2009年11月25日(水)


 『桃太郎電鉄ワールド』のために、猛烈な勢いで、ヨーロッパ関係の
本を読んでいる。
 ファミコン版『桃太郎伝説』のときに、1カ月で鬼関係の本を100
冊以上読んだことを思えば、まだ楽なペースだ。
 とうとう『図解ハプスブルグ帝国』(加藤雅彦・河出書房新社)まで
読み始めた。
 こういうディープな本を読んだあと、いったん小難しい内容を沈殿さ
せて、上澄みの部分だけ、ゲームにつかうようにしないと、説教臭いゲ
ームになってしまう。
『桃鉄』の秘書が、こむずかしいことを言い出したら、おしまいだ。

 午前11時45分。嫁と、六本木の「香妃園(こうひえん)」へ。
 ハドソンの三井啓介くんと待ち合わせ。

 ランチを食べながら、今後私が宣伝関係の一線から退くことを伝える。  もともと『桃太郎電鉄20周年』までと思って、宣伝関係の羅針盤役を 務めて来たけど、けっきょく到達したのは「最大の宣伝活動は、ゲーム の内容を充実させること」だ。  青い鳥を探しにでかけたら、家の中で飼っていた鳥が青かったことに 気づいたようなものだ。  多くのタレントさんが『桃鉄』を好きになってくれたのは、うれしい んだけど、だんだんタレントさんとのお付き合いが増えて来て、ゲーム 製作時間が減ってしまっているのも確か。  一度知り合いになったら、定期的に連絡を取らないと失礼になる世界 だからね。  行政の「事業仕分け」ではないけれど、最近の私の体力を考えても、 どこかの時間を縮減しないと、ゲーム作りに支障をきたす。  1日は、24時間しかないからね。 『桃鉄TV』の反応の悪さも、しっかり現実問題としてとらえないとい けない。  テレビという枠のなかで、どの番組でも信じられないようなサプライズ・ ゲストを登場させているので、『桃鉄TV』くらいの規模では、お客さん が驚かなくなっている。  予算も限られている。  限られているなら、『水曜どうでしょう』みたいな低予算の内容を考 えるか、やらないかのどちらかを決断すべきなんだとおもう。  それより何より、『桃太郎電鉄』シリーズに、レア・イベントを増やし て、みんなにクチコミしてもらう努力をすべきだと思った。  その「レア・イベント」の募集を、きょうから『桃鉄研究所』で開始 したので、興味のある人は、ぜひ読んで応募してください。

 午後1時30分。神宮外苑のいちょう並木へ。

 今年も黄色が、きれいだ。

 平日なので、そんなに人通りは多くない。  それでも、子どもが「もう、いちょう、飽きたよ〜」とグズってるよ うに、遠くから来ている人も多かった。  昨夜の雨がきょうあがったせいか、いちょう並木は、空気がひんやり していて、荘厳な感じ。  絵画館前に行くと、出店がいっぱい。

 しかも、全国の名物がやって来ていて、まるで物産展のようだ。

 今治の焼き鳥、佐世保バーガー、長崎ちゃんぽん、長崎いわしげんこ つ、さぬきうどん、広島風お好み焼き、信州おやき、いきなり団子、下 仁田玉こんやく、山形玉こんにゃく、函館塩らーめん…。  ほかにもまだいっぱあった。  備前焼といった焼き物まで売ってる。  ケバブまであった。  お昼ごはんを、ここに食べに来てもいいと思ったほどだ。  午後3時。そのまま外苑を歩いて、喫茶店「らぴす」サンにピ ットインののち帰宅。  5500歩なり。  午後4時30分。ここ数日、歯というか、唇と舌が、麻酔にかかった ような痺れを感じていたので、「田川歯科医院」へ。  以前なら、もっと最悪の状態になってから、歯医者さんに行くような 私だったけど、「田川歯科医院」さんは、痛くないし、丁寧なので、初 期症状でも行ってみようという気になった。  診断してもらったら、親知らずが、神経に微妙に当たっているようで、 親知らずを抜けばいいというものではなく、薬で治せばいい程度らしい。  この時期、1年間の疲労が貯まって来て、ちょうど体力が落ちて来て いる頃だ。  いつもこの時期に歯が痛くなる。 『桃太郎電鉄ワールド』のストレスが、ピークなことも確か。  やっぱり、いろいろ仕事を減らして、ゲーム作りに専念できるように したいものだ。  午後5時30分。帰宅。 「一生に一度行きたい観光地」のアンケート集計。  みんなよく外国行ってるねー。  これも新しい情報として、認識しないといけない。  桃太郎チームは、男ばかりなので、海外旅行経験者が少なく、まあ、 こんなものだろうと高をくくっていたけど、『桃太郎電鉄』のファンは 意外と女性が多い。  女性の海外旅行率は、高い。  こういうデータも視野に入れて、作っていかないといけない。  とにかく、スローガンは「宣伝活動は、ゲームの内容を充実させるこ と」だ!  ところで、YouTubeでおもしろい動画が人気になっている。  江戸時代の瓦版屋さんを思い出すような見事な政治風刺だ。

 鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!  鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫II クローンの攻撃

 いまの鳩山由紀夫さんの答弁が、声が小さくて、弱々しいのが笑える。  でもこの国の政治は、ほんとに変。  午後7時。嫁と、新宿花園神社の近くの「和味りん」へ。

 山口県徳山の甘鯛、岩手のめじまぐろ、大分のあおりイカ…。  どのお刺身も、ふぅーーむ!と、鼻息荒くなってしまうようなおいし さだ。

 聞いたら、下関の唐戸市場で今朝、獲れた魚を電話1本で空輸しても らえるようになったのだそうだ。  昔から、戦(いくさ)は、兵の数よりも、物資、武器の輸送が大事と いうけど、現代も輸送が、第一義なんだね。

 治部煮、すっぽん雑炊もうまいこと。うまいこと。  下仁田ネギも。  赤だしは、私はそんなに好きじゃないのに、十三湖のシジミと書いて あるだけで、注文してしまった。

 前世が、青森の人だったのかなあ…。  午後9時30分。帰宅。  今夜も、ヨーロッパの本を読む。  ザッハトルテ食べたい…。  いかん、いかん…。

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんにちは。  今年も寒さを感じる季節になりましたね。  今日めざましテレビで桃鉄のCMを見ました。  今年も桃鉄の季節がぁキタ〜ッ!って感じです(笑)。

●さくま「毎年この時期に間に合わせて作るの大変なんだよ」

 wiiの本体も買って万全の体制です。  早く桃鉄がやりたいです。  プレイしたらまた感想メールを送りたいと思います。  それでは、お体を大切にしてください。

●さくま「いよいよ明日発売! 妙にバカ受けしてしまったけど、購読料 代わりに、たくさんの感想メールをお願いします!」

★知多市・マスオさん …………………………  先日、京都に家族で行った際、定番となっているイノダコーヒーに行 きました。  そこで、ジャンボシューを子どもがオーダーしたのですが、この大き さはショーケースにあるときよりも、実際に運ばれてきたほうが、圧巻 でした。  甘すぎないカスタードにやられて、嫁も追加オーダーしていました。  まだまだイノダコーヒーはたのしみなメニューばかりです。

●さくま「ジャンボシュークリームは、はるか昔に食べたきりなので、 味を忘れてしまったよ。味って、記憶だけでしか残らないから、おいし さの判断って難しいよね」

★東京都・みそ ……………………  さくまさん、こんにちは。 「行ってみたい観光地ベスト5」、投稿させて頂きます。 1位・エアーズロック 2位・ペルーのマチュピチュ 3位・北欧の白夜 4位・ナイアガラの滝 5位・オーロラ  一番行ってみたいのは「エアーズロック」ですが、入山禁止になる前 に訪れることは出来そうになく、ちょっと残念です。

●さくま「むむっ…。入山禁止? それはまた観光客が殺到しそうだね。 『桃太郎電鉄ワールド』では、エアーズロックまで鉄道通ってないけど、 ☆印カード売り場として登場する予定!」

