2009年10月6日(火)


 午前5時。東京は、雨。
 しかも、寒くて、目が覚めた。
 昨日から、何度下がったんだろう?

 午前9時30分。いつものように、喫茶店「らぴす」サンに行くと、
うちの娘がいた。

「昨日の日記、見てなかったから、昨日さくちゃんが帰って来るの知ら
なかったよ」
「いいところに来た。きょうこれから大量に本を買い込むから付き合っ
てくれ」
 雨だと、私は傘を持ったら、左手が動かないので、何も持てない。
 困っていたのだ。

 午前11時。新宿駅新南口で、青森行きのキップを買い、新宿高島屋
7Fの「パパス・カフェ」へ。

 私は、チキン・サラダに、コーヒー。

 娘は、リゾット。

 食後、12Fの「HMV」で、DVDを探す。  世界の偉人を特集したDVDって、売っていないねー。  日本の武将のDVDなら、『そのとき歴史が動いた』とか『日本の歴 史』とかいっぱいあるのに。 『世界の偉人から』みたいなものあればいいのにね。  それは『世界の車窓から』でしょうが!  欲しい資料が足らないので、新宿三丁目に向かい、途中のDVD屋さ んで、リョック・ベッソンの『ジャンヌ・ダルク』を買い、新宿3丁目 の紀伊国屋書店で本を買い漁る。  すべて歴史ヒーロー用の資料。  午後1時30分。帰宅。雨があがった。  昨日、札幌開発スタッフに送った来月用のスリの銀次のネタで、まね きネコ・ダックをもじったんだけど、法務のほうからクレームがついて 書き直さないといけなくなった。  あのCM、かわいいから取り上げたかったんだけど、スリの銀次だと 悪意ととらえられちゃうのかな。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  あいかわらず、歴史ヒーローとして登場させたい世界の偉人さんたち が、非常に無名な片田舎出身なので、困っている。  しかも、ほとんどの偉人が、ヨーロッパに偏っている。  シーザー(カエサル)なんて、エジプトの人と思う人も多いとおもう けど、イタリアの出身。  X線のレントゲンは、ドイツのレムシャイトの出身。  知らんなー。  10キロ先に、ゾーリンゲン。  ゾーリンゲンなら、髭剃りというか、刃物の町で有名だ。  無理やり、ゾーリンゲンにするのもなあ…。  なかなか偉人が、大都市に生まれていない。  しかも、南アメリカやアフリカに世界的知名度のある偉人がいない。  ほとんどヨーロッパだ。  これ以上、ヨーロッパのマップを広げるわけにもいかなくなっている。  世界の偉人の本を読んだりするのは、楽しいけど、なかなか偉人さん たちが、私の都合のいいように動いてくれない。  ハハハ! くれるわけないよね。

横浜市・るべしべ ……………………  おばんです、るべしべです。  世界的に有名な医者と聞いて自分がパッと思いつくのは、「密林の聖者」 と呼ばれたシュバイツァーでした。  ガボンで活動してたようなので、ガボンが物件駅になるならありかな? と思いメールしました。

●さくま「いまのところ、ガボンが物件駅になっていないよ」

筑後市・中村あつし ………………………  こんばんは。  毎日楽しく日記を拝見しています。  最近日記に山本梓ちゃんがよく出てくれるので嬉しくてたまりません(笑)。

●さくま「山本梓ちゃんのファンで、この日記を読むようになった人が 増えて来ている。いらっしゃいませー」

>世界的に有名な医者って誰だろう?  興味がわいたのであれこれ思い浮かぶ人を書き出してみたいと思います。 パスツール(フランス):予防接種の生みの親。どちらかというと細菌 学者さんですかね。

●さくま「パスツールがまた、フランス、ジュラ地方というスイスとの 国境に近い町らしくてね。細菌学者だから、デビル退治してくれそうな のにね」

コッホ(ドイツ):結核菌、コレラ菌の発見 

●さくま「コッホもクラウシュタール生まれという出しづらい場所の出 身なのだよー」

シュバイツァー(ドイツ→フランス):アフリカでの医療活動「密林の 聖者」 ヒポクラテス(古代ギリシア):医学の父 ナイチンゲール(イギリス):看護師 「ランプの貴婦人」 ベン ケーシー(アメリカ):歴史キャラ・・・ではないですね  国境なき医師団:これもキャラではないですが全世界を股にかけてます ね。  なかなか難しいもんですねえ。

●さくま「馬鹿らしいことをやるのも、大変なのよ」  午後6時。嫁と、代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」へ。

 きょうはここで、藤岡藤巻のライブ「若気の至り」。  57歳のおっさんふたりが「若気の至り」もなにもないもんだが、57 歳にもなって、ライブをやれるなんてすごいことだ。

