2009年10月24日(土)


 午前8時。土曜日の朝はいつも、日テレ「ウェークアップ!ぷらす」
を見ている。

 コメンテーターの江川紹子さんがきょう言っていた「国民は、この間
の選挙で民主党を選んだのであって、国民新党(亀井さん)を選んだわ
けではない」という言葉は、的を射ているなあ…。

 亀井さんが暴走する度に、鳩山総理が困った顔をするのが、おもしろ
い。

 午前10時。嫁と、新宿西口の「ヨドバシカメラ」へ。

 嫁は昨日、かなり風邪が治ったはずなのに、またぶり返してしまった。  咳が出ると、眠れないし、体力が奪われるから、つらいよね。  ハドソンの小坂晃弘くんと、待ち合わせ。  パソコン売り場で、VAIOのWindows7入りの最新作を買う。  私が新し物好きというのではなく、私のVAIO使用頻度は、あまり にも高いからねー。  何しろ、年間22万回発着してるから。  それは、成田空港!  パソコンのことになると、私はよくわからないので、つい脱線する。  いまのVAIOがかなり痛んで来たので、そろそろ買い替えようとお もったのだ。  午前10時30分。京王プラザホテルの2F「樹林」へ。

 全員、アメリカンブレックファスト。

「小坂晃弘くん、こんな朝食を食べてると、まるで昨日、京王プラザホ テルに泊まったみたいに見えるね」 「ハハハ! そうですよね。こんな高いホテル、泊まれないですよ」  午前11時30分。帰宅。  さっそく、小坂晃弘くんに、新しいVAIO「typeT VGN-TT53FB 」 をインストールしてもらう。

 案の定、あれこれパスワードがわからなくて困る。  VAIO本体に入るためのパスワードは、さすがにメモしてあるけど、 ウイルスバスターのパスワードなんて、メモってないよ。  暗証番号を保存しておいてくれるパスワード銀行ってあったらいいの にね。  でもその銀行に入るのに、パスワード必要なんだろうね。  えっ!? メール・ソフトがインストールされてないんだって?  何かパソコンが新しくなると、不便になることがやたらと増えてない?  エクセルが豪華になりすぎて、重くなるとか、アイコンが増えるし。  例によって、前のVAIOでつかっていた単語もいっぱい変更になっ ているようだ。  せっかく単語、覚えたのに〜!  送受信=同期。  マイ・コンピュータ=コンピュータ。  まだまだほかにも、いっぱい変わってるんだろうなあ。  プレイステーション(PS)を作っているときも、頑(かたく)なに 「コンピュータ」と書かせることを義務付けていたのに、今回のVAI Oには、堂々と「コンピューター」と、音引きがついた。  何かあったのかな?  午後4時30分。小坂晃弘くんが、札幌に帰る時間になってしまった。  きょうわざわざ札幌に帰る飛行機を最終便にして、VAIOのインス トールをやってくれたのだ。  本当にありがたい。  冗談ではなく、このインストールが面倒で、ゲーム作りを辞めようと おもったことがある。  40歳を過ぎてから、パソコンを触るようになった人間には、しんど いよ。  重要なコマンドが、いっぱいある選択肢のなかに、ぽつんとあるのが どうもなじめない。  重要なら、大きい文字か、【重要】と目立つように書いてほしいよ。  文字フォントだって、あんなに種類いらないから、ふつうつかうのは これ!みたいな表示がほしいよ。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  イベント仕様書。  王様・井沢どんすけが、臨時収入のメッセージ見本を作ってほしいと いうので、予定を変更して、書く。  どっちが師匠だかわからん。  そうだ。「東北楽天×日ハム」の試合見なきゃ。  きょう負けたら、野村監督の最終試合になる。  1勝3敗から、3連勝しての逆転は、さすがに難しい。  午後6時。日ハムの勝利で、クライマックス・シリーズ、終了。  最後は、野村監督を、両軍選手が、胴上げっていうのがいいねー。  しかも、胴上げの音頭を取ったのが、元ヤクルトで、現在日ハムの4 番打者の稲葉選手。  野村監督の教え子だ。  稲葉選手は、WBCでも選手たちの主軸になった選手。  いい選手だよなあ…。  それに引き換え、私の教え子、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテ ツ)は…。  午後6時30分。雨だ。  嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。

