2009年11月2日(月)


 おっ! 「桃太郎電鉄立ちねぷた」を作ってくれた五所川原市の斉藤
忠大くんからメールが来た。
 

 お知らせです。  11月12日(木)、立佞武多が『天皇陛下即位20周年を祝う国民祭典』 第一部の奉祝まつりのパレードに参加します。  14:30〜16:30の後半が出番です。 『不撓不屈』というのが出陣です。  立佞武多出張初の屋外です。  皇居外苑を運行します。  運行時以外にも、11日と12日の夜は夜露対策で、朝まで明かりを点け る予定でいます。  野ざらしで立っていますので面白い光景になると思います。  私は、新作を進めないとならないので、留守番です。  ちなみに新作の題は『又鬼(またぎ)』です。館のHPでも紹介してまーす。

 この祭典に出陣の話は、三村申吾青森県知事から聞いていた。  11月12日かあ…。  湯河原で、桃鉄会議の日だなあ…。  誰か私の代わりに行って、レポートして〜!  あの大きさは、想像を絶するよ。  一生に一度は見ておいて損はない。  神戸の鉄人28号よりも、お台場のガンダムよりも大きいんだから。  午前6時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  目玉となるような新作イベントが、3つあると、仕様書を作っていて もホッとする。  早々と2つは出来上がっていた。  残りひとつに苦しんでいたら、そういえば、先週ぐらいに思いついた のに、メモするのを忘れていたアイデアがあった。  一度、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書に戻ってしまったからだ。  同時に2本、3本作るパターンは、そろそろやめないといかんなあ…。  午前9時。ケータイ『桃太郎電鉄』シリーズのスリの銀次の来月分の 原稿を書く。  最近のTV界は、のりピーと、押尾学といった暗いニュースばかり多 くて、スリの銀次候補が減る一方。  しかも、CMネタはほとんど規制、規制の嵐で、ギャグにしづらくな っている。  パロディにされたほうが、世の中に認知されていいと思うのだが、そ れぞれの企業には事情があるのだから仕方ない。  でも規制が多い世界は、必ず滅びるので、テレビ業界はいよいよ危な くなって来ているような気がする。 『桃鉄TV』みたいな動画に可能性があると思ったんだけど、もうあれ これ規制が始まっているので、これでもないのかも。  情勢の変化が早すぎる。  午前10時30分。散歩がてら、四条通り界隈へ。  午前11時45分。堺町三条の「イノダコーヒ本店」へ。

 歩く道を間違えたので、嫁、漫画原作者&大学教授のいしぜきひでゆ き夫妻との待ち合わせ時間に遅れたっ。  最近、京都はいままであったお店が潰れて、コンビニになってしまう ことが多く、コンビニがランドマークにならなくなっている。 「三嶋亭」のすぐそばにあった中国雑貨のお店も、昨日通りがかったら ファミリーマートに改装中だった。  いしぜきひでゆきが大学教授を務める大阪電気通信大学で開発された ICをつかったゲーム・システムを見せてもらう。  こういうシステムも、イヤホンをつければ、デモ画面をiPhone で見ることが出来てしまうんだから、便利な世の中だねえ。  この新システム、妙に気になる。 「惜しい!」という言葉が浮かぶんだけど、どう改良すればいいのかが 浮かばない自分が、非常に悔しい。  ん? いまちょっと思いついたけど、戦国武将を家来として奪い合う 要素を入れたら、おもしろくなりそうな気がする。  いしぜきひでゆきにだけわかる書き方をしてみた。  午後1時30分。京都のマンションに戻る。  さっきまで、雨が降っていたようだ。  午後3時。嫁と、すぎやまこういち先生ご夫妻のマンションへ。  毎年恒例「松茸の会」の旅。  個人タクシーの宮本さんの運転で、いざ出発!  おおっ! 私たちの旅路を祝うかのように、東山の向こうに虹がかか っていた。  こんな太くて、くっきりとした虹を見たのは、生まれて初めて。

 京都南インターから、東名高速で、西へ、西へと進む。  吹田ジャンクションからは、中国自動車道へ。  明日が休日で、高速道路1000円の前日なものだから、道路が空い てる、空いてる。  バーゲンセールのときだけ混むお店みたいだ。  午後4時。あまりにも道路が空いていて、目的地の三田(さんだ)に 1時間以上早く着いてしまったので、「サンマルクカフェ」に寄って、 少し時間を潰す。  すぎやまこういち先生ご夫妻に「横浜ベイスターズと、民主党はやる ことが、とんちんかんだね!」と、からかわれる。 「いやもう! とりあえず、横浜ベイスターズのスカパーの放送を見る のは、やめることにしましたから」 「あら。横浜ベイスターズのファンをやめるんじゃなかったんですか?」 「やめたいですよー」 「でも来年、元ヤクルトの尾花が監督になったら、投手陣の防御率が、 ぐーんと下がるんじゃないの?」 「尾花さんの投手コーチとしての力は最高ですからね。でもいままで最 高の監督と呼ばれた人たちが、みんな失敗しちゃうのが、横浜ベイスタ ーズですからねえ…」  ギャグになっていない…。  午後5時30分。三田の「藤の坊さんだ山荘」へ。

 毎年、1年間一生懸命働いたご褒美で、ここに来ているのだけれど、 毎年、ご褒美を自分にあげちゃってるような気がしないでもない。  でも毎年、朝から晩まで仕事をしているのは、事実だしね。  今年は、松茸が非常に不作だと聞いていたけど、「藤の坊さんだ山荘」 の松茸は、大きい! 大きい!  雨露が防げるほど大きい(んなわけない)!

