2009年11月30日(月)


 昨日の「内藤大助×亀田興毅」戦、よかったねー。
 ダウンもスリップもない地味な戦いだったかもしれないけれど、それ
だけに、本気の戦いであることが伝わって来たよ。

 視聴率が、43%。
 瞬間視聴率は、50%を越えたそうだ。
 日曜日の夜は、ちょっとでも火がつくと、大爆発になる好例だね。

 それにしても放送中には、映らなかったけど、亀田興毅選手が、最後
に「内藤選手、ありがとうございました!」って言ったのがいいねー。
 あの成長が、内藤大助選手の誘いに乗らず、最後まで慎重な試合運び
を遂行できたんだろうね。

 しかし、これであの鳴り物入りで始まったNHK『坂の上の雲』の視
聴率は何%だったんだろう?
 厳しいだろうなあ…。
 ただでさえ、大河ドラマの明治維新ものは、当たらないのジンクスが
あるからね。
 でも明治初期の映像や、写真がふんだんに流れたのは、さすがNHK
で、よかった。

 午前8時。きょうは、京都に移動するので、温泉に入っておく。
 明け方まで降っていた雨もあがって、いい天気。
 これで私がお酒を飲めれば、♪朝寝、朝酒、朝湯が大好きで〜の、小
原庄助さんだ。

 ますます温泉が気持ちいい季節になった。
 でもまだ湯加減が、家庭用のお風呂のように、温度を指定できるわけ
ではないので、完全目分量。
 この目分量に慣れるまでには、数か月かかりそう。
 季節によっても、微妙にかけ流しのお湯の量を調節しないといけない。

 午前9時30分。荷物をまとめて、戸締りをして、熱海駅に向かう。  午前10時43分。熱海駅から、東海道新幹線ひかり467号岡山行きに 乗車。  1日3本くらいしかない、ひかり号。  これだと、乗り換えずに、京都まで行ける。  実は、今朝、「ナチュラル」に寄って、食事をしてから、小田原で、 銀行に行ってから、午後2時くらいの新幹線ひかり号に乗る予定だった。  ところが、昨日プロアトラスで調べたら、三菱東京UFJ銀行が、小 田原にないのだ。  みずほ銀行はあるけど、三菱東京UFJ銀行で下ろして振り込まない といけないんだそうだ。しかもきょうの消印が無いといけないという。  三島駅にあるかと調べたら、三島から伊豆箱根鉄道駿豆線の三島広小 路駅と、三島田町駅の間ぐらい。  だったら、一気に京都に行ってしまおうと、この新幹線になった。  とにかく午後3時までに、三菱東京UFJ銀行に行かないといけない!  チッチッチッチッ…。  熱海駅で買った駅弁「DXこゆるぎ弁当」を食べる。

 このお弁当、一品一品は、抜群においしいのだけれど、色合いの悪い ものばかり。  とくにいちばんおいしい鶏そぼろが、いちばん色が悪い。  熱海で、イチ押しの駅弁であることは間違いない。  午後0時42分。京都駅で、下車。  おや? 暖かい。  新幹線を降りる前にコートを着たけど、コートいらないなあ…。  いつものように、個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、四 条烏丸の三菱東京UFJ銀行へ!  月末なので、銀行が混んでいるようなので、嫁が順番待ち。  私と宮本さんは、郵便局に行って、税理士さんの事務所に送る書類を 出して、再び、三菱東京UFJ銀行へ戻る。  すったもんだ、すったもんだ。  でも、すべて完了。  これで、ひと安心。    午後2時。気持ちに余裕が出て来たので、紅葉を見に行こうと、北野 天満宮へ。

 天正19年(1591)豊臣秀吉が築いた土塁「御土居」の一部が残ってい て、ここが隠れた紅葉の名所だ。  春には、ここは梅も名所だ。  紅葉は、下から見上げるのが美しいのだと思っていたけど、この土塁 のように、上から眺める紅葉も、格別だ。

 先週、長野に行ったとき、長野といえば山だから、紅葉の美しさを期 待していたんだけど、長谷川浩一郎さんに「さくまサンは、京都の紅葉 を見ているから…」と言われたことを思い出した。  確かに、京都の紅葉は、気合が違うというか、お金がかかっているよ うな気がする。

「紅葉の美しさも、金次第」か?

