2009年10月1日(木)


 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』のイベント仕様書作り。
 ケータイの『桃太郎電鉄WORLD』でつかったイベントをどれだけ残すか
審査。
 そんなに残せるものは少ないとおもっていたけど、けっこうつかえそう
だ。

 そういえば、いまだに『桃太郎電鉄ワールド』を作るにあたって、海
外にも行ったことがないのに、作るのか?というあほんだらなメールが
来る。
 だったら、SF作家はみんな宇宙に行かないといけないし、時代劇作
家は、タイムマシンに乗って、過去に行かないといけない。
 推理小説家の西村京太郎さんは、1000人ぐらい人殺しを経験して
いないといけなくなる。
 私が国内の取材を密にしているのは、買ってくれるお客さんの地域を
ネタにしているからだ。
 地元の人でも知らないような食べ物やおもしろいものを情報として提
供したいからだ。

『桃太郎電鉄ワールド』は、小学生、中学生が、後に海外に行ってみた
いと思うになる入門編になればいいと思っている。
 2006年現在、国連に加盟してる国の数だけでも、192カ国。
 192カ国全部に行ったことのある人は何人いるかだ。
 たとえ192カ国回ったことがある人がいても、歴史ヒーローと名産
怪獣は作れまい。作る気もないだろうけど…。

 午前11時30分。嫁と、表参道の「鳥政(とりまさ)」へ。

 私も嫁も、ラーメンと焼き鳥丼の小丼。

 若い人なら、焼き鳥丼でいいけど、うちはもう小さい丼で、十分になっ て来た。  期間限定ダイエット中なのに、卓上のたれを追加するのをガマンする。  焼き鳥に、たれを追加すると、おいしいのだ。  午後0時30分。表参道の裏を歩く。  雨は昨日で終わってしまったのか、いい天気。  外苑西通り沿いの喫茶店「うたた」に寄る。

 ビートルズが流れている。  最近話題のビートルズBOXかな?  そろそろ買わないとな。  このお店のコーヒーは癖のない素直な味で好きだ。  ただ7〜8人入ると、満員。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  ロシアに続いて、オーストラリアの仕様書作りに着手。  有名なエアーズロックまで電車路線がないので、困る。  空路にすべきだな。  午後3時。嫁と、三田「デビットデリ」へ。

 きょうはここで、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が、ケー タイの『桃鉄大好き』で、俳優の杉浦太陽くんをインタビューする。  岩崎誠、ハドソンの三井啓介くんも同席。

 杉浦太陽くんは、昔から、石関はるみチャンとなかよしで、そのおかげ で、何かのパーティで会ったときも「テスト・プレイやらせてください」 というくらいの桃鉄好き。  いつか『桃鉄大好き』に登場してもらおうと思っていた。  ちょうど先月9月11日に、石関はるみチャンが湯河原に来たとき、 杉浦太陽くんから直接電話が来て、その場で私が『桃鉄大好き』への交渉 をしたのだった。  石関はるみチャン、清正まなつチャンと、私が『ドラゴンクエストIX』 のマルチ・プレイ対戦で、車座になっていた不気味な光景のことだ。  しかもあのとき、ケータイで『桃太郎電鉄KINKI』を作っていて、杉浦 太陽くんの大阪の実家・寝屋川を物件駅に入れると、約束したので、マッ プを見せる。

「あっ。ほんとだ。寝屋川がある! すごい!」 「約束したからね!」 「これって、ボクがリクエストしたから、寝屋川が物件駅になったって、 に書いていいですか?」 「いいよ!」