 いやあ、何度食べてもおいしいなあ…。  子どもの頃は、おいしいとおもわなかった松茸なのに、何でこんなに おいしく感じるんだろう。

「藤の坊さんだ山荘」は、松茸もおいしんだけど、三田牛がこれまたう まい! 

 このお肉を食べると、あんなにおいしかった松茸を一瞬忘れるくらい おいしいのだ。  お肉のおいしさだけでいえば、日本一かもしれない。  しかも、タマネギ、シイタケまでおいしい。

 まあ、おいしい、おいしい、おいしいとか言えないのが、文筆業とし ては実に情けないのだが、どんな言葉より「おいしい!」が似合うのだ から仕方がない。

 いやあ、満腹。満腹。  きょうだけは、ダイエットのことを忘れちゃったなあ…。

 すぎやまこういち先生ご夫妻と、いちばんゆっくりお話できるのは、 この「藤の坊さんだ山荘」だからと…、うん。言い訳だ。  午後10時。京都のマンションに戻る。  来年も、「藤の坊さんだ山荘」に行けるように、がんばってお仕事し ないと!

高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんばんわ!  10月31日の日記で土居さんと岩崎さんのツーショットが掲載され てましたが・・・  まっかっか!  もー、画面がまぶしくて直視できません!(笑)。

●さくま「岩崎誠の頭がレフ板になってるって? ハハハ! あのとき も3人で、画像見て、何でこんなに赤いんだ?と言い合った。嫁がいな いので、私が撮影すると、こんなもんだ。ハハハ!」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんにちは。  10月29日の日記の感想です。  土居さんの、生原稿を見ることが出来てとてもうれしいです。 「この原稿とは全然違うから・・・」って、逆にすごい貴重な絵じゃな いですか!

●さくま「…だと思ったので、掲載してみた」

「来年から週刊少年サンデーの読者ページを担当する」と書いていて、 私はキンテツさんよりもビックリしたと思います。 「週刊少年ジャンプ」の『ジャン魂』も立ち読みで済ませているのに、 「サンデー」は買わないと! と思わず思ってしまいました。

●さくま「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が、私が読者ペー ジを再開するという冗談をいうと、本気で嫌がるんだよ」

 そういえば、どんちゃん、腰が大変だったらしいですね。でも、元気 になったようなので良かったです。

●さくま「ぎっくり腰は癖になるからねー」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  ひろゆきさんの「桃鉄はおにごっこ」や香川県・京野千里さんの「桃 鉄はポーカーや麻雀」との意見がありましたが、僕はそれらをふまえた 上で「桃鉄はシュミレーションゲーム」と考えています。  このシュミレーションゲームはシムシティなどのような都市育成ゲー ムなどのことです。

●さくま「何かいっぱい入っているゲームだな。ハハハ!」

 なんだかんだ言って、桃鉄の最終目標は会社の資産を日本一にするこ とですし、投資をして物件を買ったり、最近の桃鉄では無くなってきて いますが、増資して成長させることで会社を育成するシュミレーション 要素を含んだボードゲームというイメージもあります。

●さくま「そうか。最近、シュミレーションの部分を薄めて来ているん だな。シュミレーションって、初心者にはとっつきづらいからね。  うーん。第三者の意見は、参考になるなあ…」

★伊豆市・ひい ……………………  こんにちは。伊豆市のひいです。  今日は地域消防の秋季演習でした。  自分の住んでいる地区では、小型ポンプ操法に出場。自分はメンバーで はないのですが、旧町ごとで優勝を決めます。  少し時間があったのでケータイで「桃鉄SETOUCHI」で遊んでいたとこ ろ、ぶっとびカードでホールインワンを出しました。  吉兆だと思い、出場するメンバーに画面を見せました。  その結果...なんと優勝!

●さくま「すごいね!」

 2ヶ月間、自分の時間を削って練習してきたメンバーもホメたいのです が、きっと「桃鉄」の効果もあったと思います。

●さくま「いい例としてつかわれるのは、うれしいね。こうやって都市伝 説って生まれるんだろうね」

 仕事の事情で上京することになったのですが、最後に仲間たちと良い思 い出ができました。  ぶっとびホールインワン万歳!

●さくま「1ゲーム中に、2回ホールインワンするって人もいるんだろう ね。裁判員制度で、もう3回呼ばれた人がいるらしい。確率のマジックだ」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-