2009年11月28日(土)

『桃太郎電鉄2010』発売記念、桃鉄祭り、3日目〜〜〜!

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

三重県・おしろ ……………………  さくまさん、こんばんは。ご無沙汰しております。 『桃太郎電鉄2010〜戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』発売おめでと うございます。  初登場の天邪鬼、黄鬼で100年モード始めました。  記念すべき1枚目のカードは…うんちカード(笑)。  うんちで始まったのは、いかにも桃鉄らしいですね。

●さくま「はっはっは! わざとじゃないよ。あくまでも確率!」

 これから急がずにゆっくりやっていきたいと思います。

●さくま「寝ずにやると、判断狂うから、ゆっくり楽しんでね!」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  ガーーーーーーーン! 「ヘイ! ヘイ!  金は 天下の 回りもの!」  なんて言いながら天邪鬼が僕から10万円を奪っていきました!  さっき横浜でサンマーメン屋1000万円也を買ったばかりで持ち金 が0(ゼロ)なのに、なんてことをするんだ!  まさかスタート直後の4月にあの物悲しい曲を聴くハメになるとは 思いませんでした…トホホー。  さい先不安でございます。

●さくま「天邪鬼は、馴れれば楽しいやつだよ!」

高知県・卍次郎 ……………………  桃鉄2010買いました!!!  ただ、残念なことに、ネット通販で買ったので、手元に届くのが発売 日の翌日だったので、ちょっと出遅れた感があります(笑)。  ただいま、新しいCOMと戦いながらカンを取り戻しているところですが、 2つほど感想を。 ・天邪鬼よ、空中を歩くな〜。

●さくま「銀河鉄道も歩くぞ!」

・安来のどじょうすくい教室、安っ!?  最初、200万って、「何かの間違いだろ?」って思いました。

●さくま「史上最安の物件を出してみたかった」

 まだ100年はやっていないので、何が起こるか楽しみです。

●さくま「100年クリア!のメールが来ても、火曜日以降じゃないと 載せないと載せないつもりなので、ゆっくり楽しんでください」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんにちは。  ついに桃鉄2010をゲットしました!!  決算時の地域王や高額物件の画面は「16」以来でしたので、 新鮮でし た。  プレイの感想は後日送るとして、快適と思った点を1つ。  COMキャラの強さを変更すると、同時にCOMキャラの名前も変更してく れるんですね!!

●さくま「どのCOMキャラに変えたかわからなくなっちゃうからね。  こういう不便に感じたことがあったら、ぜひ通報を!」

 今作からでしょうか?  とにかく徹底的に、プレイヤーのことを考えて作られているなぁ、と ビックリしました!!

●さくま「お客様は、神様です…どころではなく、お客様は界王様です」

 ゆっくりプレイしてスタッフロールを拝もうと思います☆

●さくま「エンディングが終わった後もお楽しみが…。その話題は、火 曜日以降にね!」

姫路市・つたお ……………………  さっそく友人とWi-Fi対戦しました!!  相手はスピークをもっていないので、ブーイングメッセージだけのや りとりでしたがとっても楽しめました。

●さくま「昨日も井沢どんすけが、Wi-Fi対戦の楽しさを力説していた。 勝ったやつが力説するのでなく、負けたやつが楽しいというのだから、 本当に楽しいのだろう」

 部屋のテレビに1人笑いこけてます。笑。  やっぱり社会人になると、友人の家でゲームをするという機会がなく なるので、こうやって家にいながら対戦ができるのはうれしいかぎりで す!

●さくま「Wi-Fi対決で、同窓会っていうのもいいね!」

愛知県愛西市・小川隆 …………………………  こんにちは。  貯金箱欲しさに、発売日の前日に予約して桃太郎電鉄2010を入手 しました。  が、肝心のWill本体を持っていません。

●さくま「ハハハ! いろんな人がいるものだ」

 皆様のプレイの感想を読み、気持ちを高めて入手したいと思って います。  WiFi対戦に興味がありますので、是非こちらの感想もお聞きしたい です。

●さくま「井沢どんすけに、毎週何時に出没しますと告知させようかな」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさん本日二回目のメールです。  二つほど気になることがあるので質問させてください。  一つ目は、桃太郎電鉄2010の公式ガイドブックがでるのですか?  いつもイベントとかカード 情報、物件駅にどんな物件があるのか参考 にしているので出るといいなと思います。