「うわ〜、 枚方も、門真もある。どんな物件があるんだろう?」 「物件一覧表も見る?」と、仕様書を見せる。 「うわー、こういう製作の裏側見れるのうれしーなー! あ、寝屋川だ。  スピーカー工場?」 「オンキョーがあるんだよ」 「へー! あっ。枚方だ。大菊人形パーク! ハハハ! あっ、でも枚 方パークの菊人形展、やらなくなっちゃったんですよ」 「えーー、知らない。枚方パークごと?」 「いえ。枚方パークはいまでも人気あるけど、菊人形展が廃止になったん ですよ」 「それは、ありがとう! ここで最新情報がもらえると思わなかった。 おっと、井沢どんすけ、ごめん! インタビューのジャマして!」 「えへえへっ。今回のは、さくまサンとの対談形式にします」 「『桃鉄』以外の話もいっぱいしちゃってるぞ!」 「おもしろいので、これでまとめます」

 午後5時。私、嫁、岩崎誠、三井啓介くん、井沢どんすけ、石川キン テツは、品川駅へ。

ニューヨーク・グランド・キッチン」で、『桃鉄TV』の打ち合わせ。  いよいよ、昨年もやった『桃−1グランプリ』を今年もやるそうだ。  年末なので、タレントさんのスケジュールが取れなくて大変なようだ。  それでも、ケンドーコバヤシくん、山本梓ちゃんのスケジュールを抑 えることが出来たので、GOサインが出ることになった。 「誰が出そうなの?」 「『桃鉄』好きで、12月8日の収録日に来れるタレントさん限定なん ですが、早くもこの日にテツandトモに営業が入っていて、またトモくん、 不出場になっちゃいましたー」 「テツandトモは、年末年始は、日本じゅうから、引っ張りだこだからな あ…。前回もトモくん、1回戦を突破したのに、2回戦のとき、営業が 入っていて来れなかった」  岩崎誠、三井啓介くんが、これから関口和之くんの家に打ち合わせに 行くというので、退席。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が残る。 「石川キンテツ! 昨日の池毅さんからの伝言を伝えるよ。『彼(キン テツ)は、将来何をめざしているんですか?』って言ってた」 「あわわわわ…」 「お笑い芸人じゃないの?」 「やっやっやっや…! 人前で話すの苦手なんすよー」  井沢どんすけと、『桃太郎電鉄ワールド』の打ち合わせ。 「えーーー! さくまサン! ロシアばっか調べていたとおもったら、 もうオセアニア地方に移ってるんですか?」 「井沢どんすけがヨーロッパやってるから、その間にやってしまおうと おもって!」 「何でそんなに早くやるんですかー!」 「今回、井沢どんすけががんばって、いっぱい仕事してるから、私がそ の100倍くらい仕事して、井沢どんすけの印税を減らしてやろうとお もって!」 「そんな…」 「井沢どんすけの印税は、うちの印税のなかから支払われるから、おま えががんばりすぎると、私の印税が減る」 「そんなもう、さくまサン、これ以上稼ぐ必要ないじゃないですかあ!」 「そうなんだけど、『週刊少年ジャンプ』の精神として、ライバルは徹 底的に叩くのが、友情の証しというのが染み込んじゃってるからさあ!」 「くそー。がんばりますよー!」 「そうでなくちゃ!」 「でも、さくまサン! 『桃太郎電鉄ワールド』で資料調べるのって楽 しいですよね」 「私も、こんなに楽しいと思わなかったよ」 「石川キンテツは、ぶっとび駅みたいな特別駅のアイデアを考えて、気 を吐いたのに、その後がないじゃないか! …ってことはもうやる気が ないってことだろ?」 「やっやっやっや…! まだこれから!」 「残念! 石川キンテツ、仕様書つくりはほとんど終わってしまって、 参加する余地がもう残っていない!」 「やっやっやっや…!」 「石川キンテツに支払うギャラも少なくてすんで、ありがとう!」 「やっやっやっや…! く、くやしっす…」 「ザブングルか!」  午後5時54分。品川駅から、N700系新幹線のぞみ247号に乗 車。  この日記を読んでいる人の3割以上が、すでに勘づいているとおもう が、先週京都からたった1日で、湯河原まで逃げ帰った失態のリベンジ である。  本来なら、私ひとりで京都に行って、嫁がいなくても大丈夫!という ことも実証したいのだが、いまは『桃太郎電鉄ワールド』の仕事が佳境 を迎えているので、京都でまたインターネットの接続に失敗して、ピッ トインに入って、タイヤ交換の遅れも作りたくない。  品川駅で買った駅弁を食べる。  私は、品川名物「貝づくし」  嫁は、「21世紀辨當」。

