2009年11月1日(日)


 午前6時。『桃太郎電鉄KINKI』の臨時収入メッセージの作成。

 ここ数日、この仕様書作りがずっと続いていた。

 取材しておいしかったものは、あれもこれも臨時収入にしてあげたく
なる。

 たぶん、これで『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書はすべて完成したはず。
 あとは、テスト・ロムが来るのを待つばかり。
 急に来ても、困るけど。ハハハ!

 午後0時。嫁と、東京駅へ。

 駅構内に、お相撲さんがいっぱい。
 これから巡業にでかけるのかな。

 鬢付け油の甘い匂いが構内に広がって、不思議空間になっていた。  次のN700系のぞみの発車まで、50分も間があるので、キッチン ストリートの「頂上麺」へ。

 カニ肉とふかひれあんかけかけのセット。

 午後0時50分。東京駅から、東海道新幹線のぞみ113号広島行きに乗車。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  COMの仕様書を作り始める。  新作も1体、投入。  ただし、DSだと、8体しかCOMを登場させることができない。  Wiiで出来たことも、出来なくなる。  新しいアイデアを加えて、目先を変えていかないといけない。  午後3時11分。京都駅で、下車。  珍しく、雨。  午後4時。京都のマンションへ。  まだ万歩計が、4000歩程度なので、新京極まで散歩にでかける。  アーケードがあるので、雨の日でも歩きやすい。  100円ショップ、ロフト、紀伊国屋書店のコース。  午後5時。汗びっしょりで、京都のマンションに戻る。  ひ〜〜〜。6000歩は越えた。  万歩計を持ち始めたときは、3000歩あるいただけで、はあがあ、 ぜえぜえ言ってたのに、毎日歩いていると、へばる距離も伸びてくるし、 もうちょっと歩いてこようかという気になる。  午後6時。嫁と、近時の「和みDiningゆず家」へ。  まだ雨が降り続いている。

 このお店、お気に入りのお店なのに、いつも何がおいしいんだった のか忘れてしまう。

 あっ。そうだ。 『桃太郎電鉄SETOUCHI』を遊んでくれている人なら、わかってもらえる けど、浜田の赤天が食べられるんだよ。  ちゃんと、ぴり辛でうまい。

 ほかにも、どの料理もおいしい。

 あとはキラー料理があれば、あっという間に予約の取れないお店に なってしまうだろうなあ。  いまのうちに、何度も利用しておこう。  午後7時。本屋さんに寄ってから、京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄ワールド』のCOMキャラの仕様書作り。

★八戸市・中途半端 ………………………  さくまさん、こんにちは!  桃鉄TV第15回の感想です。  今回の出演者はガリットチュウ、桜塚やっくん、大西ライオンさん と、お笑いの中でもちょっと珍しい顔ぶれに感じました。  ことごとく「心配ないさ〜」を止められるライオンさんには笑って しまいました。

●さくま「おなじ事務所ならではのお約束のギャグなんだろーね!」

 決戦の方では、福島さんの  目的地2連続→2倍マン登場→ぶっとび周遊カード→石見銀山ホー ルインワン…  には「すげぇ〜」の一言ですね! 物凄い強運ぶりには驚きです!

●さくま「神がかってたね。最初の目的地が名古屋なのに、東京駅か らぶっとびカードをつかうはめになった大西ライオンくんもおもしろ い」

 それと、ライオンさんのバクレツボンビー回避もすごいと思いまし た。

●さくま「9マスは、ほんとサイコロ振って、ぎりぎりの数字だから 大西ライオンくんは、ラッキー中のラッキー!」

 まだ1年目が終わったばかりですし、あと2年どんな展開が待って いるか楽しみです。

●さくま「私も今回、結果をまったく聞いていないので、みんなとお なじように楽しみにしている」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  本日公演されました陣内智則さんのライブはいかがでしたでしょうか?

