2009年11月27日(金)

 きょうも、『桃太郎電鉄2010』発売記念、桃鉄祭り〜〜〜!

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  ついに「桃太郎電鉄2010〜戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」が発 売になりましたね!  ソワソワしてしまって、今日は仕事が手につきませんでしたっ。  なのでもう家に着くなりWiiのスイッチをオン!です!      2007年4月 “『桃太郎電鉄』ラッピング電車”が   銚子電鉄にて運行を開始した!  野鳥のさえずりと電車のガタンゴトン。  のどかですね〜。  そして山本梓ちゃんがとびきりカワイイっ! 「桃鉄、大好き!」  ぼくも大好きです!  では、3年ぶりの据え置き機での桃太郎電鉄、出発進行でーす!

●さくま「ポッポー!」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。  早速やってます、桃鉄2010!  画面から出るキングボンビー、笑ってしまいました。

●さくま「完全にはみ出てるでしょ! 『北斗の拳』のように画面いっ ぱい!」

 エアプレンボンビーは音楽が軽快でいいですね。

●さくま「あのキャラはまず音楽のイメージが先に浮かんでから作った もの。私のイメージ通り、いやそれ以上の曲を書いてくださる池毅さん は、すごい。ただ強烈な曲だけに、ちょっと頭にこびりつく。ハハハ!」

 バクレツボンビーは未出現なので、どうなることやら。

●さくま「COMキャラよりも先に、ご本人様が喰らっていただけると より一層風味を楽しめるかと存じます」

 というわけで、初回の感想はボンビー編ということで失礼します。

●さくま「初回から、序盤、中盤、終盤とどう感想が変わって行くか楽 しみ!」

★堺市・ガメイン ……………………  2010さっそく楽しんでます!!  天王寺の駅にカナリアのボンさんのヨーグルトケーキ屋さんがあった のには笑ってしまいました。

●さくま「日記を読んでると、二重に笑えるでしょ?」

 10年トライヤルを先ほど終えまして、21時30分時点で…。 全国94人中10位 大阪では12人中2位 総資産253億7350万円  となりました!!  まだまだですね〜。  これからやりこんで頑張りたいと思います。

●さくま「10年トライアルは、『桃鉄研究所』のメンバーが並ぶこと が多いからね」

相模原市・オガタク ………………………  桃鉄2010買いました。  予備知識なしで最初にWi-Fiの対戦をしてみました。  結果は…惨敗でした。  でも、スムーズに対戦出来て、ストレスなしで出来ました。  これで色々な方々と対戦出来ると思うと楽しみで仕方がありません。

●さくま「かなり、途中逃げの人対策も見えないところで練り込んだの で、『桃太郎電鉄20周年』よりも快適だとおもう」

 また深くやりこみましたらメール致します。

●さくま「実は、どうも井沢どんすけが、Wi-Fi対戦に出没しているらし い↓」

ケチ王様・井沢どんすけ ……………………………  本日『桃太郎電鉄2010』発売でございます。  Wi-Fi対戦がめっちゃ面白い!  日本全国からランダムに選ばれたプレイヤーと3年対戦できるのです。  面白いのが、ゲーム中にメッセージを流せるんですよ。 「やった!」とか「がんばれ!」とか「が〜ん!」などなど、メッセー ジの種類は多くないんだけど、たどたどしいメッセージの交換がやたら と楽しい。  貧乏神がついたら、みんなから一斉に送られてくる「がんばれ!」「が んばれ!」「がんばれ!」のメッセージ。  今まで生きていて、こんなに激励されたことないよ。  ありがとう、どこの誰だかわからない人たち。  それでね、後ろから相手が迫ってたんで、足止めしようとして、うんち カードを使ったんですよ。  それで「ごめんなさい」っていうメッセージを送ろうとして、まちがえ て「おめでとう」って送っちゃったんですよ。  そしたら一斉に送られてくる 「なんでやねん!」「なんでやねん!」「なんでやねん!」のメッ セージ。  ツッコんでくれてありがとう、どこの誰だかわからない人たち。  というわけで「どんすけ社長」で参戦してます。  偶然つながった人、楽しく対戦しましょう! <総資産> 1位・いっくん社長  51億8130万円 2位・mixi社長     7億2270万円 3位・どんすけ社長   6億5580万円 4位・ウィタク社長   1億7600万円 全国にはまだまだ強ぇヤツがいる。 オラ、ワクワクすっぞ(スタッフの恥さらし)!

