2009年9月30日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』用のカード仕様書が完成。
 最後にもう一度、見直し。
 学校のテストのときの「見直し」なんて、必要ないと思っていたけど、
この歳になると、言われたことがよくわかる。
 見直ししても、また間違える。ハハハ!
 
 午前0時。東京は傘を差すような、雨。
 嫁と、近所のおそば屋さん「松永」へ。

 私も嫁も、温かいとりそば。

 温かいそばが、合う季節になって来た。  午後0時30分。帰宅。  延々94枚のカードの仕様書を、札幌開発スタッフとの掲示板「桃の 木」に貼る。  ペースト&コピー、ペースト&コピー、ペースト&コピーのくりかえ しで、人差し指の指紋が無くなっちゃいそうだよ。  擦り傷に近い痛み。  貼るだけなのに、1時間半ぐらいかかる。  疲れた…。  貧乏神、キングボンビー、カード、この3つが出来たので、ほぼ完成 したに等しい。  井沢どんすけが、アフリカの物件一覧表を完成させたので、電話する。  出ない…。  失踪したか? んなわけない。  折り返し、電話がかかって来た。 「もしもし! 井沢です」」 「外にいるのか?」 「はい。図書館です!」 「えっ! 『桃太郎電鉄ワールド』のためか!」 「いまフランスを調べているところです!」 「おお! やってるなあ!」 「はい!」 「ところで、南アフリカの首都プレトリアには、ダイヤモンド鉱山って ないの?」 「プレトリアは、かなり都会なんで、鉱山はないとおもいます」 「困ったなあ。鉱山がないと、井沢どんすけが大好きなあのイベントを 入れられなくなってしまう!」 「あっ! アレですか! またあのイベント、出すんですか。嫌ですよ ー!」 「はっはっは! 遠慮するなよ。またひどい目に会ってくれよ!」 「ダイヤモンド鉱山、調べましょうか?」 「たぶんキンバリーだとおもうので、こっちで直す。マップの位置も変 えないといけないから。井沢どんすけはヨーロッパの物件一覧表を進め ていてくれ!」 「でも、さくまサン! すぐ追いかけてくるんでしょ?」 「もちろんだよ。井沢どんすけ! 家に戻ったら、掲示板見るといいぞ!」 「えっ! またたくさん貼ったんですか?」 「カードを94枚程度だよ。100枚未満!」 「そんなー!」  午後3時。嫁と、近所の「スターバックス・コーヒー」へ。  ここで極秘の打ち合わせ。  極秘の代名詞といえば、岩崎誠。  もちろん、岩崎誠はいる。  ほかの人たちの名前を出せない。  たまには、こういう打ち合わせもある。  午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  バルト3国をマップに書き込む。  午後6時30分。嫁と、近所の和食「一凛(いちりん)」へ。

 きょうはここで、音楽の打ち合わせ。

 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、関口和之くん、池毅さん、ハ ドソンの三井啓介くん。 『桃太郎電鉄』のCDの話が来たので、まずはその話。 『桃太郎電鉄15』以降、『桃太郎電鉄2010』までの曲を中心に収録す るそうだ。  池毅さん作曲のパチンコの曲『momoザ・ヒーロー』も収録したら?と いう話題になったり。

 引き続き、『桃太郎電鉄ワールド』、『桃太郎電鉄KINKI』の曲を書い てもらうスケジュールの調整。

 ほかにも、まだ発表できないゲームに入れる曲の話とか、録音設備、 録音機材、製作費など、話題は多岐に渡る。

「土居ちゃん! ジャケットの絵の構想は?」 「えっ? きょうは音楽の話と、おいしいご飯を食べるだけじゃなかっ たの?」 「だったら、何で土居ちゃんを呼ぶんだよ」 「はっはっは! そっか!」

 午後10時30分。ひさびさに音楽チームと会ったので、話が尽きな くて、こんな時間まで長居してしまった。

東京都世田谷区・つよしくん …………………………………  さくまさん、ご無沙汰しています。  桃鉄好きの息子がインフルエンザにかかったりして、しばらく投稿で きませんでした。  桃太郎電鉄2010のホームページがいよいよアップされ、発売日も 11月26日とのことで、息子ともども今から発売日が待ち遠しくて、 わくわくしています。  あと2か月を切り、いよいよカウントダウンですね。

●さくま「近づいて来たねー」

 ドジラースの復活だとか、マップをよく見ると、稚内から利尻島への フェリーが載っていたりと、ホームページからわかる仕掛けも楽しみで すが、それ以上に、ホームページからはわからない面白い仕掛けもいっ ぱいあるのではないかと、夢はふくらむばかりです。

