2009年10月26日(月)


 午前8時。京都は、雨。
 さすがに、きょうはぐっすり寝た。

 花巻の菊池雄星投手が、大リーグをあきらめて、国内希望を表明した
のに、12球団で、何で広島と、横浜ベイスターズだけ、獲得に名乗り
を上げないんだろう?
 投手がいないのは、どの球団よりも明らかなんだから。

 菊池雄星投手は、どの球団でも行くって言っているんだから、手を挙
げるべきでしょう?
 1万歩譲っても、獲得しない理由がわからない。

 もう本当に、横浜ベイスターズを応援する意味がなくなって来た。
 とりあえず、京都と熱海のスカパーを解約してもらおう。
 試合を見る時間を減らして、映画の1本でも見たほうが役に立つ。

 午後0時。嫁と、西洞院通り西松屋町下ルの「吟醸らーめん久保田」へ。

 いつものように、個人タクシーの宮本さんにお願いしようと、電話し たら、四国祖谷渓を旅行中だという。  これがほんとのすれ違い通信だ。ハハハ!  今回、京都で会えそうにない。  雨の月曜日だというのに、お店は混んでいた。  ラーメン屋さんは、人気があるお店と、人気のないお店が、はっきり 行列に出るね。  吟醸つけ麺と、吟醸醤油ラーメン、吟醸肉味噌ラーメンの3種類があ って、吟醸つけ麺が評判いいのか、北山のほうに、吟醸つけ麺専門のお 店ができたようだ。  若いお客さんは、みんな吟醸肉味噌ラーメンを注文しているので、ど れにしたらいいか悩む。  嫁が入手した情報には、吟醸醤油ラーメンが、小豆島のお醤油をつか っていて、金華ハムも乗っているというので、吟醸醤油ラーメンを注文。  トッピングで、半熟卵に、味噌から揚げ。

 おお! ひさびさにシンプルなラーメンだ。  最近こういうシンプルなラーメンが食べられるお店が減って来た。  うん。シンプルで、いい味だ。  インターネットが発達したせいもあるけど、ラーメン屋さんの平均レ ベルというのは上がったもんだねー。  30年前ぐらいは、まずいラーメン屋の話題が、必ず漫才で語られる くらい、まずいラーメン屋さんが多かった。  午後1時。嫁の風邪がまだ完治していないので、私だけ寺町六角界隈 を散歩。  紀伊国屋書店で本を買っているときに、今朝、万歩計を持って出るの を忘れていたことに気づいた。悔しい。  午後2時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  今月いっぱいで、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の完成が難しくな って来た。  何だかんだで、どんどんイベントが増えて来ている。  ゲーム中、何度も見るイベントを増やせば、総イベント数は少なくて もいいんだけど、ほとんどをゲーム中、1回しか登場しないイベントに すると、総イベントを増やさないと、さみしくなる。  なかには、2〜3ゲームをやらないと、見ることができないようなイ ベントがあると、お客さんはいつまで経っても、すべてをまだ見ていな い“お得感”が味わえる。  このお得感は、すべて私の労働酷使に跳ね返ってくる。ハハハ!  まあ、仕事というのは、そういうものだ。  手間を惜しむようになったら、おしまいだ。  午後7時。嫁と、木屋町仏光寺のお餅料理専門店「きた村」へ。

 以前、近所の京都文化博物館にもお店があったときは、よく行ったし、 何より1月4日は、来たお客さんに無料で、お餅をふるまうのが、年中 行事だった。  でもあの頃から思っていたけど、お客さんにたとえ1日でも、自社製 品を無料で売ってはいけないね。  この「きた村」も、お正月に無料で食べさせてもらったから、その後 も行くようにしなきゃと思って、通ったけど、このふるまい餅が、2〜 3年続くと、もうふだん行かなくなってしまう。  過度の値下げは、自社製品の価値を下げるだけなのだ。  値引きしないで、売れなくなったら、その製品の質が落ちたのが原因 だとおもう。  980円のジーンズが売り出されたけど、よっぽどいい製品でないか ぎり、1000円以上のジーンズを買わなくなるとおもう。  その後、京都文化博物館にあった「きた村」は、閉店した。  木屋町仏光寺の「きた村」に来たのは、10年ぶりぐらいかも。

