2009年11月24日(火)


 午前11時30分。嫁、娘といっしょに、青山の「しまだ」へ。

 私は、エビ天カレーうどん。

 嫁は、肉カレースープうどん。

 娘は、もちカレースープうどん。

 寒いので、カレーうどんが、おいしい。  長野は寒いのを覚悟して行ったら、暖かっただけに、東京は不意打ち のようにきょうは、寒い。  食後、お店を出たところで、私の実家の杉並区の家の前の不動産さん の人に、ばったり。  すごいな、私のばったり病も。  小学校のときに、上級生が下級生を誘って登校しないといけないとき、 私が連れて行った子だよ…といっても、もう50歳過ぎたのか。  嫁、娘とは、別の表参道の銀行へ。  ATMのところに、ものすごい長い行列が出来ていた。  お昼時だからかな?と思ったら、19台のATMのうち、6台も調整 中だよ。  19打数6安打。  3割1分6厘。  高打率の打者だよ。  先頭に立った時、横に19台がずらりと並んでいて、どこがつかえる ATMなのか見えない。  誘導の係りのおじいちゃんは、歩くのがやっとみたいな人で、苦情を 言っても、案の定、受け流された。  午後1時。嫁、娘と合流して、新宿の紀伊国屋書店へ。  紀伊国屋もポイントカードを始めるようで、本店と高島屋店で、来年 度本格実施に向けて、試験的に発行し始めた。  うちは本なら、いくらでも買うので、ポイントカードは好きじゃない けど、紀伊国屋ならいくらでもポイントが貯まるので、カードを作る。  ただ携帯化、パソコンから登録しないといけないようなので、はたし てちゃんと登録できるかちょっと心配。  DVD専門店にも『世界の車窓から』を置いていない。  世界の町並みのDVDも、最初に買った『イタリアの絶景』という2 枚組が素晴らしかったので、このシリーズを全部買おうと探しているの だけれど、シリーズではないようだ。 『世界遺産』のDVDを買う。  午後2時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  外国名のだじゃれへの投稿の数が桁はずれで、とても審査が終わりそう にない。  明後日、『桃太郎電鉄2010』が発売になってしまうと、文章が発売前の ものが多いので、きょう出来るところまでやって、次回の『桃鉄研究所』 に回すことにしよう。  11月15日くらいまでに届いたメールからは、構成できそうなんだけ どね。  締め切りの日にまた大量のだじゃれが届いてしまった。  うれしいけれど、読み切れない。 「一生に一度行きたい観光地」への応募もすごい量で、『桃太郎電鉄ワ ールド』の仕様書作りが完全にストップしてしまった。  でもこのアンケートは、『桃太郎電鉄ワールド』に貴重だからなあ…。  やらなきゃいけないことが、山積みだ。  午後6時。嫁がでかけて、娘&孫が来て、きょうは嫁抜きで四谷の 「福の花」へ。  嫁がいないと、孫妹は「ジッジーと手をつなぐ」と、いつもと打って 変わって、フレンドリー。  お店に着くと、「みーみーは、ジッジーと結婚しゅるのー!」と、大 サービス。 「ジッジーは、カッカーと結婚してるから、みーみーと結婚できないよ」 「じゃあ、ダリくんにしゅるー」  保育園の子のことのようだ。  はっはっは!  嫁がいないものだから、料理の写真撮り忘れた!  孫たちの写真ばっか撮ってしまった。  この日記に孫たちの写真を載せないようにしてるんだから、意味ない じゃん!  かろうじて、メインのしそわかめごはんだけ!

 焼き鳥、枝豆、ホッケ、やみつきキャベツなど…。  孫たちが、デザートにフォンダンショコラを食べているのを、我慢して 見る。 「♪ジッジーは、甘いもの食べちゃいけないんでしょ!」  孫姉が、うれしそうに、リズミカルに私をちゃかす。  その通りだ。  昨日、長野で甘いものを食べてしまったし、夕方、大好きな柿を食べて しまったから、これ以上甘いものを食べたら、リバウンド街道まっしぐら になってしまう。  午後8時。娘&孫を家に送ってから、帰宅。  気が緩んだせいか、雨が降って来た。  きょうは出来るところまで『桃鉄研究所』のコメントを書いて、嫁の ほうに渡そう。

