2009年11月10日(火)


 午前6時。『JIN−仁ー』(村上もとか・集英社)の10巻を読む。
 昨夜、16巻まで一気に読むのは無理だった。
 若い頃なら、明け方まで読み続けて、全部読んでしまったのだろうが、
もうそういう無茶をすると、身体に結果が出てしまう。

 午前9時30分。『JIN−仁ー』(村上もとか・集英社)13巻ま
で読む。
 こういう漫画が3本あったら、100万部を突破する雑誌が作れるな
あ。でもこのレベルの漫画なんて、10年に一度出るか出ないかだ。
 私にとって、村上もとかサンというと、『熱風の虎』、『赤いペガサ
ス』、『六三四の剣』のイメージ。
 昔から絵の達者な人が、次第にスケールの大きな作品を描いて行く様
は、大河ドラマを見ているように痛快だ。

 午前11時。嫁、娘と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>  本日の血圧  144−86。  ヘモグロビンA1c   6.6。  血糖値       119。

 やったあ! 快挙だ!  ヘモグロビンA1c が、この3ヶ月間で7.7→7.0→6.6と激減 だよ!  この数値も、先月のものだ。  あれから万歩計で、毎日7000歩平均歩いているから、来月が楽し みだ!  午後0時。さっそく、自分にご褒美と、ひさしぶりに娘もいっしょな のをいいことに「天ぷらの近藤」へ。

 ご主人に「ひさしぶりですねー」と言われる。 「糖尿病の数値が悪くてずっと来れなかったんですよ」とは、ほかにも お客さんがいっぱいいたので言えなかった。

 ああ! ひさしぶりのプリプリの海老が、たまらん!  不健康なまま食べる「天ぷらの近藤」より、節制して、天下晴れて食 べる「天ぷらの近藤」のほうが、いつもの何倍もおいしいなあ。

 アスパラガスが、うまい。  このお店のアスパラガスをおいしく感じて、それまで嫌いだったアス パラガスになったような気がする。

 私は京都の「ます多」とこの「天ぷらの近藤」で、何10品好き嫌い が減ったことか。

 この時期なので、サツマイモの天ぷらが食べられた。

 このおいしさは、たとえようがない。

 食後、お店を出たら、横山智佐ちゃんから電話が来た。 「はっはっは! 結婚、おめでとう!」 「ハハハ! やっぱり、笑ってる!」 「そりゃあ、笑うよ」  結婚相手のチャカくんとも会話する。 「ジャンプ放送局、ずっと読んでました」 「そのジャンプ放送局のちさタローと結婚するとは…」 「全然思いませんでした!」 「気の強い娘だけど、よろしくね!」  はっはっは! 会話が父親だよ。  午後2時。嫁は、銀行へ。  私は娘と、有楽町の「ビックカメラ」まで歩く。 「天ぷらの近藤」で食べたので、その分歩かないとね。 「ビックカメラ」で、iPhoneを買おうとしたけど、意外と両手をつかう ことに気づいて、片手が不自由な私には使いづらいことを思い出した。  そのうち気が向いたら、買うことにしよう。  午後2時30分。さらに、娘と東京駅まで歩く。  孫に『フレッシュ・プリキュア』のおもちゃを買ってあげようとする と、これからクリスマス商戦が始まると、ドッと『フレッシュ・プリキ ュア』のおもちゃが新発売になるから、まだいい!と言われる。  孫バカじじいとしては、新商品全部買ってあげたくなってしまう。  クリスマスが待ち遠しいのは、孫ではなく、私だ。  午後3時30分。帰宅。 『JIN−仁ー』(村上もとか・集英社)の続きを読む。  いまはこの漫画の最新刊まで読まないと気がすまない。  実は昔、『1582年のベースボール』というRPGのゲームを企画 したことがある。  ある高校の野球部の部員たちが、そのまま織田信長の本能寺の変の年 にタイムスリップして、ある条件をクリアすれば元の世界に戻れるとい うストーリーだった。  でも、野球の知識や能力は、安土桃山時代には何の役にも立たず、一 向に魅力的にならないので、やめてしまった。  その点、『JIN−仁ー』は、医者が幕末の江戸時代にタイムスリッ プする発想は実に見事だ。  しかも偶然、救急用の医療セットをわずかながら持って行くというの も浮びそうで浮ばない。  そして何より、医学の知識を披露すれば、江戸時代では天才に思われ ることが、実に想像しやすい。  立地条件のいいお店が繁盛するように、設定のおもしろい漫画くらい 素晴らしいものはない。  午後6時。家族揃って、青山の「川上庵」へ。

