2009年10月23日(金)


 午前6時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 目的地のエクセル・データの作成。

 今回は、100ちょっとの目的地を設定。
 もうちょっと増やしてみようかな?
 ただ困っているのは、到着したときの画面。
 たとえば、大都市に到着しても、プラットホームにいる人間が、国内
編では、みんな日本人でいいけど、海外になると、衣装が全然違う。
 その違和感をどうするかだ。
 アフリカの目的地を全部草原にしてしまうのは、簡単だけど、意外と
都会な都市もあるからね。
 
 午前11時30分。家族揃って、青山の「川上庵」へ。

 保育園でいよいよ風邪が流行って来たので、孫たちが保育園に行
くのを休ませたそうだ。
 わざわざきょう行って、風邪をもらってくるより、きょう休めば、
あとは土・日だ。
 風邪がもっと猛威を振るうか、沈静化するかのどちらかだ。

 私は、くるみだれそば。

 嫁は、お蕎麦コース。

 娘&孫は、天ぷら+暖かいお蕎麦。  午後2時。銀行に寄ったり、帰りの途中で孫たちが「ジュース飲みた い!」と言い出して、カフェに寄ったりしながら、帰宅。

 万歩計は、早くも5000歩。  歩くのが、本当に楽になって来た。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  いよいよ、イベントの仕様書作り。  山頂に登って、あとは下るだけ。  登りよりも、下りのほうが危険だぞ!と、自分に言い聞かせながら…。  午後5時。嫁と、六本木ミッドタウンへ。  土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの三井啓介くん、田中俊介くん、 小坂晃弘くんと待ち合わせ。

 桃太郎チームのハドソン・サイドのトップが、佐藤裕(さとパパ)く んから、田中俊介くんに代わることになったので、ご挨拶。  田中俊介くんは、ずっと『桃太郎電鉄』のメイン・プログラマーとし て、『桃鉄』の頭脳と呼ばれていた。  以前は、川田忠之くんといっしょに、いつもうちまで来てくれていた んだけど、年々『桃太郎電鉄』の内容が濃くなるにつれ、北海道から出 れなくなり、会うのは、ひさしぶり。 「3年ぶりですよ」 「えーーーーっ! 1年以上とは思っていたけど、3年!」 「田中俊介くん、チームのトップということは、もうプログラム書かな くなっちゃうの?」 「それは、まだまだ書きますよ!」 「それを聞いてよかった。私はプログラムのことはわからないけど、野 性の感で、田中俊介くんがプログラム書いていないときの『桃太郎電鉄』 を当てるからね。途中から、田中俊介くんが書き始めて、急にゲームが 引き締まったからね」 「で、田中俊介くんは、どういう仕事をするの?」 「事務の仕事が増えるんですよ」 「苦手でしょ?」 「苦手です!」 「そうだろうなあ! プログラマー出身の管理職って、あまり聞かない よね」  などと世間話をしながら、『桃太郎電鉄』の質問を始めてしまう。  午後6時。そのまま、六本木の「香妃園(こうひえん)」へ。

 とみさわ昭仁くん、井沢どんすけが合流。  改めて「田中俊介くんを囲む会」を始める。

 中華を食べながら、井沢どんすけが私の日記に書いてはいけない話題 で、盛り上がる。  井沢どんすけ、早く書かせてくれよー!  本当は、書いてはいけない話題なんて、ないんじゃないのー。

 午後7時30分。きょうは、二元中継で? ほかの場所で岩崎誠と、 関口和之くんが、ある仕事の件で、山本梓ちゃんと会っている。 「関口和之くん、作詞の件よろしくねー!」 「ううっ!」 「カズ坊(関口和之)の作詞が先のほうがいい? 曲先行のほうがいい?」 「曲かなあ?」 「池毅さんに曲、頼むと速いよ!」 「うん! わかってる」 「カズ坊(関口和之)、来年に入ると、ハワイのウクレレ・ピクニック で忙しくなっちゃうんでしょ?」 「うん!」 「だったら、遅くとも、11月中旬には、曲を完成させてくれないとね。 『桃太郎電鉄ワールド』の曲もあるから!」 「う、うん…」 「あ、岩崎誠さんと電話代わります」 「えっ? 岩崎誠? 石川キンテツです!」 「もしもし…」 「えっ? 女性の声? あ、山本梓ちゃんだ! 石川キンテツです!っ て言っちゃったよ。恥ずかしい!」 「この間、湯河原行けなかったですけど、ぜひ『桃鉄』やらせてくださ いね!」 「いいよー。この間、山本梓ちゃんが来なくて、クロちゃんが来たんで、 ブーイングの嵐で、最後はクロちゃんが来ると知って、山本梓ちゃんは 湯河原に来るのを急に辞めたってことになっちゃったよ」 「ハハハ! それ、おもしろい!」

 午後8時。帰宅。  きょうで、野村監督の楽天が終わってしまうかもしれないので、スカ パーで「日ハム×楽天」戦。  7回裏。3−1で、楽天、リード。  田中まーくん、がんばってるなあ!  8回裏。日ハムが追加点で、3−2と追い上げる。  日ハム、後半、強いなあ。  クライマックス・シリーズは、短期決戦なだけに、緊張感がみなぎっ ていて、おもしろいねー。  横浜ベイスターズには、あと20年ぐらい関係ないんだろうなあ。  30数年に一度しか優勝しないチームだからなあ。  彗星か…。  午後9時。おお! 9回表。  田中まーくん、完投で、3−2と勝利。  また1日、野村監督の首が繋がった。  野球は、投手力が、99.9%。  横浜ベイスターズは、昨年、外野手を1位に指名し、今年は、1位に 内野手を予定しているそうだ。むーーーん…。