●さくま「出ない。ガイドブックがいらないゲーム作りを心がけている ので、あまり売れない。売れないから、出ない。ハハハ!」

 二つ目は、「おいしい桃鉄」の拡大版みたいなのがでるとお聞きした のですが、いつ頃出るのでしょうか?  この日記にも発売間近になったら載せるのですか?  気になりましたのでメールさせていただきました。

●さくま「来年の予定。出るときは告知する」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんにちは。  昨日届かなかった桃鉄が1日遅れで今日届きました。  さっそく電源を入れて・・・。  オープニングがカッコイイ〜!  たちねぷたも良かったけど今回もいいですね〜。  のどかに走るラッピング電車は最高ですね。

●さくま「鉄道ゲームなので、いつかオープニング画面に、実写の電車 を入れたかったんだよ」

 ゲームを始める前に2回ほど見て、メールを書いてます。  これからゲームを楽しみま〜す。  それではまた、失礼します。

●さくま「こういう風に途中、途中で、小刻みにメールをくれると、う れしい。100年終了して、延々長いメールくれても、お客さんも読み たかがらないから載せづらい!」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  ファイトーいっぱーつ!  この掛け声、面白いです(笑)。

●さくま「ファイト一発カードは、『桃太郎電鉄ワールド』で廃止する つもりだったのに、石川キンテツがどうしても!というので、復活させ た。でも、DSは、グラフィックと音楽の容量がパンパンなので、掛け 声無しになってしまう」

 東北3大まつりの新しくなった曲を聴きました。  ナマハーゲン専用となったこれまでの曲と比べて「これぞ日本のお祭 り」という感じがあって、しばらく聞き入っていました。

●さくま「よかった、よかった!」

 さて、明日は紅葉を見に京都に行ってきます。  あぶりもちの臨時収入見たら、食べに行きたくなりました(笑)。

●さくま「うちは月曜日に行くよ」

 そういえば今作は、イベントで紅葉前線があるのですよね。  まだ発生していませんが、楽しみにしているイベントです。

●さくま「紅葉前線の曲、マップ曲に温存しようかと思ったほど、いい 曲なんだ。楽しみにね!」

高知市・★一本釣カドック ………………………………  こんばんは! 一本釣カドックです。  本日、「桃太郎電鉄2010」を買いました!  早速プレイしています!!  ゲームを始める前に、「おまけ」の「こまかい設定」でメッセージや 汽車のスピードを変更できるのが便利でした!  カード説明カットや決算画面スキップなど長時間プレイでは便利にな ると思いました!  ますます親切設計で遊びやすく進化しているんですね。  桃鉄万歳!!

●さくま「『桃鉄』は、電化製品だと思って、改善に改善を重ねている から、わかりづらい点や、手間がかかるなあ!と言って部分があったら 教えてほしい」

 プレイのお相手は「黄鬼」と「天邪鬼」! 「黄鬼」・・・喋り方が、かわいいです!「〜だお!」

●さくま「黄鬼は、もうちょっと個性をくっきりさせたかった。天邪鬼 にパワーをつかい過ぎてしまった! ちょっと反省!」

「天邪鬼」・・・線路を歩き回るとは!!  貧乏神を引き連れて歩く姿が最高に面白い!!  目的地到着も笑いました!

●さくま「目的地到着シーンは、さすがの私もプッと思わず噴き出しち ゃったよ!」

 4年目、天邪鬼が絶好調に!  まっ、まさに大混乱!!  場が荒れて面白いけど迷惑な絶好調でした!(笑)

●さくま「天邪鬼の絶好調は、これからも『迷惑だ』メールがたくさん 来るだろうなあ!」

 続いて「黄鬼」も絶好調に!  気前がよくなってさらに可愛いです!

●さくま「お! かわいいと思ってくれたんなら、よかった」

 まだまだ序盤ですが、このCOMキャラ2人相手だと楽しくプレイが できそうです!  天邪鬼に名前を変えられた時は焦りました!!

●さくま「おお! 天邪鬼に何て名前変えられた? 200種類くらい 用意してあるからね。たぶん、『桃鉄研究所』でこの名前の募集すると 思うから、いまのうちから考えておいてね!」

 あっ、貧乏神が・・・キングボンビーに? なる? ならない??  なっ、なちゃった・・・・。  画面いっぱいに変身したキングボンビー様のお顔がっ!  ど、ど、どう しよう・・・まわりに誰もいないです!?

