2009年11月14日(土)

 午前8時。土曜の朝は、いつも日本テレビ『ウェークアップ!ぷらす』。

 この番組は、たまに地方でがんばっている会社や、団体を紹介するの
で、いい番組だとおもう。
 以前も、高知県馬路村のゆず栽培を取り上げていた。

 市橋容疑者ばかり取り上げているヒマがあったら、100年に一度の
不景気なんだから、ニュース番組はいま必死にがんばっている地方の産
業を取り上げるべきだとおもう。

 そういえば、2〜3日前、私が市橋容疑者に殺到する報道陣は、公務
執行妨害だと、この日記で書いたけど、本当にひとり、公務執行妨害で
つかまっちゃったね。
 いままで逮捕されないほうが不思議だよ。
 市橋容疑者の顔を撮るのがスクープではなく、犯罪の本質を突き止め
ることのほうが、スクープのはずだ。

 昨日、桃鉄会議が終了したので、朝からずっと、雨。
 このパターン、だんだん珍しくなくなって来た。

 午前10時15分。嫁と、熱海の「ナチュラル」へ。

 岩崎誠、井沢どんすけ、鴻池元良、石川キンテツの4人と待ち合わせ。  さっそく、石川キンテツが昨日、この4人で飲みに行ったときの話を モタモタ、まだるっこしい言い回しで、のっそり、のっそり語るので、 みんながジリジリする。

「それでは、石川キンテツの新曲『しどろもどろだよ、人生は』をお聴 きください!」 「はっはっは!」 「やっやっやっや…!」  午前11時30分。全員で、湯河原の家に戻る。  まだ雨が降っている。 「さくまサン! 昨日、石川キンテツが桃太郎資料部屋で見つけたけど ないと言い張っていたゲーム、ボクが探して来ましょうか?」 「正確には、石川キンテツはファイルだけ探して、ゲーム自体は探して いなかった」 「やっやっやっや…!」  あっという間に、岩崎誠がゲームを探し出した。

 午前11時53分。Wii版『桃太郎電鉄2010』の試合開始!  スタートと同時に、まるでモーゼの十戒のように、ふぁ〜〜〜っと、 陽射しが入って来て、雨があがった。  メンバーは、岩崎誠、井沢どんすけ、鴻池元良、石川キンテツ(えらい もん順)。

 12月に行われる「桃−1グランプリ」は、予選は「桃鉄3年決戦!」 だけど、決勝戦は、「いつもの桃鉄」で、5年にしてみようかという意 見が出ている。  なので、いまからその辺の感触を確かめるためのリプレイ。

 鴻池元良が駅に止まると、やたらと名産怪獣が発生するので、変なや つだ!という話題で、盛り上がる。  やっぱり、毎回、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)ばかりで テスト・プレイしてばかりではいけないと、海より深く反省。  1時53分。5年、終了。  ほぼ、2時間。  これはいい!  石川モタモタがいても、2時間だ。  ちょうどいい。  キングボンビーが、1回。ハリケーンボンビー、2回。エアプレンボン ビーも、1回出たから、たぶん決勝戦でボンビー系の登場数0ということ はまずないだろう。 「桃−1グランプリ」の決勝戦は、「いつもの桃鉄」5年で競うことに、 いま決定〜〜〜!

 6年目8月。石川キンテツが、貧乏神を連れたまま、銀河鉄道に向かう。  岩崎誠が「石川キンテツ〜! そんなことして『おや?』になるんじ ゃないか? 『おや?』に〜」 「やっやっやっや…! やめてくださいよ! その前に銀河鉄道を駆け 抜けますから!」 「石川キンテツ! 私も『おや?』と言ってみようか?」 「やめてくださいよー! ほかの人が言っても、貧乏神が変身しないすけど、 さくまサンがいうと、本当になるんすからあ!」 「じゃあ、さくまサン、言ってくださいよ!」 「やっやっやっや…! ちょ、ちょ、ちょっ…、それだけは〜!」 「では言ってあげましょう! 『おや?』!」