 お店に入って、食事をしていたら、藤巻直哉くんが私たちを見つけてや って来た。

「そんなに、まめに来なくてもいいんだよー」 「いいじゃないか。ファンなんだよ」  しばらくしたら、私と同い年の従兄弟・藤岡孝章がやって来て「毎回 来てくれなくてもいいのにー」 「ふたりして、おなじようなこというなよ。これ見るために、京都から帰 って来たんだから」

 本当は前座(対バン)のバンドが出るはずだったのに、どたきゃんされ たのか、バンドではなく、お笑いコンビが出て来た。  これが日本人と、イラン人の「デスペラード」というコンビで、このイ ラン人がむちゃくちゃおもしろかった。  危険なネタも多くて、最初に「みんな、のってるかーい」「イェーイ」 の代わりに「イランはこっそり?」と振って、お客さんに「核兵器を作っ てる〜」と、に言わせる。  この調子で、イラン・ネタをやるもんだから、どのオーディションに行 っても落ちるそうだ。  でも、イラン人が尾崎豊の歌をうたいますといって、♪盗んだラクダが なつかないー、ブルーハーツの♪リンダ、リンダーを、♪ビン・ラディン だーと歌い、ドラゴンボールの歌を、♪手に入れろ! 日本国籍ーと歌わ れると、笑うしかない。  こなれて来たら、絶対おもしろくなるコンビだとおもう。  家に帰って調べたら、よしもとエージェンシーの所属だった。  よしもとは、本当に層が厚い。    続いて出て来たラブセクシー乙羽屋(おとわや)という人は、西口プロ レスにも所属している芸人さんで、パンツ一丁というより、布一袋であそ こを隠すだけのいでたちで、ステージの上の棒を鉄棒競技のように扱い、 ナマケモノのように、ぶら下がるという度肝を抜くステージで笑わせた。  その後に登場したのが、これまた「本家・藤岡藤巻」という変な2人組。  以前、「藤岡藤巻」が、フランチャイズ制度を作るという冗談をやって いたけど、その制度を真に受けた2人組が「藤岡藤巻1号店」という名前 で活動を始めたのだそうだ。  その後、「藤岡藤巻」が『崖の上のポニョ』を歌い、あんな軟弱な歌を うたうのは許せん! 本来の「藤岡藤巻」のような歌をうたい続けるのは オレたちしかいないと、「藤岡藤巻1号店」という名前から「本家・藤岡 藤巻」という名前に改名したそうだ。  わかりづらいプロレスの分裂騒ぎっぽいストーリーだ。  でもあいかわらず、フランチャイズ制度は残っていて、藤岡藤巻の歌か まりちゃんズ時代の歌を2曲歌えば、自分たちのオリジナル曲を2曲うた ってもいいという仕組みは、笑った。  そして、午後8時。  ようやく、「藤岡藤巻」の登場。

 いきなり藤巻直哉くんが「きょうはお客さんが少ないし、ほとんど常連 ばかりだから、歌のオチも知ってるから、みんなもう聞き飽きてるでしょ。  でもね。ボクたちはみなさんよりも、もっと飽きてるんですよ」と言う。  藤岡藤巻のおもしろいところは、お客さんが少なければ、少ないほど、 のびのびと好き勝手なことを始める。  きょうは雨が降ってるし、「内藤大助×亀田興毅」戦もあって、お客さ んが少ないし、ラブセクシー乙羽屋さんの裸芸があったから、何かはじけ そうな予感はあった。

 藤巻直哉くんが『牛乳・トイレットペーパー・海苔』をパンク風に歌っ ちゃおうかな?と言ったばかりに、バックバンドが乗っちゃって、藤巻直 哉くんの歌が聞えないくらいの音量で、ギター・フレーズを弾き始めた。  始まっちゃったよ。  むちゃくちゃの始まりだ。  藤巻直哉くんが死んだときにお葬式でうたう歌『嗚呼! 藤巻くん』で は、雰囲気を盛り上げるために、藤巻直哉くんは楽屋に戻っちゃうし、エ ンディングのほうでは、だんだん友だちがひとりふたり減って行って、誰 もいなくなって孤独になる設定で、藤岡孝章がひとりで歌っていると楽屋 で「かんぱーーーい!」と打ち上げを始めて、その声がステージに聞える というむちゃくちゃぶり。

 いやあ。ほんとに藤岡藤巻は、お客さんが少ないときのステージは、パ ワフルだし、おもしろい。  57歳にもなって、こういう馬鹿をやられると、こっちも負けてられな くなる。

 午後9時30分。帰宅。  ちなみに、明日は、孫の運動会。  今年は、台風直撃が決定的なので、昨日の段階で野外から、室内に変更 になったそうだ。  私が孫の行事に行くと、仕事モードが解除されるから、必ず雨が降ると 言いづらい。ハハハ!