●さくま「文句は、『月刊さくまにあ』内、錯乱坊主様宛まで!」

 以上、現場からの実況をおわります!  あぁ、被害が最小でありますように!!

●さくま「古館ですー。引き続き取材、お願いしま〜す!」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。 「そんな名前じゃ天下が取れないぜ!」とかなんとか言って、天邪鬼に 勝手に名前を変更されてしまいましたっ!  その名も「くいすぎ社長」!

●さくま「はっはっは!」

 夜中にポテチを食べながらプレイしているのを見透かされたようで、 ちょっとはずかしいっ。 ●さくま「意外とこの勝手に改名システム、キンどん(井沢どんすけ& 石川キンテツ)は、おもしろがって、嫌がってくれない!」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  学校の期末試験1週間前ですが、買いました!  勉強はもちろんやりますが、ちょっとだけこっちも……。

●さくま「今年は例年よりも、発売日が早くなってごめんね!」

 まず初めの感想は広い!  特に、私は最近DS版と携帯版ばかりやっていたので、余計にそう感 じてしまいます(笑)。

●さくま「実際、広げ過ぎたんだよ」

 ターンを消費しないカードがわかるのもうれしいですねー。  ただ、「いけますよ!」の仕様はまだ慣れられません……。  何回か間違えて目的地とは全く違う方向に行ってしまったり。

●さくま「どこをどう間違えやすいか、ぜひ教えてほしい!」

 1回天邪鬼と黄鬼とで5年やった後、楊貴妃、さくまあたりで100年や ってみようと思います。  慣れてきたりコツがわかったりしたら全国の人と対戦したいです。

●さくま「ほかの人も、COMキャラどれと、100年やっているのか 教えてほしいな!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。3年目空色珈琲です。 『桃鉄2010』を購入してまず長い時間マップを見て楽しんでいまし た。  毎回変化を見るのが楽しみなのですが、今回はほぼ全部変わったので、 ウハウハが止まりません。

●さくま「今回、思い切りマップ、変わってたでしょう!」

 いつもは一気に100年やってしまうので、今回はゆっくり楽しみた いと思います。  目的地到着の背景の種類が増えたのが嬉しいです。

●さくま「飽きさせないために、グラフィック・チームと土居ちゃんが フル回転だったよ」

 容量も大きくなって、とにかくキレイで、グラフィック・文章も多く て作る側の事考えると大変だと思います。

●さくま「いやもう、こんなにしんどかったのは、久しぶり!」

『桃鉄2010』発売本当におめでとうございます。

●さくま「ありがとう! みんなに、ありがとう!」

 あと研究所の更新もありがとうございました。  新作楽しみながら…投稿のネタも考えたいと思います。  …いや!! とりあえず遊びます!!

●さくま「しばらく『桃太郎電鉄2010』優先でいいよ!」  午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  ついに、ヨーロッパの臨時収入メッセージの食品物件の直 しが完成した。  昨夜、さんざん、井沢どんすけをいじめてやった。ハハハ!  でも井沢どんすけも42歳。すっかり業界のベテランになって しまったので、現行の直しを命じてくれる人がいなくなってし まったので、ひさびさに私にボロカスに言われて、うれしかっ たんだって。  私や土居ちゃん(土居孝幸)も、ベテラン扱いされて、文章 や絵に文句を言ってくれる人が、ほとんどいなくなっている。  それどころか、うっかり締切日を忘れても、催促もされなく なっている。恐いことだよ。  だから、『桃太郎電鉄』のゲームが発売されてからのみんな からの苦情や、文句は、ありがたいことなのだ。  上から目線の自慢たらたらメールは、さっさと「二度と載せ ない帳」に載せてしまうけどね。ハハハ!  ところで以前、Windows7の画面の縦画面が短くなったわり には、行数がおなじだったと、この日記に書いたことがあった けど、大間違いだった。  Windows7の文字フォントが小さかったので、おなじ行数に なっただけで、文字フォントを以前のVAIOとおなじ12に したら、1画面あたり6行も短いことがわかった。  ビスタでつかっていたVAIOに、Windows7をインストール すれば、画面が広くつかえるのかもしれない。  Windows7をつかっていると、みんなが「ビスタは、最悪!」 と言っていたのが、よくわかるようになったよ。