「ほら〜〜〜! さくまサーーーーーン!」 「は〜〜〜っはっは!」 「ハハハ!」  石川キンテツの貧乏神は、銀河鉄道でキングボンビーに変身した。  8年目が終了して、『桃太郎電鉄2010』初体験の鴻池元良がトップに。 「ちょっとー。『桃太郎電鉄2010』をいちばんテスト・プレイしている はずの、【いの字トリオ】(岩崎誠、井沢どんすけ、石川キンテツ、頭 文字が全員、いの字!)が勝てないとはどういうことだよ!」 「やっやっやっや…! 岩崎誠さんがボクにいじわるをするから…」 「石川キンテツは、順調にビリだろ!」 「石川キンテツがモタモタするからだよ!」 「やっやっやっや…! 初めてでも、夢中になれる『桃太郎電鉄』!」 「石川キンテツ! 何、『桃太郎電鉄2010』のキャンペーンのコピーを 言っているんだよ!」  9年目。石川キンテツが、とっかえっこカードとベビキュラーカード だけで、首位に立ったものだから、世論が沸き立つ! 「卑怯だよなあ。とっかえっこカードとベビキュラーカードだけで首位 なんて、認められないなあ!」 「石川キンテツの下にいる自分が許せない!」 「やっやっやっや…! 何でみんな、ボクばっか目の敵にするんすか…」  10年目。井沢どんすけが、石川キンテツを抜いて、首位に。  岩崎誠が「もう1年いいですか?」という。  石川キンテツも、2位なので、首位の夢を見て1年間の延長を了承。  しかし、この石川キンテツの了承が、転落の始まりだった。  貧乏神をなすりつけられ、ハリケーンボンビーに変身したところで、 井沢どんすけがさぬき駅を独占したものだから、平賀源内さんのアシド メールで、石川キンテツを足止め!!!  石川キンテツは、総額40億円相当の物件を吹き飛ばされる。 「ちょ、ちょ、ちょっ、それないっすよー!」 「10年目でやめていれば、石川キンテツ、2位で終われたのに…」 「やっやっやっや…! しゅん…」  午後5時17分。11年目が、終了!

「やったーーーーー!」 「石川キンテツ、収益額0円〜〜〜!」 「キャラがブレないなあ、石川キンテツ!」  午後5時30分。岩崎誠、井沢どんすけ、鴻池元良、石川キンテツが 帰ろうとしたところへ、おや、高円寺の整体のお兄ちゃんがひょっこり 顔を出した。  これから奥湯河原で、作家の夢枕漠さんたちと、宴会なのだそうだ。  せっかくなので、みんなで記念撮影。

 岩崎誠たちは、小田原で食事してから、帰るそうだ。  午後5時45分。娘&孫が、東京から到着。  まるで歌舞伎の早変りのように、入れ替わり、立ち替わり。  午後6時。家族揃って、湯河原駅近くの「しらこ」へ。  お刺身が大好きな孫たちに、「しらこ」の絶品お刺身を食べさせてあ げようと思っていたのに、孫姉のほうが、いまいちお刺身に喰いつかな い。おかしい。  孫たちは新幹線で寝なかったので、眠そうだ。  う〜〜〜ん。子どもは、ときどきエアポケットに入るからなあ。  そのくせ、次に来たとき、ばくばく、パックマンのように食べ続けて やめないことが多いからなあ…。  孫妹のほうは、絶好調でお刺身を食べ、ご飯もぱくぱく。

 金目鯛のしゃぶしゃぶ、最高においしいのに、もったいない。

 きょうの土鍋は、栗。  栗が、甘露煮っぽい味付け。

 これはうまい。  さすがの孫姉も、眠い目をこすりながら、栗だけ食べる。  お子様だね〜。  午後7時30分。湯河原の家に戻る。  孫たちは、この家が完成前には一度来ているけど、完成後(まだ完全 には完成していないんだけど…)は、初めて。  孫たちは、不二家のペコちゃんの部屋に入って、きゃーきゃー、大興 奮! 孫たちにとっては、宝の山だ。

 午後8時。孫たちと、お風呂に入る。  お風呂は、熱海のお風呂よりも大きいから、孫たちが入っても、まだ プールのよう。  でも、すぐ孫同士で、おままごとを始めて、ジッジーは相手してもら えなくなってしまったのであった…。