筑後市・中村あつし ………………………  こんにちは!  長野旅行楽しまれたようで、元長野県民としては非常に嬉しい限りで す。  お泊りになられた旅館では野沢菜があまりでなかったようですね。  ちょうど野沢菜を漬けるシーズンが今くらいですので、昨年つけたも のはそろそろ食卓に上らなくなってしまう時期ではあるのですが・・・。  うちの実家では2,3日前に漬け込んだとのことでした。

●さくま「そうだったのかー!」

 旅館で自家製ってわけはないでしょうからねえ。  地元にいると、あまりに普通すぎて、お客さんに出すまでもないとお もってしまうのかもしれませんねえ。

●さくま「それが原因かなあ?とは言っていた」

 おやきも召し上がったようで >こうなると、長野でいちばんおいしいおやきが食べられるお店を見つけ >たくなる。長谷川浩一郎さんに聞いてみよう。  うちのばあちゃんのおやきが世界一おいしいです(笑)  お売りできないのが残念です。

●さくま「食べさせてくれー!っていうと、最近本当になってしまうから、 うっかり言わないようにしないとな」

 九州から長野にはなかなか帰れないので、帰省した気分になりました。  風邪など召しませんようご自愛くださいませ。

●さくま「長野は、シャッター商店街が少なくて、元気だったよ」

栃木市・やすちひ ……………………  さくまさんこんばんは。  さきほど天空の城ラピュタを見ていたら、桃太郎電鉄2010のCMがや っていました。  最新ソフトの宣伝もしながら、携帯とDSのことも宣伝するなんて、 なんてちゃっかりしているんだ!と思いました。

●さくま「少ない時間を有効的につかわないと、もったいないじゃない。 いよいよ明後日、発売だよー!」

日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは。  長野へ行っているそうですが、まさかWorldの次のDSの取材?と過剰な 期待をしてしまいます。

●さくま「DSかどうかわからないけど、つねに新しい情報を手に入れて おかないとね。小布施にしても、5年ぶりだ」

 12日に日帰りで長野へ行ったのですが’もなむす’が気になりました。

●さくま「もなむす、気になるねー。最中の皮でご飯をはさんだ和風フ ァーストフードというのが取材欲をそそる。  昨日わかってたら行けただけに、残念!」

高松市・新北小町 ……………………  横浜影のオーナー様、おはようございます。  今朝の朝日新聞(香川のエリアニュース)によると、なんと!  オリーブガイナーズの岡本コーチが来期の横浜1軍投手コーチに内定!  福田投手、高橋トレーナーにつづいて、岡本投手コーチまで・・・。  これって鬼無駅の桃鉄石像のおかげなんでしょーか?

●さくま「横浜ベイスターズは、急にムキになって補強を続けてるね。 尾花監督就任の条件だったのかも。毎年補強しない球団だからね」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  ベイスターズのフロントが本気を出してきましたね。  一新してかなり方針が変わったのでしょうか?

●さくま「どうしたんだろーねー。ムキになって補強している」

熊本市・シャッフラー …………………………  さくまさんは名選手といえば皇帝ベッケンバウワーや、爆撃機ゲルト・ ミュラーなんですね。  日本リーグでは三菱自動車、古河電工、日立製作所の丸の内御三家で しょうか。

●さくま「私の時代は釜本さんのヤンマーが全盛期だった」

★栃木県・おとおと ………………………  さくまさん、こんばんは。おとおとです。  遅ればせながら★認定ありがとうございます。これからもコツコツ (ポツポツ?)とですが投稿しますのでよろしくお願いします。  さて、先日ようやくWiiを購入し、今日「みんなのニンテンドー チャンネル」内で桃鉄2010のCMが配信されたのでそこで初めて 見ました。  テレビでのCMだと次にいつCMが流れるのかわかりませんが、 Wiiの場合だと何回でも繰り返し見ることができるのがいいですね。

●さくま「そういう使い方をしてなかったなー」

 発売も一週間をきり、後は待つだけかなと思ったのですが、しばらく Wiiリモコンの操作方法に悪戦苦闘な日々になりそうです。

●さくま「Wiiリモコンには慣れたけど、2本、3本と繋ぐときが難し くて大騒ぎだ」

京都市・カミコーン ………………………  いつもいつも、ほんとうに目でオイシイ思いをさせていただき、あ りがとうございます。  しゃぶしゃぶ肉の一枚分にもなりませんが、アンケートに協力させ てください。