 旅行ガイドの『ことりっぷ』、いいですよね!  私も、小ささと内容のちょうど良さから、これまで使うことの多かっ た『タビリエ』から乗り換えています。

●さくま「でも私が本当にほしいB級グルメ情報は、ガイドブックに載 っていないのだ」

北海道・キンタロー ………………………  奥尻在住のキンタローです。  奥尻の物件はウニ漁とアワビ漁だけと書かれていたので、ちょっとそ れは残念かもと思い投稿してみました。

●さくま「奥尻情報が全然集まらなかったので、それは助かる!」

 奥尻は離島では最北の稲作地帯であり、漁業だけではない、農業も盛 んな島です。  稲作の他に、道南一の輓馬(ばんば)生産地であり、また、和牛生産 (奥尻和牛)、アスパラ生産もなされています。  そして特異的なのは葡萄栽培。  これは私もやってますが、2008年10月に奥尻ワイナリーが稼動し、 2009年に奥尻ワインがデビューしました。  奥尻島だけの葡萄を使った「奥尻ワイン」、私が醸造に携わっています。  ワイナリーの葡萄畑は10年ほど前から手掛けており、ようやくワイン 醸造の見込みが立ったために醸造所が建築された経 過があります。  また、水工場もあり、神威山の湧き水をボトル詰めした、「奥尻の水」 を製品化していたりします。

●さくま「北海道の水はおいしいからね」

 私は愛媛出身ですが、馬をペットとして飼いたいがために北海道へ移住、 大学は帯広で、卒業後は道東の中標津に9年間、農協の馬担当として在職し、 その後、新天地を求め、徒歩野営旅をして気に入った奥尻島へ、昨年の 2008年に移住しました。

●さくま「愛媛から、北海道へ! 北へ!カードだ」

 無事、空いていた牧場も借りる事が出来たため、愛馬も連れてきました し、どうせなら自分の畑で栽培した葡萄を使って、自分の葡萄で自分のワ インを造る事を目標に、自分の葡萄園を作り始めたところです。

●さくま「こういう人の頭のどこにスイッチがあるんだろーねー」

 農家として承認されれば、牧場と畑を買い取り、自立する事も考えて います。  奥尻島情報は私の個人サイトでよければ参考にしてみてください。 <ホームページ>ニムオロ馬の杜〜奥尻島への移住と馬と共にある 田舎暮らし〜 http://www.banei.nu/ <ブログ>ニムオロ馬の杜〜奥尻島への移住と馬と共にある田舎暮らし〜 http://kintaror.blog28.fc2.com/  今後、桃鉄HOKKAIDOだけじゃなく、普通の桃鉄でも、物件駅として奥 尻島が加わる事を夢見ています。  フェリーは瀬棚からだけじゃなく、江差からも出ていますし、物件は、 寿司屋・ウニ漁・アワビ漁・イカ漁・葡萄畑・ワイン工場・水工場・馬 牧場・和牛牧場・水田・津波館、といったところでしょうか。  前向きに検討してもらえれば嬉しいです!  今後の桃鉄楽しみにしています。

●さくま「離島は、取材に日数がかかるのでなかなか行けない。今回、 石川キンテツが礼文島に行ったので、礼文、利尻を物件駅に加えたんだ けど、『ウニ、おいしかったすよー』だけだからねー。  だいたいあいつ生もの苦手なのに、何でしょっちゅう北海道に行って いるんだ?」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんにちは!!  突然ですが、11/23・12:26頃、4ch(TBS) ワイドショー「ひるお び」放送中に桃鉄2010のCMを見ました!!  パソコンで見るよりもテレビのほうが画面が大きく、地デジ効果もあ り画像がスゴいキレイでした!!  最近はモバイルのSETOUCHIやDSの20周年など、 携帯シリーズばかり プレイしていたので、今回の桃鉄2010にて大いにグラフィックにビック リしようと思います!!

●さくま「さあ、明日から、行橋市・錯乱坊主くんからのリクエストで、 3ー2ー1、GO!のキングボンビーが大きくなった画面をお楽しみく ださい。  購読料代わりに、小刻みに感想メールちょーだいね。  長い文章は、ふたつに分けて、読みやすく。標語か!」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-