2009年11月29日(日)

『桃太郎電鉄2010』発売記念、桃鉄祭り、4日目〜〜〜!

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  ぐぬぬぬぬぬっ!  せっかく冬の赤マスをおしてまでパール君を捕まえたのに、川端康成 扮するスリの銀次に持ち金をぜ〜〜〜〜んぶ盗まれてしまいましたっ。 (よくある、よくある!)  もちろん、そのあと天邪鬼に10万円とられましたよ〜。 (よくある、よくある!)  プチ・泣きっ面にハチです!

●さくま「シナリオ通りの展開、ありがとうございます! 桃鉄祭りは、 後半に続く〜〜〜!」  午前5時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  ヨーロッパの物件一覧表を直しては、臨時収入メッセージの変更。  ヨーロッパは、おもしいろいねー。  戦後の日本というと、アメリカ合衆国の影響が強いけど、基本的に、 日本は、ヨーロッパからの影響が強い。  お菓子は、ポルトガルから伝わっているし、医学はドイツだ。  芸術、料理は、フランス。  鉄道は、イギリスから。  ヨーロッパの向こうに、日本が見える。  しかし、それより、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国のピ ンチには、困ったもんだねー。  今年、夢の国・ドバイみたいな本、『桃太郎電鉄ワールド』のために いっぱい読んだあげくに、約5兆円が払えないなんて言われて、困って るよ。  あやうくドバイをフィーチュアするところだった。  地道が、いちばん。  急成長の国は、危ない。

 午前11時。家族揃って、函南のベーカリー・レストラン「Marie (マリー)」へ。

 私と、孫は、本日のパスタ。  嫁は、トマトシチュー。  娘は、タンシチュー。

 どうも最近、レストランで注文する料理が、孫と石川キンテツといっ しょなのが、気になる。  子どもの味覚だ。

サツマイモのパンが美味しかった!

 午後0時30分。近くに、いつも孫たちと行く、オラッチェ牧場があ るので、タクシーを呼んだら、近距離は貸し切り扱いで、一律2900 円もらいますという。  熱海とか、三島までなら、メーター通りなんだって。  こんなシステム聞いたことがない。  この辺特有の取り決めだという。  お店の人が気にしてくれて、ほかのタクシー会社に電話してくれたけ ど、そっちでもそうだという。  仕方ないので、2900円払って、オラッチェ牧場へ。

 孫たちは「ウサちゃんに、エサあげるのー!」と大喜び。  昨年8月にここに来たことを、孫姉&孫妹はしっかり覚え ていて、ウサギににんじんをあげる遊びを、しっかり覚えていた。

 でも、寒い。  湯河原を出るとき、薄着して来たのが悔やまれる。  ひ〜〜〜! こりゃたまらん。  私だけ、食堂に避難。  午後2時。湯河原の家に戻る。  午後2時30分。孫といっしょに、温泉。  身体が冷えているので、温泉が気持ちいい。。  孫といっしょにいると、私はアクビが止まらなくなる。  最高のストレス解消法なんだろうね。  お風呂に入った後、湯河原の家で毎週録画している『世界ふしぎ発見』 を見ながら、うとうと…。  午後4時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。  COMキャラの再強化が、ようやく進んだ。  まだヨーロッパの臨時収入メッセージと格闘中。  午後6時。家族揃って、「大江」へ。  お蕎麦もおいしいけれど、うどんが、抜群においしい。

 ぶっかけうどんと、揚げ餅は、絶対推奨品!