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  ケータイのサイトですが、以前「桃鉄大好き」を読もうとした時に、 どのコーナーにあったのか忘れてしまい、探しまわった経験があります。  トップページから一回クリックするだけで見ることができると楽なの ですが…。

●さくま「トップページから誘導しづらいんだよね。私なんか、携帯を 変えると、モバイル『桃太郎電鉄』がどこにあるのかわからなくなって しまう。インターフェイスってやつは、本当にやっかいだ」

「桃鉄大好き」は、ケータイだけしか見られないのはもったいないくら いの内容ですね。  パソコンや iPhone から見られたらいいなあと思っています。  それでは、失礼します。

●さくま「これこそ『桃鉄TV』で、見られるといいよね!」

★八戸市・中途半端 ――――――――…  さくまさん、こんにちは!  日記掲載5回になりましたよ。

●さくま「おめでとう! 『桃太郎電鉄ワールド』のスタッフロールに 載る権利、獲得でぇぇぇ〜〜〜す!」

 シルシルミシルは、僕も毎週楽しみにしている番組の一つです。  AD堀くんと言えば、「とっても〇〇〇です」が代名詞ですから、 銀次 になるとすれば、 「急成長を遂げている〇〇社長さんからお金を頂けるなんて、とっても 嬉しいです」  なんていかがですか?  シンプルすぎましたか?

●さくま「もうちょっとメッセージを長くして、下書きしてみた。ほか にいなければ、ケータイ『桃太郎電鉄』の12月に登場予定!」

加茂市・丸倉よしの ………………………  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  本日無事にケンミンショーで、見附市のミルクヨーカンが紹介されま した。

●さくま「『ケンミンショー』が取材に来たことを、あまりおおっぴら に書けなくて、ごめんね! 杉田わいんサンのときは、本人出演なので 公表したけどね」

 市民がインタビューされてるスーパーやロケ先が、普段寄ったりして いる所なので全国で紹介されてて、なぜだかおかしくて笑っちゃいまし た。

●さくま「地元がTVに映ると、笑いがこみあげてくるのは、なぜなん だろうね」

 ミルクヨーカンのメーカーさんが作り方を企業秘密と言い、その理由が 「誰でも簡単に作れると思うので…」と言う所には、素直さにかえって 好感が持てましたね。  確かに、元を正せば単なる牛乳かんですしね。

●さくま「『誰でも簡単に作れると思うので…』は、私も大爆笑したよ。 諏訪牛乳、いい会社だ!」

 牛乳パックに入れていた理由もまさか、入れるための包装の機械がな かったと言うのには驚きました。  でも今ならエコでいいのかもしれません。 「懐かしい味だ」とスタジオ内での評判も、思っていたよりも良くて 見てて本当に嬉しかったです。  ちなみに今日、夕方にスーパーに行って、ミルクヨーカンを探したら 大きなPOPで「ケンミンショーで紹介『されました』」と書いてあり ました。  放送は今日の夜のはずなのに…。

●さくま「まあ、千載一遇のチャンスだからね」

横浜市・saku ……………………  はじめまして。横浜市のsakuと申します。  裏日記のおかげでとても楽しく過ごさせてもらっています。 >食料品売り場に、紀伊国屋書店。  子供向けの「学習漫画」シリーズの1冊1冊が重たいんだよ。  だから毎日のように通って、3冊ぐらいずつ買って帰っている。  というお話が気になりましてご連絡します。  ご存知かもしれませんが、紀伊国屋書店は店舗でも\5000以上買うと 自宅に無料配送してくれたと思います。

●さくま「毎日、書店の人に言われているよ!」

 ただ、さくまさんの場合距離が近過ぎて、逆に時間がかかるかもしれ ませんが。

●さくま「私はせっかちだから、待てない。きょうも集英社の『エジソ ン』を読んでいたら、漫画家さんが、小池一夫劇画村塾の同級生・かた おか徹治くんだった。がんばってるなあ!」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。  10月18日付の日誌 >万歩計をつかって、芸人同士対決で1日いちばん歩かなかった人が、 >優勝っていう企画、やらないかな。 >万歩計でいちばん歩いた人なら、ふつうすぎる。 >動かなかった人が勝ちって、おもしろくない? >トイレの回数減らさないといけないし、ご飯を食べるときもあまり >動かないようにしないといけない。  これって、桃鉄のイベントになりません?  ある1年間のみ移動のマス数が少ない人が勝ちで、ご褒美に大金が 貰える。逆に移動のマス数が多い人は、負けて、大金を失う。  急行系を持っていても、使用せず移動マスを少なくするか、使用し て目的地について、大金を失うのに備えるか。  貧乏神やキングボンビーがついているときも、できるだけ遠くに、 離れたいけど、あまり移動し過ぎると移動マス数で負けてしまう。

●さくま「これ、きょうの『田中俊介くんを囲む会』で、話題になって 採用することになったよ! 点数制度があった頃の『桃鉄研究所』なら 5点進呈ものだよ!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-