 午後3時。京都のマンションへ。  またしても、VAIOがトラブル。  最新のWindows7のVAIOが、ネットに繋がらない。  この間、湯河原で起きた症状とまったくおなじだ。  でもあのときは、VAIO本体の調子が悪く、石川貯金10万円ではな く、土居ちゃん(土居孝幸)に買って来てもらって、ピンチをクリアし た。  でも今回のVAIOは、東京でも、湯河原でもつかえたのに、京都で つかえないとは変ではないか!  まさかHDDレコーダーのように、2番組(2ヶ所)は大丈夫でも、 3番組(3ヶ所)は、録画できないなんていう仕組みじゃないだろうな あ?と、疑心暗鬼になる。  ハドソン札幌開発スタッフの小坂晃弘くんに連絡するも、まだ何とも いえない段階で、調べてもらうことに。  冗談交じりに「公務と称して、京都に来るっていうのはどう?」と言 ったんだけど、私が送った大量の仕様書に、いま札幌開発スタッフは、 てんてこ舞いで、まったく身動きが取れない状況だという。  私が、原因かっ! ハハハ!  そりゃそうだろう。私も今回、京都に来て、ひさびさに引きこもり生 活に入って、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書を完全に仕上げてしまお うと思っているのだ。  仕方なく、予備のVAIOを使うことに。  またVistaに、逆戻りだ!  午後6時。夜になったら、急に寒くなって来た。  京都らしい骨に染み入るような冷たさだ。  嫁と、最初に行こうと思っていたお店を撤回して、近所の「かに道楽」 へ行く。寒いときは、鍋だ!

 松葉カニで、刺身とカニすき。

 子持ちのせいこカニも。

 カニみそ握り、カニ太巻きなども。

 最後のかに雑炊を断って、京都のマンションに戻る。  きょうも、みんなからの『桃太郎電鉄2010』の感想メールを真剣に読む。  ダイヤモンドの原石のような素晴らしい指摘が隠れているかもしれない からね。  というわけで、きょうも『桃太郎電鉄2010』の感想メールを紹介。  オオヅカシンゴーくんのひどい目の会い方は、芸術的だ。

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  …お、大岩五郎〜〜〜〜っ!  なにも絶好調中のエンマ社長に「絶好調カード」を2枚もプレゼント しなくてもいいじゃないか〜〜〜(泣)!

●さくま「『君の瞳に恋している』という曲やドラマがあったけど、 『君の悲鳴に恋してる』だ! ハハハ!」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、おはようございます!  たった今、名古屋駅前のビックカメラで本体ごと「桃鉄2010」買いま した!  ウチに帰って早速プレイさせていただきます。  感想メールをお送りするのを忘れてしまったらすみません(笑)!

●さくま「臨場感のある文章だなあ! 別に競争じゃないんだから、ゆ っくり遊んでね」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  今、上野動物園にはパンダがいませんが、桃鉄では、上野の近くに可 愛いパンダの姿が…。  あのパンダを見るたびに、なんて、いじらしいんだろう…と思います。

●さくま「2008年に、リンリンが死んでしまったので、上野公園にパン ダは一匹もいなくなってしまったんだね。しばらくは置いておこうとお もう」

神戸市・いなかっぺ少将 ……………………………  桃鉄2010のパッケージ画像を見ていて思ったのですが、黒田官兵 衛がいません。  公式ホームページではトップに載っていたのに、こちらには載ってい ないのです。知名度が低いからでしょうか。

●さくま「パッケージに27人全員載せるとごちゃごちゃするので減ら した。パッケージで全部わかってしまっても、後のお楽しみがなくなっ ちゃうからね」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  最初にいとことプレイした時、オープニングを見ていとこが 「あっ、あずあずだ!」と言ったのを聞いて、本当に若い子は「あずあ ず」と言うんだ、と感心した。