●さくま「私にとっては、みんなのアンケートは、ダイヤモンド1個分 の価値があるよ」

★行ってみたい観光地 1位:ピサの斜塔 2位:マチュピチュ 3位:水の都 ベネツィア(その他) 4位:万里の長城 5位:ピラミッド  雄大な自然ももちろん魅力的ですが、人間の業、ゴウでありワザで ある「嘘みたいなホント」を見に行ってみたいです。  3位の(その他)ベネツィア(ベニス?)は、水の上の街に人々の 暮らしがあるというところにとても興味があります。

●さくま「これも選択肢に入れるかで悩んだ観光地。私はイタリアが 好きなので、ちょっとノミネートが多すぎるかと遠慮してしまった」

 あと何年かすると水没するかもしれないというのにも、余計にそそ られるなぁ。  私は、寒い所と高い所が苦手なのですが、マチュピチュだけはどう しても捨てきれません。  京都にも、底冷えの季節がやってきました。  こればっかりは、いくら寒さが苦手でも逃げ切れません。  この「底冷え」をガマンできるなら、北欧の白夜もオーロラも、見 られる気がするのですが。

●さくま「京都の冬は、北海道よりも寒く感じるからね」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんにちは!!  このたび、大変うれしいことに、8/22・9/19・桃鉄研究所 (9月・10月) ・11/6・11/18と5回以上メールを載せて頂きましたので、名前の頭に「★」 をつけさせてください☆

●さくま「おめでとう!」

 さて、さっそくアンケートの「一生に一度は行ってみたい観光地ベスト5」 の回答を送ります。 一位・自由の女神 二位・パリのエッフェル塔&凱旋門 三位・エアーズロック 四位・万里の長城 五位・ドバイ…ブルジュドハイ(世界一の高さになる超高層ビル) の完成 が楽しみです。  以上それぞれ各地域からバランスよく選びました。  また桃鉄ワールドの目的地100駅突破で追加駅が非常に気になります◎

●さくま「えっ? 100駅突破って書いちゃったっけ?」

 ところで10月の桃鉄研究所で、スタート地点をロンドンで検討中との ことですが、固定マップですと日本が極東(右端)になりますので、 でき れば東京スタートのほうがモバイル版と同じのほうが、すんなりプレイ できる気もするのですが…。  保守的ですいません。いち意見として、メールさせてもらいました☆

●さくま「国内販売だから、それは正論だとおもう。でも4ヶ国語で、 世界発売も予定しているので、ロンドンにしたいのだ。あともうひとつ 仕掛けの都合もある」

 桃鉄ワールドは、社長・島耕作になったつもりで、世界を駆けめぐ りたいと思っています!!

●さくま「『社長・島耕作』の最新刊で、ロシアのサンクトペテルブル グが舞台になっていた。今月の初めに調べてた場所だったので、うれし かった」

★東京都・しゅあま ………………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  忘れないうちに購読料をお支払いします。  旅行好きなので、候補に挙がっている観光地の半分くらいは行った ことがあるため、少し選考が偏りますが、ご容赦ください。

●さくま「すごいねー」

 トレビ の泉に至っては、3回も行ってしまっています。行くたびに、 「戻ってこれるように」とコインを投げるのが原因かもしれませ ん。  あれはあれで、威力があるようです。

●さくま「4回目に行くと、彼女と別れられるという伝説があるみたい だからこの辺でやめておいたほうがいいかもね」

 ちなみに、高所恐怖症の方にはマチュ・ピチュはお薦めできないです。  急な階段が多く、2000メートルを超える高地なので、かなり体力を使 いますし、手すりのない階段が数百メートル下の川が見える崖に向かっ て伸びている道が途中にあり、そんなに高所恐怖症でない自分も怖かっ たです。  少し「おっとっと」とつまづいたら、そのまま川までスカイダイブで きそうでしたので。(まあ、そんな危険なところは1カ所だけでしたが)。  ラピュタみたいで、すごくいいところですが、体力がかなりいります よー。

●さくま「そんな急な階段を作ってまで、2000mの高地に町を作る 必要があったのかを知りたい」

では、ランキングです。 第1位 オーロラ  これは、フェアバンクス近郊に一度見に行ったことがあるのですが、 曇ったり出現しなかったりで、見られなかったのです。  そこで、是非リベンジして、宇宙と自分の小ささを感じてみたいので す。

●さくま「『水曜どうでしょう』でオーロラ見に行く回を思い出す」

第2位 アンコールワット  マチュ・ピチュもそうですが、こちらも崩れてしまいそう、とのこ とで、その前に見ておきたい気持ちが大きいです。 第3位 万里の長城  あの険しい地に立っている長城のスケールは、他では味わえそうも ないので。 第4位 ピラミッド  マヤ文明のピラミッドは見に行きましたが、エジプトのピラミッド も見たいです。古代文明にロマンを感じます。治安さえよければ! 第5位 ナポリ 「ナポリを見て死ね」を真に受けて(笑)。青の洞窟に行ってみた いです。ここも治安が…。

●さくま「えっ?」イタリアって、治安が悪いの?