 とくに、揚げ餅は、京都のあぶり餅とか、五所川原の揚げ鯛焼きに通 じるおいしさ。なかでは、いちばん上品な味。  孫たちも、ここの麺を気に行って、ごはんまでいっぱい食べた。  午後7時。湯河原の家まで戻ったところで、私と嫁は降りて、娘&孫 は熱海駅に向かったのだが、孫姉は私たちもいっしょに東京に帰ると思 ったのか、目が点!  たぶん、あの後、大泣きが始まったことだろう。  きょうは、内藤大助×亀田興毅戦、NHK『坂の上の雲』、TBS 『JIN−仁ー』など、見たいテレビが目白押し。  明日から、京都に移動。

★栃木県・おとおと ………………………  さくまさん、こんばんは。おとおとです。 「桃鉄2010」発売日当日に買いまして、毎日遊んでいます。  現在はメインで天邪鬼、風神の3人で100年モードで遊び(現在 22年目)、合間をぬってWi−Fi対戦をプレイしているという感じ です。

●さくま「Wiiは、Wi-Fiが内蔵されてるので、利用率が高いみたいだね」

 箇条書きですが、感想です。 ・当たり年じゃないのにプラス駅もスリの銀次が出現してびっくり!  3年決戦!でスタートして4月にスリの銀次、5月黄色マスで デビルカードという珍プレイができました。

●さくま「物件駅が増えて、スリの銀次が出づらくなっているので、プ ラス駅にも、出没するようになった」

・他プレイヤーですが、スタートして4月からはやくも「持ち金2倍 マン」が出現し、さっそく2億円にしていきました。ズルイ!

●さくま「ハハハ! 別にズルいわけじゃないでしょ! 石川キンテツ も言うけど…」

・キングボンビーの画面ドアップに笑ってしまいましたが、マップ上 で「ドシーン!ドシーン!」と歩くと周りの木々が揺れるんですね。 より恐ろしさが増したように感じます。

●さくま「あれでも揺れを小さくしてもらったんだよ。最初、揺れが大 きくて、酔うほどだった」

・天邪鬼の絶好調で0駅に止まってしまいましたが、「桃鉄USA」 ぶりに音楽が聞けたので、逆にうれしいかぎりです。

●さくま「実はあの曲好きなんで、もう一度聴きたかった!」

 今回の桃鉄は天邪鬼が入ると、ぶっとびカード系が結構重要だなと 思いました。(絶好調で海路に飛ばされるので) ・Wiiリモコンでサイコロを振る時に、リモコン自体を振るという のが何気なく斬新だなと思いました。  普段はAボタンで振って、重要な場面はリモコンを振る!というやり 方もアリかなと思います。 ・平泉駅買い占めたのに源義経いないのかー。どこにいるんでしょう?

●さくま「ふふふ。源義経伝説に関係のある場所ですよ」

 こんな感じです。  それでは、この投稿後も桃鉄2010をプレイしていきます。

●さくま「いい感じで、プレイしてもらってるなー」

広島市・ヤスタカ ……………………  さくまさんこんばんは!  桃鉄2010買いました!  まだちょこっとしか遊んでないので、簡単な感想で申し訳ないですが、 前作以上にサクサク進んで快適ですね!

●さくま「サクサクさくまというくらい、サクサク感には注意を払って いるよ」

 Wi-Fi対戦もまわりに対戦してくれる人がいないので嬉しいです。  オンラインでの対戦はなんかドキドキします(笑)。

●さくま「貧乏神がキングボンビーに変身して、脱落する人が減れば、 もっといいんだけどねー。  Wi-Fi対戦だけ、キングボンビー出ないようにするのは、本末転倒だし ねー」

 Wiiスピークとかフレンドコードの対戦とかはまだやってないですが、 遠方の友人や家族ともプレイ出来るのは良いですね!  このためにWiiスピークも買ったので、今度やってみたいと思います!!