●さくま「山本梓ちゃんが自分のことをいう場合は『あずは〜』なのだ」

高知県・卍次郎 ……………………  持ち金2倍マンよ、お前はレアキャラじゃなかったのか〜!  試合の流れを一気に変えてしまう、めったに現れないキャラかと思っ てプレイしていたら、1年目の4月からいきなり現れました(笑)。  COMのときも含め、1年目だけで計10回もでるアイツは・・・きっ と暇なのでしょうね(笑)。

●さくま「あくまでも確率だから、1000回に1回の確率でも、理論 上は、10回連続で出る場合はある。それにしても、1年で10回とは 持ち金2倍マン、出すぎだ!」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  突然あらわれ持ち金を2倍にしてくれる、その名も「持ち金2倍マン」!  そのまんまですねっ(笑)。  でも、すっごくわかりやすくて痛快です!  Wi−Fi対戦したときなんて「いいなぁ〜〜!」「いいなぁ〜〜!」 の嵐でしたよー!  大人気!  BGMは、鉄人28号風でしょうか?  さわやかですよね!

●さくま「今週、もう一度、神戸の鉄人28号を見に行く。ハハハ!  何で私はここまで、鉄人28号が好きなんだろう?」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  試験1週間前なのに……!  20年もやってしまった……!

●さくま「はっはっは! 人生の大事な経験をしたね!」

 伊達政宗にのぞみ周遊カードを、リニア周遊カードにしてもらいました。  ついに来るとこまで来ちゃいましたね(笑)。

●さくま「やっちまったね。でも、リニア周遊カードは、伊達政宗以外 からは手に入らない」

春日部市・十牙朗 ……………………  新作発売おめでとうございます!  この度は要望に近い意見を送ろうと思い、投稿してみました。  要望の件ですが、ボードゲームの強い私と、少し弱い友人とで一緒に 桃鉄をする際、どうしても私の一人勝ちになってしまう傾向があります ・・・。(物件独占しちゃったり)  一緒に遊んでる友人を思うと、弱いCOMを入れてもいつも2位になって しまうので少々複雑な感じです。

●さくま「かといって、確率だけで偶然勝つことが増えたら、そっちの ほうに苦情が殺到するとおもう」

 そこで、ゲーム性の問題もいくつかあるとは思うのですが、「チーム 制導入」の仕様を提案したいと思います。  具体的にはチームによる購入物件の共有や、決算時の報酬分配、チー ム毎の順位にする等ですが、それだけでも一緒に共闘してチーム一位を 目指す楽しさや、連携意識も高まって一味違った遊び方が出来るんじゃ ないかと思うのです。

●さくま「これは、札幌開発スタッフの込山勉くんが数年前から導入を 力説して、何度もチャレンジして、実現寸前まで行ったんだけど、チー ム制だとつかえないイベントや、カードが続出して、断念したのだ。  その込山勉くんも、今年の事業仕分けで、ほかの部署に移動になって しまったので、豚挫…おっと間違えた。頓挫してしまった」

 もちろんバランスブレイカーな面も孕んでいる事は重々承知しており ますが、是非一度ご思案頂けると幸いです。  友人と一緒に笑いあいながらプレイできる桃鉄を期待してます。

●さくま「一度寝かせると、急に解決方法が見つかる場合があるので、 まだあきらめてはいない!」

高知県・卍次郎 ……………………  こんばんは。  ただいま、さくま鉄人2人と100年でプレイしていますが・・・ 強いですね〜びっくりしました。  特に負けている要素がないのにもかかわらず、10年目での決算で ダブルスコアで総資産負けてました。  こりゃ、100年目の3月まで油断できない勝負になりそうだ(笑)。

●さくま「こういうCOMキャラに負けている人のデータがいちばんほ しい! ぜひ続報を! COMキャラに負けたメールも大募集中!」

横浜市・まつざき ……………………  旅にも行かずに待っておられるというので、一言だけコメントさせ ていただきます。

●さくま「桃鉄祭りが、2日目で中断して、5日後って嫌だし、お客さ んに失礼!」

 大画面の桃鉄は久々だなぁ、という印象。  あの音楽と共にプレイしていると、なんとものどかな気分になります。  変な言い方になりますが、死ぬときは桃鉄をやりながら死にたいと 思いました。