 鶏のもも肉焼き、鹿児島の漬物盛り合わせ、ダイコンサラダ、にんに くのかつお味噌和えなどを、速攻食べて帰る。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  あー、今週中に、『桃太郎電鉄ワールド』の仕事終わらせようとおもっ たけど、無理だったなあ…。  いつもの国内編なら、終わっていてもいい分量なんだけど、よく考えた ら、ほとんどオリジナルなんだよね。  歴史ヒーロー、名産怪獣も、ほとんど新作。  終わらないわけだ。  でも、来週ぐらいに、いったん『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書にも戻ら ないといいけない。  国内編に戻ると、『桃太郎電鉄ワールド』に戻れなくなりそうで怖い。

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。  昨日の「桃鉄・万歩計イベント」が、採用ですって!  もう「田中俊介さんを囲む会」で話題にしていただけるだけでも、 嬉しいのに!  特に、さくまさんが言われた発想からの、アイディアだったので、 ブレインストーミングみたいで楽しいです。  若いときは、自分でドリブルして自分でシュートしてゴールを決 めるのに必死でしたけど、社会人になってからは、どんどんパスで 回して、誰かがゴールを決めても、嬉しいことに気づきました。  これからも、あぐらをかくことなく、どんどん、さくまさんや、 さくまにあのみなさんにアイディアをアシスト出来るアイディアを 出していきたいです。

●さくま「ありがとう! 昨日、さっそく仕様書に第1稿を書き下 ろしてみたので、正式採用は、濃いよ!  ショッカーO野ゲームにいてみた!」

高松市・新北小町 ……………………  さくまさんこんにちは! 「シルシルミシル」は、香川岡山エリアでもやってます(瀬戸内海放送)。

●さくま「おー! それはよかった! 地デジになったら、全国共通の 番組表になるのかと思ってたよね」

松戸市・みん ……………………  桃鉄TV、見ました!  入浴シーンの後で、「桃太郎電鉄2010」発売日11月26日と 出て、「おっ、イイフロの日、発売だ〜!」と思いました。

●さくま「すごい! まったくそんなつもりなかった!」

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーー。  金曜なんで、桃鉄TV見ました!!  本当に素敵な温泉でしたね〜。  テツトモさんが羨ましいです!!  個人的には土居さんの食いしん坊キャラがいいですねっ。

●さくま「土居ちゃんの食いしん坊ネタだけ、全然カットされていなか った。印象強いわけだ!」

 それにしても梓ちゃん、急行商人カード&刀狩りカードを知らないと は…。  なんてやさしい人なんでしょう。  あんまり攻撃系のカードを使わないのでしょうか?

●さくま「全然つかわないみたいだよ。でも確かに昨年の『桃−1ぐら んぷり』でも、上手い!って感じじゃなくて、ひょうとひょうとプレイ して気がついたら、優勝していたっていう不思議な人だったからね」

 急行商人カードはDSでよく使います!!  急行系カードが欲しい時にその場で買えるのが本当にいいです!!  あと、ケンコバさんと梓ちゃんのNGシーンやコメントを聞けて、す ごくお得でした。  11月の桃鉄TVがどんなのになるか楽しみです。

●さくま「よかったという意見ばかり聞いていても仕方がないので、 『桃鉄TV』を見ないっていう人の意見も聞きたい。  途中ですぐ画像が途切れるからとか、桃鉄3年決戦!を見るのがかっ たるいとか、視聴者プレゼントはないのか?といった理由があったら、 ぜひ教えてください」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-