●さくま「Wiiスピークも、改善を重ねて行きたいので、ぜひ感想を送っ てください!」

★下関市・Mr.B ………………………  こんばんは。Mr.Bです。  ちょっと出遅れましたが、昨日購入いたしました。  さて、初プレイの感想ですが・・・。  キングボンビーの画面の占領振り、笑いました。

●さくま「よかった、よかった!」

 しかも(Wi−Fi対戦で)直後に、その方が目的地に入って自分に 押し付けられあわや大惨事。  どうにか新幹線カードでなすり付けて難を逃れました(このカードを 購入した佐久間駅に感謝!)  結局、この回は4人中3位でしたが、なかなか快適に遊べた方だと思 いますよ。  DSの時よりはかなりやりやすくなってると思います。

●さくま「シリーズ作品は、改善が命!」

 でも、お殿様カードの乱発でしたね(8回中5〜6回くらい発生した ような)  あぁ、お殿様カード欲しかった・・・(涙)。

●さくま「今回、本編のテスト・プレイに集中して、『桃鉄3年決戦!』 のチューニングが少し甘いと、井沢どんすけからの指摘があった。 『桃鉄3年決戦!』のチューニング時間、減ってたからなあ。  この辺が、100年の弊害なんだよー。50年だと何倍もテスト・プ レイが出来る」

 ・・・と、若干悔しかったので(ちょっと無理矢理に)、COM3人 と3年決戦で対戦しました。  その話は次のメールで。

●さくま「メールを分けて、投稿は非常に正しい!」

★下関市・Mr.B ………………………  えーと、というわけで続きです。  黄鬼・むじゃ鬼・天邪鬼と対戦しました。  むじゃ鬼が徳政令カードを使う時の文章は笑わざるを得ませんでした。

●さくま「無邪気にね(笑)。『桃鉄』は、だじゃれが命1」

 ちなみに対戦結果は・・・運命の女神のせいで圧勝のはずが辛勝です(笑)。  というのも、かなりの差をつけていたはずが、3年目の春先に黄鬼に 運命の女神が。  なんと5枚のカードの中にエンジェルカード2枚!  自分「何!?」  しかも次の月に1枚ミカエルに変身!!  自分「冗談言うなぁ〜!」  黄鬼の毎月の収入・およそ5億8000万円。  いただきますカードで運良くミカエルのほうを引き抜くことに成功し たため、どうにか逃げ切りましたが、引き抜いてなかったら総資産の差 からすると確実に負けてます(汗)。  恐るべし運命の女神・・・。

●さくま「2年目で、圧勝が確定しちゃうと、つまらないでしょ?」

 新ボンビー2体もお目見えしました。  エアプレンボンビーはずっとむじゃ鬼につきっぱなしだったのですが、 あれは面倒だ(笑)。

●さくま「ゲスト・ボンビー史上、いちばん妙なやつだ! ハハハ!」

 毎月20マスも動かされたら、カードなしでなすりつけるの無理だぁ ・・・。

●さくま「20マスと決まっているわけではない!」

 バクレツボンビーは、主に天邪鬼についていましたが、自分とのなす りつけ合いで不発でした。  まとまった時間が出来たら100年モード、10年トライアルに挑戦 してみます。 (ちなみにMr★Bと表記してます。)

●さくま「Wi-Fi対戦で、サクマニア同士が偶然対戦することも多いんだ ろうね!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんにちは。  しば犬です。ご無沙汰しています。  桃太郎電鉄2010購入しました!  特典?の貯金箱がついて来ましたが、箱を眺めるだけでも、おなじみ のキャラクターに加え、 誰だろうな?って歴史キャラクターや、新キ ャラクターがいっぱいで楽しみになりました。  今回はあんまり事前情報を知らないので、いろいろ寄り道しながら のんびり楽しみたいと思います。

●さくま「映画の予告もそうだけど、重要なシーンを事前に知ってしま うと、よくないよね。今回の『桃太郎電鉄2010』でも、ちょっと知られ たくないイベントを載せてしまったので、次から綿密にチェックしない といけない」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  オープニングを堪能したのでさっそくプレイを始めました。  1回目なので天邪鬼と黄鬼でスタートです。  マップが分からない〜、地名を早く覚えなければ・・・。