●さくま「私は、『桃太郎電鉄』のチューニングを終えた瞬間に死ねた ら最高だね! マップ上に、うんちカードが残ったままで…」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  それから、長崎旅行を取り止めた理由が、 >「長崎だと、日記が更新できない。『桃太郎電鉄2010』が 発売になって、 >みんなが一生懸命、感想メールを送って来てくれているのに、3日も休 >んだらいかんだろ!」 >「私は、ハガキやメールを送ってくれる読者のおかげで、30年以上 >生きて来たからな!」  さっ、さくまさん!  何て、うれしいこと言ってくれるんですか!  「ジャンプ放送局」も「桃鉄研究所」(最近からですが・・・) もどちらも体験している私は、思わず、ジーンとしてしまいました。  こちらこそ、さくまさんのおかげで、いろいろ楽しい体験・経験 をさせてもらっているので、本当にうれしいお言葉です。  ありがとうございます。  さくまさんのこういうお心遣いが、みんなに慕われる結果に結び ついていると思います。

●さくま「昨日の『JIN−仁ー』で、南方先生は、器は小さい人だ けど、みんながあなたを助けたくなる…ということを言っていた。  一瞬、私を助けてくれる人は少ないなあ…と思ったけど、よく考え たら、ずっと読者というお助け人軍団がいたことを思い出した」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんにちは。  某COMキャラに「しゃくれ」「ざんねん」と言う名前をもらった、 トールポッポです(笑)。

●さくま「天邪鬼でいいじゃないか! 某はやめなさい、うまか某は!」

 桃鉄2010、さくさくプレイ中で50年を突破しました!!  さて、「里見八犬伝」ですが、桃太郎ランドや鉄道購入価格がさらに 高額になったため、「里見八犬伝」、イイです!!  今回はたくさん集めそうです!!

●さくま「改良したんだけど、感想送ってね!」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  やっと19年目まで進みました。  10年目あたりで21休さんにみごと負け、2年間何も出来ず寝てました(笑)。

●さくま「ついに21休さんに負けた人が出て来たか。このキャラの感想 もいっぱいほしいところだ」

 19年目には里見八犬伝のイベントが発生しました。  DSに比べるとやはりカッコイイ〜ですね。  バクレツボンビーも19年目に初見参し、天邪鬼に人柱になってもらい ました。  カレンダーの省略などで時間短縮にもなっているのですね。  でも自分はカレンダーも好きなので省略はしませ〜ん。  さて続きをやりに戻ります。  それではまた、失礼します。

●さくま「カレンダーの省略をしないなんて、土居ちゃんを喜ばすよう なことを…。でも以前、土居ちゃんがテスト・プレイ中、カレンダーを 省略してプレイしていかことが、発覚したことがある」

日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは。  むじゃ鬼と黄鬼で現在12年目まで終わっています。  目的地が利尻なので一本道の宗谷岬から航路に入ったら、むじゃ鬼が 絶好調になり航路がうんちだらけ!  一歩も動けず大変でした。  県庁所在地踏破のイベントも今回楽しみの1つです。  今作は記念仙人も忙しそう・・。  天草四郎が仲間になるはずの天草が九州に行ったら無い!  新駅のイベントを待つしか無いんですね。

●さくま「まだ当分、秘密です」

 まだまだ12年目なので今後どんなイベントが起こるかワクワクしてい ます。

●さくま「比較的、みんながのんびりやってくれているので、100年 クリアした人のメールは、今週末くらいまで、引っ張りたい。  去年、DS『桃鉄20周年』の50年をクリアした人のメールを早く 載せすぎた。アンケートの募集が早すぎたというメールが多かったから ね。もう100年をクリアした人は、どういうアンケートを募集したら いいか考えていてください」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。 「桃鉄2010」初プレイさせていただきました。  初回はどれにしようかと迷ったのですが、ランキングが出ると言うの が魅力なので、10年トライアルをプレイしました。  感想&迷シーンを箇条書きで挙げさせていただきます。