●さくま「よかった、やっぱり下手で。石川キンテツが下手になっている だけだった」

日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは。  桃鉄2010早速プレイしてみました。  時間の都合上今日は100年モードの3年目までしか出来なかったのです が、3年間でも濃い内容なだけに100年やり切るのが楽しみです。

●さくま「3年目で濃いと思ってくれたら、今回は期待できそうだぞ」

 質問なのですが、大久保の物件で韓国菓子の龍のひげが含まれていな いのが気になりました。  TVで結構取り上げられているので物件であるのでは?と思ったので すが・・。

●さくま「出雲の出雲そば屋のように印象的な物件駅にしたかったので 省略が大切! グルメの前に、ゲーム!」

 取り急ぎ感想を書きましたが年数を進めてアンケートにお答えできる 体勢を整えたいと思います。

●さくま「Twitter風の短い文章でもいいから送ってね! そのほうが 『桃太郎電鉄ワールド』のスタッフロールに載る確率も上がる!」

富田林市・QCQ ……………………  こんばんはさくまさん。 『桃太郎電鉄2010』発売日の今日私の勤務先である、お店のゲームソフ ト売り場をのぞいてみました。  ここの担当者は、私の知り合いで、私が桃鉄ファンであることを良く 知っているためか、売り場の一番前の目立つところに、桃鉄のコーナー を作ってくれました。

●さくま「いい人だ!」

 このほかにも、DSのコーナーなどに、何枚かのポスターや手書きP OPなど力の入った展開を行っていました。

●さくま「ますますいい人だ!」

 担当者には、さくまさんに報告しておきますと言ったら照れ笑いして ました。

●さくま「お名前知りませんが、ありがとうございます!」

 お客様にも新しい桃鉄はどこ?、と何度か聞かれご案内しました、思 わず100年モードのエンディングも見てねと、心の中で声をかけました。

●さくま「そこでひとこえ声を出して!」

 小遣いの関係上ソフト購入は12月になりそうですが(2人の子持ちの おっさんのの小遣いは寂しい限りです)、購入しだい感想を遅らさせて いただきます。

●さくま「お正月に買う人もいるとおもう。ゲームやってから、この日 記を読み返すことをお勧めします。みんなが細部にわたってあれこれ送 ってきてくれるからね」

東京都世田谷区・つよしくん …………………………………  発売日の今日、会社帰りに早速購入させていただきました。  ただ、夜遅いのと、息子から、パパだけ早くやるのはダメと言われ ている(笑)ので、ゲームをやるのは、土曜日が最初になりそうです。

●さくま「家庭の会話が聞こえてくるようだ」

 おそらく、100年モードでじっくりとやり始めると思いますので、 ゲームのつかさつかさで、購読料のかわりに、感想をメールさせてい ただきます。  今日は、息子と取扱説明書だけを読ませていただいたのですが、リ ニア周遊だとか、ラストデビルカードだとか、ヘリ禁止カードだとか、 いろいろなカードがあるようですし、イベントも多彩そうで、今から、 土曜日が楽しみです。

●さくま「この週末が、桜のピークのように、『桃鉄』が満開の予想 が出ています」

 桃鉄20周年にはなかった未来超特急や鉄道経営もあるようですし、 隠れされたイベントも数多くあうのではないかとワクワクしています。

●さくま「ふっふっふ。未来超特急のデザインにぜひ感動してほしい。 私がずっと黙っていたイベントだ」

 マップが広いようなので、息子も桃鉄の新地図を作成するのは大変か も(笑)。  さくまさんや、スタッフの皆さんも、お身体には気をつけて頑張って ください。

●さくま「毎年、発売日が、次回作の仕様書のピークなんで、いまがい ちばん、へろへろ!」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。 「桃太郎電鉄2010」、さっそく100年モードで始めました!  相手のCOMキャラは、強敵えんま!  そして、さくまさんが話題騒然となるであろうとおっしゃっていた、 天邪鬼!  最初の目的地は下田。  さあ、1000万持ってスタートです!  わはは、天邪鬼はもはや汽車ですらないんですねっ!

●さくま「史上初だよ、汽車じゃないCOMキャラ!」

 貧乏神、おいどん、シーサーを引き連れて歩いたらRPGみたいで 楽しそうですっ!

●さくま「私たちも楽しみにしてたんだけど、COMキャラなので、思 うように見られない!」

★八戸市・中途半端 ………………………  さくまさんこんにちは!  桃太郎電鉄2010早速買いました!  3年目までにマイナス駅5倍を、4回ほど食らい、さらにサイコロは ほとんど1ばかりと言う、これまでに無いほどの運の悪さです。

●さくま「本日の悲惨大賞をあげましょう!」

 また仕事が終わってからプレイして感想を送りたいと思います! ●さくま「好転してね!」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  桃鉄2010遊びました!  今日は、いつもの桃鉄を3年、Wi-Fiの3年決戦を1回プレイ。  もう、面白い!面白い!面白い!