●さくま「物件駅を相当増やしちゃったからね」

 5年やった感想ですが、天邪鬼が絶好調になって日本中を0駅にする と怖いですね。  進行系のカードがないと、0駅に止まって0円になって、次の月に、 10万円が無くて・・・(泣)。  10万なんて小さな攻撃ですが、この時だけはなかなかのコンボです。  ただ弱いだけじゃないんですね。

●さくま「石川キンテツの日々の貯金額の少なさから思いついた悪行で ある」

 まだ序盤なので高額物件は買えませんが、地元の前橋、高崎、沼田は すぐに買いに行きました(笑)。

●さくま「地元愛は、素晴らしい!」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  ひ〜〜〜〜〜!  天邪鬼がまた絶好調になってしまいました!  今度はほとんどの駅が「0駅」に! 「金は天下の回りもの」と10万円だけ奪われるのが、こんなにお そろしく感じられるとは!!  このコンボは卑怯です〜〜〜〜〜〜!

●さくま「天邪鬼を作るときのテーマが、“卑怯”だったから、私には 御世辞にしか聞こえない(嘘)!」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  スリの銀次に半額スラれた直後、持ち金2倍マンが登場。  結局元の金額に。意味ないじゃん!(笑)と心の中で叫びました。

●さくま「はっはっは! こういうことも可能性あるかな?とは思って 作っているんだけど、私たちはテスト・プレイ中に、なかなか遭遇でき ない。全部のイベントを見きれないのが、『桃鉄』!」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  あっはっはっは!  天邪鬼に名前を「えろほん」にされてしまいました!  その後のトピックスで、 「えろほん電鉄が 所有する  五所川原の 揚げたい焼き屋が  大人気です!」 と言われましても、なぁ〜んかイヤな感じでございます(笑)。

●さくま「はっはっは! オオヅカシンゴーくんは、えらい目に会う 天才だねー。笑福亭鶴瓶さんみたいだ! ハハのハ!」

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます!!!  桃鉄のやりすぎでここ2〜3日は寝不足気味です。

●さくま「寝ないと、孤立して貧乏神がつくことが増えてしまいますよ」

 でもカレンダーのカットなどで時間が短く、サクサク出来るのがいい ですね!!

●さくま「毎回、どこを削ろうかということを、会議で必死に議論して いる。ここはどう?というのがあったら、教えて!  決算をカットととかは、やめてね!」

 まだまだWiiリモコンには少しなれませんが、頑張ってます。

●さくま「Wiiリモコンは、慣れるとコードがない自由感は非常に気持ち いいんだけどねー」

 今は100年モード&10年トライアルを平行して頑張ってます。  一位の人の収益や総資産をみてビックリしております。

●さくま「世の中には、上には上がいるもんだよ。すごいねー」

 私も一生懸命お金を貯めていたら、スリの銀次の雪国にあっさり全額 もっていかれて、心折れたり、ハリケーンボンビーに飛ばされたりで、 悪戦苦闘中です。  初日は参加者が少なかった成果、全国12位でしたが、昨日の次点では 200位代にはねだされました(笑)。  はやく自分の名前が見たいので100年モードに集中しようかなって思っ てます。  マップが広くなったんで移動マスがDS版にくらべると、かなり増え ましたね〜。  進行系のカードがないと辛いです。  その分DS版に比べたら、ぶっとび系のカードをよく使うようになり ました。  でも私は全然違う方向にとんでいくんですよね〜  それがまた面白い!!!

●さくま「あの、しまった感は、何ともいえないけど、苦笑しちゃうよ ね。どういうわけか、みんな『違ーう』とか『低い!』という。  低いわけじゃあいんだけどねー」

 寝不足にならないようまだまだ楽しみたいと思います。  またいろんなことやいろんなものが出てきたら、是非是非感想言わせ てください!!  宜しくお願いします。

●さくま「12月中旬ぐらいから、『桃太郎電鉄2010』のアンケートも 募集すると思うので、こっちもよろしくね!  ああ! こっちから聞きたいことがいっぱいある。  早く聞きたいのを我慢するのが、大変!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-