★松戸市・みん ……………………  こんにちは。  寒いですねー。 観光地ベスト5をお送りします 1位・ピラミッド 2位・サクラダ・ファミリア 3位・ガラパゴス島 4位・その他(ナスカの地上絵) 5位・ドバイ  やはり行ったことがある所が多くなってしまいますね。

●さくま「今回のアンケートで、多くの人が、選択肢の場所に行ったこ とがあることに驚いた」

「サクラダ・ファミリア」はスペインの地元では「サグラダ・ファミリ ア」と濁りますが、英語読みだと「サクラダ・ファミリ ア」となるそ うです。

●さくま「この現地読みと、英語読みと、日本語読みにずっと苦しめら れているよ」

「アントニオ・ガウディ」も地元では「アントニ・ガウディ」と 「オ」 が抜けます  近年では、英語読みより地元の発音に近いものを使うことが増えてい るようですね(中国や韓国の人名・地名なども)

●さくま「インドのカルカッタもコルカタだからね」

 それから、マチュピチュは断崖絶壁とかではなく、普通の山の上にあ る街です!  マチュピチュの紹介写真に向かいの山から撮影したものが多いので、 切り立った崖の上の遺跡のようですが、バスで登れる山ですから、高所 恐怖症でも大丈夫だと思います。

●さくま「えー、バスで登れるの?」

 クスコからマチュピチュの麓の高原列車ものどかでいいですので、ぜ ひ潜水艦を買ってください。  5位のドバイは、他でもない「こち亀」の影響です!

●さくま「両さんは、ドバイでも暴れたねー」

 それでは、土居ちゃんさんのオープニングの1枚絵を楽しみにしてい ます!

●さくま「このアンケートがどこで生かされるかを楽しみに待っていて ね」

神戸市・いなかっぺ少将 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  購読料として「あなたが一生に一度は行ってみたいと思う観光地 ベスト5」に答えさせていただきます。 1位 スイスのアルプス山脈 2位 アフリカの草原 3位 ピラミッド 4位 大英博物館 5位 ガラパゴス島  この5つは、一度は行ってみる価値のある場所だと思います。ただ、 アフリカの草原やガラパゴス島はなかなか行くことのできる場所ではなく、 観光地ではないような気もしました。  それでも、いつか一度は実際に訪れてみたいです。

●さくま「観光地といいながら、土居ちゃんが描くと良さそうな風景を 選んでアンケートを取っているので、こういうアンケートになっている」

 桃鉄2010も楽しみですが、KINKIは特に楽しみです。  ただ携帯でしか遊べないので、大人たちはともかく、携帯を持ってい ない子供たちは気軽に遊べません。  他の地方版もDSやPSP、WiiやPS2などのゲーム機器に移植した り、パソコンでも遊べるようにはできないのでしょうか。

●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』が終わったら、考えてみるけど、時間は かかりそう」

 これからも何か役に立てることがあれば投稿するのでよろしくお願い します。

●さくま「アンケートが命なので、『桃太郎電鉄2010』の感想もぜひ教 えてね」

船橋市・masa …………………… 行ってみたい観光地ベスト5 1位・香港の夜景 2位・ナイアガラの滝 3位・万里の長城 4位・キリマンジャロ 5位・その他(青森)  香港は5年間住んだことがあります。  だから既に行った(?)観光地なんですが、それでも香港が1位にな るほどすばらしいです。  食べ物もおいしく夜景ももちろん綺麗です。

●さくま「みんな国際的だね」

 万里の長城は修学旅行で行く予定だったのですが、豚インフルエンザ の影響で行けず……。

●さくま「そうか。インフルエンザは、多くの青春の1ページを破って しまっているんだね」

 青森は行ってみたいですねー。国内ですが(笑)。

●さくま「ぜひ行ってほしい。新幹線開通まであと1年だ」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。 「行ってみたい観光地ベスト5」です。 1位・ペルーのマチピチュ  ナイヤガラの滝とか自由の女神などと違い、実際行ってみると、  実感が、わかなさそうなのに、行ってみたいと思うのは何故だ? 2位・ピラミッド  幼いころから「ふしぎ発見!」を見ていると、スフィンクス込みで  実物を見てみたいなぁ〜。  3位・パリのエッフェル塔&凱旋門  生粋のパリジェンヌの僕としては、行かねばなるまい! 4位・ドバイ  あまり人気がないようですが、急成長具合を目の当りにしたい! 5位・オーロラ  かなりの移動時間と、かなりの寒さに耐えなければならないからなぁ  あからさまに、大自然より人工物派です(笑)。  観光地も行きたいし、全く知らない町並みをガイドブックなしで歩き たいし。