 名物のたらこ餅は、あいかわらずのおいしさだし、納豆餅、磯辺焼き はちょっと醤油がしょっぱかったけど、おいしかった。

 京都で、ちょっと変わった料理が食べたい人には、おすすめ。  お店の内装も、京都っぽくていい。  午後9時。京都のマンションまで歩いて帰る。

 万歩計は、7000歩越えていた。  今朝、万歩計を持って出るのを忘れなければ、1万歩行っただけに、 残念。

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  昨日大阪の京橋花月で公演されました陣内智則さんの単独ライブ 『NETAJIN-墜ちたら這い上がれ』を観に行きました。

●さくま「ずいぶん前に売り切れって聞いていたけど、よくチケット取 れたね!」

 今年は陣内さんにとって大変な出来事がありましたが、それをしっか りネタにされ、お客さんを大爆笑させるのには「さすが芸人さんだ!」 と思いま した。  この先さくまさんがご覧になる東京、福岡での公演が控えているため あまり詳しい内容は書けませんが、自虐的なネタを多数織り込みながら 約2時間、10本以上のコントがノンストップで続きましたので、大爆笑 の連続で本当に楽しかったです。  来週土曜日の『ルミネtheよしもと』での公演を楽しみにして下さい。

●さくま「陣内智則くんが這い上がって行く姿をしばらく、贔屓目でなく 見て行きたいとおもっている」

★東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。  先日発表されたミシュラン京都大阪版にて「ます多」が一つ星を獲得し ていましたね。

●さくま「ああいう評価は拒否するお店かとおもっていた」

 他では「祇園さゝ木」が三つ星でなかったこととか、吉兆や菊乃井と同 格だと思われた「高台寺和久傳」が一つ星だったことなどが意外でした。

●さくま「和久傳、おいしいのにね。でも味覚は、どこまで行っても主観 だからね。  石川キンテツが調査員に4人いたら、★★★は、あげたい焼き屋になる。  料理評論家の山本益博さんがおすすめする料理やお店は、私は苦手なも のが多い。それもお互いの個性だとおもう。  だから、私のおすすめを鵜呑みにして、食べに行って、おいしくなかっ たと怒られても困る。  私の味覚と、合わなかったとおもったほうがいい。  自分の嗜好と似た人を探して参考にしたほうが、料理情報で間違える確 率は低い」

弥富市・くいこ ……………………  さくま先生、こんにちは。  今月の桃鉄TVは、テツトモファンの私には、大満足でした!  テンポが良くて、面白くて、お笑い番組を観ているようでした。  湯河原の家も、写真と動画と見るのでは、やっぱり違いますね。  実際にお邪魔したわけではありませんが、それでも感動しました。  また是非、続編を見てみたいです。  視聴者プレゼントとは、考えつきませんでしたが、あったらいいな、 と思いました。

●さくま「予算が少ないので、プレゼントは当分無理だけどね。携帯で ホイッと見られるようになるといいんだけどね」

★東京都・びりー ……………………  桃鉄TVですが、私も今日まで見ていませんでした。  なぜ今まで見なかったかというと…、なんとなく「自分は見れないん だ」という思い込みがあったからです。

●さくま「それは大きいハードルだ。私がお客さんなら、私もどうせ私 には見るのが面倒な加入システムがないかな?とおもってしまう」

 桃の陣は関西限定、桃鉄の旅番組は地上波では見れない、などこれま でのTV関係を自分の環境では見れなかったので、なんとなく桃鉄TV についても「どうせ見れないもの」としてとらえちゃっていました。  特別なビューワーが必要とか、そんな風に。  今回「なんだ一般的に見れるんだ」と気がつき最近の3話を見ました。  そして、おお、これなら公開のたびに見たいなと思いました。  ただ日記ページからのアクセスに少し問題があるかなと感じました。  桃鉄TVを見ようと思い立ち、まずは日記最後の「桃鉄2010公式HP」 へのリンクをクリック。 →出てきたトップページには「桃鉄TV」へのリンクが見当たらず。 →「ここに行けば見れるかな」と思い、桃鉄公式サイトのリンクへ。 →ここにようやく桃鉄TVへのリンクを発見。 という感じです。  桃鉄2010トップページに桃鉄TVへのリンクをわかりやすく表示する か、日記からワンクリックで、桃鉄TVに行けるようにしたら、もっと 視聴者が増えるのではと思 いました。

●さくま「日記以外のお客さんに、『桃鉄TV』を知らせたいので、ま だまだ考えないといけない」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-