●さくま「けっこうみんなWi-Fiやってるねー」

 感想ありすぎて、何から書いたら良いか分からないです。  ゲームを起動してすぐ、最初の設定が終わったときに、夜叉姫が 「おつかれさまでした」というコメントに気遣いを感じたり。  その後、しばらく画面を見ていると、いきなり雰囲気の違う映像が流 れてきて、ええっ、実写!?  これゲームだよね?  普通のDVD見てるみたいに映像がキレイ!と、驚かされたり。

●さくま「オープニング画面の桃鉄キャラのにぎやかさがすごいでしょ? あれでも少し減らしてもらったんだよ!」

 いつもの桃鉄では、3年しかプレイしてないのに、エアプレンボンビ ー×2回 バクレツボンビー ナマハーゲンが登場。

●さくま「意外と登場が、早いなー。あくまでも確率だから、出ないと きは、出ないよー」

 今日唯一見た、だじゃれ「トナカイたい(お腹いたい)」は、自分 のツボに入りまくり。  Wi-Fi対戦は、いきなり銀次が出てくるわ、バクレツボンビーを喰らう わ、キングボンビー(顔デカすぎ!)に憑かれるわで、借金地獄の4位!  桃鉄で、こんなにボロ負けしたの初めてで、逆に楽しかったです。  しかも、切断もなく、積極的にブーイング使ってくれる卓に混ざれた ので、より楽しかった!  もうなんか、盛りだくさんでお腹いっぱいの初日でした。

●さくま「まだまだフルコース料理は、始まったばかりだよ。満漢全席 をお楽しみに!」  午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんが来る。  今月は、決算なので、書類にいっぱい本名の「佐久間晃」の文字を書 きまくる。 「佐久間晃」と書くと、まったく別人に思える。  この名前のほうが、姓名判断的に経営者に向いているという言われて いて、大学のころから「さくまあきら」をつかうようになり、こっちが 組織に向かず、スタミナ野生運とかいって、フリーでやって行くのに向 いている運勢らしく、見ての通り、途中で人生まで変わってしまった。  姓名判断なんて、当たりっこないと思っていたけど、侮れない。  ちなみに、大学時代、30人ぐらいの仲間の姓名判断を調べて、その なかでいちばん金持ちになる運勢のやつがいて「はっはっは! おまえ が金持ちになるわけないよな!」とみんなが言い、本人も「わしがなれ るわけないよな。ハハハ!」と笑ったのが、堀井雄二である。  午後1時。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で「おけいすし」 へ。

 いつもうちのお寿司を握ってくれてた瀬谷さんが、お酒飲んで階段か ら落ちて、入院1ヶ月目だという。  奇跡的に助かったようで、よかった。

 午後1時。赤根豊くんが、次の仕事へ。  私、嫁、大塚龍哉くんは、近くのコーヒー豆屋さんで、コーヒーを飲 む。インドネシアのコーヒーも飲める珍しいお店だ。

 ビクタースタジオの近く。  午後2時。嫁、大塚龍哉くんといっしょに、自宅に戻る。  大塚龍哉くんに、VAIOでのネットバンキングの承認の何たらかん たら…をやってもらう。  はっはっは! お金のことだから、私にはさっぱり説明できないのだ よ。 「私は、お金のことは、まったく知りましぇーーーん!」…と言わない ようにしてしてくださいと、赤根豊くんに言われていたんだっけ。  いかん、いかん…。  私はひたすら『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  新しい知識がいっぱい入って来て、楽しいね〜!  でもヨーロッパのことを覚えたことで、どれだけの知識を失ってしまう のだろう?  サンクトペテルブルグ、ヤクーツク、チュメニ…。  いまのところ、まだロシアは覚えている。  日本国内の駅名は、ずいぶんと忘れたかも。  午後5時。嫁が、友人とバレエを見に行くというので、私は銀座へ。  TBSの「世界遺産」のDVDや、「ハプスブルグ絵画コレクション」 のDVDなどを買う。  午後6時。SONYビルで、井沢どんすけと待ち合わせて、大分料理 の「竹の子」へ。