●さくま「よかったよー! ああいうライブを続けていれば、周りの空気 もガラッと変わってくるとおもう。がんばれ、陣内智則くんだ!」

 本日、大阪梅田の阪神百貨店に行きますと、青森・秋田・岩手県の物産 展が開催されており、会場内のイートインコーナーでなんとつゆ焼きそば が販売されておりました。  これはチャンスと早速注文し食べまししたところ、黒石での味と全く変 わらずおいしかったです。

●さくま「それはよかった。たまに、え〜〜〜っ、この味じゃ地元の人が 怒っちゃうよ〜という味を平然と出す県もあるからね」

 他にも、横手焼きそばや比内地鶏の親子丼もありましたが、昼食後に 気づいたためつゆ焼きそば一杯でお腹がいっぱいになり食べることができ ませんでした。  開催期間が10月28日から11月3日までで、 もっと早く情報を掴めており ましたら、初日の日に京都におられましたさくまさんにお知らせすること ができたのですが、終了間際ではありますが、日記を愛読される関西圏の 皆様が本格的なつゆ焼きそばを食べることができるチャンスですので報告 させて頂きました。

●さくま「明日、明後日までだけど、まだ一度も、つゆ焼きそばを食べた ことのない人は、ぜひ一度ご賞味を!」

香川県・京野千里(旧・京野四郎) …………………………………………  おはようございます  ひろゆきさんの「桃鉄はおにごっこ」という意見ですが、もちろんそ ういった要素もあると思いますが、自分は自分はどちらかというとポー カーや麻雀のようなおもしろさもあると思います。

●さくま「麻雀をベースに作ったのは、間違いないからね。ただ貧乏神 登場のときは、鬼ごっこ(東京で『えんがちょ切った!』という遊び) を導入したので、鬼ごっこの要素が強くなって来ているんだとおもう」

 桃鉄って毎回、自分がゴールできる(あがれる)とは限りませんよね。  手札(カード)や目的地の距離を考慮して「今回はあがれる? ある いは次でがんばる」と判断しつつ手札を考えるのが麻雀とかに近いかな と思ってました。

●さくま「素人にいっぱいドラが乗って、快進撃するとこなんかは意識 して作っている」

 いろんな楽しみ方があると思いますね。

●さくま「他人に分析させて初めてわかることがいっぱいあるので、い ろいろ提言してください」

栃木市・やすちひ ……………………  さくまさんこんばんは。  10月31日の日記が面白かったので、投稿します。 >昨年から、今年にかけて、ちょっとボンビラス星に行っちゃってたん だね、陣内智則くんは。 >これから、黄色マスでいっぱい新しいカードを手に入れて、反撃を始 めそうだ。  ざぶとん2枚!って感じでした。  陣内智則さんに対する信頼を感じるブラックユーモアですね。

●さくま「単独ライブは、3年ぶりなんだって。ちょうど3年間ボンビ ラス星に行ってたと思えば、これから、これから1」

 陣内智則さんはそろそろ黄色マスで絶好調カードを手に入れて反撃 開始ですかね。  いきなり絶好調カードよりは特急周遊カードあたりからでしょうか。

●さくま「どっちかというと、陣内智則くんの映像をつかったアーティ ストっぽいところが好きだったので、ぜひあの路線(特急周遊カード) を続けてほしい」

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます >昨年から、今年にかけて、ちょっとボンビラス星に行っちゃってたん だね、陣内智則くんは。  これから、黄色マスでいっぱい新しいカードを手に入れて、反撃を始 めそうだ  これを聞いた時、少しほろりときました。  私は大阪で、今まで関西で頑張っていた陣内さんが、本当にどん底へ 墜ちていったのを見て、すごく面白くて楽しい芸人さんなのに寂しかっ たのです。  今回私はチケット取れなくてライブにいけなかったのですが、本当に 陣内さんが這い上がってきて下さったみたいなんで、ファンとして嬉し い限りです。

●さくま「会場の雰囲気も温かったよ」

 さくまさんの言うとおり、ボンビラス星に少しいましたが、イエロー カードでカードをいっぱい持って攻撃や急行の糧にして欲しいです。  桃鉄復帰、桃の陣、を本当に楽しみにしています。

●さくま「何らかの形で、ぜひ『桃鉄TV』にも出演してほしいね!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-