 午後0時。家族揃って、麻布十番の「ぴっろこ・ぐらんで」へ。

 今朝まで、『桃太郎電鉄ワールド』のイタリアにいたので、 パスタが食べたくなった。  パスタとスパゲティの違いは、パスタは小麦粉を練った麺の 総称で、スパゲティは、パスタの種類。  パシリは、石川キンテツ。  あっ。麻布十番なのに、石川キンテツ、呼び忘れた。  ま、いっか。孫といっしょだ。  孫たちを連れて行って、平気で、なおかつ孫たちの舌に合う お店というと限られるので、この「ぴっころ・ぐらんで」は、 非常に助かる。  ブロッコリーと、パンがおいしいので、しばらくは間が持つ。

 きょうは、娘が注文した平麺の上に目玉焼きが乗った麺が、 抜群においしかった。  次来たら、絶対これを注文だな。

 からすみのパスタもおいしかったし、私の定番、ポルチーニ 茸のリゾットは、あいかわらず、ふくよかな味。

 このお店で人気のバーニャカウダを初めて注文。  どのテーブルの人も、これを注文している。  キャベツが、大きい!

 おいしいけど、ちょっとしょっぱい。  でも、塩分どんとこい!の私が、しょっぱいと感じるなんて信 じられない。  午後1時15分。そのまま、品川駅へ。  午後1時34分。品川駅から、東海道新幹線こだま659号名古屋 行きに乗車。 「ジッジー! お風呂の大きいおうちに行きたいのー!」という孫姉& 孫妹のリクエストに、目を細めて「そうか、そうか!」と大喜びの孫バ カじじいであった。  孫姉は昨日、保育園で「明日は、温泉に行くの」と言って来たそうだ。  最近、どんどん記憶力が高くなっている。  午後2時12分。熱海駅で、下車。  土曜日の熱海は、人でいっぱい。  午後2時30分。湯河原の家へ。  家の庭の木が、見事に紅葉していた。

 先日、長野で、寄席文字の橘右樂師匠に書いていただいた「桃」の 色紙を、桃太郎資料部屋に飾る。

 寄席文字は、「空席があると縁起が悪い」というので、四角のなかに なるべくぎっしり文字を書く。  余白(空席)を嫌うのだ。  だから、なんとなく「桃」の字が「虹」に見える。  また桃太郎コレクションにひとつ華が加わった。  ペコちゃん部屋で、孫たちと遊び、私は仕事がしたいので、私の部屋 で孫たちにペコちゃんのDVDを見せて、脇で調べ物。  午後4時。温泉に入る。  孫たちが後から来て、さっさと洋服を脱いで、お風呂に入って来た。  でも、どうやあ親の許可も取らずに入って来たようだ。 「ちゃんと、ママか、カッカーが『入ってもいいよ!』って言ってから にしなさい!」 「やーだよー!」 「ジッジー! やだよ〜〜〜!」  孫バカじじい、まったく威厳無し!  午後4時30分。お風呂を出て、DVD『世界の車窓から』のオース トリア鉄道の巻を見ながら、みんなからの感想メールを読む。  ウィーンの路面電車って、名鉄に似ているね。細い。  登山電車、いいなー。 「ジッジー! ご飯食べに行くよー!」と、孫姉&孫妹に起こされる。 「ジッジー! お風呂の後だから、眠いよ〜!」  ほとんど、寝ていた。 『世界の車窓から』を、じっくり見るのは、拷問に近い。  午後5時30分。近所のステーキハウス「西湘」へ。

 お店に着いたとたん、孫姉&孫妹が相次いで、電池が切れたように寝 てしまった。  くっそー! 私を起こしておきながら…。

 前からこのお店の評判を聞いていたけど、お肉がやわらかくて、おい しい。  にんにくチップの量の多さは、いままで見たステーキハウスのなかで は、ダントツの1位だ。  にんにくチップが、大好きな人は、絶対来るべき!

 ガーリックライスもおいしい。

 熱海のステーキハウス「はまだ」とも、違うタイプの味なので、両横 綱の判定。  午後6時30分。湯河原の家に戻る。  すごいよ。どんどん、『桃太郎電鉄2010』の感想メールが来る。  読むだけでも大変だけど、いくらでも送って来て〜〜〜!  きょうのにんにくチップのように、元気100倍だ!  今夜は、『世界遺産』のDVDを見る。  何気なくテレビ番組として見ていたときと、仕事で見るのとでは、ま ったく印象が違う。  あれこれメモを取りながら、観賞。  こんなに勉強が好きな男になるなんて思わなかった。ハハハ!

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-