●さくま「意外と10年トライアルから行く人、いるなあ!」

・DSと比べるとやっぱり画面はきれいですね。 ・あ、自分の番になったらコントローラーから音が出た! ・マップが凄く変わってる〜 和歌山から奈良が遠かったり、目的地ま で75マスって言うことがあったり・・・。  全体的にマスが増えてますね。  カード売り場の場所も把握できてないし、苦労しそうです。 ・最初に手に入れたカードは徳政令カード。あまりお世話にならないと いいなぁ・・・。 ・持ち金2倍マンが出現。思っていたより結構出ますね。  妙な存在感がありました。 ・不況だからこそ人を雇う! 一理ありますが、貧乏神よ・・・(苦笑)。 ・スリの銀次カード! なんて恐ろしい・・・ 他にも色々新しい カードがあって楽しみです。 ・あ、徳政令カードって無料になったんだ!  ポイントカードはあらかじめ財布の中に入っているんですね。

●さくま「徳政令カードの0円の導入は、コロンブスの玉子のように、 大英断だったんだ。上手く行ってよかったよ」

・初の独占は喜多方! 物件購入時にその他が見れるのは便利ですね。 ・決算が金沢ひがし茶屋街だ〜 近所が出ると親近感があります。 ・初の絶好調に! でもこれだと奈良に入りにくい・・・。 ・初の名産怪獣はタコヤキング。負けた〜。 ・県庁所在地訪れってのもあるんですね。 ・あしゅらがアイアンナンブを使いに行きました。賢い!  でも負けてしまってました(苦笑)。

●さくま「あしゅらを強くするの大変だよ。カード無しだから!」

東京都世田谷区・つよしくん …………………………………  この週末、息子とともに、桃太郎電鉄2010の100年モードを開 始しました。  コンピュータキャラは、1回目なので餓鬼と、それから新登場の無邪 鬼にしました。  22年目まで行きましたので、感想を報告させていただきます。  先ず、グラフィックの美しいのに感動しました。  冒頭のラッピング電車も、プレステ2の桃鉄16のねぶたに比較して も、ダントツの鮮明さ。  そして、各月のカレンダーのあまりの綺麗さ、目的地にゴールインし たときも同様で、あらためて、さくまチームの隅々に至るまでの芸の細 かさ、丁寧さに恐れ入った次第です。

●さくま「ありがとうございます!」

 それと、マップは実に広い。  私の記憶が正しければ、大阪と名古屋の距離は確か8マスだったと思 いますが、桃鉄2010では、かなり遠くなった感じ。  大阪圏と名古屋圏がそれぞれ独立したイメージになった気がしました。  それと物件も実に多く、これでは全物件制覇など夢のまた夢。  増資が不要な理由がよくわかった次第です。  さて、22年目で、私が1050億でトップ、息子が850億で2位、 無邪鬼が100億で3位、餓鬼が50億で4位ですが、コンピュータキ ャラが幾分強くなった印象がしました。  かつての餓鬼など、おそらくはこの時点で借金していると思います。  これとは別に10年トライアルを3年目までやったのですが、あしゅ らも風神がやたら強くなっており、相当難儀もしています。  でも、これくらいコンピュータキャラが強いと、こちらとしてもやり がいがあります。

●さくま「COMキャラは、強すぎても、弱すぎてもいけない。それと 毎回『COMキャラが弱すぎる!』という自慢たらたらメールを見抜く 目が必要!」

 バクレツボンビーが2回、エアプレンボンビーが7回登場しました  が、いずれもグラフィックが見事。  特に、エアプレンボンビーの音楽は軽快で思わず口ずさみたくなるよ うな美しさ。  しかし、あれに取りつかれると、他人になすりつけるのも困難だし、 特に、お金のない序盤は交通費をとられるのもきついですね(笑)。

●さくま「目的地に着地する確率だってあるんだよ」

 貧乏神のうんちもヒット!  うちの息子が、貧乏神を餓鬼になすりつけたのはいいのですが、雪隠 詰めにあったのには笑いました(笑)。  まだ、ボンビラス星が登場していませんが、余計なうんち禁止カード を無理やり買わせるわざは、なかなかおもしろい技だと思いました。  ラストデビルは、無邪鬼がくらっていましたが、桁はずれの凶悪さ。  これだけボンビーなどが強力になっても、徳政令カードをただで購入 できるのは嬉しいですね。  私や息子は、今のところ、幸いにも、 その恩恵にはあずかっていま せんが(笑)。