 もともと私は「貝づくし」が好きだったのだが、以前より小さい貝が 増えて、さらにおいしくなっていた。  名前がおなじでも、内容を進化させているんだね。  新幹線のなかでも、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  名産怪獣も書き始めたぞ!  午後8時8分。京都駅で、下車。  京都駅の「ふたば書房」で、大量の資料を買い込む。  午後8時30分。京都のマンションへ。  がびーーーん。インターネットが繋がらない…。  でも、嫁がちょちょいと、ネットの設定をどいじったら、あっという 間に繋がってしまった。悔しいなあ。  一時期、1年間仕事を休んで、コンピュータのことを本気で習おうと おもったことがあったけど、どうせ2〜3年でゲームを作らなくなるか ら、いまから覚えても仕方ないとおもいつつ、10数年が経ってしまっ た。  いまも、いまから覚えても、残りの人生を考えるとなあ…と思ってし まう。  繋がったインターネットで、プロ野球ニュースを見ると、この時期、 退団、任意引退選手、自由契約選手のニュースが始まっていた。  巨人→大リーグ→ヤクルトと渡った木田投手が、退団。  史上最年少15歳で、阪神と契約した辻本投手も戦力外通告だ。  横浜ベイスターズでは、小魔神と呼ばれた横山道哉投手が戦力外通告 だ。去年、毎日のように登板していたのに、たった1年登板機会が減っ ただけで、戦力外とは厳しい世界だ。  ゲーム業界も、2本連続で売れないゲームを作ると、依頼が来なくな るというジンクスがある。  私も他人事ではない。  必死に、『桃太郎電鉄ワールド』を作るぞ〜〜〜!  井沢どんすけの印税を減らすために〜〜〜! ハハハ!

島根県・ちゅうさん ………………………  裏日記を読んで初めてのメールをします。  島根県の「ちゅうさん」と申します。  さくまさんより2650日くらい若い私ですが、貴ゲームは、パチス ロの攻略云々から知り、携帯での初ゲームとなりました。

●さくま「パチスロ、パチンコから流れて来る人が増えて来ているとい うのを最近も聞いたばかりだったので、うれしい!」

 7月からDocomoでは一通りゲームし、今は「瀬戸内編」を5回目です。  霊場めぐりでのイベントを期待し、四国の全都市は 巡ったのですが発 動しません。

●さくま「実はきょうから解禁なんだけど、今月の『桃太郎電鉄SETOUCHI』 に、四国八十八ヵ所巡りのビッグ・イベントが入っているのですよ。  ちょっとキワモノっぽいイベントなので、無理にやらなくてもいいん だけど、ちゃんと入ってます」

「東北編」では、勉強し俳句がある箇所は網羅したのですが・・・。  などなど、取り留めのないことを綴ってしまいましたが、これからも ご自愛され、楽しいゲームをお願いします。 追伸:日記での食事の写真はどれもおいしそうで、あまり食べることの できない私には楽しみな映像ですのでこれからも配信していってくださ い。

●さくま「私も食事制限が増えて来ている。いつまで食べ続けることが できるやら…」

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。  陣内さんライブいいですね〜タイトルもかっこいいです。  私も行きたいと思っていたので子供の都合や旦那はんの都合が良けれ ば是非行きたいと思います。

●さくま「京橋が近いので、ぜひ行ってください!」

 絶好調カードは私も大好きです。  昇格確定ごもっともです。

●さくま「絶好調カードが嫌いな人っていないでしょう。ハハハ!  次回作では、絶好調カードのバリエーションが出るかもよー!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-