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。 >「32歳で、貯金10万円しかないやつは…」  ややギクッ! >ただ平気でひとりでお店に行くのに慣れてしまうと、土居ちゃん >のように独身長寿日本一をめざしてしまう  ギクッ! >「また携帯がパキン!という音を立てて、割れたんすよー!」 >「ええ〜〜〜? また頬っぺたで割ったのか?」  ギクッ!  あっ!これはギクッとしなくてもいいんだ。  折れているキンテツさんの携帯画面がロールケーキなのは、頬っ ぺたで割ったことに輪をかけて面白過ぎです。

●さくま「待ち受けがロールケーキっていうのが、笑える! 天現寺カ フェのロールケーキだそうだ」

>「2回も頬っぺたで、携帯を割る人なんて聞いたことないなあ…」  キンテツさん、新しい携帯は2つ折りじゃない方がいいのでは?  折り畳まないタイプの携帯で、良いのがあるらしいですよ。

●さくま「富士通の携帯で、折り畳みじゃないのがあるらしい」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  11月12日付の裏日記。  石川キンテツさんが、頬っぺたで携帯を割ってしまったことには、 ビックリしましたが、待ち受け画面がロールケーキだったことに は納得しました。

●さくま「石川キンテツが『ロールケーキ好きなんすよー』と言ったん だけど、みんなに『そんなの当然だろ!』、『わざわざ言うほどのこと じゃない!』、『もっとおもしろいことを言え!』と言われて、終わっ てしまった」

松戸市・みん ……………………  昨晩、立佞武多を見に行きました。  場所は「このへんかな〜?」程度で行きましたが、遠くからでも皇居 の茂る樹木の間にきらめいていたのですぐわかりました。  がしかし、そのぶん全景が見えてから本体にたどり着くまで遠かった です。

●さくま「EXILE(エグザイル)の歌、テレビでやっていたけど、 すごい人出だったんでしょ?」

 立佞武多、初めてみましたが、雄大にして繊細ですね。

●さくま「あのすごさだけは、どんな美文家でも表現できないとおもう」

 昼間はこれが動いたというのだから(電線のない皇居だからできたこと ですね)、想像がつきません。  ひょっとすると、本物を見に行ってしまうかもしれません。

●さくま「ぜひ、8月初めに、五所川原へ!」

 それはそうと、頬っぺで携帯電話を壊すキンテツさんの待ち受け画面が 「ロールケーキ」なのには笑わせていただきました。

●さくま「携帯電話を折ったことより、ロールケーキが話題になる男の 人生って…。新曲『しどろもどろだよ、人生は!』…」

千葉市・やまだたろう …………………………  さくまさんこんにちわ! 26歳の会社員してます。  ファミコンの桃太郎伝説から、さくまさんのつくるRPGのファンです!  新桃以降、RPGは体力がいるから作らない宣言をなされたみたいで すが、さくまさんの作るRPGをせめてもう一度だけでいいので出して 欲しいです。  食文化や芸能などのごちゃごちゃした楽しい世界観が大好きだったの ですが、近年そのようなRPGがひとつもなくて、ゲームすらしなくな ってしまいました。  もう一度ゲームする喜びをください。  よろしくお願いします。

●さくま「桃太郎チームに、『ポケモン』を作っていたとみさわ昭仁く んが加わったことで、ちょっとだけ可能性が出てきた…」

香川県・京野千里 ……………………  おはようございます  自分の「桃鉄20周年」は今、友達の手元にあります。  その友達は「水曜どうでしょう」のまねをして、特急フリーパスを利 用して、サイコロを振って目的地をきめていろんなところに行く旅行を したよ」というほどの旅好きです。

●さくま「『水曜どうでしょう』が好きな人は、『桃鉄』好きだね」

 九州、福井、広島、奈良と2泊3日でまわったとか、そんな人なので、 「そういうゲームがあるよ」と教えると大喜びで遊んでました。  今は彼女と桃鉄を遊んでいるみたいです。  桃鉄は家にいながら旅行気分が味わえるのがいいですね。

●さくま「ただ製作者側は、『桃鉄』を作っている間じゅう、旅行に行 きたいのに、行けなくて、非常に悔しい日々を送らないといけない…」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-