のために購入してよかったです。  ありがとうございます。

●さくま「『桃太郎電鉄』で、新機種を買う人が多いので、責任重大だ よ。おもしろいもの作らないと、ほかのゲームにまで迷惑をかける」

大阪市・さらだばー ………………………  さくまさん、こんばんは。  Wi-Fi対戦、気付いたら12戦目になりました。  2010楽しんでます。  コメントで遊べるから面白いです。  ノリのいい人だと「なんでやねん」とツッコミを入れてくれます (笑)。  例えば…。 ・ぶっとびで明後日の方向に行ったときや全然飛ばなかったとき 「なんでやねん」、連続でなったら「おもしろすぎる」 ・ぶっとびを使う前に神頼み的な意味で「よろしく〜」 ・皆なかなか目的地に入れないとき全員で「おもしろすぎる」や 「なんでやねん」を連発 ・誰かが目的地に入って自分に貧乏神がついたとき「やった」→「なん でやねん」 ・決算の表示前に順位と関係なく「ふっふっふっ」 ・貧乏神の自己紹介の「よろしくなのねん」のときに「よろし く〜」 (これは流行らせたい)  こんな感じで遊んでます。  負けててもネタにできるのが良いですね。

●さくま「負けたときに、いや〜〜〜な気分にならないように、必死に 考えているので、こういう感想が非常にうれしい!」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  あっというまに17年目に突入です。  そしてついに!  バクレツボンビーが天邪鬼のもとにあらわれました!  煙をまといながら、ゆっくりと地中から浮上するその姿は、カッコイ イのひ とこと!  …いや、自分のところに来なかったからこんなに余裕でいられるので すけれども(苦笑)。  それにしても…、 「9マス動クト 爆発スルゾ!  9マス動クト 爆発スルゾ!  9マス動クト 爆発スルゾ!」  って、なんども連呼されるとすごくコワイですっ。  これはサイコロを振りたくなくなりますねっ!  しかし無謀にもサクサク移動する天邪鬼。  あああ、なんてこわいもの知らず!  そして当然のように。 「合計9マス以上 動イタゾッ!」  無造作に頭のピンを引き抜くバクレツボンビー。  大・爆・発!!  うわ〜〜〜〜っ!!天邪鬼が死んだ〜〜〜〜っ!!  …もう見てるだけのぼくも放心状態!!  カードは全焼!  被害額は45億円!  現金大好きの天邪鬼ですら、一気に持ち金マイナスへと叩き込むその 破壊力!  お、おそろしいっ!  どう回避したらいいんだっ!?

●さくま「その答えは、来週ぐらいにね!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-