●さくま「ガイドブック無しで歩けるなら、私も行ってみたいよ」

高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは!  さっそく観光地ベスト5を送ります。 1位ペルーのマチュピチュ 2位その他(トルコのカッパドキア) 3位アンコールワット 4位イースター島 5位オーロラ  ほとんど同率首位って言っていいですね。  こうやって選ぶとなんか昔読んだマンガの影響があるような気がしま す。

●さくま「今度は、『桃太郎電鉄ワールド』の影響で、旅行しましたと いう人を増やしたい」

★伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんばんは。  上京してきましたが、伊豆市の名前を広めるのと故郷への尊敬をこめ て、伊豆市ひいで通したいと思います。

●さくま「郷土愛、大歓迎だよ」

★サッカー金持ちクラブ 1位:レアル・マドリード  チャンピオンズカップ5連覇など、20世紀最高のサッカークラブ (FIFA公認)は伊達じゃない! 2位:マンチェスター・ユナイテッド  ミュンヘンの悲劇を乗り越えてヨーロッパ盟主の座へ。もしかして 実質1位? 3位:FCバルセロナ ”クラブ以上の存在”がモットー。  長らくクラブ会員費のみの運営も初の胸スポンサーはなんとunisef! 4位:チェルシー  皆さんは同じロンドンのアーセナルを押しますが、お金持ちのイメー ジでチェルシーです。  ロシアのオイルマネーは強し! 5位:バイエルン・ミュンヘン  ドイツは経営にうるさいので、スペイン、イタリアなどと違い赤字 経営はご法度。  その中でバイエルンを推すのは、地域バランスとドイツサッカーの盟 主であり、チャンピオンズカップ3回優勝という栄光も含めて。  サッカークラブは実はリアルでは複数所有は禁止です。  でも、日本シリーズのノリでチャンピオンズリーグのイベントがある と良いですね。

●さくま「プロ野球も、サッカーも1企業が複数所有は禁止だからね。 でも『桃鉄』の世界は何でもありの夢の世界だからね」

京都市・ひでぼん ……………………  あまり多くなりすぎてもどうかと思いましたので、 有名チームを世界 3大リーグ(イギリス、スペイン、イタリア)から2チームずつ、ドイ ツから1チーム選びました。  あと、アルゼンチンとブラジルから1チー ムずつ選べばバランスがと れると思いますが、南米のクラブチームにはあまり詳しくないのでパス します。  なお、資産価値は08年5月現在のデータです。 1位・マンチェスターユナイテッド(赤い悪魔)イギリス    資産価値1800MIL$ 約1600億円  2位・レアルマドリード(銀河系軍団) スペイン     資産価値 1285MIL$ 約1200億円 3位・バルセロナ(ソシオ制度で有名) スペイン     資産価値 784MIL$ 約710億円→1000億円(非常に人気のあるクラ ブなので実際の価値はこの価格よりもだいぶ高いはず) 4位・バイエルンミュンヘン ドイツ    資産価値 917MIL$ 約850億円 5位・ACミラン(ベルルスコーニ首相がオーナー) イタリア    資産価値 798 MIL$  720億円 6位・チェルシー (大富豪アブラモビッチがオーナー) イギリス    資産価値 764MIL$ 約690億円 (本当はアーセナルやリバプール の方が名門で資産価値が高いのですが、話題性という点で選びました。) 7位・インテル(モラッティがオーナー、愛すべきサッカーバカ?とし て有名なオーナーです) イタリア    資産価値 403MIL$ 360億円→600億円 (ユベントスの方が資産 価値は上ですが、一度も2部落ちしたことの無いことを考慮して選びま した。また、他のクラブと比べて安すぎると感じましたので価格を上げまし た。)  以上、主観的な意見です。  桃鉄の新作を楽しみにしています。

●さくま「レアルのほうが、マンチェスターよりも資産価値、低いの?」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-