●さくま「石川キンテツが、ゲーム序盤で必ず、カード・ウインドウの 空きスペースを徳政令カードでいっぱいにするのだ。どういう意味があ るんだろう?」

 持ち金2倍マンは10年目まではよく登場して、私もお助けしていた だきましたが、11年目以降はあまり出てこなくなりました。  21休さんは1回だけ。  餓鬼がやられましたが、サイコロ勝負に勝って、忘れましたが、何か カードをもらっていました。  歴史キャラですが、はじめに息子が7年目くらいに福沢諭吉をゲット しましたが、はじめにたいらのまさカードをもらっただけで、1回も出 て来ず、ブーブー言っていました(笑)。  その後、私が、山中鹿之助、紀伊国屋、明智光秀、織田信長、武田信 玄を味方にしましたが、特に、武田信玄はかなり心強い味方になりまし たね。  山で相手を封じ込める技が使えるよにになったのは、 山になると自 分が動けなくなった20周年と比べて嬉しいです。  あと、せっかく平泉を買い占めたのに、源義経が出てこないとは。  どこに隠れているのか、息子と悩んでいます(笑)。

●さくま「よかった。うっかりどこかの雑誌に場所を載せてしまったの で、まいったなあ!と困っていたのだ。  そろそろ100年クリア組のメールで、明らかにされるでしょう」

 怪獣は、特に、宇都宮の岩五郎でしたっけ?  これはかなり強敵になったようで、どうも一番近いプレーヤーが集中 的におそわれるような。  ナマハーゲンは1回しか出現していませんが、もしかしたら出現率が 下がったのでしょうか?

●さくま「条件をクリアすれば、出現率は上がるので、たまたまいまは 出現率が低いだけだとおもう」

 マリモーンはいいカードをくれるし、あと、サラウドーンは、出現場 所が増えたみたいで、移動に使えるようになったのが大きいですね。  台風は1回だけ出現しましたが、とにかく大容量を活かしたグラフィ ックが見事で、しばしゲームを忘れて見とれていました。  あと、無邪鬼の絶好調はたまりませんね(苦笑)。  遠くの海上にとばされるし、特にブラックカード駅にされたときは大 変ですね。  ただ、これまで止まることも少なかった?駅がクローズアップできる のはいいかもしれません。  それと、人間プレーヤーと比較して、コンピュータキャラの絶好調に なる確率がずいぶんと高いような気が。。。。

●さくま「2人×1人だから、COMキャラのほうが絶好調が多いよう な気がするだけだとおもう。  でも体感でそう思ったんなら、会議で検討する必要があるとおもう。  同様意見3通から、会議の議題にするようにしているので、もう載っ たから、書かないといわずに、書いて来てほしい」

 景気の変動は今のところないですが、スリの銀次年が一度ありました。  あと、ショッキングなのは、スリの銀次年でないのに、青マスで2回 も、しかも15億円くらい、持ち金全額をとられたのにはショック(苦笑)。  敦賀の下の青マスで2回くらいました。  物件は、桃太郎ランドが10兆円と高くなったり、鉄道も安くても、 1000億円だったり、かなりハードルが高くなり、  その意味では面白くなった気がします。  いずれにしても、私たちユーザーが、桃鉄というゲームに期待する要 素をすべて盛り込んだ究極の桃鉄という気がしました。  まだ、22年目ですので、これからどのようなことが起こるのか、わ くわくしています。  続きは、来週の土曜日になりますが、また報告させていただきます。  このような非の打ちどころのない、そして、私たちに夢を与えてくれ るゲームを作成されたさくまさんやそのスタッフの皆さんにあらためて、 感謝申し上げるとともに、今後とも、くれぐれもお体に気をつけていた だくよう心よりお祈り申し上げます。

●さくま「まだまだ改善して、改善して、改善して、ゲーム内容を充実 させたいので、ささいなことでもいいので、感想を送ってください!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-