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  桃鉄TVの最新作を見ましたので感想を送ります。  ついにスタジオを飛び出して、テツandトモさんがMCをしていました。  さくまさんが、絶賛していた通り今までのなかで、桃鉄TVの進行は お笑い芸人さんの中では1番上手いと思いました。

●さくま「実力が違うよ、彼らは」

 すごく、外での収録にあっているし、赤と青のコントラストが現場で の空気を変える印象です。  そして、さくまさん本人が出てきて、あのときの日記かと思い出しま した。  日記が2次元なら、桃鉄TVは3次元の印象で、桃鉄TVは凄いです。

●さくま「そうか。2Dと3D。うまいこというね!」

 とても面白かったです。  そしてさくまさんの、幸福の家秘話は計画から実現まで長く、馬鹿を 成し遂げるまで苦労していたことに気が付きました。  私が、送りたい称号は、『芸術的馬鹿』です。心を動かす発想力と実 行力がもたらしたので芸術です。

●さくま「ありがとう! 馬鹿は一日にしてならず!」

 日記が、TV化して立ちねぶたの大きさが良く伝わりました。  また、金目鯛をゲームでは臨時収入にこだわっていたのも伝わりました。  次回の放送を楽しみにしています。

●さくま「五所川原立ちねぷた祭りでも、あの大きさがピンと来ないと おもうけど、家のなかにあると、大きさがわかりやすいでしょ」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは  さきほどSETOUCHI制覇致しました!

●さくま「おめでとう!」

 今月から登場のヒーロー達が実に働いてくれまして、20年目1月に達 成しました。  10月に入って1回目のプレイでした。  先月のようにガツガツしなかったのが良かったかもしれません。  細かいイベントも盛りだくさんで、物件制覇以外でも楽しめました。  またのんびりプレイしようと思います。

●さくま「のんびりが、いちばん!」

 今日は急に寒くなりましたので、歩いた疲れをとって十分休息なさって ください。

●さくま「ほんとに急に寒くなって、びっくり!」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  仕事人日記を長く見ていていて、行きたいと感じた場所はいくつかあり ましたが、10月2日(金)付けの、『松下幸之助歴史館』は、本気で 行きたいと感じました。

●さくま「いいねー。ぜひ行って!」

 子供のころは、知識不足で博物館や記念館に行っても中々感動するも のがなく、昔、秋葉原周辺にあった『交通博物館』だけは連れて行って と親にせがんで何度も行きました。

●さくま「交通博物館は小学校のとき、ひとりで行くのがすでに冒険で 楽しかった」

 人の博物館は、地元埼玉の『渋沢栄一記念館』に初めて自発的に行き た いと実行したのですが、考えてみると愛着度は重要なのかもしれませ ん。

●さくま「渋沢栄一って人もおもしろいよね」

 松下幸之助の本を読んで、自分の人生に関してかなり考えが変わりま した。  そして、松下幸之助の文章はダイレクトに心に伝わるから、いつの間 にかファンになっていました。  多くの人が、薦める本というのも納得でき、永遠に松下幸之助の考え 方は受け継がれていくと思うのです。

●さくま「松下幸之助さんの考え方というのは、すべての職業の人に通 じるものばかりだからね」

>いつも足早に博物館を見てしまう私が、1時間半もここにいた。 とさくまさんが書いているので、近畿の旅行では松下幸之助博物館を中 心にグルメを含んだ旅行をしたいです。  平日を利用して、さくまさん推奨の『鮨 よし田』と、井沢どんすけ さん推奨(この店のためだけに過去に行った例がある)の『三嶋亭』を 視野に入れて、計画どまりでなく実行に移せるよう努力したいです。  桃鉄をやっていても、肝心な旅行を近年全然していなかったので本気 で感じました。

●さくま「旅行すると、『桃鉄』がもっと楽しくなる」

 松下幸之助は、歴史武将にも近代イベントにもし辛い微妙な時期ですね。  それぐらいする価値はあると思っています。  記念館の物件は、1%でも松下幸之助エピソードイベントで、購入者 にいいことばかり起こる (いきなり、購入している物件の収益率全部3 %UPとか、残り1件買えば買占めになる駅を全部買占めにするとか)と いいなと贔屓してしまうほどです。  どうしても旅日記のことを書きたくなったので投稿します。  最後に、体をいたわって無理なく仕事を続けてください。

 ラ・フランスや富有柿ならカロリー的にも大丈夫な気がします。 ●さくま「カロリー低くても、糖分たっぷりでしょ。私の好きな食べ物は すべて美味しくて身体に悪いものばかり!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-