 私、嫁、娘の3人は、お昼に「天ぷらの近藤」で食べてしまったので さすがに夜は、お蕎麦で軽く。  孫姉&孫妹は、あいかわらずお刺身の平目に喜ぶ。 「ヒラメ、おいちい」  3歳と5歳の会話ではない。  さらに「鴨のたたき」に喜ぶ。  私は鴨をたれで焼いたほうが好きなのだが、孫姉&孫妹は「鴨のたた き」だ。  もう少し、マクドナルドに行きたがる子どもになると思ったのだが、 娘も、小学校高学年になるまで、プッチン・プリンを食べなかったから なあ…。  午後7時30分。娘&孫を家まで送って行って、帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄20周年(仮)』のリプレイ。  あれこれアイデアを考えながら、ちょびちょびやっているので、なか なか進まない。  明日から、湯河原で毎月の「桃鉄会議」。

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。 カード売り場で、もっと便利な買い方はできないものか。  カード買う時って、右ボタンと左ボタン余ってるんで、そこで枚数を 増減させるってのはどうでしょう?

●さくま「右ボタン、左ボタンっていうのは、YとAボタンのこと?」

 購入できる枚数と合計金額をウインドウに載せれば、一目瞭然な気も します。

●さくま「常連の人には便利な機能でも、初心者がうっかり買いすぎた りしないようにするのが、最優先なのだ」

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーー。 >今夜は、DS『桃太郎電鉄20周年』のリプレイ。  ハハハ! おもしろいね、このゲーム。  私は毎晩桃太郎電鉄20周年やってますよ〜!!  本当に面白いです!!  すいません、正直同じDSでも「TOKYO&JAPAN」は少し初心者向けのよ うな気がして物足りなかったんです。

●さくま「初心者向けもたまに作っておかないと、新しいお客さんが増 えなくなってしまうのだ。」

 20周年はスリの銀次も年代によっていろいろあって、銀次に出会いた くないのですが、見てみたいというのはあります。

●さくま「昨日ものぞみ新幹線開通に、お金を持って行かれた!」

 ロシアンボンビーとかも好きでした。

●さくま「自分のところに現れないときのロシアンボンビーの曲ってい いいよねー。でもCOMキャラだから、すぐ曲が終わってしまう。  自分のときなら、ロシアンボンビーの曲、ずっと聴けるけど、聴ける 状態に陥りたくはない。ハハハ!」

 私は今日Wiiを購入しました!!

●さくま「おっ! やったね!」

 新色のフ゛ラックで、値段も5000円下がったんで本当にいいタイミン グでした。  2010発売まであと少し、楽しみにしています。

●さくま「毎年、この発売までのカウントダウンって、気持ちがそわそ わして来ていいね。早くみんなの感想が聞きたい!」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  桃鉄TVって、毎週金曜日更新なんですか。  更新頻度とか分かんなかったんで、そこそこにしか見てなかったら(失 礼)い つの間にか16回になっててびっくりしました。

●さくま「4ヶ月も経ったのか。すごいね」

 PCからでは桃鉄TVに行けるリンクって、さくまさんのこの日記か らだけしか見たことないんですよねぇ・・・。

●さくま「ハドソンの公式ホームページでも、新着情報のところにある だけだから見落としちゃうよね」

 折角いい出来で有名な人も出てるのに、もっといろいろな人に見て 欲しい動画ですね。  どうすれば・・・うーーん。。

●さくま「そこなんだよ。みんなにクチコミしてもらうのがいちばんな んだけどねー。いろんなところに行って、書き込みして来てくれない?  みんな文章上手いんだから説得力あると思うよ」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。 >iPhone版桃鉄は、一度実験してみたんだよ。  えっ!!! そうなんですか!!!!!!!! >でもどうにも指で汽車を押して行くテンポが『桃鉄』に馴染まな >くてね。 >いっそのこと画面上に、十字キーと、Aボタン、Bボタンを表示 >しちゃえばいいのにと思った。  言われてみるとそうかも。

●さくま「あのまんまでもいいという人もいたくらいの出来だったんだ けど、ゲームのテンポがどうしてもね。  もう一度、画面に十字キーと、Aボタン、Bボタンを表示するパター ンで作ってみたい気はする」

 iPhoneですと、どちらかとういうと、DSのミニゲームの方が、ぴっ たり合いそう。

●さくま「おっ! 実は、ちょうど土居ちゃんと先週、そういう話をし ていたところなんだよ。  iPhoneは、ミニゲームに向いている」

 はたまた1分ごとに美女の画像が変わる「美人時計」が流行っている ので、毎日違うダジャレが楽しめる「日めくりだじゃれカードカレンダ ー」とかも面白そう。

●さくま「毎月、違うテーマのだじゃれが読めたら、『桃鉄』っぽくて いいねー」

 GPS機能を使って、あらかじめ入力した目的地に着くと、お馴染み のにファンファーレが鳴るアプリケーションとか、本来の桃鉄とは違う アプローチが出来そうですけど、やはりゲームが、やりたいです。

●さくま「そんな話も明日からの会議でしてみようと思っている」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-