 関アジ、関サバ、イカ、タコのお刺身。

 和牛のはりはり鍋。  焼きふぐなど…。

「この焼きふぐって、冬の鍋ものと違ったおいしさですねー」と、井沢 どんすけ。 「このお店に来るということは、うちにとって、焼きふぐを食べに来る ということなのだ」 「そういえば、さくまサン! 本当に明日から、長崎に行くんですか?」 「やめた!」 「えっ!?」 「長崎だと、日記が更新できない。『桃太郎電鉄2010』が発売になって、 みんなが一生懸命、感想メールを送って来てくれているのに、3日も休 んだらいかんだろ!」 「プロですねー」 「私は、ハガキやメールを送ってくれる読者のおかげで、30年以上生 きて来たからな!」  食後、近くの喫茶店で、井沢どんすけと『桃太郎電鉄ワールド』のア イデア出し。  非常にいいアイデアが出た。  でも『桃太郎電鉄ワールド』の世界観には、合わないので、次回作ま で温存しておくことに。  ヒント:まだ『桃鉄』に七福神が出て来たことがないんだよ。  さらに、ヒーロー物のもじりが、難しくなって来たという話題に。  ウルトラマンで、○○○○マンというパロディがいっぱい生まれた。  仮面ライダーで、○○○○ダーというパロディがいっぱい生まれた。  ゴレンジャーで、その後の戦隊ものは、みんな○○○○ジャーという 名前になった。  その後、語尾をもじれるようなヒーローものが、全然生まれていない のだ。  かろうじて、エヴァンゲリオンだが、どんゲリオンだとあまりおもし ろくない。どんすけマン、どんすけダー、どんすけジャーのほうが語呂 がいい。  途中、宇宙刑事○○○○バンなどあったけど、消えてしまった。  怪傑ライオン丸は、もう誰も知らないよね。  要するに、ヒーローものは、ウルトラマン、仮面ライダー、○○戦隊 ○○○○ジャーの御三家が、ずっと徳川幕府のように、ご安泰なままで 切り崩すヒーローが、生まれていないのだ。 『ドラゴンボール』は、ちょっと毛色が違うよね。  なかなか新キャラのネーミングが、難しい。  午後9時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  第4コーナーを回ってからが、やけに長く感じる。

★名古屋市・折出けんいち ………………………………  さくまさん、こんにちは。  日記に貼られていた YouTube の動画を見ました。  日記に直接貼り付けてあると、すぐ観ることができていいですね!

●さくま「鳩山さん、あれだけ、毎日しどろもどろなのに、民主党の支 持率が落ちないのは、事業仕分け一発だね!  でも、昨日のノーベル賞受賞者たちの逆襲は正論で、さすがの蓮舫議 員もこれから困るだろーね!」

北海道奥尻郡奥尻町・キンタロー ………………………………………  さくまさん、こんにちは。  奥尻のキンタローです。  投稿した内容、裏日記に載せて下さってありがとうございます!  ちょっとびっくりしましたが嬉しかったです。  利尻・礼文が物件駅になったとの事ですし、利尻や礼文と同程度の規 模である奥尻が、普通の全国編で物件駅になる日も来るんじゃないかと 希望を持ちました。  来年でも再来年でも構いませんので、是非是非、お願いします!

●さくま「地元の人がアピールしてくれると、取材に行きやすい」

 私個人的な感想ですが、奥尻島は利尻や礼文よりも美しい島だと思い ます。  海の透明度は沖縄並みの25〜30mを誇りますし、山も川も海も絶品です。  島なのに水が豊富で、アユ、ヤマメなどが釣れたりもします。  川釣りできる島って意外と少ないんですよ。  農業はもちろん、とにかく個性の強い、魅力の多い島です。  他、個人的には隠岐、壱岐、対馬、五島なども全国編に載せて欲しい ですね。  隠岐も、西日本編に出てた島後だけじゃなく、馬が有名な島前(西ノ 島・中ノ島・知夫里島)もありますし、壱岐や対馬、五島列島もいいで すね。  いずれも旅をした事がありますが、とても個性的で魅力があります。

●さくま「五島うどんみたいなその島特有の魅力的な食べ物があったり すると登場させやすいんだけどねー」

 ちなみに、北海道編っていうのは出す予定は無いんでしょうか。  以前、北海道編かと思いきや北海道大移動だったというショックもあり、 いまだに北海道編がいつか出るはずと期待してるんですが。

●さくま「北海道編は、ケータイ版以上は、無理。北海道全土の物件メ ニューがほとんどおなじで、変化が出しづらい!  どこでもカニと、六花亭と、ロイズのチョコを売っている。  よく考えたら、道だけど、1県みたいなもんだからね。 『桃太郎電鉄HUKUI』とか、買いづらいよね」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-