●さくま「あと少し、公表していない大物が残っている」

 かつてあった夢の超特急とか、日本が分裂するイベントとか、あまり 種明かしをしてはいけないのでしょうが(笑)、さくまさんの日記をこ れまで以上に目をさらのようにして読ませていただいています。  さくまさんや、スタッフの皆さんは、もう次回作や次々回作に取り組 まれておられるとのことで、頭が下がる思いですが、くれぐれもお体に 気をつけて頑張ってください。

●さくま「発売日の頃には、次のゲームの仕様書が完成していないとい けないので、実は実感があまりない。みんなからの感想メールで、内容 を思い出すので、ぜひ感想をたくさんお願いします」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、ドーブリ ヴェーチェル(こんばんは)

●さくま「おっ! ロシア語だね! ドーブルイ ヴィエーチル(こん ばんわ)」

 26日の『桃太郎電鉄ワールド』の、すれ違い通信についてです。 >お客さんは、技術的なことがわからないから、『ドラクエ』に宝の地 >図があるから、『桃鉄』にも、地図がほしくなる。 >お客さんが、想像するのは自由。クリエイターはその想像を超えられ >ないなら、やるべきじゃないとおもうのだ。  なるほど。確かに、次回の桃鉄のすれ違い通信で、もらえるものが、 単純に「地図」だったら「ドラクエと同じじゃん!」とガックリしたと 思います。

●さくま「それでも無ければ無いで、『地図はないのか』というのが、 お客さんだ」

「面白い・良い」と思ったことの表面的な外観だけを見るのではなくて、 「面白い・良い」と思ったことの「核」が「なぜ、面白い・良いのか」 「どうして、面白い・良いのか」などを見極めなくては、いけないんで すね。  クリエイターはスゴい職業だなぁ。

●さくま「お客さんのいうことは、80%正しいけど、20%は、大間違い な場合が多いのだ。見極めが大変!」

>湯河原で出たすれ違い通信用のアイデアを、『桃太郎電鉄ワールド』 >本体のなかに、組み込んだほうがいいとおもうのだ!  これは、ゲーム内で電車が何かにすれ違うと、何かがもらえるという ことなんでしょうか?

●さくま「実は、すれ違い通信で、サイコロがもらえて、サイコロを 1個振ると、ゲーム中には、手に入らないカードがもらえるっていうの をやろうと思ったんだよ」

 あと個人的には、オンライン対戦者の自己紹介はコレクションしたい なぁと思いました。  追伸、26日のすき焼きを食べる井沢どんすけサンは神谷明さんに、 見えて仕方ありません。

●さくま「神谷明さんに、失礼!」

神戸市・utaya ……………………  さくまさん、こんにちは。  いつも楽しく役立つ、日記とゲームありがとうございます。  さくまさんが、お好きそうなものを発見したのでお知らせします。 「コルネット」というスイーツで、揚げパンの中にソフトクリームが入っ ています。 http://www.cornet.jp/menu.html ↓東京にもあるそうです。 http://www.cornet.jp/shop.html  甘いもの控えめ中のなかごめんなさい。

●さくま「知ってるよ。東京のお店も『行きたい帳』にもメモしてある し、本場の浜松まで食べに行こうとおもってたよ。  12月までの限定ダイエットなので、食べられないー」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。  遅ればせながら、桃鉄TV第10回見ました。  最後の熊谷岳大さんのサイコロ運の無さは、純粋に面白かった(笑)。  ラストの山本梓さんの「桃鉄の物件の紹介コーナー」は良いですね。

●さくま「出演者も豪華になって来たでしょ? 安田大サーカスに、愛 川ゆず季ちゃん、山本梓ちゃんが出てくるなんて、民放テレビ並みでしょ」

 単純にロケの映像が入るだけで、とても番組自体が豪華に見えました。  ただ、もんじゃ屋さんで何故か字幕が多かったことが気になりました。

●さくま「もんじゃ屋さんのところで、字幕多かった? ちょっと文字が 太かったせいかもしれないね」

 それではスパコーイナイ ノーチ!

●さくま「スパコーイナイ ノーチ! ふっふっふ。おやすみなさいだな!  …って、何でこんなにロシアに強くなちゃったんだー! 勉強ってやっ ぱり楽しくやると、こんなにすいすい頭に入ってくると思わなかったよ。 時すでに遅し!」  

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-