2009年11月20日(金)


 うちの異業種交流会にも来てくれたことのある現役の衆議院議員・柿
沢未途くんのTwitterが実におもしろい!

http://twitter.com/310kakizawa

 いまの国会のてんてこ舞いの様子が、手に取るようにわかる。
 プロ野球の試合中に、選手がTwitter書いてるようなものだからね。
 すごい時代になったもんだ。


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の目的地キャッチフレーズの仕様
書作り。

 午前9時30分。いつものように、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カ
フェオレ。
 昨日より、ちょっと暖かい。

 そこへハドソンの三井啓介くんから電話が入って大騒ぎの始まり!

 詳しくは書けないんだけど、ほんのちょっとだけ。
 作詞・作曲の話。
 歌を作る場合、作詞家の人が先に詞を書く場合と、作曲家の人がメロ
ディを書いたものに、作詞の人が詞をはめ込んで行く方法の2種類がある。

 私のようなセミプロだと、曲が先だと、入れたい詞の文字数が上手く
はまらなくて、ものすごい苦労をする。
 小室みつ子さんのような達人は、曲が先のほうがいいらしく、メロデ
ィを聴いているうちに、自然と詞が降りてくるそうだ。

 この2種類のやり方を、私が聞き間違えたのか、関口和之くんが間違
えたのか、私が作曲家の先生に、曲が先ですと伝えてしまったのだ。
 ところが、昨日夜、関口和之くんから、ひょっこり作詞が届いてしま
ったのだ。
 あれ? 詞が先だったっけ?と思いながら、提出したら…、作曲家の
先生は、曲先行で作曲が完成してしまっているというではないか!
 これは、困った! どうしよう…。

 …という大騒ぎなのだ。

 午前11時30分。嫁と、六本木のミッドタウンの「平田牧場」へ。
 もちろん、ハドソンの三井啓介くんと、待ち合わせするためだ。

 作詞・作曲取り違い騒動を検討する。

 う〜〜〜ん。さすがの私も困った。  私と三井啓介くんの間では、ひとつの方向性は決まったものの、作曲 家の先生と、関口和之くんとの間も調整もしないといけない。  問題は、1日では解決しない。  来週も引き続き。  午後0時。私、嫁、ハドソンの三井啓介くん、内田拓郎くんと、喫茶 「SADAHARU AOKI」で、打ち合わせ。  Wii版『桃太郎電鉄2010』の完成品が届いたので、もらう。  また1本、『桃太郎電鉄』の歴史が増えた。  歴史ヒーローも増えたけど…。  作品が増えるのは、私が生きて来た証だから、やっぱりうれしい。  早くみんなに遊んでほしい。

 あと『桃鉄TV』の反応の鈍さについても、検討する。  この日記で反応が少ないということは、このまま続けて行く必要があ るかのかということが話題に。  タレントさんが『桃鉄』を楽しく遊んでいる姿を見れば、大きな宣伝 になると思って、『桃鉄TV』を始めたのだが、どうも最近のお客さん は、タレントは、タレント。ゲームは、ゲームで、上手く混ざらない傾 向にあるみたいなんだね。  昔は、テレビCMなどで、タレントさんがCMした商品は、こぞって その商品を買ったものだけど、いまはCMは、CM。タレントさんは、 タレントさんで、連動しないようなのだ。  三井啓介くん、内田拓郎くんが、トレッサ横浜のイベントのときに、 ゲームのやり方がわからないお客さんにやり方を教えてあげると、お父 さんが「じゃあ、今度の誕生日にこれを買ってやるか!」といったこと を体感したそうだ。  いい話だ。  こういう地道な宣伝方法のほうが、これからのCMに必要なことなの かもしれない。  大型スーパーで、お客さんに『桃鉄』をやってもらって、勝った人に グッズをプレゼントするくらいのほうがいいような気がしてきた。  その場に、サプライズで、安田大サーカスのクロちゃんがいたら、大 いに盛り上がるとおもう。 『桃鉄』大好きタレントを、探偵のように捜査して来て、桃鉄ファミリ ーを形成して来ただけに、これもまた困った問題だ。  ただ世の中の流れは、冷静に判断しないといけない。

 午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の目的地キャッチフレーズの仕様書作りの続き。  ヨーロッパを調べるのが、楽しい。  そうか。あの映画は、ここの地名のことだったのかと知ること多し。  私は外国には行ってないけど、数多くの外国映画で、実にはふつうの 人の何倍かは、外国の風景を知っていることに気付いた。  子供のころに見た記憶は鮮明だし、ヨーロッパは30年、50年経っ ても、当時のままだったちするから、昔の記憶が大いに役立ちそうだ。  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  佐藤志靖さんとの会話も、ヨーロッパ。  ヨーロッパに行ったときのことを、徹底的に聞く。  ふむふむ。なるほど。  ツアーコンダクター無しで、よくそんなに広範囲に旅行したなあ…。  英語の通じない国は、前の日に予習して、明日つかいそうな言葉のペ ージの場所を覚えておいて、現地の人にそのページを見せるんだって。  いまなら、DSを持って行けば、翻訳ソフトあるんだよね?  午後5時30分。帰宅。  午後6時。嫁と、近所の「がらり」へ。  がらり鍋という、海鮮鍋を食べる。 「がらり」は、味噌が売りなので、鍋に入れる味噌を日本じゅうの味噌 のなかから選べる。  海鮮だと、京都の白味噌は合わないと思うので、津軽味噌にした。

 これは、ひさびさの大ヒットだ!  鍋に入れるものは、変わるらしいけど、きょうの牡蠣(かき)とか、 つみれが抜群においしかった。  鍋は、つみれのおいしさで評価が変わるよね。  寒い日には、絶対のおすすめ!    このお店、土日は、子どもOKなので、今度孫たちを連れて来よう。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の続き。  美容室で、強烈なアイデアが浮かんだけど、劇薬すぎる気もするので、 温存するかで、悩む。  ちょっとこのアイデアは、絶対話題になるけど、『桃太郎電鉄』の寿 命を間違いなく縮めるとおもう。  どうしようかなあ…。  メモだけしておいて、明日からの旅行中に決めよう。  というわけで、明日から3日間、長野方面に取材旅行に行って来ます。  早ければ、11月24日から、日記最下位…、「さいかい」で変換す ると、すぐこれが出てしまう。使用頻度が高いから…。  それでは、太らないように気をつけながら、行って来ます。

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  昨晩テレビを見てたところ、毎日放送MBS 2:36頃に『桃太郎電鉄 2010』のCMが流れていました!  発売一週間をきったので食料品を買い溜めしておきました。

●さくま「はっはっは! 籠城か!」

 最近は忙しいながらも、とりあえず26日(木)は丸一日の休日が確保 出来たので、扱い慣れていないWiiに苦戦しながら楽しみます。

●さくま「発売日に休みを取ってくれてるんだ。申し訳ないねー」

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー  今日、桃鉄のCM見ました〜。  桃鉄TVで何回か見てましたが、家族みんなで楽しめる桃鉄!!!っ て感じですごく楽しめそうでした  本当に発売が待ち遠しい!  自分の手元にくるのが楽しみです。

●さくま「CM目撃情報が来ると、今年もこの日が来るんだなあ…とい うのをひしひしと感じられて、うれしい!」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-