2009年10月13日(火)


 午前8時。まだ旅の疲れが取れない。
 青森が遠いのではなく、2日続けて1万歩のせいだとおもう。

 午前9時30分。東京に戻って来たらまずは、嫁と喫茶店「らぴす」
サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。新宿靖国通りの静岡銀行から「航海屋らーめん」
のコース。

 私も嫁も、ワンタンメン。

 ついこの間ここで、冷やしラーメンの「清流めん」を食べたばかりの 気がする。冬が近い。  午後0時。嫁と別行動で、伊勢丹へ。  今治タオルが本当に気持ちいいので、ちょびちょびと買い換えている。  値段が高いので、少しずつ…。  いいかげん横浜ベイスターズ・バスタオル、やめないとなあ…。  生地の良し悪しよりも、負けてばかりで、心地よくない。  そういえば、楽天は野村監督を解任とは何を考えているんだろう。  名誉監督を要請なんて、自分のところのイメージが悪くならないため の方便でしかないのが、見え見え。  前回の田尾安志さんの解任のときといい、楽天のイメージは悪くなる 一方だとおもう。  野村監督、横浜ベイスターズに来てくれないかなあ…。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  カードの値段を決める。  さらに歴史ヒーローの資料を読む作業。  残り4人の歴史ヒーローもあとちょっと。  これが決まると、気持ち的にかなり楽になる。  午後6時。近所のイタリアン「Buca Junta」へ。 「Buca Junta(ブーカジュンタ)」と読む。

 ショップカードにも、読み仮名を書かないようなお店に、私はあまり 好感を持つことができない。  昨日の寺山修司記念館の後遺症がちょっと出ている。

 なのに、それでもかなりおいしいと感じたのだから、本来相当おいし いのだとおもう。

 食べないつもりだったデザートまで、つい食べてしまったのだから、 やっぱりおいしいのだ。  接客も悪くない。  午後7時30分。帰宅。  青森から帰ったばかりだというのに、明日から湯河原。  明後日から、湯河原で「桃鉄会議」なのだ。  あわただしい男だ。

栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんにちは。おとおとです。  「アタック25」先程見ていました。  10日の日記で番組について書かれていらっしゃったので、どんな問 題で出るのかなーと思っていましたが、まさか最後の旅行獲得クイズで さくまさんご自身が出るとは思いませんでした。

●さくま「なので、ちょっと告知してみた」

 白の解答者の方は名字まで答えられただけにおしかったですね。  個人的には正解にしてもいいんじゃないと思いましたが、さすが アタック25は厳しいです。(でもその正確な解答を出すのが番組の 良さだとも思います)

●さくま「さくまとおる!って、言ってたよね。さくまとおるに改名し ちゃおうかな。ハハハ!」

八戸市・中途半端 ……………………  アタック25見ましたよ〜!  普通の問題として出題ならわかりますが、まさかラストの問題だと は! さすが朝日放送! お目が高い!

●さくま「ラスト問題になるような人間じゃないよ、私は!」

 挑戦者の方は残念な結果でしたね(泣)。 「さくま」まで出ていたのに…。

●さくま「だから、よけいに悪くてね!」

 ふと思ったのですが、今回の件のきっかけというのはあるんですか? プロデューサーがファンだったとか…?

●さくま「きっかけは知らないんだけど、たぶんジャンプ世代なんだろ うね」

千葉県市川市・YOSITAKA ………………………………………  初めてメールお送りします。  今日、アタック25を何の気なしに見ていたところ、最後の映像クイ ズにて・・・さくまさんが答えになっておりました。  最初に、マンホールと立教大学の外観が出てきたのでひょっとして・ ・・と思っていたら、ジャンプ放送局の表紙が・・・確定でした。  挑戦者の方は残念でしたが、驚きました。

●さくま「ほかにも偶然見ていた人が多かったので、びっくり! 視聴 率高いんだね、あの番組!」

丸亀市・りょうすけ ………………………  こんにちはさくまさん!  昨日自室でぼーっとしていたら親が「アタックでさくまさんがでてた よ」・・・と。 えぇぇぇええぇぇぇ〜〜〜〜!!!! 「あんたにいつも見せてもらう画像よりも若かったよ!」  えぇぇぇええぇぇぇ〜〜〜〜!!!! 「いやいやそれは昔の写真だろう!」  まさか、さくまさんがアタック25に取り上げられるとは思いもしませ んでした。あー見たかったです。

●さくま「もうちょっと前に告知しておくべきだったかな」

さいたま市・白電柱 ………………………  こんにちは。今おこったことです。  今日のアタック25。  旅行をかけた問題で、さくまさんが出題されました。  マンホールから始まり、生年、大学、ジャンプ放送局、桃鉄、そし て顔写真。  もうテレビの前で興奮してしまいました。  1つ引っかかったのが、マンホールは、確か奥様の趣味だった気が するんですが、さくまさん自身の趣味のように言われてました。

●さくま「このホームページを参考にしたんだとおもうね。いつも嫁が デジカメしているところを見ているから、あまり変わりない」

 あれー・・・と思いつつも、ジャンプ放送局以降のくだりで、確定 できましたが。

●さくま「ジャンプ放送局の単行本が並ぶと思わなかったよ」

三重県・まっつん ……………………  今日のアタック25の問題で、しかも最後のクルーズの旅がかかってい る問題で答えが「さくまあきら」という問題が登場しました。

●さくま「あの人、私のせいで地中海クズーズに行けなくなっちゃった んだから、申し訳ないよ。私が交通費出してあげようかとおもったよ」

 問題を見ていて、初め誰だろうと考えていたのですが、写真に桃鉄の 画像が登場し、最近の傾向からして桃鉄に出ている歴史の人物だろうと 思いました。  しかし、 最後の写真でさくまさんの顔写真が登場したときにはビック リでした。

●さくま「私もどアップ写真にはびっくりした。林家正蔵さんかと思った」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-